『1500CCの車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『1500CCの車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

1500CCの車

2011/09/12 09:06(1年以上前)


自動車

スレ主 shin_2007さん
クチコミ投稿数:66件

現在は日産ブルーバードに乗っています。
この度車の購入を考えています。

条件は下の通りです。

・夫婦と中学生2人の4人家族
・普段は仕事で使用
・月に一回は長距離ドライブ(200〜300キロ)
・室内広々
・1500CC
・中古で50万円の予算

月に一回程度の家族との長距離ドライブを最優先にしたいです。
3列シートで3列目を取り外せるものは外します。
なので2列、3列は問いません。

現在候補に挙がっているのはシエンタやキューブですが、
ほかにこれいいよ、というお勧めを教えてください。

書込番号:13489891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/12 09:41(1年以上前)

中古で50万円なら止めた方がいいです。出先でJAFのお世話になるかも?

書込番号:13489968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/12 09:53(1年以上前)

小さい子は乗らないようなので、トヨタシエンタやホンダモビリオ等のスライドドア車は不要かと。
スライドドアは普通のヒンジドアに比べて圧倒的に重いので、非力な部類に入る1500ccでは燃費に響きます。

長距離を優先されるなら、横風で煽られ易い背の高いキューブ等の車種も考えものです。
ブルーバードは今では背が低い部類のクルマですので、差が顕著かと思います。

室内広々と仰るのは、頭上空間ですか?膝廻りですか?それとも荷室ですか?

日産ティーダやノート、ホンダフィット、トヨタラクティスやカローラ、三菱コルトかコルトプラス、
マツダデミオかアクセラ、スバルインプレッサ。
国産1500ccだとこんな感じかと。
CVTか5速AT以上あると燃費も期待出来るかもです。

予算が限られているので、あえて不人気車種を選んだ方が状態の良いものが多いと思いますよ。

書込番号:13489994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/12 09:57(1年以上前)

>中古で50万円なら止めた方がいいです。出先でJAFのお世話になるかも?

元々が高額車で50万ならわかる話だが、元が100万円台の車種ならそこまで悪くないですよ。
脅かし過ぎですよ、予算潤沢な元トヨタ党さん。

書込番号:13490002

ナイスクチコミ!3


スレ主 shin_2007さん
クチコミ投稿数:66件

2011/09/12 10:09(1年以上前)

急に車を買い替える必要に迫られ、
50万円と言う数字を出しました。
50万円じゃ少ないですかね・・・。
もう少しなら出せるかな。

スライドドアがそんなに重いとは思いませんでした。
それから高さですが、嫁さんがMRワゴンに乗っていて
ブルーバードより高いです。

たしかに高速道路で不安定な感じはしましたが、
そんなにスピードは出さないので、
MRワゴン程度の高さなら大丈夫かなとは思っています。

それから室内広々ですが、
高さもそうですがいちばんは後部座席の足元です。

子供たちも大きくなってきて、
今の車だとだんだんと狭くなってきました。
MRワゴンは意外とブルーバードより広いと感じました。

ただ、後部座席を後ろにスライドさせると
荷物が入らないのが難点です。

書込番号:13490043

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/12 10:27(1年以上前)

まぁ、一口に50万と言っても車両価格か或いは乗り出し価格かによって違うと思いますよ。
例えば車検二年付きで50万ならその車の元々下取り価格は30万以下なのでリスクは大きい。
只、車両価格のみで50万の不人気車なら走行距離の少ないものを探せば良いのがあるかも。

書込番号:13490095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/12 10:35(1年以上前)

膝廻りが欲しいのであれば、日産ティーダをおすすめします。

ティーダはデビュー当時、小さな高級車的なコンセプトで開発されたクルマで、
後部座席の余裕は同社上級セダン並みとされていました。
実際、同乗者の立場で自分の両親に買わせました(笑)。175cmの私でも余裕たっぷりで快適ですよ。
初期型の内装はとても触感が良く、素材の使い方はベース200万後半の車種並みです。

後部座席がスライドできますが、一番後にしても大人4人分の荷物は十分載ります。

燃費も親車の場合は平均14キロほどですので上々です。

予算も50万前後でも買えるかと思います。

書込番号:13490114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/12 12:10(1年以上前)

伊江門様に同様、購入価格50万から逆算すると仕入れ値(査定価格)はそんなもんです。
人気車ならもしかしたらゼロだったかもしれません。

そのような査定価値の車なら走行距離過多な車か年式古い車でしょう。

もしそうでなければアンタッチャブルな中古車です。
その店から退散しましょう。

あながちJAFのお世話云々という話も的を得ています。

書込番号:13490381

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/12 22:31(1年以上前)

諸経費コミコミで50万?車体だけで50万?

カーセンサーだと、40〜60万で5万km超で13台しかヒットしない(シエンタ/キューブ)。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=TO_S077*NI_S017&OPTCD=REP0&PMIN=400000&PMAX=600000&SMIN=50000&SMAX=70000&HMIN=1500&HMAX=1500&AL=1&SORT=2

書込番号:13492497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/12 23:16(1年以上前)

おすすめの日産ティーダ、日産ディーラー直系だと以下があります。
http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/?pg=1&ct=NI_S010%2ANI_S009&sort=2a

50万ちょいの予算でもそれなりに選択肢はあるように見えます。
後はスレ主さんが何年何万キロ乗るつもりなのか次第でしょうか?

書込番号:13492772

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin_2007さん
クチコミ投稿数:66件

2011/09/13 11:42(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見を聞いていたら50万円じゃダメなのかな〜、
と思ってしまいました。

念のための質問ですが、
シエンタやキューブなら
諸経費込みでいくらくらいが安全圏なのでしょうか?

人によっていろんな基準があると思いますが、
皆さんの基準で結構ですので
参考にお聞かせください。

それから日産ティーダですが、
ギアがコラム式というのでしょうか、
真ん中にないタイプがいいです。

書込番号:13494364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/13 19:45(1年以上前)

コラム式やインパネに付いているシフトは操作し難い場合が多いです。
コラムはどのポジションに入っているかの感触が曖昧で、
インパネ式はシフトチェンジのストロークが小さくて狙った所を通過してしまったりと。

現車でご確認ください。

書込番号:13495812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件 shimanamilady Instagram 

2011/09/14 20:23(1年以上前)

マツダ車の中古は安いです。買い取り価格が安いので(笑)
案外と沢山距離を走ってなくても50万円以下の割と程度の良いものはありますよ。
ファミリア(セダンとSワゴンがあります)とか。

ちなみに私は5年落ちの走行3万キロ修歴ナシのディラー中古のDY型デミオを32万円(車検1年付き)を買って乗ってますが、故障もなく快調ですよ。
50万円レベルになると信用できるディラーで買う方が少しでも安心ですよ。

1500CC超ならカペラとかもその価格帯になるでしょう。

トヨタやホンダは同じ年式・程度でも高いですからね、どうしても人気だから。

書込番号:13499894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/14 23:07(1年以上前)

shin_2007さん、こんばんは。

>諸経費込みでいくらくらいが安全圏なのでしょうか?

某氏ならいくら以上ならJAFのお世話にはなりませんと書くかもしれませんが、
現実には、神のみぞ知るです。
極端な話、高額車であっても買ってすぐに壊れるかもしれませんし、
逆に格安車でもトラブルがなく乗れるかもしれません。
それが中古車というものです。

もちろん、トラブルのリスクを低減させることは可能です。
ディーラー系など保証のしっかりとした店で購入し、多少高くなるかもしれませんが
走行距離や程度に応じて消耗品等をあらかじめ交換してもらいましょう。

書込番号:13500675

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin_2007さん
クチコミ投稿数:66件

2011/09/22 10:06(1年以上前)

なるほど、人気のない車にすればいいんですね。
私はメーカーとかは問わないので
そういうのも狙ってみます。

それから「いくらなら安全圏か」ですが、
新車でも壊れることがあるのは理解しています。

私が質問したいのは皆さんの基準です。
参考までにお聞かせください。

金額でなくて、例えば距離だったり、
年式でもかまいません。

書込番号:13532465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/23 17:29(1年以上前)

 どこまでが安全圏内って話しになりますが、車に無関心なかたなら新車価格の50%まででしょうね。(車輌本体価格)
 それ以下だと何かしら自分で車に手をかけないと安全に乗れないと思います。

 「元トヨタ党」さんのご意見に賛成です。
 多くのかたが(50万程度の車に)不満なく乗れているのは、それに気付かないか気付いていないふりをしているかだと思いますよ。

 「皆さんの基準・・・」は、そのかたの車に対する接し方によって違ってくると思いますが、私はその車の履歴ですね。

書込番号:13538002

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin_2007さん
クチコミ投稿数:66件

2011/09/23 21:27(1年以上前)

4級整備士さん、ご意見ありがとうございます。

なるほどと思ってしまいました。

他にも「私はここで判断しています」

というご意見お願いします。

書込番号:13538916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/23 22:21(1年以上前)

中古車は、それぞれ1台1台値段が違いますし
程度も違います。

なので、程度を見て、大丈夫そうかそうじゃなさそうかを判断しなければしょうがないと思います。
まぁ、なかなか難しいわけですが。

シエンタやキューブを検討しているということは
セダンはもういい、という判断からでしょうか?

今まで、ブルーバードというセダンの車に乗っていらっしゃった方が
どういう基準で、シエンタやキューブに目が行くようになったのか、
その辺をお聞かせいただけますか?

書込番号:13539149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング