『MTFチャートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MTFチャートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MTFチャートについて

2011/05/28 14:10(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:623件

キャノンKissV(フィルム一眼レフ)に中古のEF75-300 F4-5.6 IS USMを買って、
「失敗した><;;」と思っています。(135mm付近の解像感が満足できない)
ので、75-300は売って、買い直しを検討しています。

MTFチャートというものがあって、これで解像感、コントラストが推測できるということは知っています。
ただ、MTFチャートはレンズの性能を表す指標の1つでしかないということですが、以下質問です。

【質問1】
MTFチャートでS方向、M方向の曲線がそろっていると自然な描写が得られボケ味の良いレンズになるとありました。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/icon/mtf.htm
一方、タムロンのページでは、
http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/mtf.html
「なお、レンズ性能は、ボケ味や各種収差の状況など、MTF曲線図だけでは表せない側面もあります。」
とありますが、MTF曲線でボケ味などを推測できるのでしょうか?

【質問2】
レンズを買う際に、MTF曲線以外にどういう点に注意したらいいでしょうか?
F値、動作のスムーズさ、その他ありましたらご教授ください。

書込番号:13061735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/28 15:26(1年以上前)

GANREFやphotozoneも参考になると思います。

http://www.photozone.de/all-tests

書込番号:13062011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/28 15:54(1年以上前)

>【質問2】

レンズを買う前に雑誌やいういったところの口コミでレンズの評価をよく見てから買うか買わないかを決められるのがはずれ玉をひかないコツだと思います
発売と同時に買うと自分が人柱です
GANREFとかPhotoZoneとかThe-Digital-Picture.comとかレンズをテスト、レビューしているサイトもあるからそういうところで確認されるのも良いでしょう
http://ganref.jp/items/lens/list

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=458

書込番号:13062109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2011/05/28 17:38(1年以上前)

>じじかめさん、Frank.Flankerさん

お返事ありがとうございます。貼りつけて戴いたURLを見てみて、
タムロンA005にすることにします。
手ぶれ補正も4段分付いているし、重いけど今までより使いやすくなるかと思います。

書込番号:13062483

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/29 00:38(1年以上前)

-> F県の住人A さん

> 【質問1】
---- 中略 ----
> とありますが、MTF曲線でボケ味などを推測できるのでしょうか?

ある程度の推定は可能と言えるでしょう。
ボケの描写にレンズの持つ非点収差が大きく影響を与えるのは御存知でしょうか。

非点収差は言わばサジタル光線束とメリジオナル光線束とのズレであり、
MTF曲線上でも双方の曲線のズレとなって表れます。

もちろん、コマ収差でもズレが生じますから、曲線の一致率が低いからと
いって非点収差が多いとは限りません。

少なくとも、双方の一致率が高い場合、非点収差が少ないであろうことは
推測でき、ボケ味を低下させる要因のひとつが小さいことが分かります。

ボケ味も非点収差だけに影響を受けるわけではありません。
球面収差や口径食などにも影響を受けるのですが、大きな要因のひとつが
MTF曲線から推測できると言うことは、ある程度の傾向を掴むことは不可能
ではありません。

黒い雨雲が空を覆ったから、もうすぐ雨が降るだろうと予測するのと同じで、
必ずしも雨が降るわけではないですし、雨が降っているから必ず黒い雨雲が
空を覆っているわけでもないと言うことですね。

書込番号:13064325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2011/05/29 17:37(1年以上前)

>Kazu-Aさん

返信ありがとうございます。

非点収差、球面収差、口径食・・・知らない単語ばかりです。勉強します。
ただ、「ボケ味を決めるのはMTF曲線で分かることだけではない」ということは分かりました。
今回買うことにしたタムロンA005は、MTF曲線から言うとEF75-300よりもかなりよさそうですし、
じじかめさん、Frank.Flankerさんが紹介下さったレビューを見ても、今までよりははるかに良いと思います。

書込番号:13067364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 5 2025/11/12 13:45:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939928件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング