『50mm純正レンズとの選択について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『50mm純正レンズとの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm純正レンズとの選択について

2011/06/05 23:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 木の家さん
クチコミ投稿数:27件

D90を18−105のキットレンズセットで購入後、純正35of1.8の単焦点レンズを購入しました。
2歳になる子供を中心に撮影しており、普段はほぼ単焦点レンズしか使っていません。
次のレンズは下記の3つを候補にしていますが、35oを持っているのにあえて購入する必要があるのかどうか、特に50oに関してはそれがちょっと気になっています。
今のところはBの評価が最もよさそうですが、ご意見等をお聞かせ願えませんでしょうか。

@純正50of1.4
A純正50of1.8(新発売)
B純正60of2.8

書込番号:13096498

ナイスクチコミ!0


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/06/06 00:06(1年以上前)

私はニコン機は使っていませんが…。

候補の中で、1と2は一般用途のレンズです。
3はマイクロレンズで、主に接写用途を考えたレンズです。
F値がF2.8と少し暗いですが、一般用途でも使えます。

既に18-105と35/1.8をお持ちで、普段は35/1.8をお使いとか。
どのような不満があって、レンズの追加を考えられたのか分かりませんが、これより明るいレンズが欲しいなら、自然に50/1.4になるでしょう。
特に不満は無いが、もう1本くらいは買っても良い…なら、マイクロレンズが有っても良いと思います。

もし私なら…、60/2.8マイクロを買うでしょう。
花などの接写用途がありますから。

書込番号:13096644

ナイスクチコミ!3


スレ主 木の家さん
クチコミ投稿数:27件

2011/06/06 00:29(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
単焦点レンズを追加した理由は「写りの良さはズームレンズよりも単焦点」との勧めがあったので購入しました。
室内撮りは35of1.8で十分満足しています。「特に不満があって・・・」というよりも、外出時のスナップ写真を考えると「もう1本くらいあってもいいかな!?」という気持ちからです。
幅を広げるなら60of2.8ですかね!?

書込番号:13096736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/06 01:23(1年以上前)

木の家さん

60mmF2.8Gは優れた描写性能のほか、この価格でナノクリ搭載とNIKKORの中でも間違いなく
超お買い得レンズなので買っておいて損はないと思います。
思いますが、マクロ撮影するかしないかに尽きるのではないでしょうか。
スナップ写真や、屋外でより背景をボカしたお子さんの写真を撮りたいのでしたら50mmの方が
使い勝手はいいと思います。50mmもF1.4が必要ないなら最近発売された50mmF1.8Gでもいい
と思います。

あと、35mmF1.8Gと50mmや60mmの差に関しては。
50mmや60mmの方が画角が狭くなるので背景処理がしやすくなります。
必要かどうかは木の家さん次第ですけど、屋外でお子さんのポートレートを撮る時には活躍する
レンズではないでしょうか。

書込番号:13096883

ナイスクチコミ!1


スレ主 木の家さん
クチコミ投稿数:27件

2011/06/06 01:32(1年以上前)

ありがとうございます。
ご指摘の通り、60of2.8で唯一気になるところが、「たぶん、自分はマクロ撮影をしないのではないか!?そうなるとそこまでのレンズが必要なのか?」ということです。
ただ、子供が生まれる予定もあるので、そうなると「近寄って撮影したい!」という気分になるのかもしれませんね。
仮にマクロ撮影なしだとしても、60of2.8のほうがおススメなんでしょうか?

書込番号:13096904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/06 01:51(1年以上前)

木の家さん

>たぶん、自分はマクロ撮影をしないのではないか!?そうなるとそこまでのレンズが必要なのか?」ということです。

たぶん、買ったら買ったでマクロ撮影すると思うんですよ。
たとえば、机の上にある小物を撮ってみたり。
60mmF2.8Gは、そんなことしてみたくなるようなレンズですので。

>仮にマクロ撮影なしだとしても、60of2.8のほうがおススメなんでしょうか?

これはもう個人の好みなので、何とも言えません。
あとは、焦点距離で考えてみたらいかがですか?
ご使用の18-105mmの50mmと60mmだけで丸一日撮ってみて、どっちの焦点距離が自分に合ってるかとか。

書込番号:13096952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/06 06:41(1年以上前)

木の家さん おはようございます。

単焦点を購入する目的はその焦点距離のレンズを使用したいだと思いますが、そう言う考えが無くとりあえず安価な50oが出たから購入してみるかであれば、35oと50oでは出来る絵は明らかに違うので購入する価値は十分に有ると思います。

ズームを持っているのであればどの画角のレンズが欲しいかだと思いますが、@〜Bのどのレンズが良いかと聞かれるとナノクリレンズの中ではお買い得の60oマクロと言う回答が多く帰ってくると思いますし私もそう思います。

書込番号:13097199

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/06 10:05(1年以上前)

こんにちは。
たまたまですが、木の家さんの挙げた3本の比較写真を新50mmf1.8のスレッドに載せていましたのでご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247292/#13084927

私自身はこの3本の中では60mmマイクロが欲しいと思っています。理由は驚くほどのフォーカスの速さです。
古いDタイプの50mmを持っているのも理由ですが、これをそろそろ新型にリプレースしようかと思って3本比べてみたのですが、60mmマイクロを試したらちょっと価格的に無理してでも60mmの方を手に入れたいと強く思うようになりました。

木の家さんのお子様は2歳との事。ウチの子は今4歳ですが、そのうちお子さんも動きが速くなって、動きが表現できるレンズが欲しくなると思います。そんなときにこのレンズのようなフォーカスの速いレンズがあると好適だと思います。シャッターチャンスにも強いはずです。被写体の動きが原因のピンボケ写真も減り、歩留まりも上がると思います。

余談ですがウチの子が2歳くらいの頃、私はD80を使っておりましたが、ボケを求めて、かなーり無理&無茶をして85mmf1.4Dを手に入れました。こういう道もアリとは思いますが、万人にお勧めすることは出来ません。はまったときの破壊力はすさまじいですが、最短撮影距離が1m近いので、迫ってくる子供から逃げ回って撮影する必要がありますし(笑)。
一方DXフォーマットで60mmは室内では画角的にはチト長いですが、それに比べれば短いし、マクロですから最短撮影距離にも余裕があり、たぶん使えなくは無いでしょう。
もちろん描写力等は皆さんおっしゃるように申し分無いですし、マクロで撮影の世界は広がると思います。
もしマクロ機能が無くても十分優秀なレンズなのに、等倍まで撮れる、と考えれば随分お買い得なレンズ、と思います。持っておいて損はない1本でしょう。長文失礼しました。

書込番号:13097552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/06/06 11:54(1年以上前)

 ・ひとによって使いやすいレンズ焦点距離は違ってくると思います。
 ・プロカメラマンの方のお話で、若いときに広角から始まってもいずれ標準に帰るとか。

 ・私は「光景含む人物スナップ主体」撮影ですが、ズームレンズは
    ・FX型(28-105/3.5-4.5D、ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S)と
    ・DX型(DX18-70/3.5-4.5G)
  だけです。

 ・あとは、単焦点レンズ主体で撮影です。新旧レンズを含みますが、
    ・24、28、35、45、50、55、85、105、135、
  多いのは、50ミリです。(50%)

 ・この50ミリのなかでは、所有しているのは、
    ・50/1.4D、50/1.4G、Ais50/1.8S、Ais45/2.8P、Ais55/2.8S(マイクロレンズ)
  です。このなかでは、最近では、場所によってことなりますが、
    ・50/1.4G(スナップ)、
    ・Ais55/2.8S(マイクロレンズ:花、物撮り(ぶつどり))、
    ・Ais45/2.8P (コンパクトサイズなのと画質が美しいのとで簡単な撮影時に)
  の使い方が多いです。

 ・35ミリフィルム換算で、50ミリのレンズは、「1歩進む」か、「2歩下がる」ことに
  より、被写体との距離が2mの場合には、
  約2歩下がれば35ミリのレンズ相当、約1歩近づけば85ミリ相当のレンズ、相当の
  画角になります。(被写界深度の違いは除いて)。

 ・これは、HPの中の、「目次」ページの右下の方の「雑感メモ枠」のなかの、
  「単焦点レンズとフットワーク」の関係、に、記載。ご参考までに。

 ・で、お持ちになっているのがDX(D90)では標準画角(50ミリ相当)が35ミリに
  なりますので、今のままで十分かと、思います。

 ・たまたま、立った位置のままで、その位置を動かず、ズームレンズのズームで
  ファインダを覗いて撮る方法ではズームレンズは必須になりますが。

 ・ポートレートに特化したり、背の高い樹木の花、池の蓮など、距離が近づけないで
  大きく美しく撮る方法では、各焦点距離のレンズが必要になります。

 ・結局、光景含む人物スナップ主体では、重点的に人間の足、目などを使って
  フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
  で基本的に撮る方法では、35ミリフィルム換算で、35ミリ、50ミリ、85ミリの差は、
  大した違いにはならないのではと、思います。

 ・ご自身の自分自身にとっての通常の画角がどの距離で撮っているのかを
  見つけられればいいかと。ズームレンズのズームにガムテープかなにかを貼って
  単焦点レンズとしてその日はお撮りになって、違和感なく撮れる画角が
  ご自身にとっての標準画角(焦点距離)になります。

書込番号:13097831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/06/06 12:28(1年以上前)

木の家さん

≫2歳になる子供を中心に撮影しており

今、ズームと35mmを使いお子様を撮って、画角的に不満を感じないのであれば

今回、上げた3本のレンズをスルーして

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

なんか如何ですか?

お子様を望遠で引っ張って背景をボカす(*^_^*) また違った写真が
撮れると思います。

書込番号:13097916

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/06/06 15:35(1年以上前)

候補の3レンズはそれぞれ性格が違いますからね。
60/2.8Gはコトラストが高く色のりもコッテリ系です。しかし、F2.8の解像力はこの3本の中ではピカイチでしょう。
50/1.4Gは、大口径レンズらしくF値でボケ量の変化を楽しむレンズだと思います。F1.4が安価に手に入るのも魅力だと思います。
50/1.8Gはノーコメント。

書込番号:13098341

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/06/06 21:13(1年以上前)

こんばんは(^^)

私は35mm f/1.8Gが汎用性も高く使い易いと感じてますが、
マクロ撮影するならB
しないなら、@かA。

Aは使った事がありませんが、値段の割に随分良さそうですね。

書込番号:13099467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/06 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AiAF Nikkor 50/1.8N

AiAF Nikkor 50/1.8N

AiAF Nikkor 50/1.8N

こんばんわ。

35/1.8
50/1.4(1.8)
60/2.8マクロ

kyonkiさんもおっしゃってますが、それぞれに役割があるレンズですので3本持っていても使い分けはできます。
しかし子供撮り主体である事&汎用性の高い35/1.8を軸に考えると、必ずしも必要とまでは言えないかも。

屋外となると50mmじゃ不足するシーンも多くなると思いますし、天気がいいとF1.4開放で使えない事もよくあります。
マクロ60は、室内で子供撮りとなると60じゃ微妙に長く構図が限定されやすいです。また開放F2.8ですが
露出倍数のかかりかたによっては常にF2.8で使えるわけじゃない可能性もあります。

解像力よりガバーッとボケを生かした作画をしたいなら50/1.4や1.8が向いてますし、通常の撮影でのボケより
普通の単焦点じゃ寄れないゾーンまでぐぐっと寄りたいならマクロ60がいいでしょう。

でも今現在、具体的に「こう撮りたい」というのがハッキリしていないなら、慌てて買わない方が良いと思います。
特にナノクリ60は高価ですし・・・

書込番号:13099841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/06/06 22:40(1年以上前)

60mm F2.8Gマイクロは50mm F1.4Dや50mm F1.4Gとはレベルが違うレンズです。
同じナノクリの24-70 F2.8G、VR105mm F2.8Gマイクロも60mm F2.8Gの描写には遠く及びません。
60mm F2.8Gをおすすめします。

書込番号:13100006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 23:18(1年以上前)

今晩は

自分自身も次に購入したいレンズの一つと言うことで
Bに一票

以前のスレでどなたかがお子さんの寝顔をアップされていました。
よかったですよ

書込番号:13100284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/06/06 23:35(1年以上前)

我が家では部屋撮りで(二歳児はいませんが)60mmは持て余します。ほんとに素晴らしいレンズですが部屋が小さいもので・・・(^^ゞ

しかし一歩外へ出たなら断然60mmに勝ち目有り!ってとこでしょうね♪

以上、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED大好き人間より。

書込番号:13100367

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/06/07 02:23(1年以上前)

はじめまして。
今年6歳になる我が子の撮影が趣味の父親です。
過去の自分を見るようで、思わず書き込んでしまいました。

私も汎用ズームレンズの次が35ミリ単焦点でした。
その後、カメラにはまり、50ミリ、60ミリマクロを含めて多くのレンズを購入しました。
でも、使用頻度が高いのは、そのうちの数本です。

50ミリはほとんど持ち出しません。60ミリマクロは結構、使っています。

自覚的ではなかったので、この機会に自問自答してみました。
50ミリを使わないのは、使用頻度が高い35ミリで代用できる部分が多いから、
60ミリを使うのは、撮影距離の制約がなく、50や85より使い勝手がよいから、
と、理由を分析してみました。

アルバムを見返すと、60ミリマクロによる写真が多いです。
なので、50よりは60ではないかと思います。

ただ、表現の幅を広げるという意味では、
予算があれば、70−200がお勧めです。
増殖しつづけるレンズのうち、どれか2本残せと言われれば、
私は35ミリと70−200を選びます。

書込番号:13100901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/06/07 02:58(1年以上前)

木の家さん はじめまして。

同じ用途、同じD90で30mm、50mm、60mmマクロ、85mmと単焦点を使ってきました。
面白いことにuniniさんとは逆に、60mmはほとんど出番がなく、30mmの次は85mmでした。
僕の場合60mmはちょうど一番撮りにくい間合いになってしまいます。これはホントに人それぞれですね。

迷われている選択肢の中では、AのAF-S 50mmF1.8Gの評価が定まるのをもう少し待ってみてはどうでしょうか。


uniniさん

大変ご無沙汰しております。
その後メインがD700になり、先日シグマの12-24mm HSMが追加されました。
機会がありましたらまた色々教えてください。


木の家さん 横レス失礼しました。

書込番号:13100936

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/07 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

子供と公園の一時、寝起きに一枚

それを娘がむごく グシャ♪ オイオイ

こんなスナップの使い方は散歩にも

起きるなよーって これくらい写ります

60mmマイクロでしょ〜次わ(^^)
私もD90 18-105mmを購入、殆んど18-105mmは使わずシグマ30mmf/f1.4が部屋撮り子供撮影、60mmマイクロが散歩スナップ&マクロ撮りですぐに追加しました。

作例をアップしておきますね^^
私のアイコンの子供の指もこのマイクロレンズです。

書込番号:13103382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/06/07 23:16(1年以上前)

僕も、Bに一票!


実は、所有しているレンズが、esuqu1さんと全く同じだったのですが、
シグマ30mmf/f1.4は、ピントがシビアなのと、余りに寄れないことで、
使いこなせませんでした。
僕には、被写体に寄れることが大事なことだと感じました。



でも、60/2.8マイクロの写りになれると、
もっといいレンズが欲しくなるという危険性が(;^_^A


書込番号:13104294

ナイスクチコミ!1


スレ主 木の家さん
クチコミ投稿数:27件

2011/06/07 23:45(1年以上前)

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
諸先輩方のアドバイスにただただ感謝しております。

決定的に「○○はダメ」ということはないのでしょうけれど、気持ち的には60of2.8に気持ちが揺らいでいます。
同じようなスレもありましたが、あえて質問をさせていただき、大変参考になりました。
また何かございましたらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:13104466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング