『ビビリ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ビビリ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビビリ音

2011/05/18 12:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:2778件

ダッシュボード、特にメーター周り?からビビリ音があります。ボトルガムを飲料入れに置いていたため、この振動と思っていましたが違うようです。皆様のC26はいかがでしょうか?私のが異常であるならディーラーへ持ち込みたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13021958

ナイスクチコミ!0


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/18 21:53(1年以上前)

内装の異音に関しては個体差もありますので、気になれば直すしかありません。

我慢できないようならば、買ったお店に言って対策を取ってもらうか、御自身でばらすなどして直すかですね。

ただ、販売店に預けると時間がかかると思います。
症状確認で1〜7日、対策でまた1〜7日。
場合によっては、もっとかかるかもしれません。

私の個人的な感想としては、日産は内装のちょっとした異音は多いメーカーなので、音楽を流していて聞こえないレベルの音は気にしない方がいいかもしれません。

書込番号:13023824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/18 22:34(1年以上前)

自分のc26はビビり音はありませんがそういう症状はめっちゃ気になる方です。気になるのを気にしないのは無理があるので時間をかけてでも直します。ディーラーにクレームとして扱ってもらってもおかしくないと思いますよ。

書込番号:13024053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/19 17:52(1年以上前)

ダッシュボードのびびりということで、エンジンの振動による共振によるものでしょう。

対処方法は、下記の通りです。

@エンジンをかけた状態で、ビビり音があることを確認しておく。
A鳴っている場所を特定する。
Aクラスターパネルの場合は、そのパネルを取り外す。
Bこの状態で、エンジンをかけビビり音があるか確認する。
 ・ビビリ音がある場合→内部の可動部(配線など)を手で触り音が止まるか順に確認して行く。また、可動部がどこかに近接していないかチェックする。止まった所、危ない所をテープなどで固定する。(それか、他のパネル箇所か)
 ・ビビリ音がない場合→クラスターパネルのカン合部が一番怪しいので、引っ掛け固定箇所近辺、または、全周に、ヒメロン、ネオスポ、ポロンなどのクッション材を貼付け、隙間を埋めるとともに、可動部がパネルに近づいていないかチェックする。危ない所はテープなどで固定する。
Cパネルを取り付け再確認する。

大体この繰り返しです。

振動衝撃などで、物と物が当たって鳴る音なので可動部分の隙間を埋めるか当たらないようにすれば、音は止まります。ただ、部分的にやると、対策した所以外の弱い場所がなったりすることがあるので、少し厄介ですが、気長に行ってください。ディーラーにお願いされるのであれば、一度立ち会われた方がいいと思います。

パネルのカン合部の隙間は設計的に0にはできないので、どうしても隙間は必要となりますが、設計の工夫で何とかするのが、設計者の腕の見せ所なんですが・・・
この工夫がないならば、部品ばらつき、取り付けばらつきもありますので、でるでないの個体差はどうしても出てくると思います。

書込番号:13026883

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件

2011/05/19 22:36(1年以上前)

皆様、良きアドバイスをありがとうございました。

自分で解決するには無理のようですので、ディーラーへ預けることとします。常時鳴るわけではなく、ナビの取付などでパネルを外していると思いますので、配線などが干渉しているのかもしれません。メーターパネルを押さえると助手席側で鳴ったりと特定することも困難かもしれません。

書込番号:13028009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/20 20:20(1年以上前)

スレ主様

遅くなりましたが、もう一点アドバイスさせていただきます。

ディーラーに出される前に、一応、走行距離と燃料計のチェックをお忘れのないようにしてください。

作業時には、エンジンをかけたり、走行してのチェックが必要ですので・・・
全然変化してない場合は、そんなに見ていない証拠ですし、逆にガソリンが減りすぎても問題があるでしょうし。
いずれにしろ、作業前からこの辺は十分に打ち合わせされておいた方がよろしいかと思います。でないと、後からトラブルになるもととなります。そんなに気にされない方ならいいのですが。

書込番号:13031193

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング