20年式のトヨタノアに乗っていますが、乗る頻度が週一なので当然ディスクローターが錆びますが、少し乗っても運転席側のディスクローターは錆が媚り着いたままで綺麗になりません。考えられる原因はブレーキの片効きなのでしょうか?放っておくと片側のディスクローターを研磨する事になりますか?またその時の費用はいくらぐらいかかりますか?
書込番号:13209119
1点
bakakazuさん
初めまして、ローターのサビの件ですが・・余り気にされなくても大丈夫ですよ!
もし、片効きしてるならブレーキ踏むとハンドルがドチラかに取られるハズですし
もう少し長い距離を走れば自然に取れます。ブレーキを踏んだまま走りませんしね(笑
地金が出てる部分ですのでサビる事も想定内です。
書込番号:13209236
0点
運転席側のブレーキが効いていないのであれば、ブレーキを掛けた時に左に曲がろうとすると思われます。
それが無いのであれば、ブレーキの片効きの心配は無いでしょう。
原因は運転席側が雨で濡れやすく、錆が酷いとか・・・。
書込番号:13209323
0点
>考えられる原因はブレーキの片効きなのでしょうか?
効きやすい・効きにくいは、ブレーキラインの長さやサーボの具合で多少なりともありますが、運転していて気にならないようでしたら、特に問題はありません。
>放っておくと片側のディスクローターを研磨する事になりますか?
ドライブがてら、少し長い距離を走って錆を落としておいた方がいいでしょう。
このままだと、ジャダーが発生して研磨が必要になります。
かといって燃料代がかさむようでしたら、困りものですが・・・。
>またその時の費用はいくらぐらいかかりますか?
ローター研磨を依頼する先にもよりますが、1枚3000円から5000円程度だったと思います。
ローター残量によっては新品に替えてしまった方がいい場合が多いです。1枚1万円弱程度。
書込番号:13209466
0点
いろいろとありがとうございます。前回60km程走行しましたが、やはり錆は残っていました。走行距離が足りなかった?それとハンドルはとられないのでブレーキは問題ないみたいです。
書込番号:13209480
0点
ローターのサビですが気にしなくていいです
材質が鉄なので雨あたるとすぐサビます
日本車でローター交換するのは走行多いクルマかブレーキの異常ないかぎりまずありません
長期展示車などもサビサビになります
by整備士
書込番号:13210062
0点
普通に乗ってる限り自身が分からない不具合はよくある。
ディーラーで直接見てもらうべき。
と言わない自称整備士の言うことは信用できない。
過去自分が普通に乗ってる限りおかしく感じてなく
実際異常があったことがあるからね。
感覚の判断は難しいぞ。
特に最近はブレーキアシスト付きABSなので微妙な部分はシステムで封じ込められていることもよくあるし。
書込番号:13210343
1点
AS−Pさんが言われるように説明がたらなかったようです
失礼しました
実際 保障期間内でのブレーキジャダーとかならパッドとセットで交換することはありますし
走行が多く 段つき磨耗の場合も交換しますが
サビとかは感覚的現象のほうになりますので交換しないことがほとんどです
よほどサビが虫食いのようなひどい状態であれば別ですが
あと現在ローターを研磨するということは稀です
なので気になるようならトヨタのデーラーで見てもらってください
失礼いたしました
書込番号:13210428
0点
マツダ元整備士だったり整備士だったりどっちなの?
書込番号:13210446
0点
元マツダで現在はふつうの自動車屋の整備士です
こういう書き込みをするとわりと反感かうようですが
書込番号:13210457
0点
専門の言葉使った方が別に整備士名乗らなくても、判断可能です。
現物見ないで判断できないのが普通。 いろんなケースが有るので、嘘の書き込みも有るので写真出してくださいが普通です。
写真出せないのはおかしいと思った方が良いです。
書込番号:13210502
0点
了解いたしました ありがとうございます
自分の分かる範囲でできるだけ良いアドバイスができればと思い、書き込みをさせてもらってます
なかなか言葉の説明だけでは難しいぶぶんもありますが
書込番号:13210541
2点
素直が一番?以上暇が出来たらディーラーで見てもらいます。ありがとうございました。
書込番号:13210553
0点
デーラーではブレーキテスターで片ききも判断できますので 心配なところみてもらってください
書込番号:13210598
2点
ピストンが固着しているかもしれません。
おそらくASSY交換になると思います。
書込番号:13210704
0点
ようつべJAPANさんが言われてる可能性あります
説明不足でお恥ずかしいかぎりです
もうしわけありませんでした
書込番号:13210727
0点
※ASSY交換:アッシーコウカン。ブレーキローターやキャリパーを全交換することです。
書込番号:13210814
1点
assemblyが本当でASSYは略語。
書込番号:13210886
0点
>と言わない自称整備士の言うことは信用できない。
過去自分が普通に乗ってる限りおかしく感じてなく
実際異常があったことがあるからね。
おかしなことをいっているのは貴方ですよ。
錆びていないディスクローターがあるならば教えて欲しいものです。
なぜ、素人がプロに噛み付くのかわかりませんね。
一生懸命に雑誌で調べてくださいな
書込番号:13215692
1点
再登録しましたDL1です
いえ悪いのは僕のほうです スレ主さんが 片効きでしょうか? と質問されてるのをあまり見ずに
ローターのサビというだけで判断してました申し訳ありませんでした
実際のものを見たわけではないので判断は難しいです
キャリパーが完全に固着するのは年式からでは可能性少ないのでグリスで直るかもしれません
デーラーで テスターで点検してからタイヤをはずしローターの状態、キャリパーの固着点検等してもらってください
片効きやローターが異常に荒れてるとパッドも変に減ってしまいます
すいませんでした よろしくお願いします
書込番号:13216422
0点
追加です ABSも念のため点検してもらってください 明らかに故障ならメーターの警告等つくとおもうのですが
書込番号:13216497
1点
ありがとうございます。ABSの警告灯は、まだついてません。一応見てもらいます。
書込番号:13216710
0点
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