『車を長く乗る為のこつを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車を長く乗る為のこつを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1721件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13542件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車を長く乗る為のこつを教えて下さい。

2011/10/05 10:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

こんにちは!

フリードハイブリッドの購入を決めました、前車を車に無知であったため、もっと乗りたかったのに買い換えになってしまったため、気をつける点など教えて頂けるとありがたいです。


1、ハイブリット車の注意点


2、今回特にコーティングを注文していないのですが、したほうが良いのか、否か。自分でワックスがけ等したほうがよいのか、頻度はどれくらいか、おすすめのコーティング剤は、


3、Lパッケージなので合皮シートですが、さらに市販の(クラッシォ?)シートカバーをしたほうがいいのかどうか。


4、その他
教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:13585358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
高波霞さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/05 15:39(1年以上前)

こんにちは

長く乗るにはそう言った表面的な保護も必要でしょうけど、もっと基本的な物も必要ではないでしょうか?

※ご存じでしたら無視してください。
・窓枠などのゴム製品の保護(ポリメイトなど塗布)
・必ず暖気走行する(暖機運転ではなく、走り出してしばらくはゆっくり走り、各部のウォームアップする)
下記日常の点検
・ファンベルトの貼り具合
・タイヤのエアや摩耗(専用の道具が2000円程度で買えます)
・ラジエターリザーバの液量
・オイル量の液量
・バッテリー液の液量
最低でもこれらは目視又は触診等で殆ど手を汚さないで出来ます。
テンプラ作る方が後処理とか面倒な位です。

あとはディーラーでもかーショップでも良いので油脂類の定期交換ですね。
これも過剰にする必要はありません。

書込番号:13586148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 16:29(1年以上前)

ご購入おめでとう。

>今回特にコーティングを注文していないのですが、したほうが良いのか、否か。

ウチに3台クルマがあるんですが、
・洗車後ワックスを掛けてるクルマ
・コーティングしたクルマ
・コーティング無しで洗車しかしないクルマ

でも・・・言わなければ誰も見わけが付きません。
なので、
2年前からワックスがけも止めたし、コーティングの継続も止めました。洗車は今まで通り続けています。
結果は、何も変わっていません。
プロのコーティング、自分でコーティング、自分でワックス、洗車だけ・・・
お好みで良いかと。

>頻度はどれくらいか

汚れが気になったら洗車してます。

>Lパッケージなので合皮シートですが、さらに市販の(クラッシォ?)シートカバーをしたほうがいいのかどうか。

下取り査定のことを考えているのなら、カバーを掛けておいた方がイイかもです。
(下取り査定は大差無いと思うけど)
そうでなければ、カッコいい方で良いかと思います。

>その他

小まめに面倒見てくれる自動車修理業者があれば、そこでイイですが、
点検や車検は、ディーラーに任せた方が気が楽ですよ。
メンテパックに入れば、金銭的にも気が楽だし。

書込番号:13586295

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/05 18:15(1年以上前)

ずばり「愛」です。彼氏と同じです。

「愛車」と思えば長持ちするし「アシ代わり」と思えば、いずれ壊れるでしょう。
簡単に言えば取扱説明書に書いてあることを守っていれば、ある程度のお金は掛かりますが長持ちします。

書込番号:13586667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/05 19:22(1年以上前)

ありがとうございます。はじめゆっくりで暖めるのですね、あとはJAFかディーラーで詳しく教えていただいて実行します!

書込番号:13586904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/05 19:35(1年以上前)

ぽんぽん船さん
ありがとうございます。

では、コーティングもワックスがけも必要なさそうですね

廃車にするまで乗りたいので、カバーもいらないかな?!でも、私が汚れた場合にずっとそれを我慢するのがいやなので、(今の車がシートが子供に汚されて落ちないのがきになるので、、)やはりカバーしておこうかな…

ディーラーと自動車修理業者の知り合いを探します。

ありがとうございました。


書込番号:13586965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 19:54(1年以上前)

>では、コーティングもワックスがけも必要なさそうですね

あっ、私は必要無いと思っていますが、
必要だ。やった方が良い。・・・って考えもありますから、参考程度にして下さいね。

ちなみに、
社外品のエアロパーツ等は、何かしら保護をしないと比較的簡単に色飛びしますよ。
純正塗装はかなり丈夫なようで、平成14年型スバルはノーワックスでも未だに奇麗です。
でも、
ワックスを掛けていたら、もっと奇麗なのかもしれない。こればっかりはわかりません。(笑

書込番号:13587030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 21:01(1年以上前)

> 3、Lパッケージなので合皮シートですが、さらに市販の(クラッシォ?)シートカバーをしたほうがいいのかどうか。

お子さんがおられるのでしたら、シートカバーをした方が良いと思いますよ。
お子さんを乗せる都度、心配ばかりしていたら精神衛生上良くありませんし。

あと、出来れば上位製品の購入をオススメします。
僕はクラッツィオのパンチングレザーを使用していましたが、ノーマルのシートに比べ、乗り心地(座り心地)が全然違いました。
座面に15mmの低反発スポンジが入っているせいか、座った感じがとてもソフトで心地良かったです。
見た目もそれなりに高級感が有りましたし。
逆に、カバー無しの同じ車に乗った時、なんか居心地が悪くて身体が落ち着かなかったですが(^^;

新型はシートの形状が若干変わっている為、既存のフリード用シートカバーは適用出来ないですよね。
僕は新型の納車を11月中旬に控えており、納車早々にカバーを着けたいと思っているのですが、恐らく未だ発売されてない可能性大です…
なるべく早く発売してくれたら嬉しいのですが…

書込番号:13587355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/05 22:01(1年以上前)

>前車を車に無知であったため、もっと乗りたかったのに買い換えになってしまったため

よろしければどういう経緯で
買い替えになったのかお聞かせいただけますか?

同じ失敗をしないように
アドバイスできることもあるかもしれませんし。

エンジンですか?
塗装ですか?
それとも違うのかな?

書込番号:13587655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/05 22:13(1年以上前)

salted and sweetenedさん

ありがとうございます。

私もパンチングレザーシート座り心地良さそうで良いな、と思っていました、ただ、装着が大変と読み、合皮のシートにつけられるだろうか?と不安もありましたが、つける方向にかなり傾きました。 

確かに納車と同時につけたいですね。

書込番号:13587724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/05 22:53(1年以上前)

みなみだよさんこんにちは。

ありがとうございます。

前車は、新車で購入した平成14年式プレミオ4WD約9年間現在19万キロ超です。

最初雑音がして、すぐトヨタディーラーに行きました、
そこでオイルランプが点滅し始めた状態で、『音を確認させて下さい』とトヨタディーラー同乗し町中一周、『もうオイルいれてもすぐ壊れるし、入れないほうがもつから買い換えて下さい』と言われ雑音のまま帰宅、

帰宅途中のガソリンスタンドのお兄ちゃんが『エンジンオイルいれれば大丈夫ですよ(^o^)』とオイルをいれてくれて、雑音も消えました。


しばらくして、エンジン不良になりトヨタへ、『この間のでエンジン中の細いところが詰まってなおすのは無理、エンジン代えて60万くらい』と言われました。


買い換え決め、ホンダへ、ホンダの方が、『部品交換で一万くらいで直りますよ』


現在エンジンは良好です。部品交換する前はリッター5位が今はリッター9キロくらいです。

私が自己点検出来ればこんな事は起こらなかった、と反省しています。

書込番号:13587949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/05 23:13(1年以上前)

あぁ・・・はいはい。
思い出しました。
以前書き込みをされていた方ですね。

ホンダで直ったということで
現在は、特に問題はない、ということでいいですね。

とはいえ、9年19万キロなら
買い換えてもいいころでしょうね。

いや・・・数年で買い替えに至ったのかと思って
だったら、どういう経緯でダメにしてしまったんだろうかと
ちょっと気になったもので。

ということなら、気を付ける点は
(1)オイル交換
5,000qなら5000qごと
10,000qなら10,000qごとと、きちんと自分で決めた目安に従ってエンジンオイルを交換する。
最近の車だと、メーカー推奨は15,000qごとだったりします。
オイルの性能が上がったのか、エンジンのほうがよくなったのかはわかりませんが
オイル交換のサイクルは、少なくとも、メーカー推奨キロ数は伸びているように見受けられます。
(2)タイヤの空気圧
おそらく、検討されている車だと、タイヤ空気圧は、2.2sあたりでいいかなと思います。
1か月に1回くらい、もしくはガソリン給油2回に1回くらいの割合で、タイヤの空気圧チェックを受けるといいと思います。

(3)ワックスがけ
ボディーを守るという意味なら、ワックスかけはしたほうがいいでしょうが
ワックスをかけた後ふき取りが不完全なら、結局は拭き残しが生じますよね。
これが、ボディーの輝きをおかしくさせる原因になったりするんじゃないかと
個人的に思ったりします。
またかけすぎると、塗装を削ってしまう原因になったりします。
(時々濃色車で、ボンネットの塗装が剥げてしまっている車を見ませんか?輝きを求めるあまり、ワックスをかけすぎて、塗装が剥げてしまったんだろうと推測します。)
なので、ほどほどがいいんじゃないかと思います。
私は今の車で、初めてコーティングをしました。
納車されてしばらくはコーティングについてきたメンテナンス剤を塗っていましたが
今は、もっぱら、フクピカです(笑)。
一度きちんと、塗装のメンテナンスをしようかなぁと思うのですが、また塗りなおさないといけないのか、と思うと
めんどくさくなって、結局はそのままになっています。
まぁ、でも、イエローハットの店員さんからは、塗装、きれいですね、と言われます。
(ちなみに、私のWISHは、6年126,000q走っています。)
なので、これもまた、人それぞれ、ということでしょうか。

私は、今の車も含めて、きちんとした点検は、車検しか受けてきませんでした。
ただ、距離を乗れば、ブレーキパッドの交換やらATFの交換やら
気になる点は、定期的に見てもらって、交換が必要なら交換してもらってました。

ただ、何をいつ交換したらいいのか、分からない場合が多いでしょうから(私も正確には分かっていないけど)
1年ごとの点検をきちんと受けることで
車の状態を把握することができます。
メカニックの方から、今こんな状態ですよ、と
一つ一つ説明を受ければ、安心して乗ることができるでしょうし。

9年190,000qということは、年間20,000Km平均乗るということですよね。
安心して乗るためにも、定期点検を受けるに越したことはないでしょうね。

書込番号:13588048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 23:22(1年以上前)

> 装着が大変と読み、合皮のシートにつけられるだろうか?と不安もありましたが
合皮のシートでも大丈夫ですよ。
ただ…装着するには、かなり気合が必要です。
僕は一人で装着したのですが、それはもう大変な作業でした。
手は傷だらけになり、体力もかなり消耗し…結局、数日掛かりの作業になりましたよ。
一日で出来ない事も無いのですが、気力が続かなかったので…(^^;
装着については、ぜひ旦那さんにも手伝ってもらって下さい。
もし可能であれば、シートを外して装着した方が楽ですよ。

あとパンチングレザーのデメリットを一つ。
冬場、車に乗った時…かなり冷たいです。(T_T)
同乗者からもかなり不満を言われました…
その為、クラッツィオのシートヒーターを急遽購入したくらいです。
乗った瞬間の冷たさは変わらないのですが、わりと早く温もるので不満を言われる事は無くなりました。
という事もあり、今度はBellezzaのプレミアム スエードにしようかと考えているところです。
こちらは座面だけでなく背面にも低反発スポンジが入っているので。

書込番号:13588089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/05 23:51(1年以上前)

みなみだよさん
ありがとうございます。
定期点検は車に無知だったので定期的に受けていました、ただこのときかなり仕事が忙しく、さらに、19万キロ走ってても好調なこの車はすごい!だから大丈夫!と、訳の分からない過信があったのか!?期間をあけてしまった気がします。

定期点検必ず受けます。さらに自己点検もできるようになります。そのほうが安心して乗れそうなので、ただハイブリットは理解出来るかな?!

ありがとうございます。20年25万キロ目指して頑張ります!

書込番号:13588236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/06 00:06(1年以上前)

salted and sweetenedさん

ありがとうございます。とても参考になりました、今の車がスエード本革でカバーなしで使い、汚れが染み着いて後悔しているので、表革に魅力を感じます。カバー装着大変そうですね…でも、とても装着したくなりました。

注文しておくことが出来ればしておこうとおもいます。

ありがとうございました。

書込番号:13588297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/06 00:27(1年以上前)

皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました。

私にとって車は愛着のある足です。
ここで教えていただいたことに注意して末永く快適につき合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13588396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2011/10/06 23:04(1年以上前)

スレ主さんが 20年25万キロ と書かれていたので、ふと気になったのですが…
それだと最低何回くらいバッテリーを交換しなきゃいけないのでしょうか?
また交換に掛かる費用ってどれくらいなのでしょうか?
…と、そんな事をふと思ってしまいました。
ハイブリッドって案外高く付くのかもしれませんね。
sonisoniさんがおっしゃってた "脳内エコカー" のフレーズが強く頭に残ってます。

書込番号:13592064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング