『足廻りリフレッシュプラン』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『足廻りリフレッシュプラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

足廻りリフレッシュプラン

2011/07/02 07:10(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:794件

我が愛車アイも走行70000kmを超えました。

そこで足廻りの交換を考えるようになりました。

2006年2月登録の最初期モデルです。

やはり、コイルスプリング、ショックアブソーバー、トルクアームブッシュ、エンジンマウント、トランスミッションマウントと思いつくままに挙げてみましたが、全て交換するのがイチバンでしょうが、なるべく安く仕上げたいので、これだけは交換をしたら、シャキッとした乗り味になるものをその理由も添えて教えていただけませんか。

尚、パーツは純正を考えています。

どうか、よろしくお願いいたします

書込番号:13203662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件

2011/07/02 07:54(1年以上前)

あ、グレードは、G 4WD ターボです。

書込番号:13203751

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/07/02 09:29(1年以上前)

動きの多い(ストロークの長い)もので、バネ下から優先した方がいいように思います。
単純に距離だけで判断するより、整備士に見てもらった方がいいのと、
まとめて交換した方が工賃が安くなる部品がありますから、
ディーラーなり整備工場で先に見積もりを取ったほうがいいです。

最優先:ショックアブソーバー&コイルスプリング
その次:ロワーアーム回りのブッシュ、ドライブシャフトブーツ
並:ブレーキ関係(比較的点検も交換も楽な部分)
並以下:アッパーマウント、ミッションマウント、エンジンマウント
  (経年変化で痛む場合もあるけれど、滅多に壊れないので。)

足回りを交換した後は、アライメントを調整するのがベターですから、
その分の工賃(3万円位)も見ておいた方がいいでしょう。

書込番号:13204014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/07/02 10:16(1年以上前)

現状に不具合はあるんでしょうか。
単に距離が伸びたから交換しなければと言うのはなんか、頭でっかち思考に思えて、違うんでないのかなと思ったりします。
わたしの感覚では、カヤバあたりのショックを例に挙げれば、あたりが出て脚が動くのに3千キロ、絶好調期1万キロ、その後はそれなりにフニャフニャ・・・って感じですね。ですから、既7万キロ走行って事は、遠い昔に、新車の香りは失っている可能性が高いと推察します。

ちなみに、ショックアブソーバーを換えれば、シャキッと感じますが、路面のあたりが強くなるなど逆にブッシュなどの劣化を激しく感じる事になり、ぎこちない乗り味になるでしょう。そうすると、初期のフィールを取り戻すには、足回りの部品全交換ってなるのでしょうね。

クルマはバランスが大切だと思います。資金面が心配なのであって、常にクルマの限界を感じる必要がないのであれば、メーカー指定の交換範囲にとどめれば良いように思いますが・・・。

書込番号:13204170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/02 10:40(1年以上前)

>>なるべく安く仕上げたいので

それならショックアブソーバーの交換だけでよろしいのではないでしょうか。
一般的には金属ばねは一生ものと考えて廃車にするまで交換しない人がほとんどと思います。

安全性の観点から走安性のために予算があるならショックアブソーバーは2万キロ毎に交換してもいいくらいだと思います。
その他前述のパーツはフィーリングに関わるものなので予算があれば交換しても良いと思います。


書込番号:13204249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/07/02 11:11(1年以上前)

R2-400さん、

32N1WHITEさん、

赤いトラクタさん、

返信をありがとうございます。

乗り味は既に、ボヨン、ボヨンのブニョン、ブニョン
になりました。

とりあえずは、整備士さんと相談をして、予算のおとしどころをきめたいと思いますが、赤いトラクタさんが仰るショックアブソーバーの交換が予算的限界かなと思います。

書込番号:13204347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/02 22:05(1年以上前)

ショックアブソーバーのオイル漏れがあれば、車検に通りませんのでその時が交換時期だと思います。

書込番号:13206706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/02 22:33(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさん、返信をありがとうございます。

オイル漏れはありませんが、もう少しシャキッと走ってくれたらと思いまして。

(私も含め)、がしんたれのセールスマン一家のスレに皆さん、集中放火を浴びせておられる中、災禍を潜り抜けての返信、痛み入ります。


書込番号:13206845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/03 22:23(1年以上前)

エンジンマウント、ミッションマウントは停車時に振動ひどくなければそのままでいいでしょう。

コイルスプリングは車高が下がっていなければヘタリがないと判断していいでしょう。

よって、ショックアブソーバーのみの交換で大丈夫じゃないでしょうか。

書込番号:13211099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/04 04:58(1年以上前)

マッハロッドさん、返信をありがとうございます。

言われるとうりの停車時の震動、車高のダウンはありませんので、ショックアブソーバーのみの交換にしようと思います。

アドバイスをありがとうございます。

書込番号:13212171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング