『皆さんどの様な組合せで購入さましたか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『皆さんどの様な組合せで購入さましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんどの様な組合せで購入さましたか?

2011/08/25 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:512件

istDを1年→K100Dを5年使ってきて、今朝ヨメさんからデジイチ更新の許可がやっとさ下りてK-5が購入できる様になりました。そこで予算10万前後での買い方(組み合わせ)で悩んでます。


一番低予算なのはボディonly購入なのは明白なのですが、折角堂々と購入できるチャンス、「一眼レフはボディとレンズがセットになってる」と説明して新規にレンズもイッちゃおうと企んでます^^;

現在の手持ちレンズが
DA16-45
DA55-300
smc-pentax A50mmF1.7
Ultron40mmF2 SL2
の4本です。

そこで考えてるのが

K-5の防塵防滴を活かすために
1:手軽でヨメも使えるDA18-55WRキット
2:デカイが便利なDA18-135WRキット

お散歩セットとして
3:ボディ+興味のあるDA35macroLim

以上3つの組み合わせです。


主な撮影対象は小学生の子供、室内飼いのネコ、風景、スナップです。

当方北陸住み且つ何れは中断してる登山を再開したいのでWRや18-135mmのレンジはとても重宝な機能。しかし描写性能はDA18-135よりDA18-55が優れてるとの評価を耳にします。

1や3だと焦点が近いDA16-45やultronを手放して資金にする手もありますが何れも良いレンズなので後悔しそうです。

高感度が活かせるk-5を来週の「おわら風の盆」に間に合わせたいので今度の土日には購入予定です。

纏まりのない見苦しい文章で大変申し訳ございませんがK-5とペンタレンズを駆使されている皆様から悩めるアラフォーに救いの手(アドバイス)を…

書込番号:13417019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/08/25 15:59(1年以上前)

アルフェッタさん こんにちは

 標準ズームであれば、DA18-135mmWRが一番使い勝手がいいかと思います〜!

 旅行であっても135mmまであれば、望遠域は凌げるでしょうし、WRというのは
 心強いかと思いますよ〜!

 またWRレンズではないですが、普段使いを考えるとDA17-70mmF4SDMという選択も
 有りかもと思ったりします〜!

 望遠域が45mmや55mm止まりと違って、70mmまであると結構使いやすいですし〜。

 しかしならが、DA16-45mmとDA55-300mmも持っておられ、この2本で対応できる
 という事を念頭に置くのであれば、気になっている単焦点というのも良いのでは
 と思います〜!

 DA35mmF2.8Lは画角も標準域であり接写もこなせますので、使い勝手がいいです
 よね〜!
 唯一の弱点は開放値がF2.8という部分ですが、K-5の高感度の良さでカバーでき
 ますので、良い選択かと思います〜!

 DA35mmLを入手されましたら、将来DA15mmLとDA70mmLを入手されますと、Limited
 の3本で、大抵のシーンをバランスよくカバーできますので、お勧めです〜!

書込番号:13417063

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/25 16:15(1年以上前)

1と2ですと、描写性能の面で、お手持ちのレンズと防塵防滴以外で被る面がありますので、もう少し予算を増やされて、DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの方が、レベルアップの意味でいいように思います。
花とかのマクロ撮影をされるのでしたら、DA35マクロもいいと思ったのですが、登山などの風景撮影ですと、上記のレンズが用途に合っているように思いました。

御質問に沿ってなくてすいません。

書込番号:13417118

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/25 17:02(1年以上前)

PENTAX って、のどか ですね。

各社最新鋭技術を投入してきている中において。

実に のどかで 無風です。

ここにきて、PENTAXを選ぼうとする方なら、PENTAXのロゴが入っていれば、何でもOKですね。

のどか で、よろしいのではないでしょうか。

書込番号:13417215

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/25 17:09(1年以上前)

他社の最新機種に踊らされる事も無いでしょう。

書込番号:13417229

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/25 17:35(1年以上前)

DA18-55をお持ちなのかと思ったら、DA16-45なんですね。
なら、レンズとしては更新の必要は薄いですね。(防滴防塵以外は)

このラインナップをお持ちなら。。。

私なら、3:ボディ+興味のあるDA35macroLim をお勧めでしょうか。

これ1本でも結構使い物になりますから。

書込番号:13417299

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/25 17:59(1年以上前)

当機種

アルファフェイス

アルフェッタさん

マクロが無いので35mmもいいですが、100mmWRマクロという手もありますよ。

個人的には待望の標準ズームの18-135oWRが気に入って、
K-5LSに追加購入しました。


18-55oWRはK-7の時に使っていましたけど、
それほどいいとは思いませんでしたが…(^^;)

書込番号:13417374

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/08/25 18:04(1年以上前)

アルフェッタさん こんばんは

ズーム2本で必要な画角は既にカバーされているようですし
室内でのお子さんやニャンコには明るいMF単があるわけでしょ
ってことなら、次はお散歩用の万能レンズ、3番がイイと思います ^^
おヨメはんにも使いやすいと思いますよ ^^v

書込番号:13417402

ナイスクチコミ!8


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/25 18:14(1年以上前)

アルフェッタさん こんばんは。

3に一票と言うことで。
マクロがあった方がよろしいかと思います。

書込番号:13417430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/25 20:12(1年以上前)

アルフェッタさん、こんばんわ。
私はフィルムチルドレンさんの100WRに1票です。マクロかつWRですし。
私も欲しくて、スンマセン。当方、新米ユーザーなので、聞き流してください^_^;

風の盆、いいですね〜
仕事で富山には何度も行きましたが、未だにタイミングが合わなくて…
幸せな写真が撮れると良いですね。

書込番号:13417789

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/25 20:34(1年以上前)

アルフェッタさん こんばんは。

私はニコンユーザーですが一般的に考えると、18-135oか35マクロの二者択一だと思います。

18-55oは16-45oを持たれているのでわざわざ交換するまでもないと思いますし、レンズ構成からマクロを購入されれば撮影の幅が広がると思います。

但し主な撮影対象を考えると高性能な18-135oも良いかなとも思います。

書込番号:13417879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/08/25 20:46(1年以上前)

レンズ自体の予算が、十万円前後で、という事ですかな?

なら、簡易防滴では心許無いので、やはり防塵防滴機能ならDA16‐45mmは処分してDA★16-50mmF2.8SDMしかないと思いますなぁ…。

この組み合わせこそワタシのオススメですな。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13417916

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/25 22:01(1年以上前)

ボディとセットで、10万前後じゃないの?

私も、DA35mm macro Limitedがいいんじゃないかな?と思いますが、Ultron40mmと焦点距離が近いのは、かまわないですか?
手持ちレンズの焦点距離のバランスからみたら、何人かがコメントしているように、100mm macroもおもしろいと思いますよ。
ただし、興味があれば、ですが。

書込番号:13418268

ナイスクチコミ!5


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/08/25 22:16(1年以上前)

1、2、3いずれも所有していますが、
満足度が高いのは3のDA35Ltdですね、この中では。
2は撮影メインでない旅行用と割り切った使い方になっています。
便利ズームなりの周辺描写ですし、なにより開放F値が通しでないのが私には不便極まりないです。
1はペーパーウエイトになっています。昨日も娘がクレヨンで前玉に落書きする様を微笑ましく眺めていました。

ここにはない第4の選択肢として『大口径標準ズーム』はいかがでしょう。
DA*16-50mm/F2.8、タムロンの17-50mm/F2.8、シグマの17-50mm/F2.8のいずれか。
描写性能は言うに及ばず、F2.8通しの利便性、汎用性の高さから、
最も使用頻度の高いレンズになっています。便利ズーム以上に便利です。

書込番号:13418354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/08/25 22:25(1年以上前)

当機種
当機種

テレ端

ワイド端

女性が使う事。登山で使いたいって事。
を考えると、前者は重さ、後者は重さと防滴がネックかな?
そうすると、DA18-55WR(軽量で、防滴)超おススメです。
質感は、やすっちいけど、軽くて小さくて機能的だと思います。しかも安い。

女性は、描写うんぬんより、重くてでかくてダサいカメラを持つ事に抵抗を持つでしょう。
また、山登りでは、装備の重さとシャッターチャンスが反比例すると思います。
撮る機会が減ればタダの足枷ですよ。

下手糞な作例ですが、DA18-55WRです。手持ちなんで、アレですがねぇ。
描写については個人的に、文句無いです。テレ端は若干描写が甘いのかな?
う〜ん、個人的には、そんなに気にならないレベルだけれども。

書込番号:13418416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/25 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

K-5+DA18-135泣き出しそうな空でも安心。

K-5+DA18-135小雨にぬれながら撮影。

アルフェッタさん、皆さん、こんばんは。
楽しそうなスレッドですね。私も参加させてください。

私もボディの防塵防滴を活かしたいと思ってDA18-135の組み合わせで
購入しました。
実際、急な雨降りにあったり、小雨模様の時でも安心して撮影に
臨む事ができています。
K−5の高感度性能の良さとあいまって、この一本でたいがいの物は
撮影できると思います。

がしかし、私ごとですが、先日初めてDAリミテッドレンズを購入して使ってみると
ズームレンズとの画質の違いに目から鱗状態になりました。
(FA35,50等は持っていたのですが、デジタル専用の単焦点は初めてでした。)

アルフェッタさんはすでにズームレンズは揃っているご様子なので、
ここはDAリミテッドレンズを1本ご購入されると、より撮影する喜びの
幅が広がるのでは思い、3のDA35macroLimに1票投票させて頂きますね。

(ズームの便利さも捨てがたいのですが、せっかくK-5にするので
あれば、単焦点の方がおススメかなぁ。)

作例はK-5+DA18-135でJPEG撮って出し、リサイズのみです。

書込番号:13418639

ナイスクチコミ!4


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/08/25 23:02(1年以上前)

アルフェッタさん

私個人としては
3:ボディ+興味のあるDA35macroLim
に一票です。

その根拠は、
DA18-55WR、DA18-135WRはお手持ちのレンズと画角が被りますし、簡易防滴以外にメリットは少ないように感じます。
「中断してる登山を再開したい」ということですが、それは100%確実なのでしょうか。
実際に登山されて、簡易防滴の必要性を感じる、またはお手持ちのDA16-45、DA55-300の二本を持つのは重いからDA18-135WRに変えたいということであればメリットは大きいかもしれませんが、まだ登山が確定でないなら、ズームレンズを追加するメリットは少ないように感じます。

その点からDA35macroLimiをお勧めしますが、もし確実に登山も検されるのであれば、逆に広角はDA16-45、望遠側はマクロで簡易防滴でもある、DFA Macro 100mm F2.8 WRという選択もあるかもしれません。


書込番号:13418642

ナイスクチコミ!6


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/08/25 23:16(1年以上前)

ウルトロンを手放すのはおすすめしません。
あの発色は私はかなり好みなので。

山に1本持っていくなら、18-135は便利ですが、私的には広角が足りません。
何をメインで撮られるのかわかりませんが、私がその中から登山用で選ぶなら、16-45にします。

候補の中なら、35マクロが欲しいです。

書込番号:13418703

ナイスクチコミ!3


PASTORALさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/25 23:34(1年以上前)

アルフェッタさん、こんばんわ。

私は以前、18-135をK-5とセット購入しました。

以下、あくまでも個人的な意見として勝手なことを書かせて頂きますと。。。

 私なら2か3にすると思います。18-135は16-45よりも長さが短く、以外とコンパクトにおさまります。これ1本カメラにつけて出かけるにはとても重宝すると思います。一方、DA35は接写も効きますし、これも付けっぱなしにできるレンズで重宝しております。
 どちらか迷いますが、将来的に18-135を入手される可能性が高いのであれば、今回、せっかくK-5を購入されることもあり、セット価格でお安くなる18-135を購入し、次の機会に35を購入されるのもよいのではないかと思いました。

 また、個人的には16-45の方が18-55や18-135よりも写りが好みです。ですから、1か2を選択しても16-45は残すと思います。(下取りも安そう?)

 いずれの選択をされても後悔しないと思いますが、週末に良い買い物ができるといいですね。

書込番号:13418797

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/25 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ワタクシはこの3本で

ペンタックスのデジタル一眼レフを

スタ〜トぉ〜 でございます。

あ、これは親父のオサガリです。

アルフェッタさん

こんばんは!

『皆さんどの様な組合せで購入さましたか?』の題名につられてきました〜

ワタクシはキヤノンのを使っているのですが、ペンタックスの多大な魅力に惹かれまして、
このたび K-5と上の3本のレンズで、ペンタックス スタ〜トぉ〜でございます〜♪
(いわゆる、マウント追加。ってやつでございます〜)

レンズの組合せには半年以上も悩みました〜!
(といいますより、資金の準備にもっと時間がかかったのですが、、、)

あ、ちなみにレンズは全て中古でございます。


あ、、、? 失礼しました。 そういうスレでは無かったようですね、、、 スイマセンでした〜 あはははは



では、ちょっと気を取り直しまして。。。


えと、新参者のワタクシなど〜 大変おこがましいのですが〜
『防塵防滴を活かすため』ということであれば〜、WRの簡易防滴よりも、防塵防滴のDA★のレンズの方が良いのでは〜?
と思うのですが、、、 ご予算がマッチしませんでしょうか、、、

スレ主さま、奥様からデジイチ更新の許可が下りた。とのことですが、
ということは、その御予算10万前後というのは、スレ主さまのコヅカイでは無いところから。ということですか?
もしそうであれば、スレ主さまのコヅカイを追加投入してDA★を! というのは無理でしょうか〜?


ちなみにうちの奥さんは一眼レフには一切お金を出してくれませんので、ワタクシ、身を切る思いで資金を調達しております、、、
なんてのはまた余計な話し。ですね〜

失礼いたしました〜〜〜



あ! ついでにもうひとこと〜

K-5 + DA★16-50mm F2.8 ですが、同じような画角となる、EOS 5D Mark2 + EF24-70F2.8L よりも遥かに軽くてラクチンです〜♪
お盆休み、お台場や横浜みなとみらいなど、子連れで一日歩き回っても全然疲れませんでした〜♪
(上記のキヤノンのセットの場合、腰に激痛が走ったことが数回あります、、、)


では〜

書込番号:13418828

ナイスクチコミ!12


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/26 00:43(1年以上前)

当機種
当機種

DA15Limitedはいかがですか?小さくて良いですよ。
お散歩カメラには換算23mm相当で、18cmまで寄れますし。
山で使うと16mmとずいぶん違うといわれているようです。
私はDA15を使うようになってsigma17-35とFA35はほとんど
使わなくなりました。

書込番号:13419050

ナイスクチコミ!8


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/26 00:59(1年以上前)

こんばんわ

18-55に比べると倍率は大きいですが18-135のほうが描写性能は高いですよ。
しかも最短撮影では顕著に差がでて18-55はどれだけ絞ってもソフトですが18-135の方がしっかり写ります。

お持ちのレンズのラインナップを見ると十分なレンズをお持ちのようですので、マクロレンズの100mmマクロ辺りもいいかもしれませんね。

35mmでしたら、新しいDA35mmも視野に入れられると良いと思いますよ。
安価で描写性能も良くカラーも選べますし、スナップにいいと思います。

書込番号:13419101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件

2011/08/26 02:33(1年以上前)

皆様こんばんは。半日でこんなにもたくさんの方からレスを頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます!


>C'mellに恋してさん。
レンズ交換の手間と全天候を考えると18-135なのですが面白みには欠けるかなともいえますよね。意外とこのレンズを推す声が少ないのはそんなところなのかなぁともおもっちゃいました。DA17-70はテレ側には魅力ありなのですが重さや性能面で16-45の代替えになり得ないと私の心の中からは消えてるレンズです(申し訳ございません)。


>アルカンシェルさん
★レンズは非常に魅力があるのですがいかんせん資金不足です。今回は(ず〜っと?)パスになります。マクロも気になります><


>@価格.tomさん
殺伐とした中でのどかな風景はいいんでないですか。
座布団敷いてお茶のみながら静かに傍観しててくださいな♪


>delphianさん
腕時計やクルマ、カメラや趣味も、マイナーだらけな私です。えぇ大丈夫です。ありがとうございます♪


>沼の住人さん
防塵防滴機能の重要性はどの程度のものか、正直自分でも理解できていません。
水分をシャットダウンできるなら、カビ対策や結露対策にもなるんでしょうか??


>フィルムチルドレンさん
これは、フィルムチルドレンさんの159ですか? 宝くじ当たれば中古でもいいからもう一度156を買うとヨメに宣言してます(^^;  18-55はイマイチでしたか?


>donbei0820さん
やはり3番ですかねぇ。
実は先日ヨメが同窓会にK100Dを持っていきたいから一番小さなレンズつけてと飯田市Ultronをつけたのですが、初めてのMFレンズで、貸した同席者が撮るも合焦した写真が一枚もなかったですw その面ではDA35は良いかなと考えてます。


>MIZGAMEさん
ちょっとDA35に傾きつつあります。ありがとうございます!


>蒼いのカバさん

100WRですか。。。本格的にマクロするなら中望遠をというのをよく聞いてますが果たして使いこなせるのか心配なのが本音です。 

風の盆、今年は木金土とまずまずの日取り=めっちゃ混みそうです。艶やかな女踊りがとても素敵な祭りです。ぜひとも一度お越しください(私県外出身ですがw)


>写歴40年さん
冷静に考えるとやっぱりそうなりますよね。悩んでみます!


>馬鹿なオッサンさん
残念ながらそこまでお金ないです^^;
嵐の中を撮影するわけでもないので、求めるなら簡易防滴で十分かなと考えてます。


>Photo研さん
Ultron40の取扱いに(レンズ自身も、35買ったとしても)手を焼いてるのも本音です。うっちゃおうかなとも思ったこともあるのですが、デザインも写りも好きなので手に置いてます。


>FutureCatさん
大口径ズームは性能と機動性(重さ)を天秤にかけてハズレています。あと過去の経験から純正以外はなるべくやめとこうかと(Ultronは別腹です) しかし18-55がペーパーウエイトですか(^^; 想像すると冷や汗でるような笑うような。


>鬼畜系男子
嫁さんはK100Dでも「重い重い」を連発するヒトなので、「偶にはキミが使えるように軽いレンズセットにしてみた」とノタマウつもりです^^; 因みにどちらのシカさんでしょうか?


>猫と田舎暮らしさん
私の人生目標そのまんまのHNです。羨ましい♪
実は過去にFA43Limを持っていたことがあり、当時の写真をみて「違うなぁ」と驚いたことを覚えています。単焦点・・・・・・んー。悩みます。


>RTK-PNAVさん
大変鋭いところを突かれました(^^; 家族からは「やめとけー」と言われています。最近事故も多いので。10年近く登山していたので現在の力量はわかってるつもりです。だから上っていません(^^;  確かにズームレンズの重複は無駄な感じが強いですもんね。ありがとうございます。


>buebueさん
buebueさんのブログのファンです♪いつも素敵な写真をありがとうございます(^^)
もったいないですか。もったいないですよね。そうですよね。
手放す可能性の理由として焦点のダブリ意外に、私の目の関係でうまくフォーカスできない=ピントがずれる写真があることです。それならAFに任せばと思った次第です。考え直してみます!


>PASTRALさん
実はですね。安い18-135セットを購入して、レンズだけ売って中古でもDA35を…とも考えました。いずれにしても即決できなです。


>猿島2号さん
我が家もお小遣い制度復活しようなかな。手持ち以外にも過去に購入しさったモデルもあります。さてどうしましょ。


>mgn202さん
発色が美しいです! 素敵な写真をありがとうございます♪



想像以上に18-135を推す人が少なったです。DA35limが優勢が、次が厳しい相手です。

書込番号:13419267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件

2011/08/26 02:36(1年以上前)

#想像以上に18-135を推す人が少なったです。DA35limが優勢が、次が厳しい相手です。

なんか語尾がおかしくなってました。すみません。寝ぼけてますね。

DA35Limが優勢ですが悩ましい問題です。と書くつもりでした^^; 

書込番号:13419271

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/26 04:54(1年以上前)

18-135mmは中央部の描写はなかなかですが、
テレ側の周辺部が良くなかったり、歪が結構あります。
カメラ側でレンズ補正ができるので、無理に補正しなかったのかも知れませんね。

お持ちのレンズから考えるとこの18-135mmはやはり中途半端になると思います。

室内の猫の撮影等を考えると明るいレンズが欲しいところです。
一押しはDA★16-50mmF2.8ですが、DA35mmF2.8Macro Limitedは面白いと思います。

書込番号:13419384

ナイスクチコミ!2


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/08/26 06:39(1年以上前)

アルフェッタさん
おはようございます!

ウルトロンを売るのはもったいないといったのには、もうひとつ理由があります。
PENTAX用は生産終了で、おそらくもう作られないと思うからです。

ピントはライブビューを使うと言うのもいいかもしれません。
でも、使わないなら、手放すのもありかも知れませんね。

ちなみに私は、ist*DSボディと、FA77LTDとシグマの15mm対角魚眼でスタートしました。
変な組み合わせですね。

書込番号:13419462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/26 09:48(1年以上前)

アルフェッタさん おはようございます

156SWは手放されたんですか?良いですよね〜特に黒ひげのフェーズ1が。
うちのは残念ながら147です。159に見えました?(^^)。
フェーズ1も6年乗っていたのですが、手放してまた、フェーズ2で戻ってきました。

さて、撮影対象がちょっと微妙なんでお勧めが分かれているんでしょうね。
万能タイプなら18-135mmが一押しです。(軽くても奥さまに持たせるかどうか…)
雨はともかく、この夏場の大汗の中でも、気にせず使える組み合わせでした。
でも、ペンタの良さは単焦点群だと思いますので、悩んでみるのも良いですね。


横レスで、すみません。
★buebueさん 最近価格でお見かけしてなかったのですが、お元気ですか?
またいっぱい、広角の写真見せて下さいね〜。

書込番号:13419841

ナイスクチコミ!2


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/08/26 13:56(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

僕は18-135レンズキットにFA77Lim.とPlaner50F1.4を購入しました。
smcPentax50F1.4は以前から持っていましたが、銀残し+Planerで撮りたくて。
Planer50とULTRON40で迷った挙句、Planerを選びました。

さて、質問の件ですが、18-135をお勧めしときます。
それか、個人的にはDA100Macroかな。(単に僕が欲しいだけ)

A50とULTORON40はどのように使い分けされてるのでしょうか?

ちなみに、ULTRON40を手放される時は是非引き取らせてもらえないかなぁ。
ULTRONの描写、好きなんですよねぇ。

書込番号:13420576

ナイスクチコミ!2


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/08/26 14:45(1年以上前)

スミマセン。訂正です。
DA100Macroではなく、DFA100Macroでした。

書込番号:13420681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/08/26 15:11(1年以上前)

sky_treeさんへ。

Planerではなく、Planarですね。

書込番号:13420739

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/08/26 16:50(1年以上前)

アルフェッタさん、こんにちは。
楽しい悩みですねぇ。
ウルトロンは、この先手に入りにくいレンズです。
可能なら手元に置いておかれた方がいいかと思いますよぉ〜。
登山もされるということで、WRレンズは1本欲しいところですねぇ。
でも、18-55mmWR/18-135mmWRを手に入れるために、
手持ちのいずれかを手放すのであれば、そこまでしてというような気もします。
可能であれば、K-5+18-55mmWR+DA35mmLtdでしょうか。
やっぱ厳しいというのであれば、興味もあるということで、
K-5ボディ+DA35mmLtdがいいかと思いますよ。
WRレンズは、いずれ余裕ができた時に、中古とかででも探しましょう!!

書込番号:13421043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/26 17:29(1年以上前)

>>沼の住人さん
>防塵防滴機能の重要性はどの程度のものか、正直自分でも理解できていません。
>水分をシャットダウンできるなら、カビ対策や結露対策にもなるんでしょうか??

呼ばれて♪飛び出て♪ う。歳が知れる^_^;

おそらく、たいしたカビ対策にも結露対策にもなりません。
ちょっと、雨の中で’強気になれる’くらい(?)です。(^.^)
それも効果は大きいですけど。

そういえば、DA15Limitedもいいですよ。

使うか、使わないか、に関係なく、ほとんどのレンズを収集してますけど。。。^_^;
どうせなら、全部いきません?

書込番号:13421195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/26 21:02(1年以上前)

こんばんわ アルフェッタさん

ズームであらかたフォローされているのですが

お買い得なのは Aの18-135キットかな 持って置いても使えるレンズだと思います。
Bも捨てがたいですが、@は無駄になるのでやめときましょう。

持っておられない画角のDA12-24が面白いのでお勧めしたいところですが。
費用が少しオーバーしますねー。

今回は 本体+BG4+スペアバッテリーてな組み合わせはいかがでしょう。


書込番号:13421960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/27 22:25(1年以上前)

こんばんは。 もう購入しましたか?
登山にも使うという事でしたら,ベストチョイスは18-135mmだと思います。

おすすめの点は
・防塵防滴(雨でも記録を残せます)
・ズームリングが大きい(グローブしていても操作性がいいです)
・ズーム範囲が広く,1本で済ませられる(荷物は少ないにこした事はありません)

去年の冬シーズンから今年の夏まで使用した感想としましては
18-135mmレンズ,買ってよかった〜 です。


書込番号:13426630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/28 01:00(1年以上前)

こんばんは

まず、Ultron40mmF2は 手放しちゃもったいないですよ^^
私はUltron40,DA40Limi,DA35macroLim,FA43Limiと40mm前後で
4本ありますが、Ultron40mmとD FA100MacroWRを手に入れてからは
DA35MacroとDA40Limiはお留守番が多くなりました。
Macroも使うならテーブルMacroの35より中望遠の100WRをお勧めます。
☆レンズに肉薄する切れの有るレンズですよ。
但し奥様や山登りで使うならDA18-135mmWRが無難ですね。

ちなみに私が持ち歩く時は、Ultron40mmF2・FA77LimiかD FA100Macro・DA15Limiか
DA21Limiの3本が一番多いです(ズームより単焦点が好きですね)

書込番号:13427310

ナイスクチコミ!6


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/28 11:55(1年以上前)

K−7ですが、私も山登りに使っています。

現在の手持ちレンズが、DA16−45・DA55−300・DA18−55WR・A09・A16・シグマ105マクロです。
でも山に行く時に持って行くのは、DA16−45とシグマ105マクロ、前者は風景を写したい時に使うのでもっぱらこれを着けたまま持ち歩きをします。
でも途中の花などを見つけてしまうとマクロへ変更、また105mmもあればちょっとした望遠にも使えるので結構重宝しています。

奥様が使うことと天候が変わりやすい山で使うことを考えると、
「2:でかいが便利なDA18−135WRキット」に一票を入れます。

最短撮影距離もマクロ的な使い方もできますし、急な雨やガスでもあまり心配せずに済みますし、重量も2本持って歩くこと考えると有利と思います。
広角側がもう少し広ければと思う場面はあるかもしれませんが、負担重量の軽減とレンズ交換と水濡れリスクの回避が奥様にはとても強いアピールポイントになる様に思います。

これで奥様が納得と満足をしてもらえれば、次はご自身用の単焦点なども切出し易いかも・・・
お二人が仲良く使ってもらえるのが一番ですね。

書込番号:13428560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件

2011/08/30 00:17(1年以上前)

>XJaponさん
某カメラ雑誌では手軽で描写も良い18-55の評価が高かったので18-135はどうなのかなと心配な部分はありました。でも絞り枚数が多くて円形なんですよね。


>週末はフォトグラファーさん
DA★は、FA★のころからの憧れではありますが、やっぱり敷居が高く感じてしまいます(^^; 絶対腕に見合ってないよなぁと・・・


>buebueさん
Ultronの生産中止、知ってます。シェアが低いメーカーのサダメなんですかね。
魅力的なレンズだけに残念です・・・てことはオイテオケですね。
FA43も買って使いこなせずに手放した経緯があるのですが、不思議とこのレンズは売りたくないんですよねぇ。迷ってます。


>フィルムチルドレンさん
こんばんは! 147でしたか(^^; 
はい、残念ながら手放してしまいました。うちのは日本導入後すく購入したPhase1です。
すごく気に入ってたのですが、3回目の車検を前にサス、エキパイ、水ポンプ交換の見積もりを嫁にみせたら「家族でハワイにいける」と言われて泣く泣く手放しました(--;
ちなみにこちらの正規ディーラー、無くなっちゃいました。

小ぶりなK-5を生かすレンズ・・・いっぱいあって悩みます。


>sky treeさん
A50は祖父の形見です。Super-Aと一緒に20年前に譲り受けたものなので、古くても手放せません。たま〜につけてます^^


>やむ1さん
18-135がなければ答えは ご提案の18-55+DA35limなんですけどね。
微妙なレンズをだしてくれたものです(ホシイ)


>czちゃんずさん
ひそかに超広角の世界に興味があるのですが、広角ほど使いこなすのが難しそうで手が出せません。ロト当たれば買う予定のリスト筆頭ですw


>サンチン先生さん
軽量化は登山の鉄則ですもんね。
デジカメがないときはMZ-5にタムロンの28-200一本で北アルプス登ってました。
窓の外に剣立山が見える場所なのですが、登ってないんですよねぇ。でも復活したい。


>Limited☆衝動飼いさん
標準焦点のレンズ群、すごいですね!使いこなすというかその日の気分で着替える感じですか?
中望遠MACROには実はあまり関心が強くないんです。たぶんMACROに集中して撮影ってことがないからでしょうか


>RG−Γさん
登山の際の防水対策はどうされていましたか? 
嫁は登山をしない&デジイチは重すぎるという人なんで、K100Dより重くなるこのカメラを使うことはほとんどないはずなので、口説きメッセージを考え中てなとこでもあります。
雨でつぶれないというのは良いポイントですよね!


>

書込番号:13435451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2011/08/30 00:25(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様、先ほどお返事第二弾をカキコさせていただきました(遅くなりすみません)


皆様の書き込みを読みながらも、残念ながら土日は時間が無く購入することができませでした。どのご意見も「成程!そうだ!」と言わしめるものばかりで優柔不断な私は返信が来るたびに頷きつづけました。


で、一つの結論が出ました。

今回は、価格が安くかなりお安くなってきた18-135キット。つまり「2」番を選択して注文しました! 購入金額を抑えるため、今回はネットで安いサイトを探して購入しました(12万切ってました)

取り急ぎご報告まで。






追伸

勢い余って同じ店でDA35mmLimもポチしちゃいました(^^;

書込番号:13435482

ナイスクチコミ!5


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/30 01:09(1年以上前)

>登山の際の防水対策はどうされていましたか? 

私の場合は、マウンテンスミスのチェストタイプ(胸の前にぶら下がります)としても使えるカメラバッグを使っています。
リュックのショルダーベルトに引っ掛けるようにして装着し、撮影していない時は常時入れるようにしてます。
カメラバッグ自体も止水ジッパーを使い素材も撥水素材を使用した簡易防水仕様となっていますが、比較的強い雨でも中に侵入したことがありませんので、バッグの中は水の心配をせずに済み予備のバッテリーやメディアも一緒に入れています。

本体を含むすべてをリュックから出し入れするよりも便利で、出しっぱなしにしているよりも破損の危険も減り、体の前にカメラを持ってくることにより荷物の重量バランスが良くなって肩や腰へのによる負荷も軽減されました。

ただ、下りの時に足元が若干見にくくなるので転倒などに気を付けて慎重に下山するようにしています。

書込番号:13435619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/30 03:04(1年以上前)

アルフェッタさん、こんばんわ。
ご購入された様で、おめでとうございます。
決める過程は長い時間も楽しいですが、注文してしまうと…
早く手元に届くと良いですね。

>勢い余って同じ店でDA35mmLimも
私も同じような経験がございます(笑

風の盆、激写ですね(^^)

書込番号:13435808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/30 12:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D FA100mm Macro WR

DA★16-50 f2.8 トリミング

FA77 f1.8 Limited

Zeiss Planar 1.4/50 トリミング

アルフェッタさん こんにちは。

ペンタックス愛好家のみなさんの作品に魅了されて、またFAリミテッドを使いたくて、
今年4月に購入しました。

>今朝ヨメさんからデジイチ更新の許可がやっと下りて・・・


この気持ちすごくよく伝わってきます。
レンズ選びワクワクしますね。


>折角堂々と購入できるチャンス、「一眼レフはボディとレンズがセットになってる」と
説明して新規にレンズもイッちゃおうと企んでます^^;

この際、思いきっていっちゃいましょう。


>K-5の防塵防滴を活かすために


私も、まったく同じことを考え、DA18−135にするかDA★16−50にするかで
迷いました。せっかくの防塵防滴機能もレンズと合わせてこそ活きてきます。

DA★16−50に比べればDA18−135はコンパクトで普段使いには便利です。
私は広角側16ミリが欲しかったのと、2.8通しの明るさ、しっかりした防塵防滴機能、
さらにK−5との相性が良いとの評判で、DA★16−50にしました。

あとは、ぜひ手に入れたかったFAリミテッド。43か77のどちらか1本を探し求めて
いたところ、ちょうど77シルバーの新品同様が5万円で出ていたのでさっそく購入しました。
期待どおりのレンズでたいへん満足しています。

それと、フルサイズでも使っているZeiss Planar 50ミリ、さらに100マクロWRを
手に入れました。望遠ズームは予算が足りず、とりあえずDA★60−250を手に入れる
までのつなぎとして、シグマ70−300DGアポマクロにしました。


アルフェッタさんの喜びにつられて、ついつい自分の購入経緯を書いてしまいました。



標準ズームとしては、DA★16−50が一押しですが、
お持ちのラインナップと、奥様も使われること、登山に携行することなどを考えると、
18−135のがベターかなと思います。

DA★16−50自体は600グラムに満たないのでそれほど重くはありませんが、
K−5本体が小さいせいでややレンズヘビーに感じます。

どなたかもお書きになられてますが、18−55と18−135との比較なら、
高倍率だけでなく描写性能においても18−135を選びます。

K−5の小型軽量、防塵防滴との組み合わせでは、現在のところ18−135が
ベストバランスかもしれません。


ただ、16−45をお持ちなので、18−135にするなら16−45は処分される
のでしょうか。そうなると広角側が18はじまりとなって、風景撮影での表現の幅が
狭くなってしまいますね。

バリオゾナー16−80のような焦点域で防塵防滴の標準ズームがあると
ちょうどいいのですが。



アルフェッタさんの用途からすると、1か3のどちらかだと思いますが、
いずれにしてもすでにお手持ちのレンズとかぶってくるのが悩ましいところです。


DA35マクロリミは私も欲しい1本です。

Ultron40はお気に入りの1本なのではと勝手に推察します。
AFや等倍マクロの必要性があればともかく、あえてDA35マクロリミを買うのは
いかがしょうか。


K−5の小型軽量、防塵防滴機能を活かしながら、できるだけ最小限の荷物で幅広い表現に
対応できるような組み合わせを、だれもが模索しているとは思いますが、なかなか難しい
ですね。


このレンズだけはどうしても残しておいたい、広角は最低でも何ミリが必要など、
お手持ちの機材に関するお考えによって、微妙に選択肢は変わってきます。


なんとなくポイントはUltronn40や50ミリf1.7などの短焦点に対する
思い入れに左右されそうに思います。

それらを手放しても良いとお考えなら、3のDA35マクロリミを、
短焦点はできれば持っておきたいというなら、1の18−135になるかと
思われます。


選択肢からはずれますが、私ならFA77リミかDFA100マクロWRを
お薦めします。

どちらもコンパクトで、16−45+77リミ、または16−45+100マクロWR
の2本の組み合わせでも、けっこう幅広い表現に対応できるからです。

さらに、16−45、Ultron40、DFA100マクロWR、
または、16−45、Ultron40、FA77リミの3本の組み合わせなら
アルフェッタさんお用途にほとんど対応できて、
荷物をかなり軽く小さくすることが可能です。

長々と失礼しました。拙い作例ですがご参考まで。

書込番号:13436743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/30 13:04(1年以上前)

連投ですみません。

選択肢の「1か3」と書きましたが、
「2か3」の誤りでした。

2がDA18−135WRですね。

アルフェッタさんの嬉しいお悩みのおすそ分け、
ありがとうございます。

書込番号:13436909

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/08/30 13:11(1年以上前)

アルフェッタさん、こんにちは。
K-5+DA18-135mm+DA35mmLtd.購入おめでとうございますぅ。
一番の理想形になりましたね!!
手持ちのレンズと合わせて、これからもフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:13436923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/30 16:36(1年以上前)

アルフェッタさん

K−5+DA18−135WRレンズキット
DA35 f2.8 Macro Limited
同時購入おめでとうございます。


2&3という組み合わせは、思考から抜けていました。
コストパフォーマンスに優れた魅力的な組み合わせですね。


これにFA77リミなどを追加すれば最高です。


最後に、肝心のスレを見損じ、すでにご購入されたあとに
書き込みをして失礼しました。


ぜひ、すばらしい写真をたくさん撮ってください。

書込番号:13437400

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/30 18:30(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
18-135mmはキットで購入が一番安いとおもいます。
DA35mmMacroもご購入とは素晴らしいですね。
楽しいフォトライフをお送り下さい。

書込番号:13437699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/30 20:26(1年以上前)

アルフェッタさん、皆さんこんばんは。

もっとも理想的なK−5デビューの組み合わせではないでしょうか。
コストパフォーマンスを含め。

ニャンコちゃんのお写真楽しみにしていますね。

書込番号:13438099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2011/08/31 00:39(1年以上前)

>RG-Γさん

チェストポーチですか!
以前フィルムのMZ-5&タムロン28-200で槍に登った時、普通のストラップで首下げしてて
寝違えたようになった記憶があります(^^; 登山を再開できれば検討してみて良いグッズですね。ありがとうございます!


>蒼のカバさん
車とか時計とか…優柔不断でいつもいっぱい時間をかけて悩むものの、結局一番最初の選択肢で決定ってなことが多いです。たぶん今回も同じです(^^;

風の盆、仕事が終わる時間が遅いのでいつも夜中に見に行きますが、今年は台風の影響で最悪3日間ともボツになる可能性も。お恥ずかしながら、PHOTOHITOでK100D&FA35mmで撮ったヘタチン写真一枚を載せてますが、高感度OKなK-5がどんな活躍をしてくれるのか…自分の腕のなさが露呈しそうで怖いです(^^;


>一期一絵さん
楽しそうなカメラ履歴を教えていただきありがとうございました♪

Zeissは宝くじが当たった時のお楽しみレンズになりそうです。
FA77やDA70、100mmMacroも興味がないわけではないのですが、中望遠という焦点距離を扱えなさそうで手が出せません。やってみりゃ意外と…てことかもしれませんが、まだまだ修行が必要かなって思っています^^
2+3の組み合わせになったのは、私の優柔不断さが招いた事故ということでw


>やむ1さん
ありがとうございます。はい、やっちゃいました(^^;
週末から使えそうなので、ポチポチいじっていこうと思います(31日に到着予定)


>ronjinさん
どこかでお名前をうかがったことがあったのですが、判明しました。
PHOTOHITOで私の携帯カメラの写真にコメ入れていただいていました♪

カワセミ大好きなんです!地方にいますがカワセミはそう簡単には撮れません。とりあえず庭の前を歩いてるキジを…


>猫と田舎暮らしさん
ニャンコ、一年前から病気でふさふさの毛でなくなったのですが、イロイロ撮ってみますね!
ありがとうございます。

書込番号:13439326

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング