『最後の質問になりそうです。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (31製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:±0 ) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『最後の質問になりそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

最後の質問になりそうです。

2011/08/04 14:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 banda489さん
クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
前回のスレでは沢山の方に回答して頂き、非常に参考になりました。
今回は、最終的な考えがまとまってきたので
それに関して質問をさせて頂きます。
恐らく最後の質問になると思うので、皆様のご回答お待ちしております。

前回の質問で多くの方からお勧めされた70-300のLは
予算が10万円までということもあり、中古品しか購入できない中で
今のところ新品しか出回っていない70-300のLを購入するのは
ちょっとキツいかな、ということで、候補を2つに絞ることにしました。

最終候補は

@EF70-200mm F2.8L USM
AEF70-200mm F4L IS USM

主な撮影対象はSLを初めとした列車で

・日中の走行写真(SSは最低でも1/500以上)
・夜間のバルブ撮影

といった形で撮影します。

Lレンズの購入は今回が初めてなのですが
現在のレンズから買い替えようと思った理由は
単純に「Lレンズの写りに期待して」です。
@とAの両方とも素晴らしいレンズだということは普段から聞いていますし
どちらも鉄道撮影に向いているということもこちらのクチコミで拝見しました。

流し撮りもしないことはないのですが
普段の走行風景or停車中を形式写真として撮影する、ということが圧倒的に多いです。
なので今回求めていることは

「どれだけ鮮明に、綺麗に撮れるか」

ということです。

普段開放で撮ることはあまりなく、ほとんどが5.6〜のF値で撮影しています。
F2.8とF4のレンズでは同じ絞り値5.6で撮影した場合
F2.8のレンズの方がピントが甘かったりしますか?

また、F2.8のレンズの方がAF精度が上だと聞いたのですが
それは本当ですか?

F2.8のISなしはかなり古いレンズなので
その辺も不安だったりする訳ですが・・・。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが
回答していただければ幸いです。

書込番号:13334547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/08/04 14:28(1年以上前)

このレンズは、開放から呆れるくらいにシャープな画質が自慢ですので、素直にF4LISUSMでイイと思いますなぁ…。

書込番号:13334555

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2011/08/04 17:56(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L USMですか?
こちらは解像力についてはそこそこです。1995年発売のレンズと2006年発売のレンズを比較するのは酷じゃないかと。

EF70-200mm F2.8L USM
http://ganref.jp/items/lens/canon/54/capability/sharpness?fl=200.0
EF70-200mm F4L IS USM
http://ganref.jp/items/lens/canon/55/capability/sharpness?fl=200.0
両方共一番解像力の落ちる200mmの比較を記載します。
これを見る限りではF4LISの方が上ですね。

AF精度については、11年分の技術の進歩を考えれると微妙な所。大差無い気もしますが。
また、ボディによってはクロス測距が行える測距点の数が異なります。
ご使用のカメラの測距点の仕様をご確認下さい。

書込番号:13335078

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/08/04 17:59(1年以上前)

こんにちは。banda489さん

機動性重視ならばEF70-200mm F4L IS USMをご購入されたほうが良いと
思いますよ。

>F2.8とF4のレンズでは同じ絞り値5.6で撮影した場合
>F2.8のレンズの方がピントが甘かったりしますか?

両レンズともF5.6で撮影した場合はどちらも息を呑むくらいの描写を
見せてくれるレンズですよ。
基本絞りは昔からF5,6ですからね。

書込番号:13335088

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2011/08/04 20:24(1年以上前)

機種不明

EF510 EF70-200mm f4L IS USM

スレ主さんの選択肢の中では、EF70-200mm f4L IS USM しか持っておりません。
このレンズ、開放から髪の毛が逆立つようなシャープネスを持っております。
他の手持ちレンズは f8 くらいが一番画質が良いのですが、このレンズは開放でも積極的に使っています。

書込番号:13335534

ナイスクチコミ!1


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/04 21:02(1年以上前)

いずれも手放してしまいましたが、しかしそこそこの期間もっとも使用頻度が高かったです。
F5.6〜まで絞り込むことが多いのでしたら、F4を買って後悔することはほとんど想定できないと思いますねぇ。このレンズはISの効きがよく、AFが極めて速いというメリットを享受できると思います。

F2.8の方がピントが甘いということはないと思います。私はそう感じたことはありません。
精度については、F4を使っていて精度が甘いと感じたことはありません。厳密に検証した方がおられたらフォローお願いします。

非ISのF2.8は、私が使っていた(私のは最初期型)のもそうでしたが、中玉の曇りが一時期多発していました。手放す前にキヤノンで整備してもらいましたが。まぁ、ちゃんとした中古屋さんでしたら心配ないと思いますけれど。

書込番号:13335681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 banda489さん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/04 21:50(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

やはりどちらも甲乙つけ難いほど優れたレンズなのですね・・・。
そんな状況だからこそ迷いに迷います(汗)

機動性を重視するならF4ということは重々承知していますが
どうしても撮影地ではF2.8の方を見かけるので
正直そこで引っ掛かったまま動かないんです。

とはいうもののF2.8のUは予算オーバー・・・。
何せF2.8のISなしは10年以上前のレンズですからねぇ。

書込番号:13335921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/08/04 22:22(1年以上前)

スレ主さん
こんばんは。最後なんて言わないで納得いくまで
色々聞くのも一考かと。
悩む気持ちは皆さんも理解してくれていますよ(^^)
私はf4使いですが、軽くて手ブレ補正もバッチリ、解放からビシッと
写ってくれるこちらをお勧めします。
本当に優秀なレンズですよ〜!

と、背なかを押しておきます(^_^)/~

書込番号:13336079 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 banda489さん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/05 13:44(1年以上前)

夜空が好き♪さん

そう言って頂けると本当にありがたいです!
もう自分の中ではほぼF4ISで決定したような感じもありますね・・・。
レビューを見ても、その評価の高さには目を見張るものがあります。

優秀なレンズの中から自分にあった一本を見つけるのも至難の技です・・・。
また質問した際には宜しくお願いします。

全ての回答が非常に参考になりました!
回答者の皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13338204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング