『α55とkiss x4』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55とkiss x4』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

α55とkiss x4

2011/03/21 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

一眼レフにデビューしたいものですが、上記機種で迷ってます。
撮りたいものは基本的に子供とスポーツ(アメフト、ラグビー)です。
希望としてはダブルレンズキットで考えてます。
ほんとに初心者ですが、これから上手く撮れるようになりたいので、
よろしければオススメと理由を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12802714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/21 01:53(1年以上前)

今はなにをお使いでしょうか?

コンデジ?銀塩?携帯?

書込番号:12802783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/03/21 01:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

現在はコンデジのNikonの古い機種です。

しかも、電池式ですぐ駄目になるので買い換えです。

書込番号:12802792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/21 02:00(1年以上前)

ダブルズーム付属のレンズの観点から考えるに
スポーツ(アメフト、ラグビー)とのことですが、α55ダプルズーム付属の55-200mmでは短いと思われます
X4ダブルズーム付属の55-250mmでも決して十分な焦点距離とも言えませんがギリギリなんとかって感じでしょうか
ソニーの200mmとキヤノンの250mm、たった50mmしか差がないように思われますが換算率の違いから、35mm換算での焦点距離は300mmと400mmに広がります

書込番号:12802800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/03/21 02:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

なるほど、望遠でそんなに差が出るのですね。
ということは、やはり200ミリではスポーツ系の撮影は厳しそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:12802815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/21 02:23(1年以上前)

>やはり200ミリではスポーツ系の撮影は厳しそうですね。

250mmでも厳しいと思いますけど。
特に観客席からなら。

サッカーをフィールドに降りて撮る時でも、400mm(35mm換算600mm)でももう少し欲しいと感じますから。

書込番号:12802828

ナイスクチコミ!2


抹茶器さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/21 03:27(1年以上前)

α55は持ってなくα550での話ですが。

子供を撮るのに顔認識機能は意外に便利ですよ。露出合わせやホワイトバランス合わせの手間が無くなりますよ。

スマイルシャッターもなかなか面白いですよ。岡田撮りでカメラだけ子供に向けておけば笑顔の瞬間を量産してくれます。

子供の良い瞬間を一眼の画質で残すには便利な機能だと思います。(カメラ任せではありますが)

書込番号:12802904

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/21 06:08(1年以上前)

α55だとレンズキット+300mmまでの望遠ズームも考えてみられてはと思います。
安い中古の望遠ズームという選択肢もあります。

X4のダブルズームも良いと思いますが250mmで足りるかな。次のステップアップは400や500mm
まである望遠ズームになるのでしょう。

ついでにK−rのダブルズームキットもお勧めしておきます。



書込番号:12803025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/03/21 06:40(1年以上前)

最初の機種で迷ったら、観て触って覗いてシャッタを切って、五感に聞くのが一番。
ただし、のめり込んで行く予定ならシステム構築しやすいメーカ選択推奨。

書込番号:12803055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/03/21 07:36(1年以上前)

スポーツで連写を使いたいか、お子様の撮影でバリアングル使いたいかで選択が分かれそうです。

要らないならX4含め、どこの入門機でもあんまり差はなさそうですし、要るならα55以外の選択肢はありません。

望遠は撮ってみて足らんと思ったらどのみち買い足しでしょう。

書込番号:12803131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/03/21 08:07(1年以上前)

>Wild JOさん

とりあえず、300mmまでカバーするキタムラのオリジナル
ダブルズームレンズセットでスタートされては如何ですか?
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/133231

α55をお薦めする理由は、連射ばかりではありません、
前にも書いた事がありますが、特にラグビーの試合だと、
モールの中や、スクラムを撮影する場合、ローアングルでの
撮影が役に立ちます。
ローアングル(ライブビュー)を使って高速なAFが可能なのは
α55しかありません。

きっと多くの方が撮影されておられる、構図と違った一瞬が撮影できると
思いますよ。

書込番号:12803196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/21 08:16(1年以上前)

α55はボディーに手振れ補正が付いています。
x4はレンズに付いています。

レンズに手振れ補正が付いているほうがブレの少ない光を
直接記録できるのでx4のほうがカメラとしてはいいと思います。

ただし、連写時のAFが必要というようなことを思うのであれば
α55でいいと思いますよ。

ズームレンズは必要に応じて買い足しですかね?

あとはグリップ感等はどちらが好みですか?
一眼レフはコンデジに比べ高価ですから、スペックや口コミより
あなたがこの機種のここにホレた、みたいなのがあると
それがどんな理由でも後々後悔しないと思います。

正直この辺りの機種はエントリークラスだし、
違いはあれど、いくらでも撮影する側の腕、こだわりで等で
カバーできるのではないでしょうか?

私ならこのどちらかで買うならX4ですかね?
キヤノンはなんだかんだでユーザーも多いし、
カメラメーカーですから、撮るということに関しては安心できるので。

ソニーは観るといったイメージが強い。(テレビや動画とか・・・。)
基本マニュアル撮影の一眼でオート機能が優れているっていうのもどうなの?
って気もしますしね。まぁ、オートは便利だから私もよく使いますが(笑)

一眼選びは私の言うことは最終的には参考程度で、
ご自身で納得されるのがいいと思いますよ。
知り合いが持っているカメラを借りてみるとか、
ヘタすると、一眼でも新しいコンデジよりも型落ちの一眼のほうが安い、
なんてこともざらにありますしね。
そういうのを、とりあえず買ってみて使ってみるのもいいかも。

慣れてきたら、売却、本命に買い替えってのもいいじゃないですか?

書込番号:12803211

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/03/21 08:41(1年以上前)

本当の初心者ならどちらを買っても同じ。使いこなすこと方が大切です。
従って購入後考えながらたくさん撮ることが必要です。

とりあえず倫理的面を考慮し、汚い工作を仕掛ける会社の製品は避けた方がよいと思う。



書込番号:12803261

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/03/21 09:07(1年以上前)

 一応キヤノンユーザーですし、X4も良いカメラだと思っているので、X4をお奨めしたいところですが、制限つきとはいえ、α55の連写は魅力的ではあります。

 ただ既に指摘があるように、200ミリの望遠では不足を感じると思います。X4の250ミリでも不足する可能性は大だと思います。

 予算が無いので(その辺も荒らしと決め付ける気の短い方の論拠なんでしょうが・・)可能かどうか分かりませんが、α55Wズームは普段使用して、スポーツ用には比較的リーズナブルなシグマの4〜500ミリクラスの望遠ズームを使うというのは如何でしょう?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111363.K0000111406.K0000098158

書込番号:12803332

ナイスクチコミ!0


AH会長さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/03/21 09:31(1年以上前)

WILD JOさん

私は子供の野球撮影用でα55を購入しました。
特別SONY派ではありませんが、先日α55+18-250mm F3.5-6.3(84800円)を購入しました。

最初はダブルズーム付き(70-300mm)が15000円位安かったので、そちらにするつもりでレジまで行ってましたが、店員さんが「屋外でのレンズ交換は好ましくない」の言葉を受け入れ、会計直前でUターンし18-250mmの組合せにきめました。

私自身がCANONとSONYの画質の差が見てわかるほどの「こだわり派」ではないので本体性能の記載は詳しく出来ませんが、連写はすっごく便利です。以前知人のCANON 40Dを借りて撮影した事がありますが、6コマ/秒と10コマ/秒の差は大きいです。

レンズについては野球で言えば内野手の場合は不満はありませんが、野球の外野手やアメフト、ラグビーの撮影は最低300mmは必要だと思います。

「買ったから」ではないのですが、私はα55に300mmのレンズセットをお勧めします。
400mmや500mmがいいのでしょうが、野球と違い常に動いているアメフト、ラグビーの撮影だと最大ズーム時に手振れ補正がついていけるかが心配だからです。
それとなによりレンズだけで10万以上になるので・・・

300mmでトリミングしても充分な画質が維持できると思いますよ。

素人意見ですが参考になれば幸いです。

書込番号:12803408

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/21 09:32(1年以上前)

どちらを選んでもいいと思いますよ。ちなみに家電量販店やカメラ店で実機は触られましたか。でもその中でお勧めはX4です。キヤノンはカメラの大手企業ですし、信頼度も高いでしょうね。もちろんソニーもいいと思いますが・・・

書込番号:12803413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/03/21 10:46(1年以上前)

みなさま

私のつたない質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
おおよその予想通り予算は付属品含め10万円位を予定してますので、
書き込みを参考に購入に向かいたいと思います。
私自身、家電店で数回実機を触らせてもらいましたが、答えがでず質問させていただきました。
望遠性能は後からつけれるので、まずはバリアングルと連写を重視したいです。
それから何より自分にとってレスポンスの良いカメラを買いたいと考えます。

みなさま、本当にありがとうございます。

書込番号:12803698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/21 10:50(1年以上前)

一応ちゃんとしたレスも。

個人的には2択ならX4が良いです。
EVFにはどうも馴染めません。
他には、手振れ補正がレンズ側だとファインダー像が安定するのも○。

書込番号:12803707

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/03/21 13:16(1年以上前)

>とりあえず倫理的面を考慮し、汚い工作を仕掛ける会社の製品は避けた方がよいと思う。

妄想か、某セールスが言ったのかは知らないが、こういう極めて無責任で、悪意に満ちた書き込みは即刻削除されるべきだ。

また、こうした卑劣行為を繰り返す、Sakura sakuと言う名も覚えておいた方が良い。

書込番号:12804315

ナイスクチコミ!4


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/03/21 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野球場の反対側では400mmでもこの大きさです。

手前側のプレイなら300mmでも十分かと思います。

トリミング前提でも300mm以上は欲しいところ。(330mmで撮影、トリミング)

Wild JOさん こんにちは^^

まずはアメフト&ラグビーの撮影ですが、野球場のスタンドから撮る場合は、200mmでも250mmでも不足を感じるかと思います。
個人的には焦点距離が50mm伸びるからKISSがお勧めという訳ではありません。

できれば400〜500mmが欲しいところです。
でも予算に限りがありそうなので、どちらのカメラを選ぶにせよ、
当面は標準レンズのキット+70〜300mmでF4.5〜5.6クラスの望遠ズームが良いのではないでしょうか。

アメフト専用の小さめの球場であれば300mmでもそこそこの大きさで撮れるかと思いますが、
200mmであれば、フィールドに下りて撮れる場合なら・・・ って感じです。

次に本体の比較で考えると、EVFかOVFか、連写のコマ数の違いがポイントですかね。
連写中に動き物を追うにはOVFの方が追いやすいのは事実ですが、シャッターを切り始めるまでは
EVFでも遜色ありませんし、大きく見えて視野率が100%というメリットがあります。

ただ、連写中はコマ送りの画像(正確には直前の撮影画像)を見ながら、ある程度予測を立てて追従させる必要があります。

これは、ファインダーいっぱいに被写体を収めたままの追従はかなり慣れが必要なのですが、
300mmレンズでスタンドからとなると、被写体はそれほどアップではないため、
少し慣れれば可能じゃないかな・・・と思います。

もちろん、感じ方は個人差がありますし、生理的にEVFを受け付けない方が居てもおかしくないですから、それを否定するつもりもありません。

あと、スポーツを撮る場合、連写時の秒間のコマ数とバッファの容量もポイントかと思います。
フィルム時代と違って、とりあえず連写に任せてあとからタイミングの合った1コマを選び出すなら間違いなくコマ数は多い方がいい。

あくまでもタイミングを極めて単写で撮るのであれば、それほど変わらない気がします。
レリーズタイムラグは同じメーカーでも機種によって変わるので、
個々のタイミングを体得するという観点からはKISSとα55では大差無いかな・・・と言う意味で。


次にお子さんの写真ですが、これについては背面の液晶を使いながらのAF撮影がポイントかと思います。
この点ではα55はかなり向いている気がしますし、子供撮りに限れば中・上級機以上の使い勝手があると感じています。

もちろん、同じ構図で同じ露出で撮れば、どっちがどっちと言うほどの差は無いと思いますが、
KISSは子供撮りでもファインダー撮影が基本、α55がバリアングル液晶を使っての撮影が基本となるでしょう。

そう考えると、そのアングルで、そのタイミングで撮れるか・・・と考えた場合には差が出ると思います。


おまけですが、過去スレにも貼った画像ですが、昨年の甲子園ボウルでの画像を貼らせて頂きます。
1,2枚目はトリミング無し、3枚目はトリミングありです。
写真の良し悪しは別に、大きさの参考にして頂ければ・・・

書込番号:12804605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/03/21 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α33

α33

α33

α33

この前α33ダブルズームキットを購入しました。面白いように動体が撮影できます。
55にしても33にしても安いので、お試しと思って買ってみてはいかがでしょう。

書込番号:12804750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/21 17:36(1年以上前)

こんばんは。

>上手く撮れるようになりたいので、よろしければオススメと理由

何事もカメラ任せで、撮影者は構図しか決めないスタンスですと、おそらく
α55・・・かな?
10連写はエントリー級を寄付けない強力な武器になっていると思われます。

「上手くなりたい」なら個人的には光学ファインダーのX4推奨です。
ファインダーを覗いていて、どこがピントが合っていそうかより、どこが
外れているのかの確認は電子ビュー式ではいらだちを覚えるからです(笑)

似たような価格帯に居る両機ですが、格はα55の方が上のような気がします。
α100以降、ソニー機のCPはとても高く感じますので外観さえ納得するなら
割安感はあります。

書込番号:12805368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2011/03/22 23:23(1年以上前)

初めまして
最初の一眼、悩みますよね
私も、かなり悩みました
システムとして考えるなら、レンズの豊富なKiss
ステップ・アップしないならa55良いカメラなのでいいと思います
Nikonもレンズが豊富でいんじゃないでしょうか?

書込番号:12811271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/25 00:55(1年以上前)

みなさま

様々な回答及び、ご指摘ありがとうございました!
先日、結局迷った挙句X4を購入しました。
α55の板ですいません。
実際手にとって、いろんな方の話を聞くと最後の最後まで迷いましたが
最終「感触」っていう曖昧なものが決めてになってしまいました。
ほんとうに懇切丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:12819152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/03/25 09:00(1年以上前)

それって大事だと思いますよ。>感触

是非大事にせず(語弊があるな)使い倒してあげて下さいね。

書込番号:12819726

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/03/25 18:25(1年以上前)

Wild JOさん、カメラは道具なので、自分が触ってみての感触が何よりです。

>>とりあえず倫理的面を考慮し、汚い工作を仕掛ける会社の製品は避けた方がよいと思う。

世の中には、Sakura saku氏のように卑劣なデマを流し、悪意の風評を作ろうとする極めて悪質な人もいます。そのような人や、そのような人の仲間にはくれぐれも注意して下さい。

書込番号:12821045

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング