『同じパナの20mm/F1.7と悩んでます』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『同じパナの20mm/F1.7と悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

同じパナの20mm/F1.7と悩んでます

2011/07/24 21:41(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

スレ主 静鈴さん
クチコミ投稿数:518件

家族の写真(特に子供達)や、夜での家族の写真を撮るのに、明るい単焦点レンズが欲しく、どれがいいのか、悩んでます。

カメラは、E-PL1です。

同じパナの20mm/F1.7と、どっちがいいのか悩んでます。

両者の違いとか教えてくれるとありがたいです。

書込番号:13291813

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/25 00:38(1年以上前)

静鈴さん  こんにちは。

仕様的差は、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261399.K0000055876

焦点距離は、
今、ズームレンズをお持ちでしたら、
ズームで、20mmと25mmで撮り比べて、判断されては、いかがでしょうか。

書込番号:13292586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/25 01:07(1年以上前)

静鈴さん
カタログや、現物で分かる分は、
百聞は一見にしかず、なんやけど
25mm、20mm、との比較なんやけど
GF1でAFやってみたんやけど
25mmの方が、速く感じたんやけどな。

書込番号:13292683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/25 04:54(1年以上前)

静鈴さん おはようございます。

20oと25oは画角が違います。20oは昔のコンデジに良くついていた準広角で25oは標準という画角で、私的にはどちらも少し狭いと感じます。

ズームをお持ちでしたらまず画角を確認されてから検討されるのが良いと思います。

画角的にどちらも許容範囲というのであれば、価格と大きさを別にすればF1.4と明るい方が良いと思います。

書込番号:13292924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/25 07:13(1年以上前)

ボクも20mmと25mmで悩みました。
20mmには、次の制約がありました。
「写真撮影時、コンティニュアスAFには対応しておりません。」
ワンコ撮りとしては、25mmの選択となりました。

書込番号:13293046

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/25 10:46(1年以上前)

こんにちは

20mm F1.7の最大の利点はパンケーキということもあり薄くコンパクトなことでしょう
やや広めの画角なのもスナップには向いているし、評判も良いレンズです

かたや25mmF1.4は、フィルム時代から標準レンズと言われているレンズにまさにドンピシャな35mm換算で50mmとなるレンズですから、20mmに比べると画角が若干狭くても室内では問題なく使える画角です
またお子さん撮りではコンティニュアスAFに対応しているかも重要なポイントになると思います
それと室内撮りとお子さんのポートレートではF値の小ささも大きなポイントです
マイクロフォーサーズはAPS-C機に比べると撮像素子が一回り小さいので高感度特性で若干劣るのF値の小ささはIS)を低めに抑えることにつながりますし、背景ボケの大きさも焦点距離が長めの分とF1.4で20mmF1.7よりは勝ります

お子さん撮りには25mm F1.4がいいのではないでしょうか

書込番号:13293506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/25 12:51(1年以上前)

こんにちわ。

画角は普段何気なく見ている視界が自然に入ってくる感じで、いずれも普段使いでは使いやすいと思います。
14mmだと普段の視界より広いので、構えると一歩踏み込む感じになりますし、45mmは凝視・観察の視野に
なりますね。
ズームレンズをお持ちなら、ちょっと確認してみるといいでしょう。

ボケは25/1.4の方が多少大きくなりますが、小さなセンサのマイクロフォーサーズですから、1m程度も離れれば
ほとんど差は感じなくなりますので、スナップ中心なら変わらないと思います。

E-PL1で20/1.7を使っていますが、四六時中絞り羽根がチャキチャキとうるさいのには閉口します。
AFもそれほど早くはないので、E-PL1はもっぱらM.Zuiko17/2.8との組合せで使い、20/1.7はGF1で使っています。

25/1.4も良さそうですが、せっかく小さいミラーレスなのにちょっと大きいかなぁと・・・PEN用のレンズも秋には色々
出てきそうなので、とりあえずコンパクトな20/1.7にしておいて問題先送りにするのもいいかもしれません(笑)

書込番号:13293818

ナイスクチコミ!0


bxkniogaeさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/25 14:59(1年以上前)

先ほど届いてばかりなのでファーストインプレッションだけですが、25mmはAFが早くて静か
それはもう、20mmと比較するのも馬鹿らしいくらいです。

そういう意味では、AFが遅い上に補助光が搭載されていないE-PL1でお使いでしたらsummiluxを選択されるほうが良いかもしれません。
G-1、GF-1、E-PL1、GF-2、と使っていますが、同じレンズをつけてもレンズのメーカーに関わり無くE-PL1はフォーカスが遅いです、また補助光非搭載もあり、夜間や屋内などピントあわせ不能の場面も多くなりますので、より明るく高性能なレンズが良いかもしれません。
勿論、オリの45mmf1.8を待つと言うのも良いでしょうね。あちらは大分お安いようですし。

ただし、大きさは3倍と思ってください。価格の差よりも大きさの差のほうが実際の使用では問題になるかもしれません。
見た目的には、パナの標準ズームよりこちらの方がLVFなしのカメラには似合わない度が高いかもしれません。

写りについては、まだ比較できるほど撮影しておりませんので言及は避けさせていただきます。
画角は好みですのでなんともいえませんが、20mmでも25mmでも普通に使えますからあまり気にしなくても良いと思います。

そもそも40mmとか50mmってボケ描写メインで買うレンズではありませんので誤解のなきよう。
大口径ならそれなりにボケさせす事も可能です、ってだけです。

本気でボケを求めるなら、中望遠以上の大口径レンズを使うのが常道です。
最近はそうでもないのかもしれませんけど、50/1.4とかは、あくまでハイスピードレンズであって、ボケが大きいのは副次的効果であり、開放はしゃきっとしないってのが相場でした。それ故、ボケ描写にまで拘って設計された標準レンズはあまりなく、意外とボケはきれいじゃなかったりするレンズも多いですから。

書込番号:13294127

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 静鈴さん
クチコミ投稿数:518件

2011/07/25 16:09(1年以上前)

色々と教えていただいて、ありがとうございました。
教えていただいた情報の中で、AFの早さ、コンティニュアスAFが使えるという点と、店頭で持った感じが、25mm/F1.4の方がしっくりきたので(パンケーキは意外と持ちにくかったです)、こちらを買いました。
たくさん子供達を撮りたいと思います。

書込番号:13294282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/25 16:29(1年以上前)

静鈴さん
これから、チャンスが多くなると思うで、
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13294337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/25 16:38(1年以上前)

ルミックスとライカの違いが大きいのではライカと・・・(?)

書込番号:13294358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング