新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーボルドールのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール
はじめまして。リターンライダーで普段はスーパーカブ110に乗っています。
先日、気になっていたCB400SSをレンタルして500Kmほどプチツーリングしてみました。中型車は20年ぶりだったのですが、乗り易いし、特に低回転域でのトルクがあってびっくり。郊外の道路など、3000回転をキープしていれば多少の昇りでも加速していくんですね。こんな感じで乗ると燃費も良く、33km/lを記録しました。
質問です。CB400SBも気になっているのですが、上記のような使い方をした場合でも快適に乗れるのでしょうか?峠を攻めたりとかは考えていません。街乗りとツーリングがメインです。たまにワインディングを飛ばしたくなるかもしれませんが・・・
要するに周りの車両の60km/h程度の速度でトップギアを使い低回転で楽チンな運転ができるのかということが知りたいんです。その気にさせるエンジン音がして、高回転域を使わないとストレスがたまったりするのかなぁ。
特に両方の車両を乗り比べたことがある方。ご回答よろしくお願いします。
書込番号:13139754
6点
スレ主さま
現行SBに乗ってます。400SSは乗ったことがないので比較はできませんが…
自分もスレ主さまに近い乗り方で全く問題ないですよ。体重73キロですが、平坦であればトップギヤで時速50キロでもいけます。さすがに上り坂はきついですが(笑)
60キロでてれば多少の上り坂は難なくクリアできると思います。
凄くトルクフルで乗りやすいです。
参考になればいいのですが…
書込番号:13139940
2点
Level Zeroさん
単気筒と4気筒は、同じ排気量とは思えないくらい、
乗り味が違いますよ。ぜひとも試乗してください。
単気筒は「エンジンの鼓動」が感じられますが、
4気筒は、モーターのようにビュンビュン回る感じです。
4気筒の方がパワフルですが、燃費は単気筒には敵いません。
CB400SBは、トルクの山が9000回転辺りにあるので、
ゆっくり走ると、何となく物足りない感じがするかも知れません。
高速道路を走ると、カウルの性能の良さにも、感動すると思います。
単気筒の400ccは、トルクの山が5500回転なので、
郊外をノンビリ走りたいなら、こちらの方が向いているように思います。
4気筒なら「CB400SB」ですが、単気筒ならヤマハの
「SR400」がオススメです。バイクはエンジンの個性が大切ですので、
時間をかけて選んでください。
書込番号:13140299
5点
>苺ロシアさん
ありがとうございました。そういう走り方もできるのですね。VTECで低速も扱いやすいと聞いていたのですがどの程度か知りたかったので。こんどレンタルして試してみますね。
>自然科学さん
ありがとうございました。やっぱり回したくなる感じですか。(^^;;
余裕はあるに越したことはないですものね。疲れたときに楽な乗り方もできそうなので安心しました。
完全に趣味のバイクと考えると尖った特徴を持った車両の方が面白いんだと思いますが、私が探しているのはどちらかというと八方美人的な実用車なんです。それでSR400よりは実用的なCB400SSかなと思っています。
ところでSBは、グルーピング処理された路面のコーナーを走行するときに違和感はありませんか? CB400SSで走行したら、ハンドルが取られる感じがして凄く走りにくかったので。
書込番号:13140650
1点
Level Zeroさん、はじめまして。
2008年初から昨年春までSB Revo(NC42)に乗っていました。
60km/h時のエンジン回転数は、6速で約3700rpm、5速なら約4000rpm。
十分に実用域です。
キビキビ感はなくなりますが、混雑していなければ市街地で
コンコンコーンと6速まで放り込んで走ることもできます。
エンジンは静かですよ。意図的に煽らない限り、早朝深夜に騒音で
ご近所に迷惑をかける心配も少ないと思います。
書込番号:13141279
2点
>RIU3さんさん
回答ありがとうございます。
やはり、ちょっとローギアードなんですね。我慢して低回転域を常用できるか心配ですが。(^^;;
小排気量車にばかり乗っていたせいか、つい回したくなっちゃうんですよね。
書込番号:13141705
0点
SBに限らずどんなバイクでもグルーピング処理された路面は違和感が出ますよ
特に細いタイヤの方が出やすいのでSSよりはSBの方がましだとは思いますね
書込番号:13141887
0点
Level Zeroさま
リターンなさって何よりです。どうかお怪我のございませんように。小生も10年間乗らずにリターンして10万km幾度もバイクを倒しましたが幸い怪我無くて済んでおりますのはウェアの緩衝材のお蔭です。ヘルメットからブーツまで惜しまず投資なさって下さい。
ヤマハ乗りさまも仰るとおりタイヤの幅も影響しますが、タイヤ側のグルービングが細かいと路面のグルービングにステアリングが影響され易いですね。ハンドルバーがぷるぷるしながらコーナーの外へ外へと逃げて行くあれは、不快ですが気にせず内側へ入るように体重移動してハンドルバーを押さえつけず、軽く手を添えて力を逃がしながらセルフステアリングで遣り過ごすしかございません。
極端な話スリックタイヤを履いていれば殆ど路面のグルービングの影響を受けませんが現実的でありませんから、補修用タイヤを選ばれる時ご自分の好みのバンク角で丁度接地するトレッドショルダー辺りに縦方向のグルービングが少ない顔のタイヤを選ばれると走り易いでしょう。
汎用性で言えばSBでしょうが、個性的という点ではSR400よりも目にする機会が少なくてセルモーター着きと云う点でCB400SS良いと思います。大型にステップアップなさるとW800とか…TriumphやNortonが欲しくなってしまうかも知れませんが…
書込番号:13142805
0点
>ヤマハ乗りさん、ViveLaBibendumさん
回答ありがとうございます。
グルーピング、二輪車にとっては多かれ少なかれ影響があるんですね。カブに乗っているとすごく影響があるのですがタイヤが細すぎるからだと思っていました。でも、中型クラスのバイクでも影響が出るものなのですね。意外でした。
安全に気をつけて身の丈に合った車両を選ぼうと思います。
レンタルだと無理をしないしいろいろな車両に乗れるから、安全のためにはこのままレンタルを利用し続けているのもひとつの考え方かなあとも思います。
書込番号:13143744
0点
Level Zeroさま
レンタルバイクで形の気に入ったのを順々に乗って観るというのは、これは!というバイクに出会って愛馬にするのにとても良い方法です。店頭の短距離試乗では判らない癖がツーリングでなら伝わって来易いですからね。
最初の大型、旧F650GSを買う前に小生も腕馴らしを兼ねてK1200R,R1200RT,Z750S,ZX10R,ZZR1400を借りて公序良俗に反する速度域で「あぁ運動音痴のリターンライダーには荷が重いわ」って納得、その後R1200GS-Aに乗り換えてからもメンテナンスに2泊3日以上かかる時を機会にいろんなメーカーの様々な車種借りてツーリング、たまには小排気量のも借りて非力なりの走り方を勉強し直して…
スクーターからスーパースポーツまで色々乗ったお蔭で、その日の愛馬と対話出来るようになりました…エンヂンとだけでなく前後タイヤのトレッドが話し掛けて来ます…お蔭で大型免許を受けてからダートでチョッとムリした時だけです転んだのは。数限りなく転んでますがオンロードで転倒しなければ然程のダメージはありませんので…
前後のタイヤと別々に対話出来るようになると殊に前輪がサイドスリップした時とか「あぁ今の腕ではこれ以上ムリしちゃいけないなぁ」とか解りますので安全です。遵法速度域でステップ擦って旋回する愉しみも憶えましたし、速く走る方はサーキット走行会で愉しもうってことで。
腰周り殊に尻の感覚を研ぎ澄まして下さい。そしてお互いに事故無く怪我無く愉しみましょうバイク。折角リターンの機会を与えられたのですから。
書込番号:13144710
0点
皆さん、ご無沙汰しております。
皆様のアドバイスを念頭に、いろいろなタイプのバイクをレンタルして乗ってみた結果、やはり自分の乗り方を考えてCB400SSに落ち着き、先日購入致しました。
ここはCB400SBのボードなのでその感想を書かせて頂きますと、パワーはあるし思い通りに曲がるしで非常に楽しいバイクでした。思っていたより乗り心地も燃費も良かったです。ただ、私の感覚だとポジションが前傾過ぎるのと、スロットルに対するエンジンの反応が敏感過ぎてちょっと疲れるバイクでした。それと、発進時のエンジンの粘りの無さも気になりました。ちょっと回してクラッチをつなげば良いのですが、アイドリング+αぐらいの回転で繋ごうとすると粘ること無くいきなりストールする感じでした。まあ、すぐに慣れましたが・・・(^^;)
いろいろありがとうございました。
書込番号:13491327
2点
Level Zeroさん、ご報告ありがとうございます、
実際に試乗してご自分の感覚に合ったバイク(CB400SS)を選んだ訳ですから
とてもよい買い物だったと思いますよ。
安全に留意してたくさん乗ってください。
書込番号:13530825
![]()
0点
RIU3さん
ありがとうございます。さっそく1000キロほど乗ってみました。
レンタルで乗った車両より燃費が1割ぐらい悪いのと、一度だけですが高速道路で加速中にいきなりエンジン停止してしまうトラブルがありましたが、なにしろ値段が安いので満足しています。
最後にレンタルで乗ったのがCB400SBだったせいか、CB400SSの高回転域での加速ってこんなもんかだったかなぁという感じです。
まあ、気持ち良い加速を楽しみたくなったら、またSBをレンタルしようと思います。
書込番号:13531960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーボルドール」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/18 21:47:10 | |
| 2 | 2023/07/28 20:14:40 | |
| 6 | 2023/01/22 11:20:05 | |
| 4 | 2021/07/29 11:57:34 | |
| 20 | 2020/09/20 21:23:45 | |
| 3 | 2020/04/02 20:15:59 | |
| 10 | 2018/10/12 18:40:47 | |
| 5 | 2017/09/18 13:39:29 | |
| 7 | 2017/09/12 1:09:02 | |
| 0 | 2017/08/28 22:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







