『子供と夜景を同時に撮るにはどちらがよいですか』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『子供と夜景を同時に撮るにはどちらがよいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:24件

7月にE-PL2シャンパンゴールドダブルズームレンズキットを購入して、ついに一眼デビューしましたド素人です。

先日ディズニーシーに行きまして、標準ズームレンズで、夜景を背景に子供を撮ろうと思ったら、背景が暗くなってしまいました。
ISO感度を上げるとやはりノイズが出てしまい、せっかくデジ一を買ったのに(T_T)と残念です。

そこで明るいレンズを購入しようと思っていますが、皆さんにお聞きしたいのはこのレンズとパナの20mmf1.7のどちらが夜景と子供を入れるのに向いているかなということです。

重視するポイントは
1.子供と夜景を両方ともはっきり撮りたい。
2.そんなにレンズにお金をかけられないのでひとつでできるだけ汎用性が高いほうがよい。
3.風景とか静物よりは、子供の写真を撮ることが当分多い。(子供は7歳と4歳です)

評価を見ていたらパナのほうが広角で無難かなと思うのですが、パナはオートフォーカスが遅いという口コミをよく見るとのボディの色と合うのか心配です。

このレンズは、新しいのとデザインがE-PL2にマッチしているように感じるので、気になっています。一方で45mmのレンズでは背景がボケてしまい子供と背景とを同時にクッキリ写すのは難しいのかなと素人考えで考えてしまいました。


どの掲示板に投稿したらよいか悩みましたが、発売前で実写サンプルもオリンパスのHPにアップされないためか一向に伸びないこの掲示板を賑やかすために投稿してみました。
諸先輩方よろしくご教示お願いします。

追伸:発売前ですので、この画角・F値のレンズの一般論で構いません。

書込番号:13362790

ナイスクチコミ!1


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/08/11 20:51(1年以上前)

三脚立てて後幕シンクロ(SLOW2)を使うのが一番いいと思います。
(スローシャッターで後ろの夜景が写った後、フラッシュで手前の人物が写ります。)
フラッシュの光量が足りていれば、標準ズームでも何とかなるんで無いかと思います。

書込番号:13362879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2011/08/11 20:59(1年以上前)

早速ありがとうございます。
書き忘れましたが、実はディズニーリゾートは三脚や一脚は禁止らしいです。

また子供は、三脚のセットは待ってくれません。だからレンズに頼ろうかと考えた次第です。
言葉足らずですいません。

書込番号:13362924

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/11 21:18(1年以上前)

画角で選んでもよいと思いますよ。
標準ズームをお持ちなわけですし、だいたいイメージできますよね。
一般的にはポートレート的な写真なら45mm、記念写真なら20mmでしょうか。

ノイズですが、諧調オートをoffにすると大分、マシになりますよ。個人的には諧調オートよりコントラストを-1に設定した方がよいと感じています。

わたしが使っているのはE-PL1のシルバーですが、ピントリングは黒いけど本体は濃いめのメタリックカラーでシルバー(メタリックカラー)のbodyによく似合いますよ。
AFが速いレンズをつけたときより遅いと言うだけで、わたしがもっているコンデジ(Powershot s90)と同等以上。bodyがE-PL2ならもう少し速いはずですから、普通に使う分には問題ないレベルだと思います。

あとオリのAWBは赤っぽくなることが多いので、屋外で撮る時はホワイトバランスを「晴れ」もしくはAWB+WB補正A-1~2程度にすると、すっきりとした色調になるのでオススメです。

書込番号:13363006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/11 21:52(1年以上前)

一体型さん、レスありがとうございます。勉強になります。

やはり45mmは、背景まで入れるのには向いてないんですかね。
オリのHPの子供を撮るためのレンズっぽいイメージフォトをみると、背景はボケていますもんね。夜景が撮れるくらいの明るいF値では遠景の背景はどうしてもボケてしまうのですか?

レンズ沼にはまるほどレンズにお金をかけられないので、一年に一本3万円くらいのレンズ購入で考えています。45mmは値段も安くて、手頃かなって思っていたのです。

パナのレンズの評価の高さはずっと見てきましたが、純正のオリンパスで同じくらい明るいレンズがあればそれに越したことはないなあと思っていました。

階調オートのOFFやコントラストでノイズが変わるかは今度試してみます。

ホワイトバランス「晴れ」は、昼間の撮影の時ですよね?

書込番号:13363196

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/08/11 22:45(1年以上前)

機種不明

20mmF1.7開放はこのくらいボケる

>1.子供と夜景を両方ともはっきり撮りたい。
 E-PL2にこのレンズを開放で使うと、子供か背景のどちらかがボケてしまいますね。
 パナ20mmの方が焦点距離が短い分ボケ方はマシになりますが、作例を上げておきます。
 ベンチの位置に子供が立っていると想像してください。20mmはボケが硬いので割としっかりしたネオンが残っていますが、45mmだと もっと柔らかいボケになって さらにぼやけますね。
 ただし、20mmだと準広角なの夜景やでパレードが小さく写ってしまいます。画角は標準ズームで検討をつけておいてくださいね。

 子供も夜景もはっきり撮りたいとなるとセンサの小さいコンデジの方が向いています。
 LX5やXZ-1あたりのコンデジのほうがセンサが小さいため 両立できると思います。

書込番号:13363453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/11 23:01(1年以上前)

機種不明

20mmF1.7開放

好きな画角なので、予約済みですが、90mm相当という画角は汎用性という面では微妙かも。
試しに標準ズームを望遠端で固定して使ってみてはいかがでしょか?

>昼間の撮影の時ですよね?

基本的にはそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100608_372784.html
こちらは本当はレンズのレビュー記事ですが、ほとんどの写真が「晴れ」で撮影されているので雰囲気がわかると思います。

20mmF1.7は青みが強くでるレンズなので、標準ズームと設定を変えた方がいい色がでます。
わたしは20mmF1.7はAWB/WB補正A-1で撮ることが多いです。晴れで撮る場合はWB補正A+1で使っています。

書込番号:13363516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/11 23:02(1年以上前)

BOWSさん、ありがとうございます。

写真付きでわかりやすいです。

開放ではどうしてもボケるみたいですね。
逆にどの程度まで絞れば、ディズニーシーやディズニーランドの夜景をぼかさずにいれられますか?絞ると光量が落ちて撮れないでしょうか?

ちなみにコンデジは持っているんですが、IXYの900iSで古いです。ISOHIGHで夜景を撮るとノイズが目立ちます。追加でコンデジを買うのは、E-PL2を購入したばかりなので、検討していません。

書込番号:13363525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/11 23:19(1年以上前)

一体型さん、作例添付ありがとうございます。
広角でとると幾何学的な模様で不思議な感じですね。

リンク先の画像は確かにすっきりとしていてきれいな発色ですね。

リンク先のレンズはF4〜5.6と20mmと比べるとだいぶん暗いレンズですが、それでもあんなにいい発色するのですね。
ということは、標準レンズでも腕次第ではすっきりとしたきれいな画が撮れるってことですね。
頑張ります。

ところで、20mmだともっと明るくなって昼間だと露出オーバーになるということですか?

書込番号:13363595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/12 02:20(1年以上前)

こんばんは。

家族スナップや記念撮影に45mmはちょっと狭すぎるかなと思います。けっこう被写体から離れることになりますし、画角としては20mmのほうが汎用性に優れます。
手前のお子さんと後ろの夜景を両立させるさせるためには、E-PL2にも搭載されている夜景&人物などのシーンセレクトに頼ってみてください。

またカメラの特性として、背景は遠ければ遠いほどボケます。
背景の距離にもよりますが最低でもF9.0くらいにまで絞らないと、背景の様子がはっきりしてこないと思います。いきおい、ISOもグンと上げてあげないと手ブレも被写体ブレも抑えられませんが、そこまで絞るとなるとキットレンズで事足りると思います。
その点で言えばBOWSさんの仰るとおり、センサの小さいコンデジのほうが向いていますよね。センサーが小さい分F値を上げなくてもボケにくいですし、裏面CMOS搭載機にもなればISOを上げ過ぎることもなく、けっこう綺麗な写真に仕上がります。

ただ、スレ主さんのレスを読んでいて少し「レンズの明るさ」という言葉を誤解されているように感じました。光量・F値・シャッタースピードの関係は書籍や雑誌などでも解説されていますし、マニュアルモードで試行錯誤されると効率良く身につけることができます。お時間のあるときに是非。もし思い違いでしたら申し訳ありません。

書込番号:13364007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/12 04:45(1年以上前)

寝るっくまさん おはようございます。

夜景の入れ方によりますが45oは中望遠20oでも準広角で、明るいレンズの場合は絞り開放で撮影した場合バックはほとんどボケて夜景の場合は光のボケ程度にしか見えないと思います。

少し高いですが12oF2.0だと超広角ですがあなたがお子様に近づいて撮られると、バックには広大な範囲の夜景が広がると思います。

私的にスナップで撮りやすいのは14〜17o程度が広角で使用しやすいと思いますが、17oF2.8ではズームの広角端では明るさが一段も変わりなく微妙なところだと思います。

ズームを持たれているのでまず何oだと撮りやすいかを検討されてから、その焦点距離の単を検討された方が良いと思います。

レンズが明るいというのはその分早いシャッター速度が切れると言う事で、写真が明るく撮れると言う事では有りません。ちなみにF1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 で一段ずつでシャッター測度は一段明るくなると1/2で済むようになります。

書込番号:13364100

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/08/12 07:35(1年以上前)

寝るっくまさん

>逆にどの程度まで絞れば、ディズニーシーやディズニーランドの夜景をぼかさずにいれられますか?絞ると光量が落ちて撮れないでしょうか?

 背景ボケ量は、被写体との距離、背景との距離、焦点距離、F値によって決まります。
 撮影シチュエーションによるので 被写界深度計算機で様子見してはいかがでしょう。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
 パナ G2/GF1選択し、シチュエーションを入力すればイメージが出てきます。
 参考のために コンデジも試してみれば 背景ボケの差が良くわかります。
 ただ、この便利なツールもアウトフォーカスした場合のレンズの収差までは考慮していないです。
 Panaの20mmは、かなり芯の残ったしっかりしたボケ方をするのであまりボケないように見えますし、コシナ Noktonは、ふわっとした溶けるようなボケ方をするのでこの用途には向きません。

 それと、子供も背景もしっかり撮るために絞るのでしたら現行のキットレンズでもOKです。でも、そうするとブレるのでISO上げないといけなくなるためノイズが酷くなるのはご承知のとおりです...とジレンマに落ちますね。

 考え方を変えて ブレ帽子のためにカメラをしっかりホールドすることも考えてはいかがでしょう。ディズニーランドでは3脚1脚使用禁止ですが、1脚をベルトに固定してカメラブレを抑えるベルボンのベルトパッド
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/beltpod.html

紐でカメラを固定するステディポッド
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/steadepod.html

 これらを使ってスローシャッターを切る手もありますが、夜景撮影では良いのですが被写体が動くので被写体ブレが起こる可能性はあります。

書込番号:13364279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/12 07:44(1年以上前)

1.標準ズームを使用
2.モードダイヤルを「SCN」にする
3.「夜景&人物」を選択
4.フラッシュ「UP」
これで十二分にきれいな夜景&人物が撮れますけど。

書込番号:13364298

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/12 08:19(1年以上前)

こんにちは

ディズニーランドで三脚は使えませんからストロボで人物を照らしておいて背景をスローシャッターで取り込むスローシンクロ撮影は無理でしょう
たぶん「夜景&人物」も他のカメラ同様にスローシンクロだと思うけど
なのでフラッシュ使う、使わないにしろ大口径レンズで絞りをISO少し高めにして背景も取り込みやすくするのが手でしょう

となると絞り開け気味状態になれば被写界深度の浅い45mmではボケが大きくなりやすいですし、大きな建物等をバックに入れようとした場合は45mmでは画角が狭すぎでしょう
夜景と子供を入れるのにはパナの20mmf1.7の方が断然適していると思います

書込番号:13364352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/08/12 08:29(1年以上前)

necojita.netさん、写歴40年さん、BOWSさん、ガリオレさんおはようございます。

necojita.netさん、写歴40年さんのおっしゃる通り誤解してました。

BOWSさんのご紹介いただいたサイト面白いですね。もっと試してみます。
ベルトに一脚とワイヤーでテンションは笑えました。モデルがめちゃくちゃ真剣。

ガリオレさん、手持ちではぶれました。

だいたいこのレンズが向いていないのはわかりました。汎用性を考えて20mmを買います。

と言いながら、このレンズも気になるのでいずれ買かも?
皆さんは、このレンズなら何を撮りますか?



書込番号:13364375

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/12 08:40(1年以上前)

機種不明

寝るっくまさん、おはようございます。

そもそも35mm換算90mm単焦点Fナンバー1.8というスペックのレンズがどのような撮影シーンで必要なのかと考えると『画角を狭くして主題を明確に絞り、レンズの明るさを利して背景を大きくボケさせることで更に主被写体を立体的に浮かび上がらせるため』に存在するといえます。

メーカーサイドがはっきり言っている通り『ポートレートレンズ』であってかなり単機能的なレンズでマルチロール性はありません。従って同じ焦点域を含むズームレンズと重複して所有することは本来かなり贅沢なことではありますが、このレンズは相対的に安価な設定をしているところが『ファミリーポートレートレンズ』なのでしょう。

翻って寝るっくまさんのお撮りになりたい写真はガリオレさんのご意見の通り現在持ってらっしゃる標準ズームと撮影法で撮影可能です。加えるなら広角域、開放側を使い、主被写体から引き気味の間合いで背景ボケを抑制し、シャッタースピードが不足ならISO感度を上げることで稼ぎましょう。PENは使ったことがありませんが、おそらくISO800程度ならノイズ感は無いでしょう。

90mmは持っていませんが85mmF1.4 をF1.7で撮影した作例をアップします。寝るっくまさんが求めてらっしゃる夜景ではありませんが…。

書込番号:13364400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/12 10:08(1年以上前)

スローシンクロで三脚が必須ですから、三脚禁止の場所では
あきらめるたほうがいいと思います。
やぶれかぶれで、ISOを6400にするとか・・・

書込番号:13364634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/12 12:16(1年以上前)

基本的にはFrank.Flankerさんやじじかめさんに同意だし、20mmもいいレンズですが。
開放付近では、人物か背景かどちらかボケますね。
(手持ち夜景&人物なら、BOWSさん説のコンデジコスパ最強) 

シャッター速度1/8秒まで我慢できれば、そこそこ撮れますけどねー。
手持ち1/3秒まで、ギリギリこらえてみました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10352925/ImageID=461332/

あとは、低振動モードや最寄の手すりを利用するとか・・・。

書込番号:13365006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/12 18:46(1年以上前)

あまり考えなしに「人物&夜景」に頼るしかない、みたいなことを書いてしまいました。
これってスローシンクロと同義だったんですね(汗 勉強になります。

三脚を持っていないときに1秒以上のSSを余儀なくされた場合、手すりやバッグの他にも、「しゃがんだ膝の上に置いて2秒タイマー」で撮影することがあります。身体のなかで最もブレのない箇所なので、一脚の代わりにならなくもない…程度ですが。

書込番号:13366010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/12 21:39(1年以上前)

Frank.Flankerさん、レスありがとうございます。前の方への返答を書いていて、気が付きませんでした。

gohsinnさん、お聞きしたかったことビンゴです。

じじかめさん、ありがとうございます。今回はリンク先貼付ではないですね。いつもリンク先のHPを見るのを楽しみにしています。

ガリオレさん、手持ちであのシャッタースピードってできるのですね。あれができれば撮影の幅が広がりそうです。頑張ります。

みなさん、素人の疑問に答えてくださってありがとうございます。

書込番号:13366615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/13 00:33(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]は35mmの90mmF3.6相当するレンズですから
背景まで考えるとおススメできないです。

12mmF2でしたら、35ミリの24mmF4相当するレンズですから良いかも知れません。

書込番号:13367350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/13 12:44(1年以上前)

だから キャノンの1.6倍は

F2.8がF4以下 なんだよねーー

書込番号:13368810

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング