『sigma150f2.8macro,EF135f2L,EF70-200F4Lで迷っております』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥249,181

(前週比:-30,945円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (10製品)


価格帯:¥249,181¥249,181 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥249,181 (前週比:-30,945円↓) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『sigma150f2.8macro,EF135f2L,EF70-200F4Lで迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

4月にこちらのベテラン諸氏のアドバイスに従いKissx4とsigma70mmf2.8macroを購入以来花撮りにどっぷりと嵌っている者です。当初より寄れない時のためsigma150f2.8macroを追加予定でしたが、150mmで接写はしないし、でかいし重いし、CanonEf135f2Lにして、いずれ来春までにはEF200f2.8Lを追加しようかと思っていたところ、中古ならEF70-200f4Lが8万くらいであるし価格comでは新品が10万ちょっと。しかもIS付。さらにsigma70-200f2.8macroもある。もはや思考停止です。 良きアドバイスをお願いします。

書込番号:13246488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/12 21:39(1年以上前)

こんばんは。

>来花撮りにどっぷりと嵌っている者です。

ズームではどうか分かりませんが、135mmでの花撮りはイマイチかも?

最大撮影倍率0.19倍
最短撮影距離0.9m

135mmF2Lは大好きなレンズですが、人物は撮りますがお花は撮らないので、、、。

「来花撮りにどっぷりと嵌っている」ならストレートにマクロレンズを購入されることを進言しますじゃ。

書込番号:13246714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/12 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

90mmマクロ

135mmF2L

スンマソン@

前言撤回かも?

ちょっと探してみましたら、古い絵があったのでUPしますじゃ。

スンマソンA
引用の部分の「来」は不要ですじゃ。コピペ失敗失礼。m(_ _)m

>花撮りにどっぷりと嵌っている

マクロはタムロンの90o
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/legend.html

または、EF100mmF2.8USM II

書込番号:13246825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/07/12 22:12(1年以上前)

 buchi-nekoさん、はじめまして。こんばんは。

 150マクロは現在使っていらっしゃる70マクロより離れて等倍で撮りたいかどうか、135mmF2Lは解放F2の明るさが必要かどうかで決められたらと思います。

 ズームの70-200はF4でいいのかF2.8が必要か? F2.8ならAFに目をつぶれはタムロンの方が最短95cmで一番寄れますし安いです。

 迷われているレンズはどれも良いものだと思いますので、買って後悔することはあまり無いとは思います。
自分が必要とする機能をもう一度整理してみてから選択してみてはいかがでしょう。

書込番号:13246886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF135mm F2L USMの満足度5 最近の写真 

2011/07/12 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

buchi-nekoさん こんばんは

御迷いのどのレンズを買われても
KDN&5D&広角がすきさんがおっしゃるように後悔の無いものばかりです!

今70mmマクロをお持ちですので
マクロをまた買われるよりも明るさで選んで
EF135mmF2Lに御決めになられてはいかがですか?
ボケの美しさはこの価格では他に味わえないものだと思います!

1本明るいレンズがあれば室内撮りなどでも便利に使えますよ!!

書込番号:13246988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/07/13 00:51(1年以上前)

marine snowさん、KDN&5D&広角がすき さん、エヴォンさん

早速のアドバイスありがとうございます。仰るとおり自分のスタンスを明確にしたいと思います。
1)高解像、パンフォーカスの絵が欲しい(撮影した物はまず等倍以上で確認します)肉眼では分からない美しさを見るために撮影します(取り立ててカメラ好きなわけではありません)
2)たまに星を撮ります(もともとこれが為にデジ一購入)
3)花撮りに開放は使いません(光量さえあれば思いっきり絞ります)F8-11が多い
4)星を取るにはFの明るいのが欲しい
5)Lの付くお手軽ズームは魅力だ。sigma70macroの届く範囲は他のレンズはあまり使わない
6)現在sigma70macroの守備範囲以外をカバーするのにpentaxK-rにsigma50f2.8macroを付け、K-rキットレンズ(Wズームキット)を予備にしています。

sigma150f2.8macroが本命とは思いますが、これから星撮りも増えるし、特に冬は星ばかりだしEF135F2Lは捨てがたい。しかし画質さえ良ければお手軽ズームは魅力だ。
  大体こんな感じで堂々巡りをしています。 全部買っちゃえば解決ですが、財布が許さない。とにかく有先順位をつけなきゃならないが、決めかねる という感じです

書込番号:13247653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/07/13 01:39(1年以上前)

1)解像度はどのレンズもハマればばっちり決まりそうですね。

2)このためにデジタルカメラを使うようになったのであればこちらを優先して問題なさそうに思います。
 このなかで一番明るいのはEF135mmF2Lですが、135mmで星撮りします? 
 個人的に望遠だとEF200mmF2.8Lの方が出番が多そうに感じます。

3)4)を天秤にかけると星を撮るにはF値の明るいレンズの方がよいということですね。

5)EF70-200mmF4L ISは評判の良いレンズですしね。 私は明るさをとってタム70-200にしましたが最後まで悩みました。EF70-200mmF2.8L IS IIなら文句無しでしょうけど、高過ぎですね。

 星撮りにも使われるなら明るいレンズにされるほうが使い勝手は良さそうに思います。
F4のレンズでも露出時間を延ばせば済むんですが、星の軌跡を撮るつもりなら明るいほうが有利と思います。

書込番号:13247768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/13 05:33(1年以上前)

buchi-nekoさん おはようございます。

望遠で迷われた時には定番70-200oF2.8Lをお薦めします。

単と比べて重たく高価ですが、いろんなレンズの代わりが1本で出来ますし、画質も満足出来ひいては割安になると思います。

これを撮りたいという物があれば、単をお薦めしますが撮りたい物がたくさんあるみたいなので定番がお薦めです。

書込番号:13247986

ナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/07/13 21:27(1年以上前)

KDN&5D&広角がすき さん
sigma150からEF135へかたむいたのは、EF135で星撮りの作例を見てからです(Filterを使いSoft処理をされているようですが、星撮りでは当たり前のことだし、これは使えそうと思った次第です)EF200で星撮りをするつもりは在りません。また望遠Zoomで星撮りをするつもりも在りません。(Nikon14-24f2.8は気になっております) 私は飼い猫以外のポートレートは撮らない、f4以下は滅多に撮らない者(星以外は)にとりEF70-200f4Lは大変悩ましい存在です。しかもIS付き(PentaならIN-Body SRなのに)光害地ではf4前後は割りと使いやすいです。(特に望遠側では)sigma70で試し撮りしましたが、概ね15秒前後が良好でした。(空の状況に拠るので一外にいえませんがーーー計画停電が恋しい)当方所有のなんちゃって赤道儀も1分くらいは点像にしてくれそうなのでEF135は捨てがたい

写歴40年 さん
EF70-200f2.8Lは最高のカメラレンズと思います。でも私の使用目的には合いません。Zoomはやはり便利な道具であり欲しい絵は単焦点で撮りたいです。(もちろん財布が許せばこちらを購入ですが、そもそもそんな身分なら悩まない)

書込番号:13250280

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/07/13 23:32(1年以上前)

スレの内容とはちょっとずれてしまって申し訳ないんですが、スレ主さんの見られたという星の写真が気になりましたので。

星の写真でソフトフィルターを使うのは星座写真など昔からある方法ですが、当たり前というほど常に使うものでもなく、ましてや、広角から標準にかけての焦点距離ならともかく135ミリという中望遠以上の焦点距離の場合は対象も星座ではあり得ず、星野というよりはオリオンのバーナードループなど大きな散光星雲となってくるでしょうから、なおさらソフトフィルターを付けて撮るということは普通は考えられず、私は寡聞にしてそういう作例を拝見したことはありません。

勿論間違っているとかやっていけないということではなく、おそらくその作者さんが一つの表現として工夫された写真なんだと思いますが、スレ主さんが心引かれ、レンズの選択にまで影響を及ぼすような写真というのはどのようなものなのか、天体写真をやる身として興味を引かれてしまいました。

もしもその写真がネット上に上げられているもので公開されているなら、よろしければリンクを貼っていただけないでしょうか。

書込番号:13250959

ナイスクチコミ!1


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/07/14 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kenkoSE120+pentaxOptioE60コリメート撮影

kenkoSE120+pentaxK-r直焦2.8秒no-filter

eoskissx4+sigma70mm f2.813秒

eoskissx4+sigma70mm f2.820秒

takuron.n さん
返事遅れてすみません。なんか大きくピントを外して大恥をかいたようですが、私が心引かれたのはほかでもなくこの板のユーザーレヴュウの星の画像です。私は一目見て、あ、馬頭星雲だ、これが撮れるなら買いだと思っているのですが(馬頭星雲だからFilter使いと思いこんじゃいましたが、)なんか大きく間違ったようです。(作者にもとんだとばっちりなら平謝りです)
 今見直しましたら、肉眼でも見えるオリオン星雲のようですね。とんだ恥さらしです。
どの程度初心者かお分かり頂けるよう試し撮りをUPします(でも花の絵は気に入っています)

書込番号:13253965

ナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/07/14 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ホリホック eoskissx4+sigma70mm

早咲きコスモスeoskissx4+sigma70mm f11

鹿の子ゆりeoskissx4+sigma70mm f10

ゆり pentaxK-r+sigma50mm f5+0.7補正

すみません 花の絵がUP 出来なかったので もう一度

書込番号:13254033

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/07/14 23:19(1年以上前)

スレ主さんにはお手を煩わせていただき、どうもありがとうございました。

おかげで疑問も解けました。

ボカシ系のフィルターは焦点距離が長いレンズに使うほど効果も大きくなり、広角から標準くらいなら適度に輝星がぼけるだけでも、中望遠ともなると中間星や明るい星雲のグラデーションなどもぼけてしまうはずなので、いったいどんな描写になるのか気になってしまったわけです。

すでに天体写真をおやりなら分かると思いますが、135ミリくらいになると赤道儀に任せっぱなしのガイド撮影では歩留まりも悪くなってきますが、オリオン大星雲も馬頭星雲も明るい対象なので135F2の明るさを活かして1分露出くらいを何枚かコンポジットすることで十分撮影は可能と思います。

たまたま私もここの姉妹サイトであるPhotoHitoにX3に135F2をつけて撮ったバーナードループの中のオリオン大星雲や馬頭星雲の入った画角の写真を上げていますので、参考までに。

http://photohito.com/photo/1029921/

書込番号:13254678

ナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/10/31 21:45(1年以上前)

季節はずれの返信 深くお詫びいたします
結果報告いたします。Sigma150mmMacro と EF200F2.8L で花撮りを楽しんでおります
>marine snow さま
 まさにTamron90mm と EF100mmで迷っております(Tamronの色のりに惹かれています)
>KDM&5D&広角がすき さま
 結局自分が今何を必要とするかできめました。
>エヴォン さま
 UPして頂いた絵はどれも素晴らしいものでEF135mmの魅力を味合わせていただけましたが、やはりもっと寄りたい。
>写歴40年 さま
 EF70-200F2.8Lは大変魅力的ですが、MTF曲線と自分はズームが好きになれない(双眼鏡をいくつか持っていますが、ズームの見え味はどうも)
>takuro n  さま
 http://photohito.com/photo/1029921/ みさせていただきました。どれも素晴らしく、天体写真を撮っていると公言するのが恥ずかしくなります。135mmをあきらめた一番の理由が
takuro n さま写真です。このレンズをいかすには天体カメラが必要だと確信しました。今現在の自分は、まずメシエ56番までの天体の確認(眼視)であり専用カメラまでは考えていません。ひたすら居住地での眼視です

以上 アドバイス頂いた皆様には、深く感謝いたします.

書込番号:13704613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥249,181発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング