『ブレーキキャリパーOHについて』のクチコミ掲示板

パジェロ

<
>
三菱 パジェロ 2006年モデル 新車画像
  • パジェロ 2006年モデル
  • インテリア1 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア2 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア3 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア4 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア5 - パジェロ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ブレーキキャリパーOHについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パジェロ 2006年モデル 322件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「パジェロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パジェロを新規書き込みパジェロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキキャリパーOHについて

2011/08/28 01:49(1年以上前)


自動車 > 三菱 > パジェロ

クチコミ投稿数:2088件

キャリパーOHした事がある方にお聞きしたいのですが、動きの悪いピストンを取り出すときはどのようにして取り出していますか?

書込番号:13427443

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/28 06:44(1年以上前)

おはようございます

多少なりともピストンが動くなら、向かい合うピストンの真ん中に適当な棒(ハンマーの柄の部分等)を挟み込み、外したホースの差込口からエアーを送ってピストンを押し出します

差込口には、ウエスを挟んでエアーガンを押し付けるとエアー漏れも少ないです
エアーは徐々に掛けて、ピストンを左右均等に押し出します
ピストンが完全に抜けてしまうと、ソコからエアーが出てしまうので、他が出て来ません



ピストンが全く動かないレベルに固着してるなら、ホースを外す前に、ブレーキペダルを徐々に踏み込み、油圧でピストンを押し出します



どちらにしろ、外したピストンやシリンダーのサビやキズの具合の修正や使用可否等の良否判断が必要になりますので、経験の在る方に委ねた方が良いですよ

エンジン壊れたら、走らないだけだけど、ブレーキ壊れたら止まらないですからね

書込番号:13427708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/28 21:40(1年以上前)

質問の内容からしてとても危険な感じがするのですが・・・
自動車整備士などの資格をお持ちなのでしょうか?

ブレーキキャリパーは安易な気持ちでDIYで安く自分で作業をするような部品ではなく重要保安部品です。

資格のないものがOHしてそれが原因で事故につながるとどうなるかは容易に想像できると思います。

固いことを言うようですが答える側もモラルが問われますので慎重になった方がいいと思われます。

書込番号:13430569

ナイスクチコミ!2


SR-17さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/30 22:22(1年以上前)

ブレーキは重要保安部品なので修理業者うんぬんかんぬんとはよく聞きますよね。
でも、私は自分でパッドも交換しますしOHもします。
キャブ車なら、エンジンも全バラしてOHしますが、キャリパーなんて簡単ですよ。
バイクのキャリパーはダストシールの無い物が大半ですが、
車はダストシールがあるので、よほど古い物でなければ簡単です。
車の場合、国産車の(高級車を除)ほとんどが、シングルピストンのピンスライドです。
バイクではニッシンとかの車外品で1キャリパーに6ピストン(前1輪に12ピストン)なんて有るんですが。
まあとにかく、どこのメーカーでもOHキットも売ってくれますし、ピンスライドなら1ヶのピストンなんで買ってもたかが知れてますよ。
固着とありますが、シングルピストンの場合そのブレーキパッドを外して、ブレーキペダルを数回踏めばほとんど出てきますよ。
ただしエア噛みすると思いますからエア抜きが出来ないなら、修理工場へ出しましょうね。
四輪の場合先程のダストシールの関係でキャリパーへのダメージは少ないのですが、
二輪の場合ほとんどはダストシールが無いのでキャリパーは酷く経年劣化します。
ただし、パッドを外したりエア抜きをしたり、簡単なんですが出来なければどうしようもありませんが。

書込番号:13438686

Goodアンサーナイスクチコミ!5


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/30 23:21(1年以上前)

オーバーホールが簡単かどうかは誰のモノサシで判断するのでしょうか?
Aさんには簡単でもBさんには難しいかもしれません。

そして、仮に整備が簡単であったとしてもやはり重要保安部品なのです。

無資格者がOHした車が人だまりに突っ込んで、「簡単だ」と言って作業を
そそのかした人は知らん顔できますか?

こんな掲示板でピストンの取り出しを教えてほしいという方のスキルを想像
すると・・・。危険だと感じました。そして、そんな車は近くを走らないで
ほしいとも思いました。どんな車でも危険ですが、パジェロのような重量級の
車のブレーキですよ。恐ろしくて黙っていられません。

最悪の事態となってからでは遅いので老婆心ながら(あえて)否定的なことを
書いただけです。

自動車整備士はなぜ試験があって資格制なのか・・・
重要保安部品を誰でも気軽にOHしてよいならそんな資格はないはずです。

書込番号:13438985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/31 00:28(1年以上前)

やり方も分からないような素人が手を出さない方がいいです。事故の元になります。素直に整備工場に出した方が安全です。自分は、バイクのブレーキはメンテしますが、車はディーラーにお願いしてます。

書込番号:13439296

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > パジェロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのタイヤは? 9 2023/06/28 8:30:58
最後の最後に購入 3 2019/07/19 14:03:17
2019年型パジェロはマイナーチェンジ? 18 2019/03/26 11:10:42
PAJERO ATF交換 7 2018/03/20 14:22:40
ショートの後席ロングドライブ 1 2017/03/08 15:03:45
2007年(H19年式)のパジェロの中古購入について 20 2016/12/13 17:15:45
噴射ポンプ交換後の変速不良 19 2016/08/27 13:48:24
パジェロv98w購入後悔 15 2019/12/26 9:38:46
パジェロ生産終了 13 2016/06/14 23:31:19
パジェロ AT ミッション故障 9 2020/01/09 6:27:46

「三菱 > パジェロ」のクチコミを見る(全 2287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パジェロ
三菱

パジェロ

新車価格:241〜495万円

中古車価格:54〜528万円

パジェロをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パジェロの中古車 (全2モデル/324物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング