『オイル純正に戻しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル純正に戻しました。

2011/05/26 18:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 sr400cafeさん
クチコミ投稿数:13件

PCXを購入して一年になります。
冬あたりから燃費が悪くなリッター35kmになりました。
先日、暇だったので自らオイル交換をしました、
前回はPCX購入したお店でオイル交換を頼みました。
オイル交換後、すぐにガソリンを入れました、
今回はリッター42kmに戻りました。
バイク屋は純正のオイルではないようです。
オイルで燃費って結構変わるもんなんでしょうか?

今度から自分でオイルを交換したいと思います。

書込番号:13054363

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/05/26 19:17(1年以上前)

 いくつか聞きたいのですが。

 走行距離はどれくらいで週にどれくらい乗るのでしょうか?

 冬はどうしても燃費は落ちます。

 バイク屋で入れてもらっていたオイルの銘柄や粘度、今回自分で入れた
オイルの銘柄や粘度も書いた方がいいかと。

 オイルの粘度次第では場合によっては燃費も上下しますが1L辺りで
8キロの変化は余りないかと。(まったくないとも言い切れませんが)

 アイドルストップのON、OFFスイッチの入れ忘れとかはないですよね?

 

書込番号:13054548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/05/26 19:24(1年以上前)

>バイク屋は純正のオイルではないようです。
>オイルで燃費って結構変わるもんなんでしょうか?

私も1000km走行時にショップが無料で10W-40の業務用オイル(市販されていません)を入れてくれたのですが、燃費は落ちました。その後2000kmごとに純正E1オイルを自分で入れておりますけど高燃費を連発しております。

燃費に影響しますのはオイルの堅さ、量、空気圧等ですけどE1オイルはHセンターで798円/Lで買っていますけど安心感が有りますね。

書込番号:13054569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/26 20:07(1年以上前)

皆さんこんばんは〜。

たぶんそんなものです。

私、通勤片道3キロ、たまに遠回りして帰ります。

通勤距離が短い方は、アイドリングストップはしない。

今日、給油しましたが、今回の燃費は41km/Lです。


冬場は、36Km/Lでした。

参考までに。

書込番号:13054726

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/05/26 20:52(1年以上前)

 銘柄は自分で入れられたのは純正みたいですね。(失礼しました)

 湯〜迷人さんが書かれてますがE1でしたらかなり燃費は上がりそうですね。

 調べたところ10W-30でMB規格ですので粘度が低く、スクーターなどの
非力なパワー車で乾式クラッチに最適なMB規格ですので。

 MB規格は添加剤が結構入っているみたいで単車などの湿式クラッチ
には入れられないオイルですので。

 フリクションを少なくして粘度も低めにすれば抵抗が減り
燃費もよくなりますからね。

 お店で入れられたオイルはおそらく標準的な10W-40位のものだと思いますが
燃費がよくなったのはオイルもそうだと思いますが暖かくなってオイルが
柔らかくなって抵抗が減ったことと、暖かくなるとガソリンは薄めのセッティングに変わるので冬場よりも夏場のほうが燃費はよくなりますのでその相乗効果
ではないでしょうか?

書込番号:13054920

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/05/27 09:37(1年以上前)

sr400cafeさん

はじめまして。
ご質問のオイルで燃費が変わるのかについては、厳密に言えば変わります。
ただ、35km/Lから42km/L程の差はまず無いと思います。

私の場合、初回点検以降はワコーズのプロステージS10W−40(JASO MA)を
入れてますが、真冬の一番寒いときで42km/Lでした。
(アイドルストップOFF、往復で約70kmの通勤で使用、気温は0〜−3℃くらい)
逆に真夏は平気で50km/Lを超える燃費になります。(こちらはアイドルストップON)
ちなみに一昨日昼間に200km弱走りましたが、燃費は52.4km/Lでした。

PCXの燃費に関して大きく影響を与える要素は、3つあると思います。

一つ目は外気温、二つ目は一回の走行距離と交通状況、3つ目はアクセルの開け方です。

私の使用環境では外気温の差だけで約10km/Lの差が生じました。

外気温が変わると吸入空気の密度が変わりますので、同じ空燃費を維持しようとすると、
ガソリンの噴射量が変わります。
気温が低ければ空気密度が高くなるのでガソリンの噴射量が増えます。ゆえに冬は燃費が悪化します。
よく勘違いされる方がいますが、濃い薄いではなく、密度の違いです。

書込番号:13056821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sr400cafeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/27 10:08(1年以上前)

迅速な回答ありがとうございました、
みなさまのおかげでたいへん理解できました。

書込番号:13056904

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/05/29 15:02(1年以上前)

グラフにしますと初期は慣らし運転のための好燃費で燃費が良化していますが、時期(季節)に依って傾向が見えました。
2月に原因不明の空気抜けがあり極端に燃費が落ちましたが、それ以外は毎日同じ道の往復なので変化要因としては気温ぐらいなもの(以下のオイル銘柄変更は除く)です。

2011年4月にオイルは4L缶が無駄がないと思いましたのでホンダE1→カストロールACTIV X-TRA 10W-40(4L,3960円)に交換しました。
エンジン音やフィーリングは明確に変わりましたが、燃費は少し良化したと感じるものの、グラフにすると気温の上昇要因も考えると微々たるもののようです。

書込番号:13066637

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング