『イヤーピースで、、、』のクチコミ掲示板

2010年10月23日 発売

MDR-EX1000

16mmダイナミック型ドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーピースを備えたカナル型へッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-EX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX1000の価格比較
  • MDR-EX1000のスペック・仕様
  • MDR-EX1000のレビュー
  • MDR-EX1000のクチコミ
  • MDR-EX1000の画像・動画
  • MDR-EX1000のピックアップリスト
  • MDR-EX1000のオークション

MDR-EX1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月23日

  • MDR-EX1000の価格比較
  • MDR-EX1000のスペック・仕様
  • MDR-EX1000のレビュー
  • MDR-EX1000のクチコミ
  • MDR-EX1000の画像・動画
  • MDR-EX1000のピックアップリスト
  • MDR-EX1000のオークション


「MDR-EX1000」のクチコミ掲示板に
MDR-EX1000を新規書き込みMDR-EX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤーピースで、、、

2011/06/07 10:54(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX1000

スレ主 cyber@bobさん
クチコミ投稿数:12件

遮音性を高める事はできるのでしょうか?

現在はSE535をメインで使用していますのて、遮音性は良いと思っております。
買い増しでこの機種が気になっているのですがやはり遮音性の酷評も気になります。

外でも使いますし、家の中でもつかうのですがあまり外の音が聞こえるのは好きでは無いので。
イヤーピースの交換で遮音性が良くなった方などおられますでしょうか?
それともこの機種はそれも踏まえて使えと言う事なのでしょうか??

ならばz1000も気になりますね。。

書込番号:13101668

ナイスクチコミ!2


返信する
WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/07 13:27(1年以上前)

遮音性について、コンプライのヤツも試してみましたがほとんど効果無いです。
音漏れについてもマグネシウムのハウジング自体が鳴りを生じているので、ちょっとボリューム上げただけで漏れ出します。

けど、遮音性・音漏れが悪い故、抜けの良い音や癖のない音が得られていると考えるのが妥当で、好んで使用しているユーザーの一人としては仕方のないコトだと思っています。

書込番号:13102157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/07 13:31(1年以上前)

連投失礼。
狭い音場から広い音場まで幅広い音場を再現できるのも、その特性故かと思います。

書込番号:13102173

ナイスクチコミ!0


スレ主 cyber@bobさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/07 17:05(1年以上前)

WINNIM様

ご回答有難うございます。やはりこの機種の特性と捉えた方がいいようですね。
この機種とz1000を視聴した時、z1000の方が遮音性が良いように思いました。

もう少しこの2機種で迷ってみます。

書込番号:13102779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 20:05(1年以上前)

どこぞに、抜けてないBAが、うんたらとウルサイのんが居るけど、ダイナミックも同じや。
抜けてほうが、低音もバランス良くなるし、音も脳ミソから綺麗に抜けてく。
抜く理由は、BAだけとちゃうんよ。

書込番号:13103321

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/07 20:16(1年以上前)

音線が,ぶ,ぶっとく,丸こく,詰まった音は,ダイナミック型じゃ鳴らさないですょ。
抜かさぬBA型の欠点。
欠点を小さくすると,低音が骨身な傾向へ行く傾向すね。

書込番号:13103361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 20:20(1年以上前)

どらちゃん

あんた、イヤフォンのハウジングが、何で空気穴開けるんか、理屈を知らんやろ。
インターネットで勉強してみ。
少しは賢くなるやん。

書込番号:13103379

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/07 20:25(1年以上前)

ほにょさん,出して来ないから指摘をする。

其れだけですょ。
判りますょね。

書込番号:13103400

ナイスクチコミ!4


スレ主 cyber@bobさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/07 20:33(1年以上前)

ほにょー様、どらチャンで様

素人には抜く抜かないがよく解りませんが、SE535に比べてこの機種は広がりがある様に聴こえました。
(z1000も同様に)これがダイナミック型の特長なのかなと自分なりに感じております。

携帯しやすいEX1000にするかそれを無視したz1000にするか、楽しみながら検討させて頂きます。

書込番号:13103433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/07 20:54(1年以上前)

主さん,前方への拡がり感は,ダイナミック型の方が高いですが,ポートを持って抜かせたBA型も出る方へ来ます。

其れから,ZとEXでは,前者の方が遮音性は高いです。
尚,キーンと甲高く鳴く音を,抑えるのが巧いのがZ1000です。

書込番号:13103531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 21:12(1年以上前)

抜くちゅうことは、ハウジングに穴を開けて、音を外に逃がすっちゅうことや。
Z1000にはハウジングにポートが無いから、遮音性が高いのは当たり前のこっちゃ。

どらちゃん
まぁ聞いた感じ一本鎗でもいいけど、
ちゃんと理屈も勉強せにゃ、プラシーボと本当の違いを見誤るデ

書込番号:13103604

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/07 21:34(1年以上前)

主さん,キーンと鳴く甲高い音を抑えるのは,ULTRASONEのE8,デノンのA100因りも好く優秀ですょ。
パットの効果が一役買ってますね。

書込番号:13103708

ナイスクチコミ!2


スレ主 cyber@bobさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/07 21:55(1年以上前)

どらチャンで様

ULTRASONEも気になっておりました。

これを俗に言うスパイラルと言うのでしょうか。。。

SE535で一度は満足しても気になる物が有ると、、、

少しz1000に気持ちが動いてます。

書込番号:13103829

ナイスクチコミ!0


nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/07 22:02(1年以上前)

スレ主様へ

誰もおっしゃらないので言っておきます。

MDR-Z1000にもヘッドバンドの付け根部分のハウジングに音調用と思われるポートが小さめですがあります。付け根ですので外観写真からは見えませんが、ご注意を!それでもこの遮音性でしたらヘッドホンの中ではかなり優秀とは思いますが。

書込番号:13103878

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/07 22:03(1年以上前)

パクってきた画像ですが、両方ともポートはあります。EX1000(2個)、Z1000(1個)。
ただ、ココを押さえて塞いでも聞こえる音に変化はありません。空気調整用の穴かな?

遮音性はどちらかと言えばZ1000が高く、音漏れは明らかにZ1000のほうが少ないです。
音質的には、Z1000のほうが楽に低音出してます。ただ、50Hz〜100Hzあたりの空気の様な低音の当たりが強く、音源によってはその音圧が邪魔に感じるかもしれません。

書込番号:13103881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 22:21(1年以上前)

Z1000の後ろの穴は、ハウジングの音抜きポートじゃ無いですよ。
ハウジングの音抜きなら、そこから音が漏れます。
EX1000は明らかに、ハウジングの音抜きですね。

書込番号:13103985

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/07 22:31(1年以上前)

主さん,Zに傾きつつ在りますか。

EXのハイブリッドチップは,普通のチップではMサイズの処,ワンサイズ上げた方が好いです。
そして,耳朶を引っ張りながら確りと装着させて,ピンと起き上がったハウジングを耳側へ押して寝かせる様にすると好いかとです。

チップサイズを一回り大きくです。

書込番号:13104047

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/07 22:39(1年以上前)

>EX1000は明らかに、ハウジングの音抜きですね。

「音抜き」をどういう意味で使われているのか解りませんが、ポートの役割はメーカーによって違います。
EX1000が明らかにハウジングの音抜きと思われるなら、Z1000のそれが違う役割というのは考えにくいですね。私にはどちらも同じ役割で用いられていると思うのですが。

>耳朶を引っ張りながら確りと装着させて,ピンと起き上がったハウジングを耳側へ押して寝かせる様にすると好いかとです。

コレはとても大事なコトです。ただ、耳たぶを引っ張ると痛いし大して耳穴も広がらないので、耳殻(耳介)を指でつまんで引っ張り下げるようにしたほうが良いかと思います。

書込番号:13104085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/07 22:46(1年以上前)

そりゃきっちりはめれば少しは遮音性よくなるかもだけど結局ハウジングに穴開いてるため遮音性が低いという評価は変わらない。

Z1000だとこの時期なら大きさよりも外で使うようですから蒸れるのが気になるかもしれません。

書込番号:13104120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:36件 MDR-EX1000のオーナーMDR-EX1000の満足度5

2011/06/07 22:51(1年以上前)

ソフトフォームイヤーパッドの原理を真似て、KOSSのイヤーパッドを切断し、ハイブリッドイヤービーズの中に突っ込みますと、遮音性は普通のイヤホンよりちょっと低いくらいのレベルになります。(貧乏人の工作ですいません^^;)しかし、音抜きがあるから遮音性を高いレベルにすることはできません。
耳にぴったりはまるおかげで少なめに感じていた低音がちゃんと出るようになったし、ソフトイヤパッドだからって低音が籠るということもないです。(耳穴に触れる部分はシリコンなので)
こんな、恥ずかしい工作はしたくないかもですが、やってみるとちょーとだけ変わるかも^^;
KOSSのイヤチップを買い足すほどのものではないですが・・・。
ちょっと良くなりましたよっって報告してみました^^;
遮音性はどうしても標準レベルにはなりませんね。
いや、ほんと恥ずかしい工作だわ・・・(苦笑

書込番号:13104151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 23:07(1年以上前)

Z1000の穴は、ハウジングの中と外の気圧を一定にするものですね。恐らく、バルブかフィルターが入ってる。
つまり、ハウジング内の音圧を抜く機構じゃないと言うこと。
Z1000の音は、明らかにハウジングでダンピングされてる。

書込番号:13104242

ナイスクチコミ!5


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/08 00:34(1年以上前)

ほにょ〜さん、EX1000は「音抜き」、つまりバスレフポートのような役割を果たしていると思っておられるのですかね?

Z1000については空気圧調整穴で納得できますが、EX1000については納得しかねます。それを証拠に、EX1000のポートを2つとも塞いでも低音の量は特に変化は見られません。

恐らく、「音抜き」とは減衰しにくい低音の圧を抜くことを意味して使われているのだと思いますが、では、何故EX1000のポートを塞いでも低音の量に変化が見られないのでしょうか。Z1000も所有しておりますので試してみましたが同じく低音に変化はみられません。

私には、EX1000の振動板の動きを活発化させるのに、2つのポートが必要だったとしか思えません。実際、音が漏れているのはポートでは無く、ハウジングの鳴りにあります。

書込番号:13104716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/08 07:45(1年以上前)

私がEX1000を音抜きと判断したのは、ステムの口を指でふさいで、ポートからの音漏れを感じたからです。

書込番号:13105271

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/08 12:15(1年以上前)

ほにょさん、音漏れチェックでその方法は試していたのですが、よくよく聞いてみると確かに極僅かに高域が漏れてきているように感じました。けど、ポートも指で押さえる都合上、ある程度ハウジングに対して制振効果が働き、その結果ポートからの漏れが誇張されたとも考えられます。とは言え、それを差し引いても、僅かでも漏れていればある程度は抜かしていると考えるのが妥当ですね。納得しました。

ただ、EX1000の穴という穴全部(3つ)塞いでもハウジングの鳴りのほうが明らかにデカイので、主さんのイヤーピースでなんとか改善しようという試みはやはり難しいです。しかしながら、個人的にはZ1000よりはEX1000をお勧めしておきます。身軽さやこれからの時期でも蒸れないのはもちろん、この機構無くしてこの音は得られないであろうと思われるからです。周囲が多少騒々しくても、このハッキリした音は十分楽しめますよ。

書込番号:13105918

ナイスクチコミ!0


スレ主 cyber@bobさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/08 12:37(1年以上前)

WINNIM様

色々と考えましたが、最初に視聴をした時の感覚を思い出しこの機種を購入しようと思います。音楽に没頭すればきっと遮音性も気にならないのでわ・・・

いろいろアドバイス有難う御座いました。

書込番号:13106004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/06/08 14:56(1年以上前)

因みに、EX1000より先にZ1000に手を出した私の感想は以下の通りです。

Z1000のポートからの音漏れは電車や図書館で使用する場合は
無視出来ないくらいの量であると感じます。
加えてアームとハウジングを固定している金具の接続部分だと思うのですが
歩きながら使ったりすると、ここが結構ギシギシと鳴ってしまい
Z1000の屋外使用は断念致しました。
(ケーブルがぶれたり、どこかに当たってギシギシ鳴っているわけではないようですので
 対処方法が取り辛いです)
また、据え置き環境でもロックなんかを聴きながら少しでも頭を振ったりすると
やはりギシギシ鳴ってしまいます・・・・ので、こういった部分を気にする方には
ちょっと扱いが難しいヘッドホンかもしれません。
あとは結構蒸れます。
アームの締め付けもやや強い方なので、頭の大きい方はご注意を。
パッドの大きさも中途半端な大きさなので、導入を検討する際には極力試着はした方が良いと思います。
元々民生用の機種ではないので、個人的には割り切って使っていますが
出てくる音以外の面で考慮すべき点が多いような気がします。

性能は折り紙付きだと思います。
が、基本モニターライクな音ですので、既に同価格帯以上のヘッドホンを
何本かお持ちの方などは、好みのジャンル等と相談した上で導入した方が良いでしょうね。
自分は半分興味本位で導入しましたが、今はそこそこ味付けのあるアンプとの組合せで使っております。


・・・・次こそは私もEX1000を導入したいところですが、
マルチBA機+8N銅線リケーブルの話なんか見ますと、また心がブレてしまいますね〜。

書込番号:13106441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Silversonic MKVI 8 Wire にリケーブル 0 2019/12/24 18:43:34
スポンジ 2 2019/12/19 20:41:02
分解度がとても高いですね 1 2019/09/17 21:49:08
campfire doradoからの乗り換え相談 2 2018/08/31 22:55:36
後継機種楽しみ 0 2018/08/20 22:12:32
最新ロットのex1000音ちがいますね 1 2018/08/20 23:19:44
入荷終了 3 2018/08/13 12:57:29
XBAA3と比べてどうですかね 3 2018/02/05 9:37:35
おすすめの4.4mm バランスケーブルを教えて頂けませんか? 9 2018/06/27 23:58:11
バランス接続 0 2017/08/21 13:52:49

「SONY > MDR-EX1000」のクチコミを見る(全 1027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-EX1000
SONY

MDR-EX1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月23日

MDR-EX1000をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング