『ヘッドライトについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトについて教えて下さい。

2011/03/02 00:16(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

ライトですが、常時2灯点灯の所をTmaxの様に常時は左1灯、Hiの時だけ2灯という様に出来るハーネス類は売っているのでしょうか?
納車後は是非、行ってみたいです。HIDは購入済みですが、常時2灯点灯みたいです。
解る範囲で構いません。ご教授の程、宜しくお願いします。

書込番号:12727382

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2011/03/02 00:28(1年以上前)

売ってはいないと思いますが、リレーを使えばできるかとおもいます

ただ2灯同時点灯のほうがあかるいのにわざわざ暗くするようなことしなくてもよいのではないでしょうか?

書込番号:12727434

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/02 00:59(1年以上前)

こんばんは

>常時2灯点灯の所をTmaxの様に常時は左1灯、Hiの時だけ2灯という様に・・・・
その様なハ−ネスが在るとは思えません【おそらく商品としては商売にならないでしょう】
kumakeiさんの云われる様に、そのメリットは??



加工自体は簡単に出来ると思いますが、左側の1灯をLO固定にするのか? しないのか??  などで配線の仕方が変わります
最低限の電気の知識とテスタ−位は必要です

書込番号:12727569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/02 01:00(1年以上前)

kumakeiさん ありがとうございます。

やっぱり暗くなるのでしょうか?
シグナスやアドレスは1灯なので、バッテリー上がり防止や見た目でTmaxのようになればと思いました。

書込番号:12727580

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/02 01:01(1年以上前)

nisiiryouさま
アイドリングストップ機能が使えなくなることを説明されて尚、お買い求めになったのでしたら良いのですが如何ですか?
PCXアイドリングストップの際にはヘッドランプ減光機能が働くので、恐らくこの機能をバイパスしてエンヂンが止まっても全力照射保持されるように改造しないと燈が落ちてしまうのでしょう。

小生もHIDは絶対着けるつもりで電装専門店に発注掛けておりました。
ところが直流HIDサインハウスSolamが減光機能付きロービーム不安定の不具合で改良待ち。
それでは、とサンヨーテクニカのMach-25に変更しようとしたら色温度4000K付近の白色がカタログ落ちだそうで…。

左目をロービーム専用にして右目の下向きをフォグ代用、上向きをハイビームにする配線までワンオフで作って貰うつもりでしたのに、6000K超の紫色光では雨天視界がハロゲンランプよりも劣ってしまいかねないので、アイドリングストップを無効にして走るのも勿体無いし、とHID装着そのものを断念しました。

PCXこれだけ売れていて高効率バルブはM&H(エムアンドイチマツシマ)高効率ハロゲンバルブHS5 12V 35/30W しか未だ発売されていないようですが、高価なHID着けて後悔なさるよりは、こちらの方がお勧めです。
今のところ夜の郊外国道でも深夜の都内でも新車装着純正バルブのままで不自由は感じていませんので納車後暫く夜走ってみてから改めてお考えになることをお勧めします。
お手元のHIDは他の銘柄にも転用可能でしょうからオークションに出されては如何でしょうか?もしくはアイドリングストップについての説明が無かったようでしたら返品受けて貰うとか。

現状HIDを着けていらっしゃって全く不具合が生じていない方もおいでになるでしょうが、お求めになった時期が良かったのだろうと拝察致します。
PCX体格に依りますがシートとブレーキ以外はホンとに良く出来たスクーターだと思いますので、ご安全にお愉しみ下さい。

書込番号:12727583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/02 01:01(1年以上前)

nisiiryouさん

はじめまして。私は片目(左)HID(Lo固定)、片目(右)ハロゲン(Hiのみ)に
しています。(ハロゲンは純正)

ご希望の仕様にするためのハーネスは存じませんが、私のやった方法を簡単に書きます。

先ず左のヘッドライトコネクタは、バルブから外してそのまま放置。
(と言っても近くにサブハーネスのコネクタカバーがあったのでそこに収納)
左のHIDはリレーをかまして電源をバッテリから引っ張り、リレーの駆動はポジション
から取りました。
(この方法だとイグニッションONでHIDが点灯、アイドルストップ中も点きっぱです)
右はハロゲンのままですが、ヘッドライトコネクタの白線をカットして絶縁処理。
(これで右のLoは点きません。というか、カットした線を繋がない限り、二度と点きませんが、、)

PCXはアイドルストップのとき減光するシステムとなっているので、2灯ともHIDで
Lo1灯、Hi2灯とするにはちょっと面倒な気がします。
ちなみに、ご購入されたHIDはどちらのものですか?
ご購入されたものは恐らくHi/Lo切り替えの出来るタイプだと思いますが、電源の取り方と
Hi/Lo切り替えの配線がわからないので、何とも言えませんが。

片目HIDで、もう片方(Hi)はハロゲンのままとして、余ったHIDは予備なんてのも
有りかも。(片側だけでも十分明るいです)

書込番号:12727585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/02 01:08(1年以上前)

VTR健人さん 
ViveLaBibendumさん

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
私の思いつきで考えた事に弊害があった事に後悔しています。
 
 

書込番号:12727606

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/02 01:12(1年以上前)

sc160さん 

工夫されたみたいですね。
ヤフーオークションで常時出ている中国製のHIDです。

書込番号:12727617

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2011/03/02 01:16(1年以上前)

>やっぱり暗くなるのでしょうか?
シグナスやアドレスは1灯なので、バッテリー上がり防止や見た目でTmaxのようになればと思いました。

シグナスはH4バルブの55Wなのとレンズユニットがでかいので1灯でも十分な明るさを確保してます。

アドレスはph12バルブの40w(おそらく)です

PCXはのヘッドライトは25w×2というスペックなので、1灯であればアドレスやシグナスなんかと比べて確実に暗いと思います。

見た目は個人の価値観の違いなのでなんともいえないですが、個人的に2眼ライトで片方だけしかついてなとライトが切れてるようにみえてちょっと微妙な感じがします。

あとバッテリーの心配をするのであれば、定期的にテスターで電圧を確認するか、毎月1回以上は長距離はしってしっかりバッテリーを充電してあげたりすれば特に問題ないと思いますよ

書込番号:12727628

ナイスクチコミ!2


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/02 01:18(1年以上前)

みなさん、本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました。
訳あり、シグナスX5期とPCX(発注済・納期未定)を所有する事になりました。
現在PCXのパーツを買い揃え中です。HID、GIVI、キャリアー等。
また、いろいろご教授の程、お願い致します。

書込番号:12727640

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/02 01:23(1年以上前)

kumakeiさん 夜分遅くに変身ありがとうございます。
25Wですか・・・1灯だと多分というか確かに暗いと思います。
今、私はシグナスを乗っていますが、中国製のHIDを入れて、すぐ切れて今、アブソリュート6000Kを入れました。

書込番号:12727653

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/02 01:39(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

どうもです。HIDの装着あきらめてしまったのですか?
私は片目(Hi)はハロゲンのままですが、アイドルストップを使用しながらHID使ってます。
去年の11月頃から使ってますが、バッテリも今のところ問題有りません。

HS5タイプのHIDは良いものが無かったので、H4のLo固定(デイトナベロフ)をパーツオフで購入し(8千円)
純正のバルブをくり抜いてソケットのみ流用し、H4と合体させました。(笑)

ご存知の通り、アイドルストップの時は減光するので、リレーをかませようとしましたが、
減光時の出力ではリレーすらまともに動作しませんでした。
(減光時の電圧は7.5Vで感動電圧3Vのリレーを使ったのですが、デューティ制御が
入っているためリレーが正常作動しないと思われます)
仕方がないので、リレーの電源はポジションからとりました。そのため、イグニッションON
で点灯します。

ノーマル2灯が約60Wで、減光時の電圧比でアイドルストップ時は約36W、
(さらにデューティ制御が入っているので、実質それ以下と思われますが)
これなら、HID35W1灯が常時点灯してもノーマルと大して変わらないだろうと
いうのが私の理屈です。
方法は上に書いたとおりです。
但し私の方法ですと、ViveLaBibendumさんの右目の使用方法は実現できませんが。
個人的には、HID1灯でも純正のハロゲン2灯より明るいと感じます。

1灯にした理由は、単にお金が無かったのと、←コレ重要!
アイドルストップを使いながらHIDも使うためです。

書込番号:12727707

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/02 01:52(1年以上前)

単純にワット数でハロゲンとHIDの明るさを比較することは出来ません。

実際、私の使っているHIDは35Wですが、55Wのハロゲンよりも明るいです。
(55Wハロゲンの大型バイクにも同じものを使ってますが、35WのHIDの方が明らかに明るいです。)

原付用のHIDは25Wのものが多いと思いますが、それでも純正のハロゲンに比べたら、
十分な明るさを持っています。

もともとハロゲン用に設計されたリフレクタなので、配光や光軸に多少問題は有りましたが、
光軸調整で問題ないレベルになりました。

ちなみに、日本仕様のPCXのバルブは30/35Wのハロゲンです。

書込番号:12727735

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/02 01:58(1年以上前)

決着したようですが…もう少しだけ。

kumakeiさまがおっしゃるとおり視認性には個人差有りますが、純正のハロゲン30/35w×2よりもHID4000K帯の白色25w片目1燈の方が明るく見える筈だとのことでした。高品質のHIDはそれだけ省電力で明るいということですね。
アブソリュートも評判良いですね。6000Kを入れられたとのことでしたが確かにカッコいいです。機会が有れば白色もお試し下さい。

こうまで白色HIDをお勧めするには訳が有ります。stバイR1200GS-AにロービームだけPIAAのHID白色を入れてあります。
或る夏ZZR1400とR100GS-PDとの3台で夜間埼玉から大阪に向かったのですが愛知滋賀が豪雨で特に滋賀は後で調べたら100mmphの台風超級だったらしく、愛馬はスピードメーターケーブルがウィンドシールドとヘッドランプとの隙間を抜けて来る水流でショートしてAssy交換に(Adventureの名前返上ですよね)この時PDはハロゲン1燈で暗いのでシンガリ、ZZRに先導して貰ったのですが、ZZRのハロゲン4燈では車線が見えなくて、千鳥走行する小生が右後方から照らすHID1燈が車線を照らして3台無事に豪雨地帯を抜けました。ご予算も有るでしょうが1燈8万円ダテじゃないなぁと。
旅行後にZZRにもHID入れたのは負けん気だけじゃないと思います。どのようにカスタムなさるにしても、
sc160さまがなさったように片目ハロゲンを残しておきますと真っ暗トラブルに見舞われ難くてお勧めです。

書込番号:12727750

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/02 02:08(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 夜分遅くにレスありがとうございます。
納入前なのに色々考えてしまっています。
通勤用にシグナスを購入しましたが、PCXと買い替えの予定でしたが二束三文でしたので、2台所有となりました。
ライトも奥が深いですね。確かにシグナスのマルチリフレクターレンズの55Wは明るいです。
また、ご教授宜しくお願いします。

書込番号:12727765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/02 02:14(1年以上前)

sc160さまの方法は現状PCX究極だと思います。
諦めずに世話になっている成城学園の自動2輪電装カスタム専門店「けいそくせいぎょ」 http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/menupage.html で左目リフレクター加工してH7のHIDを入れて貰おうか、とも考えましたが8月にKTM125DUKEが納車されたら前述ZZR1400乗りの友達に引き取って貰うことにしたので、その友人にも試乗して貰って暗さに不満が有れば改めて考えようかと。

原2スクーターとしては充分なのではないかということになり、夏には更にHIDパーツが発売されているかも知れませんし、前照燈は急いでカスタムしないことに落ち着きました。
R1200GS-Aシート下の静電気でコンピューターにエラーを出して以来弱電強電全て「けいそくせいぎょ」任せでお恥かしい限りですが、ご教示ありがとうございます。

書込番号:12727777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/03/02 13:29(1年以上前)

ふとした疑問なのですが、
車の場合はヘッドライトの左右の色違いは保安基準不適合になったと思うのですが
やっぱりバイクも二灯式の場合に色違いだと違反になるのかな?

書込番号:12729210

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/02 14:24(1年以上前)

Hiビーム(走行用前照灯)として点灯するもの、あるいはLoビーム(すれ違い用前照灯)
として点灯するものの色が同じなら、HiとLoで色が変わってもOKです。

例えば、片目Lo固定のHID、片目Hiのみ点灯するハロゲンの場合で、Hiビームのときは
両方点灯しますが、色が違っても問題ありません。

自分の大型も2灯式で、上記のような仕様にしてますが、保安基準不適合といわれたことは
ありません。

仮に上記の片目HIDがHi/Lo切替式で、Hiの時HIDとハロゲンが両方Hiビームと
して点灯している状態で色が違うと不適合になると思います。

書込番号:12729366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/03/02 15:32(1年以上前)

sc160さん
ありがとうございます
H4の2灯式にHi/Lo切り替えを1灯だけ入れているのは違反になりそうですね
NSRのヘッドライトが暗かったので、
とりあえず持っていたHIDを1灯だけ入れてたので配線加工しておきます

書込番号:12729559

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/02 22:29(1年以上前)

なるほどそれで上下2色のH4バルブなんてものが堂々と売っているのですね。
合法と謳ってある理由が良く解りました。勉強になります。

少し前は補助燈の中心は主たる前照燈の中心より上に在ってはならないとか、色々不合理な規制が有りましたが…。
ドイツではHID装着車とハロゲン装着車で事故率を比較して、前照燈は明るい方が事故が少ないというのが統計的に明らかになり…
あたりまえのようなことが日本では今まで許されなかったのが不思議です。

そういえば前照燈はハイビームが基本で、ロービームはすれ違い用前照燈として補助燈的な扱いなのを最近になって知りました。
そりゃ100m先の危険を予め知り得ていれば避けられる訳で、60m無駄に空走する意味なんて有りませんものね。

書込番号:12731443

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/02 23:02(1年以上前)

片目点灯に関しては、時期と機種は忘れましたが、片目点灯の輸入車を国内登録するときにひと悶着あって
それから規制緩和されたようです。

こういった保安基準や法規制には、時代にそぐわないカビの生えたのって他にもたくさんあるような気がします。

でも、お上の頭は固いのでなかなか変わりませんね〜。

外国の圧力に屈しやすい我が日本。某輸入車に感謝です。(笑)

書込番号:12731670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/09/06 20:46(1年以上前)

>sc160さん
ふと思ったのですが、元々2灯点灯式のバイクを通常左ロー点灯、ハイビーム時は左ロー点灯、右目ハイ点灯って、問題ないのですか?
通常走行時(昼間)に左のみの1灯で走ることは法律的に問題ないのですか?よかったら教えてください。

書込番号:21175116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング