『お散歩に出かけるとき』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『お散歩に出かけるとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

お散歩に出かけるとき

2011/08/13 21:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

単焦点レンズ1本のみを装着するとすれば
みなさんは何ミリのレンズの使用頻度が高いですか?
私は標準画角ということで31mmが多くなっています
MFでもAFでもかまいません
お散歩なので撮影スタイルはスナップです
機動性重視なのか描写重視なのか描写の味を重視なのか...
参考までに教えて頂ければ幸いです

書込番号:13370221

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/13 21:35(1年以上前)

Limitedレンズ最軽量コンパクトの座は譲らない^^オイラはDA40mm。

書込番号:13370333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/14 01:38(1年以上前)

スナップに向いた画角

マクロは柔らかい

絞れば解像力もある

donbei0820さん、こんばんは。

レンズ1本ならDA35Lです。まず、標準画角でありながら等倍撮影可能で撮影対象が広くあきないです。携帯性はarenbe さんのDA40Lほどではありませんが、準パンケーキサイズで215g、私はK−7に付けてベルトループ付の小型バックに入れています。

描写はスッキリと素直な描写でクセがなくリミテッドらしい立体感もあります。私にとって色々な意味で標準レンズです。

書込番号:13371289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/14 08:08(1年以上前)

donbei0820さん おはようございます。

私はフィルム時代はニコン・キャノンどちらでもお散歩レンズは35oF2.0でした。

現在D7000を使用していますが24o程度の単は高価で大きく重いF1.4と古いDタイプのF2.8しかなく、ペンタックスに有るようなDA 21mmF3.2AL Limitedのようなパンケーキで撮りやすい広角が適度な価格で欲しいと思っています。

是非ニコンマウントで製作してもらえないかと思っています。

書込番号:13371807

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/14 09:02(1年以上前)

おはようございます。donbei0820さん

僕はお散歩(猫さん撮影も兼ねて)に出かける時はニコンならば50mmF1.8D
キヤノンならばEF50mmF1.8でしょうね。

もちろん機動性を重視してボディも軽くD80・EOS30D・40D・60Dが多いですね。
僕も写歴40年さんと同意見でニコンとキヤノンも21mmF3.2AL Limitedのような
パンケーキで撮りやすい広角を作って欲しいと思っていますよ。

書込番号:13371956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/14 10:10(1年以上前)

私も35mm相当の画角が好きです。
銀塩はニコン35TiやコンタックスG2等をよく使います。

書込番号:13372115

ナイスクチコミ!1


スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/14 17:23(1年以上前)

arenbeさん こんばんはー☆

最軽量コンパクトでこのレンズに敵う物はないですね
描写と機動性もバツグンですね ^^v

書込番号:13373370

ナイスクチコミ!1


スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/14 17:27(1年以上前)

4304さん こんばんはー☆

標準画角で等倍撮影までこなす万能レンズですね
おまけにリミテッドの質感とコンパクトさが魅力的です ^^v
このレンズ欲しいけどFA31mmとFA35mmがあるので
なかなか手が出せずにいます ^^;

書込番号:13373390

ナイスクチコミ!1


スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/14 17:35(1年以上前)

写歴40年さん こんばんはー☆

スナップにはAPS-Cで24mmの画角って使いやすいですよね
私もフイルム時代には28mmよりも35mmを多用してました
DA21は繊細な描写をしてくれるのですが
可能ならばコンパクトな24mmがあればイイなって思ってます
来年の初頭頃にSamyangの24mm F1.4 ED AS UMCが発売されるみたいです
MFですが、ニコン、キャノン、ペンタックスの各マウントらしいです
ちょっと興味を持っています ^^;

書込番号:13373412

ナイスクチコミ!2


スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/14 17:43(1年以上前)

万雄さん こんばんはー☆

猫さんも撮られるなら中望遠の画角になりますね
50mmってフイルム時代の標準レンズだったせいか
かなりの種類がありますよね
それこそオールドレンズまで入れると選びたい放題
味比べも楽しそうで、ちょっと羨ましいです ^^ヾ

書込番号:13373440

ナイスクチコミ!1


スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/14 17:51(1年以上前)

じじかめさん こんばんはー☆

少し前まで価格はロム専門だったので
有名なお名前(HN)は存知ておりました ^^
今回は真面目?にレスして下さり感謝です ^^v
35mm画角使いの方が多くてホッとしました
当時、28mmが苦手で35mmを使っていたら
仲間からヘタクソってよく言われました ^^;
当時の仲間の大半は既にリタイアしてしまいましたが
楽しい思いでとともに、ちょっと嬉しくなりました ^^

書込番号:13373471

ナイスクチコミ!1


スレ主 donbei0820さん
クチコミ投稿数:161件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/14 22:54(1年以上前)

回答して下さったみなさん ありがとうございました
グッドアンサーの選択というのは妙な感じですが
実際にペンタの単焦点レンズを使用されている
お二方にさせていただきました m(_ _)m
今回、DA40、DA35マクロ、DA21等、具体的なレンズ名まで
あげていただきましたので、
今後の物欲の対象候補として検討させていただきます ^^

書込番号:13374578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なんたるお値段! 1 2025/12/07 14:09:52
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52607件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング