『300mmをトリミングしたら100-400Lより劣る?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『300mmをトリミングしたら100-400Lより劣る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

300mmをトリミングしたら100-400Lより劣る?

2011/08/23 14:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:103件

よく比較検討される100-400Lとですが私もどちらを買おうか非常に悩んでいます。
このレンズのテレ端を400mm相当にトリミングしたらやっぱり100-400Lの400mmで
撮ったものより劣りますかね。

所有しているのは
カメラ Kissx2 5D2
レンズ ダブルズーム 50F1.8U 85F1.8 24-105L 70-200F4LIS
カメラ暦は1年未満の初級者です。Kissは嫁が使ってました。自分で子供を撮影するのが
楽しくなって昨年11月に自分用に7Dを買いましたが今年6月に5D2に買い替えました。
この夏に5D2で海やプールで撮影しましたが70-200F4ではやはり短く最後に望遠追加しよう
と思います。もう本当に最後です。これ以上は財布と嫁の視線に耐えれません。

子供のソフトボールも撮りたいので300mmでは足らない場面もあり100-400Lも非常に気に
なってますがテレ端甘いと云う意見やそうでもないと言う意見もありますね。
100-400Lのネックは重さ・価格・ISが2段とリニューの恐怖です。でもリニューされても
買える価格ではないかもしれません。100-400Lの場合はB&Hで買おうと思います。

70-300Lは評判も非常に良く本命なのですが70-200F4と被るので悩ましいです。
70-200F4はほぼ付けっぱなしでお気にいりなので手放すつもりはないです。
そこで70-300Lのテレ端をトリミングしたらどうかな?と思って質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:13409000

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/23 14:44(1年以上前)

70−300が欲しいのであれば評判も良いですし背中を押しても良いですが
海やプールで撮影で望遠が欲しい場合x2+55−250で対応ではダメですか?
5D2が必要ですか?

70−300追加より60D購入の方が安価で結果も良いかもしれないかな・・・

トリミングうんうんはx2+55−250と比べてもあまりお奨めしませんが
理由はともかく70−300Lが欲しいのであればは購入して損はないレンズかと思います

書込番号:13409117

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2011/08/23 17:17(1年以上前)

ニコンマウント時代にサンヨンと×1.4のテレコン画質を比べるテストをしたことが有るのですが、D200の画でさえテレコン無しをトリミングした方が高画質だったことがあります。
勿論最終的な出力の大きさに依りますが。

70-300Lの画はサンヨンレベルとは少し違うので比較にはならないかもしれませんが、400mmの手持ちとなると手振れの要素が入りますし、ましてトリミングに強い5Dm2ですから70-300Lの方が結果がいいかもしれませんね。
しかしこれらはあくまでも想像ですから、実際にテストをされた方の助言を待ちましょう。

↓に100-400と70-300に関係した記事があります。
レンズは違いますがトリミングに触れているところがありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20110124_421603.html

書込番号:13409518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/23 17:19(1年以上前)

円高で非常に安いし、確か100-400はインスタントリベートの対象ですから、
どうせ後悔しちゃうよりかは海外通販(アドラマもあります)使った方が、
国際保証はなくなったけれど、僕はオススメします。

書込番号:13409523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/08/23 22:41(1年以上前)

gda_hisashiさんありがとうございます
>x2+55−250で対応ではダメですか?
いや〜 せっかく買ったので出来れば5D2を使いたいです。嫁さん用だし・・・
>60D購入の方が安価で結果も良いかもしれないかな・・・
APS-Cは望遠有利と聞きますが実際はファインダーで見えるだけでFullで真ん中
トリミングすれば結果同じって聞いたのですが違うでしょうか?
x2の買い替えに60Dは視野に入れてますがまだ先の予定です。

idosanさんさんありがとうございます
その記事も読んだ事あります。流石にプロなのでどの写真も素晴らしく自分も近づき
たいと感じてます。その記事を読むまではタムでとりあえずって気持ちもありましたが
腕はないけど見栄は張りたいので70-300Lが有力候補になりました。

ぽんた@風の吹くままさんありがとうございます
B&H、特に100-400Lや400F5.6日本に比べ安いですね。B&Hがあの価格でなければ100-400L
は予算オーバーで選択肢に入っていなかったと思います。
素人考えで今もっているレンズからの繋がりがいいので100-400Lがいいかな〜って思って
ます。

ちなみにエクステも考えましたが、エクステ買うならタムロン70-300買う→いや待て70-200F4
があるのに今更タムロン買って満足するか?(写りよりも見栄ですタムも良いみたいなので)
→それなら評判のいい70-300Lだろ!→いや待て!400まである方がいいんじゃないか?
でも予算と写りは? って無限ループに陥ってます。
もう自分では決められない状態であり誰かに背中を押してもらいたいです。
とりあえず両方お持ちの方の意見を待ちたいと思います。

書込番号:13410812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2011/08/23 22:46(1年以上前)

しょうゆpapaさん、こんばんは。

トリミング前提だったら本レンズではなく、EF100-400のほうが良さそうですね。
300mmを400mm相当の画角にトリミングして画質が劣るというのは人それぞれで判断が違うところだと思いますが、ボケ量は違いますからね。(100-400のテレ端が甘いというのも同じような感じのことで、人それぞれ基準が違いますからね。)
最後にするなら悔いの残らないほうがいいと思いますが、どちらにしてもなにか悔いが残るような感じもしますね?

書込番号:13410825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/08/23 22:54(1年以上前)

idosanさん
400mmの手振れ要素のご指摘ありがとうございます。
どちらかといえば不器用なほうで、比較的短い距離でもライブビュー10倍では
揺れを止める事はできません。練習していきたいと思います。

あと三脚は一応持っていますが動き回っている子供撮りメインなのであまり使って
いません。SLIKの813カーボンリミテッドなんですがこのクラスのレンズ大丈夫です
かね?花火を5D2と70-200F4で撮影した時はブレもなく取れました。

書込番号:13410865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2011/08/23 23:02(1年以上前)

ペコちゃん命さん こんばんわ
>300mmを400mm相当の画角にトリミングして画質が劣るというのは人それぞれで判断が違うところだと思いますが、ボケ量は違いますからね。
なるほど勉強になります。

>最後にするなら悔いの残らないほうがいいと思いますが、どちらにしてもなにか悔いが残るような感じもしますね?
まぁ悔いは残っても暫くはどうしようもないですからね。
でもやっぱり最後にはならない予感がしますw ほとぼり冷めて小遣い貯まればいつかは
70-200F2.8U

書込番号:13410908

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2011/08/24 08:58(1年以上前)

手振れの話しが出たので。
100-400は使った事が無いのですが、ニコンの80-400は愛用のレンズでした。
このレンズもテレ端の描写が甘いと良く叩かれましたが、実際は手振れ補正を機械任せにしている人の撮影技術の曖昧さが大きな影響を与えていただけでのものです。
つまり二世代前のフィルムカメラ前提の手振れ補正技術でデジタル時代の400mmはカバー出来ないということです。
100-400もそれなりのブレ止めを施せばサンヨン+×1.4エクステにほとんど並ぶ画質は確保出来るはずです。

今回は手持ちでの撮影が前提となります。
最新の手振れ補正技術を組み込んだ70-300Lのテレ端と二世代前の手振れ補正技術でしかも焦点距離400mmの100-400L。
そしてAPS-C機とは一線をかくフルサイズのレタッチ耐性。
トリミング前提でレンズを選ぶのは邪道かもしれませんが、単に画質比較ではいい勝負か70-300L優位の感じはします。

書込番号:13412015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/24 09:06(1年以上前)

しょうゆpapa さん
僕が言いたいのは300mmで不足を予想しトリミング前提なら250でもあまり変わらないし
ある意味200mmでも可?と思います
(撮影前から300でトリミング前提なら400でも足らない?)

ただ300mmオーバーだと純正100−400か大きく思いシグマ50−500になってしまうでしょう

トリミングをどこまで許容するかとか画素数とトリミング率の机上理論で解決できるでしょう
しょうゆpapa さんが400mm程度あれば足りると思っているのであれば70−300Lが良いでしょうし本当は400mmくらいは・・・と感じているのであればシグマ50−500が良いかと思います

すみません本来の質問
5DUの場合100−400Lと70−300Lのトリミングでは
僕は70−300L+トリミングで見劣りする場合は少ないと思います


書込番号:13412035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/08/24 21:26(1年以上前)

idosanさんレスどうも
トリミング前提で選んでいるわけではないのですが正直テレ端はいくらあっても困ら
ない気がします。困るのは価格と重量なわけで(汗
そのバランスが難しいですね。でも大分70-300Lに傾いてきました。

gda_hisashiさんこんばんわ
私はAPS-Cで55-250mmなら35mm換算400mmになるんじゃないって意味で取ってました。
Σ50-500OSは魅力的でスレ全部読みましたがどうしても2Kg近い重量と一般の人の視線
を気にしてしまいます。70-200F4ですらすごい望遠ですね〜 って言われる始末w

書込番号:13414216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/25 08:56(1年以上前)

しょうゆpapaさん、おはようございます。

前スレでも、ちょっと書いたのですが私は70-300mmL
を所有していますが、子供の撮影では大きくトリミング
する事もしばしばです。

屋外撮影であれは、ISO感度さほどあげなくても済むので
トリミングしてもしても画質は全然問題ありません。

晴れであればISO100でほぼいけるかと、
大きく引き伸ばしてしまうとまた、違った結果になるかも
しれませんが…。

屋内で子供の撮影は被写体ブレを防ぐためSSをあげるため
ストロボかつかえない場合は仕方なくISO3200まで感度を
あけることもあります。

その場合のトリミングは私的にはノイズが邪魔で
わずわらしく感じます。

あと、ソフトボールとちょっと違いますか、運動会など
ではワイド端が70mmはそこそこ重宝します。
私の場合、カメラが7Dだからかもしれませんが…。

シグマの一番あたらしい50-500mmはさすがに運動会でも
未だに見たことありません(・_・;)
一代前の物はたまに見かけますが、やはり目立ちますね(^。^;)

ただ、運動会でもソフトボールでも一脚は使えると思うので
この辺も視野に入れて見てはいかがですか、
ブレに対しても多少は有効かも。

私は子供運動会も学校の発表会で70-300L使用する場合はほぼ一脚を
使用します。

100-400mmLは所有していないので、あまり参考にはならないかも
しれませんが…σ(^_^;

書込番号:13415852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/25 08:59(1年以上前)

画素数と画素サイズを考慮したトリミング」での対応を検討しているのであれば
x2+55−250は250×1.6=400mmととってもらっても
250mmをトリミングで400mm相当ととってもらっても良いです

心の中でしょうゆpapa さんは70−300Lの購入で決定のようなので
70−300Lで良いと思いますが

僕は撮影をするという行為でトリミング前提の撮影には抵抗があり
あくまでトリミングは撮影後の調整と思っています
(将来高画素の広角レンズで撮影しトリミングをしたら好感レンズはいらない?)
400mmなら足りるのであればトリミングなしの300mmで画面構成を考えるし
望遠が欲しい時は理論的に画質が落ちてもテレコンを使ってしまいます

結果より撮影を楽しんでいるタイプかもしれません

しょうゆpapa さんの考えの方が今的なのでしょうね



書込番号:13415864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/29 01:26(1年以上前)

シグマの50-500OSがお勧めですよ
私は7Dで使ってます。

書込番号:13431623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/29 06:48(1年以上前)

しょうゆpapaさん おはようございます。

フルサイズ使用でお子様のスポーツとなると300oでは焦点距離が足りないと思いますし、トリミングは考えない方が良いと思います。

200oまで持たれているのであれば100-400oをお薦めしますし、純正白ではないですがシグマ50-500oも良いかも知れません。

書込番号:13431953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2011/08/29 22:37(1年以上前)

gda_hisashiさん
>400mmなら足りるのであればトリミングなしの300mmで画面構成を考えるし
スポーツや浜辺で子供を追う場合どうしても寄れない場面があるから悩んでいます。
>結果より撮影を楽しんでいるタイプかもしれません
私は撮影結果を見る・保存するためにしています。

よの字EP3さん 写歴40年さん
APS-Cの250mm(35mm換算400mm)のイメージは大体掴めています。おっしゃる通り500mmは
魅力的ですね。Σ50-500OSも再考します。来月2日〜4日のキタムラのミナピタセールに
カメラ持参し装着させてくれれば試したいと思います。 2Kgか〜 目立つだろうな〜

優柔不断な私にはその場結局勢いしかないかな。

書込番号:13434814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/30 12:04(1年以上前)

しょうゆpapa さん
トリミングを撮影技法の一部と考えるのであれば
作品サイズと焦点距離そして画素数の計算になります

僕が思うのはそういう事でなく300mmでトリミングが必要と思う被写体を追うのであれば
400mm(トリミングなし)でも不足を感じると思うのです

400mm以上のレンズの価格や大きさ、重さが受け入れられないのであればトリミングでしょうが
本来の撮影としては400mmないし500mm程度が必要と思います
(200mmで小さすぎる場合300mmでも少し大きくなる程度で400mm以上が欲しくなりますよ)




書込番号:13436692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2011/09/02 18:36(1年以上前)

機種不明

今日、試しにΣ50-500mmを付けさせてもらいました。
私の非力さと不器用とあいまってとても無理でした。
70-300L買ってきました。皆様どうもありがとうございました。

書込番号:13450021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/02 19:18(1年以上前)

おめでとう御座います!! 私も仲間です!!

書込番号:13450161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング