『EF300mm F4L IS USM と比べて』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (20製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『EF300mm F4L IS USM と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

EF300mm F4L IS USM と比べて

2011/08/13 23:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:1934件

EF70-300mm F4-5.6L IS USMと EF300mm F4L IS USM のどちらかを購入予定です。

用途的には違う2本で、双方共にお持ちの方は少ないと思いますが感想など教えていただければ幸いです。
画、フォーカス速度などは EF300mm F4L IS USM が優れているとは思いますが(あってますか?)日頃の使用頻度(便利度)はEF70-300mm F4-5.6L IS USMに軍配が上がりそうです。

使用目的は主に運動会などを想定しています
EF70-200mm F2.8LU IS USMは持ってますので300o単焦点もいいかなと安易な考えです。
鳥や飛行機などは苦手分野ですのでそちらは考えていません。

みなさんならどちらを選択されますか。

書込番号:13370900

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2011/08/14 00:07(1年以上前)

天国の花火さん、こんばんは。

>EF70-200mm F2.8LU IS USMは持ってますので・・・
それならEF300mm F4L IS USMの方が宜しいのは?

私はサンヨンとEF70-200mm F2.8L(IS無し)とを併用してます。
300mm以上の焦点距離を考慮されていないのなら70-300LでOKですが
もしも300mm以上の可能性が有るならサンヨン購入→エクステx1.4購入の
方が宜しいのでは?
70-300Lは知人のレンズを試写した程度ですがAF速度はサンヨンより
速い印象を持っています。
ズームにより鏡胴の長さが変化し重量バランスが大きく変化するのは
歓迎出来ませんが300mmまでそれなりの画質を維持してました。
ただ高評価のISU型をお持ちなので200〜300mmの間を
足ズーム等でカバー出来るならサンヨンの方が満足出来るかも
知れません。
運動会等が主たる被写体なら70-300Lもお勧めですが300mm以上の
焦点距離を将来使うのかどうかが選択の鍵かも知れません。

書込番号:13371013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/14 07:00(1年以上前)

安易な考えが良いですね
300o単焦点に一票

書込番号:13371689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/14 07:49(1年以上前)

天国の花火さん おはようございます。

私はニコン使用ですが70-200oと70-300oどちらも使用していますが、200と300oの焦点差より明るさや写りで70-200oの使用が多くなりました。

300o有ったらと思う事も有りますが、70-200oを持たれていればわざわざ70-300oを購入する必要は、重さが耐えられない以外はトリミング対応も出来ますので作品と言う事なら300o単をお薦めします。

但しデジタルはどんどん進化しISOの高感度が常用感度になれば、スポーツ分野では70-300oLは素晴らしく汎用性の有るレンズになると思います。

書込番号:13371772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2011/08/14 08:07(1年以上前)

天国の花火さん、おはようございます。

EF300mmF4Lは所持してましたが、EF70-200F2.8LUを購入して少ししてから売却しました。
理由は70-200にエクステ1.4倍をつければ私には十分代替になったからで、
エクステをつけても、

1 AFはサンヨンより速い。
2 手振れ補正の効きもサンヨンより良い。
3 写りはそれほど違わない

そして、ズームで便利で接写能力も互角だと感じたからです。
サンヨンが欲しい方はエクステ1.4倍をつけて420mmが必要な場合じゃないかな、と思います。
(私はEF400mmF5.6Lを買ったので、この域も不要)
サンヨンで運動会だとレンズ交換をするか、2台体制になると思いますが、それならEF70-200mmF2.8LU+エクステ1.4をお勧めします。
この重さが気になるのであれば、EF70-300Lもありかと思います。

書込番号:13371802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/14 10:10(1年以上前)

天国の花火 さん おはようございます。

難しい選択ですね。
サンヨンは流石に単焦点だけあって良い写りをします。エクステンダー(×1.4)を使っても、それほどが画質の劣化は無いようです。最短撮影距離が1.5mと望遠レンズの中では比較的短いので、花などで望遠マクロ的に使う人も多いですね。
弱点はなんと言ってもAFの遅さです。また、1DWの購入を検討されていると思いますが、このレンズだと連写枚数が落ちます。それでも、このレンズでカワセミなどを撮っている人もいますから、使い方次第かもしれません。

それに比べ70-300Lは最新のレンズだけあって、使い勝手は良いようです。ISも4段と強力ですし、防塵防滴も備えています。AFスピードも速く、写りも70-200F4LISと比べてもも遜色ない写りと言われています。

お勧めはやはり単焦点のサンヨンなのですが、このレンズもリニューアルが期待されるレンズの一つです。何時になるかは見当がつきませんが、70-200F2.8Uをお持ちなら、エクステンダーでリニューアル待ちと言うのもいい手かもしれません。

書込番号:13372116

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/15 01:16(1年以上前)

私は以前300F4LISで運動会撮影をしていたことがありますが、運動会での望遠単玉使用は、ハッキリ言って不便です。どちらのレンズが良いかよりも、運動会でどのような撮影をするか...
数十メートル先から、それこそ数メートル先まで子供が走ってくるわけですから、300単で撮り続けるのはすぐに限界を感じるはずです。

フォーカス速度だけでいえば、すでにコメントがついているように、F4LISは決して速くないです。このレンズも迷った時には復帰に少し時間がかかると感じますが、それでもF4LISよりは速いです。

70-200F2.8LIS2をお持ちならば、エクステンダー併用の方が良いのではないかなと、個人的には思います。ペコちゃん命さんのご意見に賛同、と申しますか。

私は、70-200F2.8L、同LIS(1)、300F4LIS、70-200F4LISと使ってきましたが、現在は70-300LISに落ち着きました。これは、70から300ミリを一本でカバーし、自分にとって一日振り回しても苦にならない重量で、かつ通常の使用で描写性能やAF精度・速度などの面で安心して使えるという、自分の今のニーズにマッチしているからです。

書込番号:13375065

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2011/08/15 06:44(1年以上前)

返信レスいただいた皆様 おはようございます。

昨日帰宅が日付が変わった15日(今日)になってしまい疲れ切って寝てしまいました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ペコリ

特急彗星号さん おはようございます。
単焦点レンズで評価もいい物ですから候補に上がったのですがそれ以上に最新レンズのEF70-300mm F4-5.6L IS USMのAF速度は速そうですね。

○○○バスターさん おはようございます。
安易な考えで相談スレあげました。
やはり経験あるご意見は参考になります。

写歴40年さん おはようございます。
今のところ300oでの作品は想像ついてません。汗
やはりEF70-200mm F2.8LU IS USMを活かす方向で再考してみます。

ペコちゃん命さん おはようございます。
>EF70-200mmF2.8LU+エクステ1.4をお勧めします。この重さが気になるのであれば、EF70-300Lもありかと思います。

一度考えを整理してEF70-200mm F2.8LU IS USMかEF300mm F4L IS USM のどちらかが必要なのか考えてみます。

torakichi2009さん おはようございます。
単焦点も含めリニューアルの噂も気にしながら今しばらく様子をみようと思い始めました。

kuroyanさん おはようございます。
今しばらく考えてみます。

ご意見いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:13375379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2011/08/16 21:48(1年以上前)

今回はとりあえず両レンズとも一端保留し、しばらくEF70-200mm F2.8LU IS USMで不足するのは何かを考えてみることとしました。

レスいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:13382293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング