『【K-xからのステップUP】 K-x・K-rと比較して高感度は?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『【K-xからのステップUP】 K-x・K-rと比較して高感度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Mr426さん
クチコミ投稿数:82件

ペンタ板ではたびたびお世話になってます。

K-xで一眼デビューして1年半、フォトライフを満喫しておりますが、趣味でやっている
バンド関係でライヴハウスでの撮影が時々ある時にSSがちょっと物足りないことも有り、
K-xよりも高感度に強いといわれているK-rか、奮発してK-5にするか検討しております。
(メインの目的は画質を落とさずにSSを稼ぐことです)


いろんな方のレスを見ていると、高感度については
K-x < K-r < K-5
かな?と思っているのですが、実際K-x、K-rと比べてK-5の高感度性能はどの程度の
モノでしょうか?
(K-xと比べて○段分違います、と言っていただけるとわかりやすいです)


貯金を出し尽くせばなんとかK-5に手が届きそうなのですが、そうするとホントに
無一文になってしまう為(笑)、とりあえずK-rで手を打とうか?とも考えてます。
他にも三脚とかバッグとかほしいアクセサリーもあるし・・・。

シャッター音の静かさや、ボディの存在感、その他諸々考えるとK-5がいいのは百も
承知なんですが、液晶がキレイ、AFが多少は早くなった、高感度性能もUP?であれば
とりあえずK-rでもいいのかなー?なんて迷っています。


レンズはSIGMAのF2.8通しズームをメインで使ってますが、過去の写真を分析すると
だいたい
・ISO:1600
・F値:F4
・補正±0
・SS:1/80〜1/125
くらいのものが多かったのでこの辺を基準に、希望は2段以上、最低でも1段以上SSを
稼ぎたいと思ってます。
(マイナス補正でSS稼ぎ、RAWで撮って後からPCで修正、というのも考えたのですが、
無精者ゆえに今のところトライしていないです;)

両方の機種をお持ちの方からコメントいただけるとなおうれしいです〜。
先輩方、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13004892

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/05/13 21:03(1年以上前)

Mr426さん

こんばんは。

あくまでも私見です。

K-5には1段分程度のアドバンテージがありますが、
K-rであれば買い替えする程の差は無いと思います。

自分の運用例で申し上げますとISO AUTOの設定は、
K-x/K-rで上限ISO2000、K-5でISO3200としています。

高感度サンプルはいろんなサイトで比較可能ですが、
DPReview等で比較してみるのが解り易いと思います。

ドロップダウン ボックスから
任意の「感度」「比較するカメラ」を選択してみてください。

http://www.dpreview.com/reviews/pentaxkr/page9.asp

書込番号:13004972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/13 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サンプル写真がないため箱の明るさ等の状況が
把握できないのでなんとも言えないんですが、
設定から見て、そんなに暗くはなさそうですね。
そのSSではブレるのでそれを回避したいといった感じでしょうか?

もっと明るいレンズ★55mmF1.4でもあれば満足できそうな気もしますが、
もちろんその分ピントもシビアなので・・・
ストロボ撮影が出来るのであれば、
AF540FGZを買うのが金額的にも用途的にも一番満足できると思います。
ストロボは機能を把握するのが大変でしょうけど、
SSを低速で撮影すればスピード感を加えたりも出来ますし
なにより表現の幅が広がるのでおすすめです。
低感度で撮影できるのでノイズレスで画質も不満は出ないと思います。

高ISOがいくらましだといってもやはり気持ちいいもんではないので
あまり使いたくないというのが本音です。


僕はもう少し暗いと思われるDJイベントの撮影では、
★16-50mm、MモードでISO100、F9-F11、SS0.7秒-1/10秒前後ですよ。

K-5は風景ばかりなのでK-xよりさらに古いK200Dで撮影した
イベント写真を添付しときますね。参考になれば。

書込番号:13005683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/14 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO4000

Mr426さん

 ISO1600 F2.8、3200 F2.8と4000 F2で撮った写真の等倍切抜きです。
SSはいずれも1/200secです。一方の間口が開いた部屋で、午後5時過ぎ
の自然光の下で撮っています。踊りの練習風景です。

二分の一にサイズダウンすれば3200までのノイズは許せるかも。
4000は発色も悪く、つらい感じがします。良い照明で光が回り込んで
くれていれば、暗部が減って、もっとノイズは少なくなるでしょうが。
レンズはFA35mm F2を使っていますが、3200を超えるようになると、
AFが遅くなるように感じています。

書込番号:13005938

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/14 01:01(1年以上前)

そもそもk−xも高感度が売りのひとつですし・・・

同じ入門機のk−rでは、それほど買い替えの意味がないと思われます。

違いといえばスーパーインポーズくらいでしょう。

それならk−5で中級機を購入がいいのですが、

その予算でFAレンズを購入する選択肢もありますね。

書込番号:13005973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/14 01:31(1年以上前)

K−5は持っていません。(購入したいとは思っています)

高感度については
K-x =K-r < K-5だと思います。

参考にさせてもらいました↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211576/

k−rの良かったところ、液晶、スーパーインポーズ、連写、ピント調整機能、LVのAF速度です。

他にも進化していますが、その他の機能はあまり使っていません。

K-rは買って良かったですが、画質はあんまり変わらないと思います。

少しでもよくしたいのであればK-5が良いと思います。

おまけk-rの不満

セレクトモードがK20D、K200Dより使いずらい。

ピント調整機能を使かったあと、レンズ交換してもピント調整されたままになることです。

レンズ交換したらピント調整機能だけ調整がリセットしてくれたらいいのに…

Mモード時のISOオートもお願いしてたのにつけてもらえなかった。
(読んでもらえるかもわからないK-xのレビューで)

でも、レビューを書くなら満足度は5にします。K-r買って良かったです。

書込番号:13006044

ナイスクチコミ!2


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/14 02:00(1年以上前)

K-5を持っています。
K-x, K-rは持っていないのですが、同じ素子を使用しているリコーのGXR A12を持っていますので参考までに。
たとえばGXR ISO3200とK-5 ISO3200を比較すれば明らかにK-5のほうが良いです。
しかしながらGXR ISO3200とK-5 ISO6400との比較ということになると微妙にGXRの方が良い気がします。
ということで一段弱の差かと…。

K-5はAPSCのカテゴリーでトップかと思いますが、GXR, K-x, K-rと比較して圧倒的な差があるというわけではないように思います。

書込番号:13006108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/05/14 08:58(1年以上前)

Mr426さん、こんにちは。
確かK-rの素子はK-xのと同じのをベースにしていたかと。
ソフト面で、多少は高感度も良くはなっているようですが。
思い切ってK-5にいってしまったほうがいいような気がします。
ただ、K-5にいっても、ことライブ撮影となれば、
K-xからの大きな飛躍はないように思います。

自分のK-7での経験からですが、シグマの70-200mmF2.8HSMよりも、
Planar8514をF2.8とかF3.2で撮った方が撮りやすかったです。
撮ってる写真の焦点距離が不明なので、単純には言えないのですが、
シグマの85mmF1.4とか、ペンタのFA77mm、DA★55mmとか、
単焦点の明るい焦点距離のあったレンズを買い足したほうがいいかも知れません。

書込番号:13006576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/05/14 11:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-X ISO1600中

K-X ISO3200中

K-X ISO6400中

K-X ISO12800中

スレ主さん、皆さん、こんにちは。

昨年、「K-X」への買い増しで、
「K-5」の発売と同時に購入しました。
そのときに、高感度を自分なりに比較したときのものです。
参考になれば幸いです。

レンズは、FA77mmLimited、絞り優先 F2.8、
カスタムイメージ鮮やか(デフォルト)

高感度NRは、K-5はAuto、K-xは中で比較してみました。

書込番号:13006980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/14 11:46(1年以上前)

Mr426さん こんにちは

 >レンズはSIGMAのF2.8通しズームをメインで使ってますが、過去の写真を
  分析すると
  だいたい
  ・ISO:1600
  ・F値:F4
  ・補正±0
  ・SS:1/80〜1/125
  くらいのものが多かったのでこの辺を基準に、希望は2段以上、最低でも
  1段以上SSを稼ぎたいと思ってます。

 この撮影条件は室内で撮影されたものですよね〜!

 あまりシャッター速度が速いと、照明によってはフリッカー現象が起きるかも
 しれませんので注意してください〜!
 フリッカー現象は、ネットで検索されるとすぐ判るのではと思います〜!

 

書込番号:13007012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/05/14 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 ISO1600Auto

K-5 ISO3200Auto

K-5 ISO6400Auto

K-5 ISO12800Auto

↑連投です。

K-5のほうの作例です。

私は、この比較で、
常用感度の上限を、K-XはISO1600、
K-5をISO2500からISO3200としました。

ということで、K-Xとの差は、+0.5〜+1段程度と判断しました。
この比較で、改めて、K-Xの高感度性能を見直したような次第です。

しかし、高感度の差はそれほど大きいとは思わなかったのですが、
暗所でのフォーカス精度にはかなりの開きがあり、
このせいで、K-Xの出番は激減してしまいました。

書込番号:13007017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/14 19:36(1年以上前)

ライブでの撮影です。
鮮やか、ファインシャープネス、
ISO2500、SS1/125、F6.3、-0.3EV
等倍で切り出しです。

書込番号:13008303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/14 19:38(1年以上前)

当機種

スポットライトは当たってません

↑すんません貼れてませんでした

書込番号:13008311

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr426さん
クチコミ投稿数:82件

2011/05/15 03:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO800 できればこれくらいの画質におさめたいところ

照明が明るければ余裕なんですが

相手がじっとしてればいいんですが(笑)

ドラムは多少SS遅めの方が雰囲気出るかな?

みなさん、とても参考になるレスをありがとうございました。

総合すると、K-xとK-rではそれほど大きな違いはないですが、K-xとK-5では
約1段くらいの差がある、ということですね。arnold_fushimiさんの作例を
見させていただきましたが、たしかにそのように思いました。

たかが1段、されど1段。
普段、けっこうギリギリの線で撮っている自分としてはこの1段が大きいように感じます。
(今の自分のウデだと、ISO2500でSS1/100くらいが限界みたいです)

高感度に限って言えばK-rに替えたところであまり変らなさそうですが、液晶が
良くなっている点とLVでのAFが高速化している点はちょっと惹かれますねー。
K-xを購入した時の唯一の妥協点が液晶だったので・・・。

いちおー参考までに、K-x + SIGMA 24-70mm F2.8 で撮った、ウチのバンドの
写真はっておきますね。

**********

>Tubby spongesさん 
比較サイトの紹介ありがとうございました。
自分も上限は常用で1600、ちょっとガマンして2500くらいまであげてます。
K-5だと3200まではいけそうな感じですね。

>Dinkaさん
照明がある程度明るければ、1/125くらい出せれば大体はブレないんですが、
それならその分ISOを800くらいまで下げられれば、と思ってます。
1/100切っちゃうとブレが目立ってくるので。
F1.4クラスのレンズも検討したんですが、何分相手がある程度動き回る被写体なんで、
被写界深度を考えて今回は検討から外しました。

作例のイベント写真、面白いですねー。
スローシャッターとストロボの組み合わせでしょうか?

>常夏の島さん
作例ありがとうございました。
状況にもよりますが、やはり自分としては3200くらいまでが常用範囲かな?と感じます。
でも常用3200って、以前から考えるとすごいことなんですよねぇ。

>arenbeさん、よすみんさん
なんかあらためてK-xの高感度レベルの高さを再認識しました。
K-r、高感度についてはあまり変わらなくとも、液晶とか細かい改善点も多いので
迷ってしまいます・・・。

>raintreesさん、やむ1さん
K-xから2段くらい強くなっていればなぁ、なんて期待していましたがちょっと
高望みしすぎのようでしたね;
いまは24-70mm F2.8のレンズですが、ちょっと望遠側が足りないな、と感じる時も
あるので、100mmあたりの中望遠も検討してもいいのかもしれません。

>arnold_fushimiさん
作例ありがとうございます。とても参考になりました!
ライヴ撮影の話とはまったく関係ないですが、FA77mm Limいつかほしいと
作例を見るたびに思ってしまいます(笑)

>C'mell に恋してさん
いつもお世話になってます〜。
ライヴハウスの照明は蛍光灯とか使ってなさそうなので、おそらくフリッカーは
大丈夫だと思ってます。(ステージに立ってると照明ってかなり熱いし、あれはたぶん
蛍光灯ではないかと)

>5馬力の馬さん
作例ありがとうございます。やはりK-xと比べると余裕がありますねー。
悩みます・・・。

書込番号:13009848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/15 09:24(1年以上前)

スレ主様のバンドの写真どれも素晴らしいですね。
K-xでここまで行けるとは
自分のK-xが壊れてるのかと思ってしまいます。

arnold_fushimiさんの高感度比較参考になりました
世間ではK-xの高感度性能がすごいと言われていますが
そう感じられなくって困ってました。
K-xのISO1600方の画像はピンボケ?それともノイズリダクションの影響?


書込番号:13010319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/15 19:01(1年以上前)

>世間ではK-xの高感度性能がすごいと言われていますが
>そう感じられなくって困ってました。

ご存知かも知れませんが、k-xのサンプル見れます。

機種を選んで画像を2回クリックで拡大

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

NR弱、シャープネス1、レンズはおそらく単焦点レンズです。
シグマの70mmF2.8のような。

↑の比較の場合、他社のエントリー機よりK-xのISO3200の絵は私的にはこのみです。

ちなみにキットレンズの画質は好みではないので、K-xにはほとんど単焦点レンズをつけています。

書込番号:13012048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/05/15 20:09(1年以上前)

Mr426さん、皆さん、こんばんは。

少しはお役に立てたようで良かったです。
グッドアンサーまでいただきまして、ありがとうございました。

こけこなにわとりさんのご指摘のとおり、
K-XのISO1600は微妙にピンボケだと思います。
迷わせてしまってすみませんでした。
(たぶんフォーカスボタンを押してしまったのではと思います。)

あらためてK-5をお勧めして、
失礼したいと思います。
購入後の満足度は非常に高いカメラだと思います。
値段の差額以上の価値は十分あると個人的には思っています。
それでは、良いお買い物をしてください。

書込番号:13012296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング