『SDとUSBの音質について』のクチコミ掲示板

2011年 2月上旬 発売

彩速ナビ MDV-727DT

4チューナー&4ダイバシティ方式の地上デジチューナーを内蔵する7V型液晶搭載AVカーナビ(16GB SSD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-727DTの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-727DTのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-727DTのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-727DTの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-727DTのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-727DTのオークション

彩速ナビ MDV-727DTケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月上旬

  • 彩速ナビ MDV-727DTの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-727DTのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-727DTのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-727DTの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-727DTのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-727DTのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT

『SDとUSBの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-727DT」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-727DTを新規書き込み彩速ナビ MDV-727DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SDとUSBの音質について

2011/05/31 21:24(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT

MDV-727DTとてもいいです。取り付けてから毎日いじっております。

そこで皆様に質問ですが、
SDカードとUSBメモリーの音質について、同じ曲を聞き比べるとSDの方が音がいいような気がするんです。
USBメモリーの方が気持ち音圧が低いようです。音が小さいというか。
USBHDDを接続しても同様でした。
聞き比べるとわかる程度ですが、皆様も同じですか。
違うようなら、USBの配線等を見直そうかと思いまして。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13076168

ナイスクチコミ!4


返信する
Goto100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/01 18:35(1年以上前)

SDカードでもUSBメモリでも、同じ音楽ファイル(MP3やWMAなど)を
入れているのであれば、デジタルファイルなのですから音質は
変わりません。

但し、MDV-727DTはソースごとに音質設定(イコライザなど)ができる
ので、もしSDとUSBで音質が明らかに異なるのであれば、その設定が
異なっているのではないでしょうか?

各ソースの音質設定は確認済みでしょうか?

書込番号:13079412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2011/06/01 20:34(1年以上前)

Goto100さん、ありがとうございます。

イコライザーはSDとUSBで異なる設定ができるのは盲点でした。

明日以降、設定を同じにして確認し、またご報告したいと思います。

書込番号:13079784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2011/06/02 22:52(1年以上前)

Goto100さん

イコライザーをフラットにしたところ、大差なくなりました。

気持ーちSDの方が力強い気もしますが、気のせいかもしれません。
ケーブルがあると音質が落ちるというアナログ思考が原因なのかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:13084311

ナイスクチコミ!2


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 彩速ナビ MDV-727DTのオーナー彩速ナビ MDV-727DTの満足度5

2011/06/08 19:31(1年以上前)

アナログ思考は大切だと思いますよ。僕もCDもSDもUSBも使っていますが、微妙に音質が違います。さらに言えば、リッピングソフトによっても音質が変わります。いくらデジタルデータとはいえ、アナログに依存する部分が有るのではないでしょうか。・・・それもまた楽しいものですが・・・
私見ですが、振動の多い車の中でディスクを回して再生するCDは、分が悪いと思います。

書込番号:13107325

ナイスクチコミ!0


Goto100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/10 00:58(1年以上前)

市販の音楽CDと、それからリッピングしたファイルは、無劣化リッピングをしない限り、基本的にはフォーマットもサンプリング周波数なども異なるので、当然音質は異なります。一般的なリッピング(MP3など)では、オリジナルCDより確実に音質は落ちます。

前の投稿にも書きましたが、『同じ音楽ファイル(MP3やWMAなど)を入れているのであれば』デジタルファイルなのですからUSBメモリに入れようがSDカードに入れようが音質は変わないということです。

例えば、CDからリッピングしたファイル(MP3)を、USBメモリに入れても、SDカードに入れても、同じ機器で再生する限り同じ音質になります。USBケーブルが電気的なアナログ信号だから音質が変化するということはありえません^^ 

書込番号:13112719

ナイスクチコミ!2


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 彩速ナビ MDV-727DTのオーナー彩速ナビ MDV-727DTの満足度5

2011/06/12 16:32(1年以上前)

ぼくが使っているのはWAVファイルです。MP3ではありません。理論ではなく聴感上の事実として、音質の違いはあります。そこがオーディオの面白いところではないでしょうか。

参考までに、以下の文章は、ケンウッドとのメールのやりとりの一部です。


・・・音楽CDを直接再生する場合と
パソコンなどで作成して頂きましたWAVファイルを再生して頂く場合の
音質面での違いでございますが、本来であれば先のメールでもご案内を
行いました通り、WAVファイルはCDからの信号を無損失で、そのまま
音声ファイルを作成するため、基本的には音質に違いは生じない音楽
ファイルでございます。

但し、読み取った後の音声回路内の信号処理やデジタル信号である
音楽ファイルをアナログの音声へ変換する音声回路の仕様によっては、
全く同じにならないとは、言い切る事が出来ない部分もあるかと
思われます。

ただ、この違いは設定などで変更や調整が出来る項目ではなく、ナビの
音声回路の仕様となってしまう部分である事が正直なところでございます。
・・・

書込番号:13123145

ナイスクチコミ!1


Goto100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/13 23:50(1年以上前)

「SDとUSBの音質について」のスレッドなのですが、孫和鷹さんのお話は音楽CDとSD(orUSB)の音質のことだったのですね。

音楽CDとSDでは記録フォーマットも異なり、『同じ音楽ファイル(MP3やWMAなど)を入れているのであれば』という条件にも当てはまりませんので、当然音質は異なります。(人間の耳で分かるかどうかは別として)

そもそも音楽CDはファイルという概念がありません。どちらかと言えば、垂れ流しのストリーム再生に近いと思います。ですので、音楽CDとSDでは再生ソフト(ソフト処理)も異なるので、違いが出てきます。

何度も申しますが、SDとUSBに同じファイルが入っている場合は同じですよということです^^

書込番号:13129344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-727DT
ケンウッド

彩速ナビ MDV-727DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

彩速ナビ MDV-727DTをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング