『マクロレンズかコンデジマクロか・・』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥58,300

(前週比:+5,300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (5製品)


価格帯:¥58,300¥80,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥58,300 (前週比:+5,300円↑) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『マクロレンズかコンデジマクロか・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズかコンデジマクロか・・

2011/06/12 10:19(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

こんにちは。

マクロレンズと、コンデジのマクロは全然違うので
比較するのもどうかとは思うのですが・・・。

動物のアップやパーツ(鼻など)のアップが好きで
撮りたいと思っていますが、今はGF1のパンケーキセットで
顔全体くらいまでしかとれません。

小動物や、アクセサリー等の小物用にマクロ撮影したいのですが、
こちらのレビュー等みていると、近寄ると手ぶれ補正はきかないので
三脚必要だったり、手ぶれしやすそう・・とあったので
悩んでいます。

あ、今寝てるから撮りたいとか思ってる時に、
ちゃんととれる自信がなくて・・・。

コンデジマクロだとお手軽だとは思うのですが、
ぼやけた雰囲気とかないのが・・・と思って、
こちらのレンズにひかれています。
マニュアル撮影したことはないのですが、慣れていけば
とれるものでしょうか?

室内のみの撮影予定です。
よろしければ、ご意見お願い致します。

書込番号:13121899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/12 10:32(1年以上前)

このレンズ・・・手振れ補正付きですし。。。

「換算」90mmの中望遠マクロですので・・・

ワンコのデカ鼻写真撮る位なら・・・そんなに近寄らなくても撮れるかも??
※広角レンズじゃ無いので・・・デカ鼻にはならないか??^_^;。。。

良い選択だと思うけどな〜(^^♪

書込番号:13121946

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2011/06/12 10:43(1年以上前)

>#4001さん

ありがとうございます。
やっぱりいいレンズなんですね。

説明不足ですみません。
小動物なので、顔全体とるだけでも、
かなり近寄っているので、20cmくらいまで
よらないとだめなんじゃ?
って、きになってました。

1m以内は手振れ補正がきかないようなので…。

パンケーキレンズで撮る時に、見える大きさと
同じ感覚で、大きくとりたかったらさらに近づくしか…
と思ってました。

書込番号:13121990

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/12 11:20(1年以上前)

>こちらのレビュー等みていると、近寄ると手ぶれ補正はきかないので、三脚必要だったり、手ぶれしやすそう・・とあったので、悩んでいます。

メーカーHPでも、
『●撮影距離が約1mより近距離になるにしたがい、手ブレ軽減効果は徐々に減少します。』
となっていますね。

これは接写では、手ブレの影響が大きく、手ぶれ補正機能が有っても、補正しきれない…と言うことではないでしょうか。
そのような状態なので、三脚必須という、流れになっていると思います。

室内と言うことで屋外と比べると光量は少ないでしょう。
さらに、思い切り接写をすると、実効F値も上がり(等倍撮影では、F値は表示値より2倍の値になります。)、シャッタ速度も遅くなり、より手ブレしやすくなります。

>室内のみの撮影予定です。

室内での小動物撮影では、コンデジ用の小型三脚が適しているかも知れません。
例えコンデジ用の華奢な三脚でも、室内で使うなら、手持ちよりブレ防止効果は高いと思いますので。

私も、マクロレンズで接写する場合、大抵、三脚+微動装置+リモコン(有線or赤外)を使います。
なお、より大きく撮りたい場合、コンデジのマクロ機能より、デジ一+マクロレンズの方が有利です。

>マニュアル撮影したことはないのですが、慣れていけば、とれるものでしょうか?

たぶん、大丈夫でしょう。(他人事なので、保証までは出来ませんが。)
前記のように小型三脚でも使えばバッチリだと思います。

例え手持ちで、ブレブレ写真を量産したって、良いじゃないですか。
デジタルでは、プリントしなければ、お金はかかりません。(電池の充電代と、PCで見る時の電気代だけでしょう。)
100枚写して、1枚でも良い写真が有れば、儲け物ではないですか?

レビューを読んでも、このレンズの評判は良いようですから、1本購入されたらいかがですか?

書込番号:13122121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/12 11:24(1年以上前)

>1m以内は手振れ補正がきかないようなので…。

効果が無いわけじゃ無くて・・・だんだん効果が薄れて行くだけです。
※まあ・・・当たり前の話ではあるんですけどね^_^;。。。

多分・・・ネコちゃん程度の顔なら40〜50センチで画面一杯になると思う。
1m離れても・・・子猫の全身は一杯になると思うよ♪

デカ鼻写真は・・・魚眼レンズでしたね^_^;
パナはスゲエな〜〜8mm魚眼まで用意されてる(゜o゜)

書込番号:13122133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/12 13:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

G1 & Tamron 90/2.8

G1 & Tamron 90/2.8

こんにちわ。

「大きく撮るだけ」ならコンデジマクロでも一緒ですけど、ボケなど考えればレンズだと思います。

ただ、ただですよ このレンズ高すぎると思います(笑)
選択肢がないのでどうしようもないですが・・・

私もいっときG1を使ってたことがあるので、その時に撮ったもの上げてみます。
ニコン用のTamron90マクロをアダプタ経由で付けて撮りました。ピントはマニュアルですが、EVFで拡大もできますし
露出はオートが使えます。マクロはマニュアルフォーカスで使う場面が多いので、実質不便はありませんでしたよ。

ひとつ気になるのは、接写の場合、手ぶれよりもそうですが「前後ブレ」でピントがずれることが多くなります。
GF1のように液晶画面でピントを合わせる機種の場合だと押さえが効きにくく、これを起こしやすいです。
MFだとピントリングを回す必要があるためさらに難易度は高くなりますし、ローアングルとなるとさらに困難になります。

という事で私なら、あくまで私ならですけど
このレンズに63,000円を出すよりも、D3100やKiss、K-rなどの廉価モデルに中古でマクロレンズでも買うかなぁ・・・
そのほうが目的の用途では快適に使いやすく、失敗も少ないと思います

書込番号:13122643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/06/12 13:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明


> 動物のアップやパーツ(鼻など)のアップが好きで

このレンズの購入時に試し撮りした画像です。
ここまでアップする必要は無いかもですが...(^_^;)
参考にどうぞ

このレンズは、ペット撮りにも一押しのレンズですよ。
マクロレンズって動く被写体には弱そうだけど、けっこうねばっていい写りをします。

書込番号:13122668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/12 19:47(1年以上前)

ほぼ日さん こんにちは

このレンズは中望遠レンズなのでパンケーキレンズのように近寄らなくても、小さなものをアップで撮れます。
アクセサリー等の小物撮影は、ボケのきれいさがレンズ選択の大きなカギになります。
私は持っていませんが、知り合いが持っており、は花や小物の撮影をしているのを見ています。
手ぶれ補正は確かに近寄りすぎると効果が少なくなりますが、鼻の先っぽだけとか、極端なアップでなければ何とかなると思います。
そのぶん体を安定させるとかで対処するといいでしょう。

このレンズは、描写もすばらしく、ボケもよく、マクロレンズとしては小型軽量で、オートフォーカスも早く、満足の行く一本だと思います。

書込番号:13123937

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hymrcさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 YMRC Photos 

2011/06/12 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

20mm

45mmマクロ

20mm

45mmマクロ

20mm/f1.7パンケーキと45mm/f2.8マクロの、ほぼ同じ距離
(レンズ先端から被写体まで約15cm)の撮り比べです。
室内で照明があまり明るくない場合、45mmマクロでは感度
を上げてもシャッター速度があまり上がらず、手ブレしや
すくなりますね。
それにAFもあまり速くありませんので、じっとしていない
動物はちょっと難しいと思います。
パンケーキで撮ってトリミングするほうが簡単だと思いま
すよ。

書込番号:13124868

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2011/06/12 23:25(1年以上前)

>影美庵さん 

ありがとうございます。

ピンボケしてても、きっとペットの写真なので
嬉しいと思いますし、ある程度離れたら、手ぶれ補正も
レンズにあるし、やっぱりよさそうですね。

高さが簡単にかえられそうなミニ三脚も
きになっていたので、三脚も一緒に検討してみます。


>#4001さん

パンケーキより、大きく映りそうですね。
ありがとうございます。
魚眼レンズも楽しそうできになってはいたんですが、
魚眼のためだめに、あのお値段は出せなくて・・・。

このマクロレンズだと普通に撮るのにも便利そうで
いいなーって思ってます。


>オミナリオさん 

ありがとうございます。

ちょっと、別のカメラ+レンズのほうがいいのでは?
とも思ったのですが、両方買ったら同じくらいの金額に
なるのかなーと、いうのと、今度はレンズの種類が
増えすぎて、選べない・・とためらってました。
ちょっと他のも見てみますね。


>ShiBa HIDEさん 

写真ありがとうございます。
気持ち良さそうに寝てますねー。

ペット撮りにもよさそうなんですね。


>多摩川うろうろさん 

ありがとうございます。

花とかの写真もすごくきれいですよね。
外で、カメラで写真を撮ってる人をみかけないので
なかなか外で撮る勇気がないのですが、レンズ買ったら
撮ってみたくなりそうです。

やっぱりボケがいいのが、すごくひかれます。


>hymrcさん

撮り比べ写真ありがとうございます。
同じ距離でも、こんなに大きさが違うんですね。

これなら、思っていたほど近寄らなくても
大丈夫そうですね。



みなさん、いろいろありがとうございます。
やっぱり値段が気になるところですが、やっぱり
欲しくなってきました。

週末にでも、見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13125085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/13 06:09(1年以上前)

ほぼ日さん
チャレンジレンズライフ!?
してみたら、ええやん!

書込番号:13125901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/13 12:28(1年以上前)

如何に、お金を掛けないかがモットーの私です。
45mmなんか欲しくありません。
なので、こんな事をしています。
http://proproceed.blogspot.com/2011/05/fake-macro.html
ある筋では有名な「ダイソーの蟲メガネ」です。
105円です。
まずは、こんなものでMacro(ニセ)の世界へ!

そして、これも、
ある筋では有名な方(勝手に紹介してすいません)です。
leopard geckoさんのG1+45mmは異次元の世界です。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/
憧れます。
痺れます。
ホントに45mmが欲しいです。

書込番号:13126669

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2011/06/14 22:37(1年以上前)

>nightbearさん

後押しありがとうございます。
ほんとに、欲しくなってきてます。


>proproceedさん

ダイソーの蟲めがねでも、ここまで寄れるんですね。
クローズアップレンズ?を使ってみたことは
あるのですが、蟲めがねは試したことありませんでした。

leopard geckoさんの写真は、私もここの書き込みから
何度か見に行かせていただきました。
ほんとに素敵で、ついついみいってしまいます。


予算の都合さえつけば、できれば購入したいなと
思ってきたので、解決済みとさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:13133015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/14 22:42(1年以上前)

ほぼ日さん
買っちゃえー!てか。
25mmF1.4出るしな。

書込番号:13133050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/16 06:34(1年以上前)

コンパクトデジタルカメラでマクロの評判の良いものとしてはニコンCOOLPIX P300 があります。
夜景やマクロがとても綺麗に撮れ、フラッシュを使ってもその調光精度がフジのiフラッシュ並みに優れていると評判のコンパクトデジタルカメラです。価格は23,000円前後です。

http://kakaku.com/item/K0000227476/

リコーのCXシリーズもマクロ描写では定評があります。
望遠マクロは背景のボケも美しく、なかなかのものがあります。
CX5のリンクを貼っておきます。価格は18,000円前後です。

http://review.kakaku.com/review/K0000221837/

どちらも裏面CMOS採用機なので夜景など暗い所での撮影には強いです。
反対に昼間の撮影では従来のCCD機のほうが裏面CMOS採用機よりも画質が良いとも言われています。
ですが、上記2機種は画質の良さでも評判なコンパクトデジタルカメラなので昼間の画質もコンパクトデジタルとしては良いほうです。

こちらのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とマイクロフォーサーズ機との組み合わせと比較するのもあれなんですが、上記2機種に比べてLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 はレンズの価格がライカブランドと言うこともあり高価です。
その点がネックです。

もう少し先になるかもしれませんが、オリンパスからもフォーサーズでは神レンズとも言われ写りの良さが絶賛されているマクロレンズ50mmF2.0のマイクロフォーサーズ版が出るかもしれないという噂もあります。

安価に手軽にマクロを楽しむならコンパクトデジタルのマクロを活用するというのも一つの方法でしょうし、
本格的にマクロ撮影を楽しむなら、ライカブランドのこのレンズを購入されてマイクロフォーサーズ機との組み合わせで楽しまれるのも良しと言うことではないでしょうか。
マクロだけならあえて高価なレンズを買わなくても、コンパクトデジタルカメラのマクロ機能でもそれなりに楽しめると思います。

書込番号:13505498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥58,300発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング