『ノアのディスクローター錆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノアのディスクローター錆』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 ノアのディスクローター錆

2011/07/03 13:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ

スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

20年式のトヨタノアに乗っていますが、乗る頻度が週一なので当然ディスクローターが錆びますが、少し乗っても運転席側のディスクローターは錆が媚り着いたままで綺麗になりません。考えられる原因はブレーキの片効きなのでしょうか?放っておくと片側のディスクローターを研磨する事になりますか?またその時の費用はいくらぐらいかかりますか?

書込番号:13209119

ナイスクチコミ!1


返信する
後醍醐さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/03 14:09(1年以上前)

bakakazuさん

初めまして、ローターのサビの件ですが・・余り気にされなくても大丈夫ですよ!
もし、片効きしてるならブレーキ踏むとハンドルがドチラかに取られるハズですし

もう少し長い距離を走れば自然に取れます。ブレーキを踏んだまま走りませんしね(笑
地金が出てる部分ですのでサビる事も想定内です。



書込番号:13209236

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2011/07/03 14:36(1年以上前)

運転席側のブレーキが効いていないのであれば、ブレーキを掛けた時に左に曲がろうとすると思われます。

それが無いのであれば、ブレーキの片効きの心配は無いでしょう。

原因は運転席側が雨で濡れやすく、錆が酷いとか・・・。

書込番号:13209323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/07/03 15:24(1年以上前)

>考えられる原因はブレーキの片効きなのでしょうか?

効きやすい・効きにくいは、ブレーキラインの長さやサーボの具合で多少なりともありますが、運転していて気にならないようでしたら、特に問題はありません。

>放っておくと片側のディスクローターを研磨する事になりますか?

ドライブがてら、少し長い距離を走って錆を落としておいた方がいいでしょう。
このままだと、ジャダーが発生して研磨が必要になります。
かといって燃料代がかさむようでしたら、困りものですが・・・。

>またその時の費用はいくらぐらいかかりますか?

ローター研磨を依頼する先にもよりますが、1枚3000円から5000円程度だったと思います。
ローター残量によっては新品に替えてしまった方がいい場合が多いです。1枚1万円弱程度。

書込番号:13209466

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/03 15:29(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。前回60km程走行しましたが、やはり錆は残っていました。走行距離が足りなかった?それとハンドルはとられないのでブレーキは問題ないみたいです。

書込番号:13209480

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 18:25(1年以上前)

ローターのサビですが気にしなくていいです

材質が鉄なので雨あたるとすぐサビます

日本車でローター交換するのは走行多いクルマかブレーキの異常ないかぎりまずありません

長期展示車などもサビサビになります

                           by整備士  

書込番号:13210062

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/03 18:34(1年以上前)

整備士の方がおっしゃるなら安心ですね。

書込番号:13210103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/07/03 19:40(1年以上前)

普通に乗ってる限り自身が分からない不具合はよくある。
ディーラーで直接見てもらうべき。

と言わない自称整備士の言うことは信用できない。

過去自分が普通に乗ってる限りおかしく感じてなく
実際異常があったことがあるからね。

感覚の判断は難しいぞ。

特に最近はブレーキアシスト付きABSなので微妙な部分はシステムで封じ込められていることもよくあるし。

書込番号:13210343

ナイスクチコミ!1


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 20:02(1年以上前)

AS−Pさんが言われるように説明がたらなかったようです

失礼しました

実際 保障期間内でのブレーキジャダーとかならパッドとセットで交換することはありますし

走行が多く 段つき磨耗の場合も交換しますが

サビとかは感覚的現象のほうになりますので交換しないことがほとんどです

よほどサビが虫食いのようなひどい状態であれば別ですが 

あと現在ローターを研磨するということは稀です

なので気になるようならトヨタのデーラーで見てもらってください

失礼いたしました

書込番号:13210428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/03 20:07(1年以上前)

マツダ元整備士だったり整備士だったりどっちなの?

書込番号:13210446

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 20:10(1年以上前)

元マツダで現在はふつうの自動車屋の整備士です

こういう書き込みをするとわりと反感かうようですが

書込番号:13210457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/03 20:22(1年以上前)

専門の言葉使った方が別に整備士名乗らなくても、判断可能です。

現物見ないで判断できないのが普通。 いろんなケースが有るので、嘘の書き込みも有るので写真出してくださいが普通です。

写真出せないのはおかしいと思った方が良いです。

書込番号:13210502

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 20:31(1年以上前)

了解いたしました ありがとうございます

自分の分かる範囲でできるだけ良いアドバイスができればと思い、書き込みをさせてもらってます

なかなか言葉の説明だけでは難しいぶぶんもありますが


書込番号:13210541

ナイスクチコミ!2


スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/03 20:33(1年以上前)

素直が一番?以上暇が出来たらディーラーで見てもらいます。ありがとうございました。

書込番号:13210553

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 20:42(1年以上前)

デーラーではブレーキテスターで片ききも判断できますので 心配なところみてもらってください

書込番号:13210598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/03 21:02(1年以上前)

ピストンが固着しているかもしれません。

おそらくASSY交換になると思います。

書込番号:13210704

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 21:07(1年以上前)

ようつべJAPANさんが言われてる可能性あります

説明不足でお恥ずかしいかぎりです

もうしわけありませんでした

書込番号:13210727

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/03 21:09(1年以上前)

初心者にはわかりません。よく車検のときに耳にするASYですが

書込番号:13210742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/03 21:23(1年以上前)

※ASSY交換:アッシーコウカン。ブレーキローターやキャリパーを全交換することです。

書込番号:13210814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/03 21:40(1年以上前)

assemblyが本当でASSYは略語。

書込番号:13210886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/05 00:08(1年以上前)

>と言わない自称整備士の言うことは信用できない。
過去自分が普通に乗ってる限りおかしく感じてなく
実際異常があったことがあるからね。


おかしなことをいっているのは貴方ですよ。
錆びていないディスクローターがあるならば教えて欲しいものです。
なぜ、素人がプロに噛み付くのかわかりませんね。
一生懸命に雑誌で調べてくださいな

書込番号:13215692

ナイスクチコミ!1


D L 1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 08:15(1年以上前)

再登録しましたDL1です

いえ悪いのは僕のほうです スレ主さんが 片効きでしょうか? と質問されてるのをあまり見ずに

ローターのサビというだけで判断してました申し訳ありませんでした

実際のものを見たわけではないので判断は難しいです

キャリパーが完全に固着するのは年式からでは可能性少ないのでグリスで直るかもしれません

デーラーで テスターで点検してからタイヤをはずしローターの状態、キャリパーの固着点検等してもらってください

片効きやローターが異常に荒れてるとパッドも変に減ってしまいます

すいませんでした よろしくお願いします

書込番号:13216422

ナイスクチコミ!0


D L 1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 08:53(1年以上前)

追加です ABSも念のため点検してもらってください 明らかに故障ならメーターの警告等つくとおもうのですが

書込番号:13216497

ナイスクチコミ!1


スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/05 10:24(1年以上前)

ありがとうございます。ABSの警告灯は、まだついてません。一応見てもらいます。

書込番号:13216710

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakakazuさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/12 10:22(1年以上前)

ディーラーで見てもらった結果、特に不具合はなくディスクローター研磨という事になりました。

書込番号:13244717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング