『マクロプラナーオーナーの皆さんにお願いです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

『マクロプラナーオーナーの皆さんにお願いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE

スレ主 66Dさん
クチコミ投稿数:132件

皆様、こんばんは。
オーナーの皆さんへお願いがございます。
実は今、レンズ一本を購入しようと検討しておりまして、おおむね
@プラナー85mm
 →憧れのプラナー、しかも伝説的レンズで焦点距離も好きな画角です。
Aキヤノン35L
 →こちらも憧れのレンズでして、
  「キヤノンの35Lと、135Lは一緒に持っておくように」という格言?というか、
  クチコミが多いなか、135Lを買いましたら、まさしくこれは神レンズでした。
  って思うぐらい気に入っており、同時に35Lも気になっております。
Bマクロプラナー50mm
 →こちらも憧れのプラナーで、しかもマクロなので寄れるし、標準レンズであるため、
  これ一本でどこでもいけるぞと思わしてくれるレンズです。

などとアレコレ考えてしまい、メッチャ迷っています。
これでも、つい最近まで、10本のレンズのなかで迷っていました。

詳細は、5D2のスレッドで相談させて頂いておりますが、この10本から絞り込みました。
@16−35LA17−40LB35LCプラナー50Dマクロプラナー50
Eプラナー85Fシグマ85G100マクロISH70−200F4L
I70−200F2.8L(1型 中古)

前置きが長くなりましたが、ここまでで3本まで絞ったのですが、後は趣味の世界という解釈の元、見た目などのフィーリングで決めようと思っています。
そこで、オーナーの皆様に、その使用感や所有感など多方面からの感想をお聞きしたいと思っております。
また、できれば、カメラBODYに装着している画像なども見せて頂きたいなーと思っております。
オーナーの皆様宜しくお願いいたします。

書込番号:13095608

ナイスクチコミ!1


返信する
iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/08 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm

85mm

通りすがりの者です。
誰も書いていないようですので、簡単にだけ書きます。

85ミリの方は、絞り開放では被写界深度が超浅くてやわらかい描写です。
しかし、絞るととてもシャープになります。

マクロプラナーの50ミリは開放から合焦部分はシャープです。
こちらの方がピント合わせはしやすいと感じています。

85ミリは1mまでしか寄れないので、赤ちゃんを大きく撮ることはできないかも知れないですね。
ですから、赤ちゃんを写すならマクロレンズの方がいいかも知れません。

そのうちにキャノンユーザーの人が何か書いてくれると思いますので、私はこの程度で早々に退散します。
納得できるお買い物ができるといいですね。

書込番号:13108659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 66Dさん
クチコミ投稿数:132件

2011/06/10 01:50(1年以上前)

iekikaiさん、こんばんは。

通りすがっていただきまして、ありがとうございます。
しかも、参考になる画像や情報も残しつつですね。
ありがとうございます。

D700にツァイスもいいですね。
しかも、50mmも85mmもお持ちなんですね。
ほんと、うらやましいです。
僕も、実はD700のスレッドも見ていたりしています。
ホント有意義な情報ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。




書込番号:13112827

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/11 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ50ミリ

Planar85ミリ

Planar85ミリ

Planar85ミリ

66Dさん こんにちは

もう少しだけ参考画像を貼っていきます。
シグマ50ミリのほぼ最短距離で撮影したものと、Planar85ミリのほぼ最短距離(もうちょっとだけ寄れるかも知れません)で撮影したものです。
被写体は私の娘・・・ではなくて、杉村 恵(けい)さんというモデルさん(believe所属)です。
掲載許可はいただいています。

シグマ50ミリの方が近くまで寄れるため、モデルさんが大きく写っています。
また、Planar85ミリは絞り開放で柔らかい描写ですが、合焦部分は髪の毛1本まで解像している感じもありますね。
Planar85ミリは絞り開放では被写界深度が非常に薄いのでピントを厳密に合わせるのはなかなか大変ですが、被写体と距離をとればピント合わせはしやすくなります(当たり前ですが)。

それから、色合いが若干違うのは、ホワイトバランスやピクチャーコントロールを少し変えているからで、レンズのせいではありません。統一していなくてすみません。

下手なのはご勘弁いただいて、単なる作例のひとつとして見てください。少しでもご参考になるといいのですが・・・。

ツァイスのマニュアルフォーカスは操作感がすごく快感です。
レンズの作りの良さを凄く感じます。

私はこれで本当に最後にしておきます。
では。。。

書込番号:13117430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/06/11 12:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

PlanarT*1.4/85ZF

MakroPlanarT*2/50ZF

D7000ですみませんが、MakroPlanarT*2/50ZFとPlanarT*1.4/85ZFの
作例を張ってきます


MakroPlanarT*2/50ZFは、開放からシャープで画角もとても使いやすいですw
ちなみに、作例は開放(F2)です。


PlanarT*1.4/85ZFは、ボケがきれいでしびれますw 
ちょっと絞るときりっとしてきて、別のレンズを使っている感じですよ。
ちなみに、作例はF4まで絞っています。

個人的に、お勧めは MakroPlanarT*2/50!

書込番号:13117888

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 Makro Planar T* 2/50 ZEのオーナーMakro Planar T* 2/50 ZEの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2011/06/12 05:52(1年以上前)

マクロプラナー50mmは
ホント万能に使えるので
特に屋内撮影では使用率が高いです。

プラナー85mmも
線が細く良い描写をしますね。
屋外だとこちらか、
撮影場所が広く距離が稼げそうな条件の良い場合だけ
EF135Lを持ち出します。

MP50mmもP85mmも両方手放せない2本です。

なお、35mmは
コシナDistagon35mm/f1.4が発売されたら
欲しいですね。

書込番号:13121268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/06/18 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MP50 好きな描写です

P85 このレンズもいいですよ

P85 うちのワンです

66Dさん こんばんは

P85とMP50、35Lで悩まれているとの事ですが、
35Lは私たちの間では、もうすぐ35LUが出ると予想しており
今は手を出しにくいとの見解です。

そうなると、8月末?頃のD35F1.4か上の二本ですね。
何れにしても、ツァイスの中から選択ですので
どれを買われても満足でしょうね!
D35F1.4は18万くらいの様ですが。。。

50oで寄れるレンズはMP50ですから、MFさえ苦にならないならお勧めですよ^^
マクロ(ハーフですが)で良い感じですし、スナップもいいですよ。
個人的にはグリーンが綺麗に出るイメージがあります。

書込番号:13148982

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/06/19 06:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P85 

昨晩アップしたP85の二枚が間違って全てMP50だったので
再度P85をアップしておきます。
失礼しました!

書込番号:13149985

ナイスクチコミ!2


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/22 19:43(1年以上前)

P35と35Lは、持っていませんが、MP50とP50は使っています。
MP50は、マクロ、風景に大活躍です。(5D2での使用率現在NO.1です)
レンズが明るく、重量があるせいか5D2で使っても意外と手ぶれはありません。
ピント合わせはもちろん自己責任ですので、レンズのせいにできません。
したがってほとんど不満はないのですが、先ほど
kiki.comさんのP85の画像を見て、P85がすごく欲しくなりました。

書込番号:13164339

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/06/22 19:50(1年以上前)

横レス失礼します。

ロージさん

こんばんは。
P85欲しくなられましたか??
5DUで使っていた時も楽しいレンズでしたよ!
お気に入りのレンズですので、是非良かったらいかがですか?

書込番号:13164357

ナイスクチコミ!2


スレ主 66Dさん
クチコミ投稿数:132件

2011/07/26 12:14(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信を頂いていたにも関わらず返信が大変遅れまして、すいませんでした。
今更ですので、見られていないかもしれませんが、返信させていただきます。

iekikaiさん
通りすがりといいながら、しっかりプラナーの魅力を伝えて頂きましてありがとうございました。

「ツァイスのマニュアルフォーカスは操作感がすごく快感です。レンズの作りの良さを凄く感じます。」
→特にこの言葉は写真を趣味にするものにとって、最強の殺し文句ですよね。
ありがとうございました。

永遠のびぎなぁさん 

「個人的に、お勧めは MakroPlanarT*2/50!」
→非常に力強いコメントと素敵な作例ありがとうございます。
憧れの2つのレンズを使いこなされおられ、本当にうらやましいです。
僕は解放で使ってしまう事が多いのですが、絞ると別のレンズという感覚もあるようなので、撮影の意識や感覚を磨けそうで良さそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

jet_bさん

「マクロプラナー50mmはホント万能に使えるので特に屋内撮影では使用率が高いです。」
「プラナー85mmも線が細く良い描写をしますね。屋外だとこちらか、撮影場所が広く距離が稼げそうな条件の良い場合だけEF135Lを持ち出します。」
「MP50mmもP85mmも両方手放せない2本です。」

→本当にその通りなんだろうと思いました。
そして、135Lが気に入っている僕としましては、候補に挙げた3本の内、プラナー85の位置づけが微妙に感じました。
また今回実は、子どもが生まれる記念という意味がありまして、そういう意味では、プラナー85の大口径のレンズの美しさに何度もショーケースの向こう側でうっとりと見ていた僕ではありますが、プラナー85の優先順位を下げざるを得ないなと思ってしましました。

kiki.comさん

いつもプラナーの素敵な画像ありがとうございます。
いつかお仲間に入れて頂きたいと思っております。

ロージさん 

「MP50は、マクロ、風景に大活躍です。(5D2での使用率現在NO.1です)」
→ロージーさんのこの言葉と、永遠のびぎなぁさんと、jet_bさんのアドバイスを受けまして、今回は子どもが生まれる記念にとということで、散々迷ったあげくMP50に決めてカメラ屋さんに行くことにしました。

→そして、意を決してカメラ屋さんに向かったのですが、途中で寄った本屋さんで「未来ちゃん」の写真集をみつけ、すっかり魅了されてしまい、この写真の画角が35mmであることが判明し、元々好きな画角ということと、子どもを撮るということでAFの方がやはり安心なのではということで、憧れのプラナー、MFのみへのチャレンジをググッと、更にググッとこらえ、奮発をして中古の35Lを買ってしまいました。

→きっと子どもが生まれるともうレンズは殆ど買えないと思いますが、いつかはプラナーの気持ちを抱きながらいいお父さんになりたいと思います。

→そして、子どもが巣立ったころに、おばあちゃんになった嫁さんをプラナーで撮ってあげようと思います。

皆さん、コメントありがとうございました。

書込番号:13297308

ナイスクチコミ!4


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/01 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

字を入れるとうまく見えるかも?(笑)

ハチに注意

我が道を行く、と

いい選択をされたと思いますよ。

というか、迷うのは選択するまでで、選んだらそれを信じて進むのが正解ですね。
他の人がどこを向いていようが、自分の選んだ道を行きましょう。

いいお写真を撮ってあげてください。

私は相変わらず自分が選んだカメラとレンズに頼って撮り続けています・・・(苦笑)。
通りすがりに失礼しました。

書込番号:13323907

ナイスクチコミ!1


スレ主 66Dさん
クチコミ投稿数:132件

2011/08/02 00:29(1年以上前)

iekikaiさん

またまた通りすがってくださいまして、ありがとうございます。
そして、ひまわりの画像とやさしいコメント、とても明るい気持ちになりました。
ありがとうございました。

これからも、iekikaiさんのカキコミ楽しみにさせていただきます。

書込番号:13324768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

Makro Planar T* 2/50 ZEをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング