『Ivy Bridge Sandy Bridge E』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Ivy Bridge Sandy Bridge E』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Ivy Bridge Sandy Bridge E

2011/07/20 16:36(1年以上前)


CPU

スレ主 Loscveさん
クチコミ投稿数:220件

Ivy Bridge Sandy Bridge E
このどちらが性能いいでしょう?。
予想でいいので、お願い致します。

Ivyのほうがよさそうだったら、今LGA1155のマザーを買っちゃおうかと・・・。
でもLGA2011も捨てがたいですよね。

LGA2011の方が性能いいのかな〜。

書込番号:13275600

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/20 18:37(1年以上前)

Ivy Bridgeはメインストリーム向け(2、4コア)、Sandy Bridge-Eはハイエンド向け(4コア、6コア)に作られています。
並列度の高い処理においては絶対的な性能はSandy Bridge-Eの方を高くする戦略を取るでしょう。
一応Ivy BridgeはH61/H67/P67/Z68でも利用可能という情報はありますが、そのチップセットが載ったM/Bの中で
対応しないものがある可能性はあります。
どっちみち今欲しいなら今買って要らなくなったら中古で売ればいいかと思います。

書込番号:13275960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/20 19:40(1年以上前)

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5102.html
今のところこんな情報がありますが・・・。
いやぁ、受験終わったらSandyBridge Eが欲しいですな。

書込番号:13276167

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/20 20:20(1年以上前)

Ivy Bridgeは期待ほど高性能では無いかもしれません。
SandyBridgeの改良版で2C4T/4C8Tのまま、目玉は内蔵GPU性能の強化とも言われています。
今のところ出回っている情報からはCPU自体の性能向上はさほどでも無いような感じが。

Ivy Bridgeのデュアルコア 1.8G ESのベンチマーク
http://nueda.main.jp/blog/archives/005782.html
http://www.newslogplus.com/2011/07/ivybridge2c4t.html

Sandy Bridge Eのほうは、
6C12Tで倍率フリーのCore i7 3930Kは良さそうですね。

書込番号:13276331

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/20 20:32(1年以上前)

http://a96sj096.cocolog-nifty.com/weblog/2011/07/ivy-bridge-23gh.html
Z68マザーで動いているというのは朗報かとは思いますが。すでにSandy持っているのなら、買い換えるほどでも無いですね。
一部ベンチがSandyより落ちますが。キャッシュ量の差かな?

6コアの-Eは魅力的ではありますが。消費電力も高いので。TDP100W以下の6コアが出るまで、私は待ちます。

書込番号:13276403

ナイスクチコミ!0


スレ主 Loscveさん
クチコミ投稿数:220件

2011/07/20 20:41(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>>>甜さん
なるほど・・・。
自分はSBEが出るまで、待とうかと思います。

>>>Colonel.Romuskaさん 
おぉ、やはり10万前後なのかな♪
10万前後だったら100%買いですねw

>>>ももZさん 
Ivyにも興味があったので、じゃあセカンドPCにIvy乗せて見ようかな・・・。
Ivy・・・発売してないけど、あまり期待しない方がいいですね・・・。

>>>KAZU0002さん 
自分は今、Core i7 940をメインに使用しています。
ですので、後継との事でLGA2011のSBEに移行しようかと・・・w

書込番号:13276454

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/20 21:39(1年以上前)

Ivy BridgeのIPCはSandybridgeとほとんど同じでしょう。
パフォーマンスに関わりそうなところは

DDR3-1600に対応。
PCIe3.0に対応。
USB3.0にチップセット対応。

>Ivy Bridge Sandy Bridge E
このどちらが性能いいでしょう?。

動作クロックが1割以上高いと、Ivy Bridgeのほうが速いんじゃないですか?

書込番号:13276737

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/08/11 03:45(1年以上前)

それほど情報が多くありませんが、Ivy BridgeのCPU部分は性能向上というより動作時の消費電力の削減がメインになりそうです。ヘビーユーザー以外は性能過多になりつつあるので、妥当な判断だと思いますが、性能の違いがSandy Bridgeと体感できるかは微妙そうです。現状出ている情報だと2〜3割の性能向上のようです。
あと電力制御を強化すると往々にして価格が上がる傾向があるので、Sandy Bridgeよりはやや高くなりそうです。

Sandy Bridge-Eはトラブル続きで当初の計画から大幅に後退しているようです。
2011 Q3→ 2011 Q4でも微妙・・・
8コア→当初は6コアのみ
SATA標準14ポート→標準10ポート又は6ポート?

CPUは倍率解除版が$560程度からですが、6コアになった場合4コアからの乗り換え需要はかなり少なそう。またヘビーユーザーは特にSATA 14ポートを期待していた人が多いので、標準で減るとちょっと・・・という人が多いですね。このまま行くと需要やユーザー数でも「LGA1366の後継」になりそうです。

総合性能ではコア数の多いSandy Bridge-Eの方が優位なのはほぼ確実ですが、Ivy Bridge比だとコア当たりの性能は落ちることになりそうですし、ざっくり言って3割の総合性能の違いのために3倍のコストを払うのか、という判断になりそうです。

書込番号:13360517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/07 16:15(1年以上前)

sandybridge-Eでは?
Ivyは2コア4コアで、Eは4コア6コアなはずです

インテルはその辺で区別してくるのではないでしょうかね?
Eのほうが上位じゃないと、うまく差別かできませんからねw

書込番号:13594357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/13 19:59(1年以上前)

AMD FX8150の水冷クーラー

Intel Core i7 3000番台の水冷クーラー

私が現在メインとして使用中の自作機は Dual Xeon X5680の EVGA SR-2なので、今後は Sandy Bridge-EP 又は Sandy Bridge-ENを使用した SR-2の後継機(2-way向けCPUプラットフォーム)に期待してます。

http://techreport.com/discussions.x/21061 (英文)によると EVGAは SR-2の後継機となる Dual socket X79モデルを開発しているとの事なので期待が高まりますが、今のところ EVGAの掲示板には何も情報がありませんね。

>Elliottさん が指摘した様に後は、Sandy Bridge-Eシリーズのトラブル続きのため、発売日が何時なのかが問題です。

因みに一般向けの Sandy Bridge-E (Core i7 3000番台)は QPIが1個なので Dual CPU構成は無理です。
(前にも何処かのクチコミで普通の Core i7を Dual構成で使用できる様な書込みがあった様な気がするので。。)
Dual CPU構成は同じ Sandy Bridge-Eシリーズでも Xeon-E5ブランドの 2600番代以上の物になります。

3.33GHz 6C/6TのXeon X5680は1個、約15万円だったが、3.1GHz 8C/16TのE5-2687Wは1個30+万円すると何処かの情報サイトで見た様な見てない様な(笑)

AMD FX 8150も性能的に期待外れで、しかも、日本での割り当てがおもちゃ水冷クーラー(1個目の画像)付きの限定500個なので今回はパスして、Sandy Bridge-Eシリーズを待つ事にします。

Sandy Bridge-Eシリーズも水冷クーラー(2個目の画像)付きの情報がありますが、どうやらクーラー無しの選択が出来る見たいなので安心してます。

っで、スレ主の Loscveさん質問に関してですが、私も上の方達と同意見で Ivy Bridgeは Sandy Bridgeの消費電力改良版で Sandy Bridge-Eはハイエンド版かな。

書込番号:13621561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/13 23:55(1年以上前)

大雑把に言うとIvy BridgeはSandy Bridgeのシュリンク版ということで、
クロックが同じなら、実質性能は変わらないだろうと思います。

しかし、TDPが改善されるならば、より高クロックな製品が
売り出されることは想像に難くないでしょう。

あるいは、ターボ・ブーストの上げ幅が大きくなったり、
K付きモデルなら、見たこともない様なハイクロックを叩き出したりする可能性もあるのでは?

書込番号:13622922

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/14 01:21(1年以上前)

半導体は、回路設計と製造技術が両輪となっていてどちらが欠けても商品化が出来ません。
そして、改変は複数個所に対して行うと、思ったように動作しなかった場合に、回路設計に問題があるのかそれとも製造技術に問題があるのかの判断が難しいです。
なので、回路設計と製造技術は双方を大きく同時には変えることは避ける傾向にあります。

Ivy Bridgeは、製造技術の革新を主題とした製品で、回路設計はほとんどそれまでの製品と変えていません。
製造技術には、動作速度、発熱消費電力、製造原価を改善する効果があります。
Ivy BridgeはSandy Bridgeよりもそれだけで高性能になります。
ただし、Ivy BridgeをSandy Bridgeより高性能な製品として発売するかはIntelの営業判断で決められますので、性能は据え置きになる可能性も無いわけではありません。

Intelは、サーバー向け製品には比較的に慎重保守的です。
製造技術の更新による利点を見送ってでも、既に実績を上げたSandy Bridgeの小改良で商品化を決定し、当然ながらSandy Bridgeより遅い発売になります。

Sandy Bridge-EとIvy Bridgeのどちらが性能的に優れているかは、求められているもので結果が変わるというのが正しいところでしょう。

書込番号:13623259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング