エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 26〜552 万円 (4,558物件) エクストレイルの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4441件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11006件 |
先日、エクストレイルの注文をいたしました。DOPは最低限の物だけです。前車(初代エクストレイル)にはプラスチックバイザーとマッドガードを装着していましたが、今回はどちらも注文していません。街中で見かけるエクストレイルには、どちらも装着されている方が多いように思われます。
やっぱり装着されるには、それなりのメリットを感じられていますよね?
やっぱり、必要性ありますか?
書込番号:13455537
0点
今まで使ってた車に装着は?
使用したことがないのならなくてもいいんじゃない。
使った事があるなら使い勝手くらいわかるでしょ。
書込番号:13455590
1点
大和仁様
書き込みの通り、前車には装着しておりました。
質問が悪かったですね。
バイザーは選択しましたが、マッドガードは標準装備でした。
「装着している」ので、逆に「装着していない」と、何かしら不具合がありますでしょうか?
書込番号:13455677
0点
バイザーはドアバイザーのことですかね?
ドアバイザーは、雨の時でも窓を開けることができるので付けています。
マッドガードは車の下回り(主にタイヤの後部)の汚れや跳ね石等でのキズ付き低減の為に
付けています。
私の車はステーションワゴンですが...。
書込番号:13455834
0点
サイドバイザーはともかく
マッドガードはいらないんじゃないですかね。
舗装もされていないところを走るなら必要でしょうが
そういうところを走ることはめったにないでしょう?
書込番号:13456153
0点
こんばんは
私は前期のエクストレイルに乗っていますが、標準でマッドガードは付いてきました。
後期型のように付いていない車でしたらオプションでつけていたと思います。やっぱりなるべく泥などを跳ね上げないようにということで〜
私のエクストレイルはドアバイザーはつけていません。
前の車からつけるのをやめました。
今のところ不都合は感じませんし、必要なら後付できますし〜
書込番号:13456340
![]()
0点
皆様、書き込みありがとうございます。
今、乗っている初代エクストレイルには躊躇なくドアバイザーを装着しました。標準でなければ、マッドガードも装着したと思います。どちらも「SUV」の必需品のように考えておりました。
「ドアバイザー」は、雨天時の換気に役立ってます。
「マッドガード」も直接ボディへの、汚れ等の跳ね上げを防いでくれていると思います。
どちらも、それなりの効果があるOPなのでしょうが、どちらも装着していない、プレーンな状態のボディにも、憧れ?を感じてしまいます。
輸入車などはドアバイザー非装着車が多く見受けられます。Aピラーからルーフへのラインがすっきりしていて、「なんかいいなぁ…」と単純に思いました。「バイザー無しもありかな…」と思い始めた次第です。
書込番号:13456535
0点
ドアバイザーは、私の場合は車に酔い易い人が居るので必須のオプションになっています。
この理由を書く人は、他には居ない様ですが...。
あと、マッドガードは舗装された道路しかほとんど走らないのなら不要と言う人もいますが、
舗装された道路でも砂や小石等があり、それをタイヤが拾ってボディに当たる音がすること
が良くあります。なので舗装されているかどうかはあまり関係無いですね。
書込番号:13457203
2点
以前乗ってた車では、標準マッドガードが役立たず、
マッドフラップ(EVAシート)を装着してました。
ダート走るのでなければ不要ということで、
今のエクストレイルではオプション一切装着してません。
マッドガードもドアバイザーも、見た目好みで選択してよいのでは?
(ドアバイザーは、無し=洗車し易い、有り=雨の日窓開けれる、
などそれぞれ細々したメリットあるけど、どちらも私の中では
そんなに大きな理由とならなかったので。。)
書込番号:13459023
0点
たくさんの書き込みありがとうございます。
本日、台風による雨の中、再度試乗をいたしました。試乗車は、ドアバイザーもマッドガードも無しでした。十数分の試乗では、ドアバイザーの必要性は感じられませんでした。かえって、視界がすっきりした気分でした。
試乗を終えると、フェンダー周りには「キレイ」に泥跳ねが出来ていました。小石を跳ねていたら、汚れだけでは済まないかもしれないでしょうね。
書込番号:13459602
0点
マッドガードは後続車にも親切な装備ですよ。
雨の日に観察するとわかりますが、マッドガード非装着車は水しぶきがひどいです。
(泥とまでいかなくても、汚れも広範囲に付着します)
雨の高速道では、その水しぶきで視界不良になるので、私はそういう車は避けて走ります。
書込番号:13463385
1点
>マッドガードは後続車にも親切な装備ですよ。
これは、通常一般的に言われている安全な車間距離を空けていれば、ほとんど関係無い
でしょう(危険なほど接近していれば、タイヤが跳ね上げる水滴等が当たるかもしれませんが)。
>雨の日に観察するとわかりますが、マッドガード非装着車は水しぶきがひどいです。
本当に良く見ていれば、雨の時に車の後方に多く出ている水煙は、ほとんどがタイヤハウス
(主に側面)から出ています。マッドガードの有無で大きな違いは無いですね。
書込番号:13465022
1点
> nehさん
言葉足らずな部分があったかも知れません。
私は車間距離は十分とっています。
(高速道では前車と2秒以上開けるようにしています)
一般道の速度では、水しぶきで迷惑するような事は滅多にありませんので
高速道でそれなりの雨量の中を走るときの話です。
ただ、最近の車はバンパー形状がエアロ化していて
後輪付近はマッドガードを兼ねたようなデザインの車も多いですから
nehさんの言われている「ほとんどがタイヤハウス(主に側面)から出ています。」は、その通りだと思います。
とはいえ、リヤのオーバーハングが少ない車や、後方からタイヤの半分くらいが見えている車は
雨の激しい高速道では側面だけでなく後方へも水煙をまき散らしているのは確かです。
バンパー形状やタイヤのパターンにもよるでしょうし、マッドガードでどの程度減少するのかは知りませんが。
私の思い込みかなとも思いネットで検索してみましたが、
どちらの意見もあるようですので、この件で議論はしません。
こちらのページに、マッドガードとは
「主として車両のタイヤが巻き上げた水しぶきが走行速度があがるにつれ、微細な霧状となって車両の[側方]や[後方]に広がる現象、すなわちスプラッシュ現象を減少させる工夫がなされたものである。」
とあります。参考まで。
http://www.patentjp.com/06/I/I100005/DA10096.html
書込番号:13467722
1点
自分はドアバイザーのみつけました。
が、あまりメリットは感じてないです(笑)
マッドガードは社外品とか自作のほうがカッコイイと思っていますので
純正のは買いませんね。
純正は結構な値段するっていうのも選択しない理由のひとつです。
書込番号:13467960
0点
サッカーが終わったので、書き込みいたします(..)
皆様のご意見、大変参考になります。
我が家は、車酔いするものもいないし、車内禁煙中ですので「バイザー」は見送ろうかと思っております。
「マッドガード」は汚れ&キズ防止のために注文しようかと思います。
ただ、私の住まいが標高が高く、雪も結構積もるので、OPのような「ハードタイプ?」では破損しかねない状況があります。
市販の「ソフトタイプ?」の物は、耐久性などはどうでしょうか? 取り付けに際して、ボディへの加工等が必要なのでしょうか?
書込番号:13468509
0点
>7th@coyoteさん
JAOSの「ソフトタイプ」の物は、バンパーに加工が必要と書いてあります。
タイヤハウスに加工が必要とは書いていないので、マッドガード本体の
取り付けは付属の取付金具だけで済むようです。
しかし、ソフトタイプのために巻込み巻上げ防止用のPPベルトなるものを
装着する必要があり、取付金具をバンパー(リヤフェンダーの下側)に
固定する為の穴あけ加工が必要と書いてあります。
私のエクストレイルは前期型なので、マッドガードは標準装備品でした。
主に通勤に使用していますが、会社の駐車場が砕石を撒いた路面の為、
M&Sタイヤの溝に細かな砕石が挟まり、走行中に外れてタイヤハウス内に
当たる音がします。
外出先の駐車場が全て舗装されているわけではないので、ボディ保護や
後続車への配慮のためにマッドガードは必要と思っています。
ドアに取付けるプラスチックバイザーは、会社の駐車場に止めている間、
炎暑対策に窓を少し開けていますが、急に降り出した小雨程度であれば
そのまま開けておけるので重宝しています。
しかし、エクストレイルの太いフロントピラー+プラスチックバイザーにより、
斜め前方の視界が悪くなるのが最大の難点です。
書込番号:13481147
![]()
1点
多数の書き込みありがとうございます。
私もネットで色々調べてみましたが、やはり若干の加工が必要のようですね。
あと、メーカー純正以外の物は、ほとんどが「ソフトタイプ?」のようですね。いかにも、「四駆」といった佇まいで、ちょっと気恥ずかしい感じがします。
皆様のご意見にもありましたように、汚れ防止と石跳ね防止のために、今回は純正を装着することにしました。ありがとうございました。
また、「プラスチックバイザー」ですが、真夏の炎天下での駐車の際の、換気等に有効ですよね。確かに、現車の旧エクストレイルでも、窓を少し開けて、熱気を逃がして駐車しています。悩むところですが、今回はパスしようかと思います。次の夏が来る頃に、また悩んでみます。
書込番号:13481583
1点
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