GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
APS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE III」を備えた単焦点マクロレンズ(焦点距離50mm)
レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
こんにちは。
いろいろ迷いましたが、GXRを購入する方向でほぼ決まりました。
A12-50mmをあわせて買う気でいましたが、店頭で見てみると結構レンズがでっぱていて、
ちょっと持ち運びしにくいかなと思っています。
そこで質問なのですが、ワーキングディスタンスが3メートル位の人物ポートレートの場合、
50mmと28mmでは背景のボケ具合に、見て分かる程の歴然とした差が生まれますか?
※見る環境は、印刷よりPC等の画面の方が多いです。
よろしく御願いします。
書込番号:12713578
1点
GXRユーザではありませんが、参考までサンプル上げておきます。
同じAPS-Cサイズのカメラ、レンズはF2.8通しのズームレンズ 約30mmと50mmで撮ったものです。
画質は別として、写る範囲やボケ量はご検討のレンズと近似です。
被写体との距離はおよそ1.5m。顔と部屋のモロ出し避けたので横から窓バックです(笑)
距離3mでとの事でしたが、同じ距離で撮ったら写る範囲が違うので、比較はできないです。
ただ仮に、50mmで3m離れた時、28mmで同様の範囲になるよう近づいて撮った場合、いずれの
場合も背景ボケは「期待できない」と思います。
距離がありすぎてボケを生かせるほどの被写界深度の浅さが確保できません。
50mmF2.5クラスなら、せいぜい1〜1.5m程度が大きくボケる限界だとおもいます。(人それ
ぞれ許容範囲は違いますが)
4枚目のサンプルは自宅のフェンスを3mほど離れて撮ったものですが、20mほども離れている
背景の建物でさえボケはこの程度にしかなりません。
この場合、もっと背景をボカしたい場合はより望遠のレンズが必要になります。
よく「明るい開放F値・焦点距離が長い」=「大きくぼける」とよく言われますね。
同じ撮影条件で比べれば確かにそうなのですが、それよりも被写体との距離、被写体と
背景との距離の方が重要です。
書込番号:12714020
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4点
質問の答えとしてはオミナリオさんのおっしゃっている通りだと思います。
ボケを強調したポートレートがお望みであれば本来、換算80mmぐらいのもっと明るいレンズが向いていると思いますが、GXRを中心とした考え方でしたら、パースの考えも含めて換算50mmが向いているのではないかとは思います。
オミナリオさんの2枚目と3枚目の写真を見ても解りますが、50mmと28mmでは遠近感が変わります。
ポートレートでありのままを写したいとお考えであれば、50mmの方が人間の目で見た遠近感に近いので自然に写ると思います。
ですが、3mも離れれば28mmでも顔の形がそこまで変わることもないですし、やはり使い方次第でしょうか…
それに、手軽に持ち歩いて風景スナップなどもよく撮られるのであれば28mmが向いているのではないかと思います。
ちなみに私は風景の一部を切り取るのが好きなので50mmです。ですが、EVFも付けたりすると、やはり嵩張ります…
そんな50mmを持ち運ばれるのであれば、以前のスレでどなたかに紹介して頂いたBUILTのソフトシェルカメラケースがEVFも付けたまま入れれるので使い勝手がかなり良かったです。(男が持つには少し可愛らし過ぎますが…)
書込番号:12718280
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0点
オミナリオさん、こんにちは。
D300の画像ですが、30oというのはAPS-Cで使用すると45o相当で、50oの方は75mm相当じゃないですか?
書込番号:12720325
2点
確かに!
GXRのレンズユニットはフィルム換算表記なので、実焦点距離表記のレンズ使ってる方は勘違いしやすいですよね…
私はGXRユーザーなのに気づいてませんでした…
書込番号:12720486
0点
>Studyさん
>おっぐさん
>>GXRのレンズユニットはフィルム換算表記なので、実焦点距離表記のレンズ使ってる方は勘違いしやすいですよね…
うああ 本当ですね お恥ずかしい 穴があったら入れたい
いやあビックリしました コンデジ式の表記なんですねぇ・・・
APS-Cサイズなのでてっきり実焦点距離表示かと思っておりました。
実焦点18mmと35mm相当のレンズになるんですね。なるほど〜 勉強になりました。
だとすれば、ボケを生かす作画は数10cm〜1mぐらいが限界っぽいですね。特にA28の方は
撮影距離3mだと近景はほとんど被写界深度内じゃないかなぁ・・・
でも20cmとそこそこ寄れるみたいなので、ドーンと寄ってボカすのが良さそうですね。
書込番号:12720651
0点
被写体距離3mの場合に、背景がどの程度離れていればボケるのか計算してみました。
GXR A12の28oは18.3mm、50oは33oですから、
被写体距離3m、絞りF2.5、レンズの焦点距離18.3mm(35mm換算28o)、後方被写界深度 286cm
被写体距離3m、絞りF2.5、レンズの焦点距離33mm(35mm換算50o)、後方被写界深度 53cm
3mですと、背景がボケたように見え始める位置が233cmくらい違うハズということです。
結構違いがあると思います。
画像の表示サイズ、印刷サイズ、鑑賞距離に依存すると思います。大きくするか、近づいて見れば、ボケて見えるはずです。
書込番号:12720821
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0点
皆さん返信有難う御座います。
オミナリオさん
わざわざ撮影までしていただいて、とても参考になります。
やはり50mm(実際は33mm)でも3メートルも離れるとボケにくいですよね。
それでもStudyさんの計算によると28mmとは結構差がありますね。
50mmはマクロで寄れるし、でも携行するには28mmの方が手軽だし。
もうちょっと悩んでみます。
このたびは有難う御座いました。
書込番号:12721444
0点
こんばんは。2週間前に50mmを購入しました。
カメラ店に行くまでは、28mmを買うと決めていたんです。
理由は、まったく一緒。携行するのにラクだから。画質もいいし、ボケ感もこだわらなければ、どちらも出ますしね。
ところが、結局購入したのは50mmでした。もう一度、店にあった作例を見たのです。
やはり、50mmのほうが自然でした。それと、50mmの話になると、マクロのほうばかりに注目されますけど、実はマクロオフのスナップが良かったのです。。
ポートレートもいけるし、近景もいけると。これが、決定打でした。
いま、50mmつけて持ち歩いてますけど、慣れるとかさばり感も、重さもほとんど気になりませんし、良いスナップが撮れると、やっぱこれで良かったって思っています。
28mmは夏過ぎかなぁww
書込番号:12766433
1点
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