『古いレンズと新しいレンズの写りに悩み中。助言お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いレンズと新しいレンズの写りに悩み中。助言お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
カメラの時代を感じる写りについて聞きたいと思います。

まだまだフイルムカメラを中心に使っています。
ボディはpentaxのMEです。

よく使う焦点距離は35mm、50mm。たまに105mm、77mm。
好きな描写は、17-28mmfisheyeとフレクトゴン35mm、タクマー105mm(フンワリ♪)。

手持ちのレンズが、フレクトゴンをはじめ古いものが多いです。写りは気に入っていますが、パープルにより気味でちょっと不満もあります。いまどきの透明感?キリッ、パリッ感?韓国時代ドラマ的な写り?が無いので、ちょっと物足りなさを感じています。

そのため現代的を取り入れたらと思って、中古のウルトロン40mmかプラナー50mmZWを購入しようか考えています。

けど、手元にsmc-M50F1.4とフレクトゴン35mmがあるので、いくら現代的と言っても、同じようなレンズが増えてもな〜と購入を迷っております。

書込番号:12805659

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/21 20:12(1年以上前)

Voigtlanderは開放だと少しふんわり感があると思います。
絞れば現代的な写りですが…。

現代的なキリっとした写りなら
・Sigma 70/2.8 Macro
辺り(カリカリ過ぎかも?)
マクロなら同じようなレンズにはならないでしょう。

他には
・Sigma 105/2.8 Macro
も解像高めですね。
ドラマ的な写りはよく分かりませんが、ボケや若干の柔らかさが欲しいなら
・Tamron 90/2.8 Macro
でしょうか。

書込番号:12806150

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/21 20:23(1年以上前)

失礼しました。MEをお使いでしたね。
Sigma70mmは絞り環が無いので、お使いになれません。
Pentaxの新型100mmもWR対応故か絞り環が無いですね…

書込番号:12806203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/21 21:15(1年以上前)

FA50/1.4

M50/1.7

SIGMA MACRO50/2.8

ウルトロンやプラナーは使ったことが無いですが、同じ50mmでもまた傾向は違いますよ。

>いまどきの透明感?キリッ、パリッ感?韓国時代ドラマ的な写り?
っていうのがちょっと不明なのですが^^;

M50/1.4は写り的にはわりとユルい方だと思いますが、M50/1.7だとけっこうキリッとした感じになります。
AやFA50/1.4もM50/1.4よりは芯がある感じです。他にはSIGMAの50/2.8マクロもいろいろ使えて面白いですよ。
あとはSuper-Takumarの55/1.8やCZJ Pancolar50/1.8、Pentacon50/1.8もメリハリのある写りです。

サンプルはいずれもネガなのでそれなりの画質ですが、参考まで・・・

書込番号:12806453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/22 13:58(1年以上前)

今日は土曜日さん
被写体によって
使い分けるのもええかもな。

書込番号:12809059

ナイスクチコミ!0


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/22 20:03(1年以上前)

・今日は土曜日さん:
 こんばんは.私はデジタル一眼レフカメラ(APS-C機)を使っているのでお役に立つか判りませんが,お返事します.
 コシナの準標準&標準域のレンズだと,Ultron 40mm F2 SL II AsphericalやPlanar T* 1.4/50以外にNokton 58mm F1.4 SL IIがあります(注).
http://kakaku.com/item/10501211894/

もし焦点距離の重複を気にされるのなら,候補に入れられたら如何でしょうか.
 私には,今日は土曜日さんの望まれる描写が良く判りません.ひとまずコシナレンズの作例(ニコンD700で撮ったポートレート)のまとまったページがあったのでご紹介します.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
あとK20Dの板で,沼の住人さんがレンズの撮り比べをされています.
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8042581/

個人的な印象ですが,カールツァイスやフォクトレンダーのレンズはごってり色が乗るので「韓国時代ドラマ的な」写真を撮れるように思います.「透明感?キリッ、パリッ感?」についてはよく判りません(汗).
 それでは失礼いたします.

注:
開放からシャープな描写を求められるのならMakro Planar T* 2/50もあります.しかし大きく重いので候補から除きました.

書込番号:12810112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング