『ホンダ ベンリー50S エンジンがかからない?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『ホンダ ベンリー50S エンジンがかからない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:2件

団塊くんとネーミングした同世代人間です。この7月で会社人間やめました。
そこで昔、好きだっったバイクに親戚からもらったバイク ホンダ ベンリー50S
乗り始めた初心者です。距離もあまり乗ってなく順調に乗っていたのですが・・・
この間、寒くないのにチョークをひっぱってしまったせいでしょうか?
もちろ戻してその後何度キックしてもエンジンがかかりそうでかかりません
どうしてでしょうか?もちろんバッテリー・ガソリン・エンジンキー入っているのですが
・・・何の原因があるのでしょうか・・・
教えてください。よろしくおねがいします。

書込番号:13681657

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/10/26 18:13(1年以上前)

 ちょっと情報が少ないですね。

 見てる方は状態がまったくわからないですから出来る限り
分かりやすいように情報を書き込んだほうがいいレスが付きますよ。

 新車で購入か中古かとか、距離、メンテナンスはしてるか?
一週間もしくは一月にどれくらい走行してるかとか、現在の走行距離
などでいろいろ判別が出来てきます。

 皆さん文章でしか判断が出来ませんので。

 

書込番号:13681674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/10/26 19:01(1年以上前)

プラグを外して状態を見る。
濡れていたらカブリというオーバーチョーク状態。
次の操作も解決の早道かな、プラグを外さずにチョークは戻してアクセルを一杯回してキックを続けます。
空気量が多くなって余分なガソリンが吐き出されて爆発しますね。

ついでにキックしながらプラグコードを繋いだままプラグをボデイに接触させて火花が飛ぶかどうか。
火花が飛べばプラグを取り付けてキック始動。
チョークも半分とか調節しながら様子を見ます。

ホンダのチョーク機構は単純なのでチョークしてエンジンが始動してから半分戻しながらアクセルでエンストしないように回転を維持させます。
チョークを全部戻して調子よく回るなら走り出せます。

書込番号:13681821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/26 19:13(1年以上前)

こんばんは

>寒くないのにチョークをひっぱってしまったせいでしょうか
ソレまでは何とも無くて、コレ以降始動出来ないのなら、オーバーチョークの可能性は十分に有るかと思います

対処は神戸みなとさんの書かれた通りです

ただ・・・・かなりのキックが必要かも?
身近にいる若手の交代要員を準備された方が良いかも知れません


プラグが外せるのなら、外して清掃または交換されても良いと思います

書込番号:13681867

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/26 19:40(1年以上前)

こんばんは。

情報量が少なく、的確な答えにはならないと思いますが…。

ガソリンエンジンが回るためには、
1.適正な混合気
2.強い(適正な)圧縮
3.適正なタイミングでの強い火花
の3つの条件が必要です。

それまでは回っていたとのことなので、3条件とも、大きな問題はないと推定しますが、念のためチェックをしてみて下さい。

チョークを引いてキックしたとのことなので、プラグがカブったのではないかと思います。
もし、再度始動させようとしても掛からないなら、1度プラグを外してみてください。
濡れているか乾いているか、焼け具合はどうかが分かります。

キックをしてもエンジンが掛からず、プラグが濡れていないなら、燃料が来ていないと言うことになります。→ タンク〜気化器〜インマニと順番に調べる必要があります。
濡れていれば、燃料は来ています。

焼け具合は、黒ければ混合気が濃すぎだし、白すぎれば薄めだし、褐色なら、たぶん適正な濃度でしょう。
黒以外は簡単には分からないかも知れません。
電極部がカーボンで詰まっているなら、問題外ですが、4ストロークエンジンでそのようなのは見たことがありません。(2ストなら、見たことがありますが…。)

次に、プラグの電極部をを軽くウエスでぬぐい(乾かし)、プラグコードを装着し、シリンダーブロック又はシリンダーヘッド部にプラグの先端が当たる様に置き、キーONの状態でキックして、火花の飛び具合を見てください。
圧縮が掛かってない状態では、火花は飛びやすいですから、パチパチと飛んで当たり前です。
もし飛ばないようなら、電気系統に異常有りです。

この場合の対応として最も簡単なのは、プラグの交換です。→ たぶん、必要はないと思いますが、念のため交換しても良いでしょう。
ホームセンターなどで、\500もしないでしょうから。

それでも火花が飛ばないなら、 プラグコードが完全に差し込まれていないか、どこかで断線があるか、点火コイルに異常があるか、等々ですから、バイク屋さんで見てもらいましょう。

圧縮はゲージがないと測定できませんが、今まで回っていたとのことなので、たぶん問題は無いでしょう。

以上のチェックで問題が無く、なおかつ始動しないなら、燃料は来ているが量が少ない、火花は飛んでいるが弱い(圧縮された混合気の中では飛ばない)、等が考えられます。

私が良く行う方法ですが、スポイトでガソリンを吸い上げ、プラグを抜き、直接シリンダ内に2〜3cc(適当で可)を垂らし、素早くプラグをねじ込み、キックします。
今まで回っていたエンジンなら、たいていの場合、これで始動します。
始動はするがアイドリングが続かない等の場合は、気化器に問題が有るでしょう。(スロージェットの詰まりなど。)

今まで回っていたエンジンなら、それほど大きなトラブルは無いと思いたいですが…。

書込番号:13681977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/26 20:15(1年以上前)

こんばんは。プラグを外して見てください。濡れていたら所謂「カブった」状態と思われます。ライターで炙って乾かしてみてください。

その他で、フューエルコックがOFFの位置に悪戯されてませんか?。(このバイクに付いてるかは知らないが)

30年前の自分を見ている様で懐かしい。あれから30年も経ったのか。早っ!。

書込番号:13682128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/26 23:33(1年以上前)

団塊くんさま
皆さまおっしゃることは全て正しいのですが〜チョーク引いたせいかも〜と勘付いてらして対処法をご存じない方がプラグ外して焼け具合とか判断出来るのか疑問なのと…
貰ったバイクに車載工具が残っていればプラグ外せるでしょうけれど無ければプラグレンチはサイズが色々有るのでそこから調べなくてはなりませんし…
ベンリィ50Sの年式はお判りでしょうか登録証を見ればナンバー取得年度は判りますがご親戚が暫くナンバー外してガレーヂに遊ばせておいたとかであれば更に旧いことも考えられますので取扱説明書で年式確認なさった方が良いでしょう…取り扱い説明書が無ければ車体番号から年式調べることになりそうですのでバイク屋さんに押して行った方が早いなんてことになりかねませんが…と思ったらCD50Sは1996年3月発売で2007年終売のようですね…因みにBenlyはベンリーでなくベンリィです愛馬の名前憶えてあげて下さいね^^

走行距離とメンテナンスの状態によってプラグを交換してしまうのが無難な気がします…型式年式が判ればNGKとNDの純正プラグ対照表がホームセンターでも2輪用品店でも棚に下げてありますし手っ取り早く何年式ベンリイ50S用のプラグ下さいって言えば店員さんが調べてくれますし…そんでもってプラグレンチが車載されていなければ一緒にプラグレンチを買う…と思いましたがチョッとお調べしました…
ベンリィCD50Sは途中でプラグが変わったりせず…NGK日本特殊陶業製ならCR6HSA http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.php
ND日本電装製ならU20FSR-U http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/mcplug/mcplug.cgi?name=%A5%D9%A5%F3%A5%EA%A5%A3%28CD50S+%2F+SP%29%A1%D2BENLY%28CD50S%2FSP%29%A1%

小生が新品プラグをお勧めする理由がもうひとつ…プラグを緩めるのは錆び付いていなければ簡単に出来ますがプラグを締め付けるのはトルク管理が必要です…トルクレンチを買えば1万円以上しますから滅多に使わない工具に大金投じるのは勿体ないですよね…新品プラグには説明どおりの締め付け角度を守ると巧く潰れて適正トルクになるワッシャが着いていますので手で軽く締めて止まったらレンチを当てて何度ってな具合に…締め過ぎるとエンヂンを傷めますし緩いと圧縮抜けを起こしてエンヂンかからないってな難しいことにならずに済む筈です…旧いプラグも掃除してちゃんと火花が跳べば良いのですがワッシャは既に潰れていますからトルクレンチが手許に無いとトルク管理が難しい…

チョーク戻してスロットル全開でキックし続けてエンヂンが運良くかかったらその足でお近くの販売店に持ち込んで整備を頼んだ方が面倒が無くて良さそうですが折角乗るんだから日常整備位出来るようになりたいとお思いならばこのサイトにスレッドを立てられればレス着きますので^^

緑山さまのシリンダに直接ガソリン垂らすって方法シリンダピストンの油膜を損ねませんかね…ガソリンは気化しませんと引火し難いのでピストンが動けば減圧で気化するのでしょうけれど…燃え残ったガソリンは液体のまま排気バルブから飛沫として飛んで行ってエキパイの中で燃えたり…個人的にはあんまりしたくない方法ですね^^

書込番号:13683243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/10/27 11:40(1年以上前)

ガソリンの量によっては燃料コックはリザーブにしとおかないと供給されていなかったり
オイルの粘度によっては寒くなれば始動性は悪くなりますね
皆さん書かれてますが、一般整備が何処までされているか書いたほうが良いかと思いますよ

とりあえず火が飛んでるか見るだけならガソリンを垂らす方法も有りますが
エアクリーナーボックスからCRCやパーツクリーナー等の
スプレーのガスを送り込んで火が入るか確認することも出来ます

書込番号:13684668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/10/27 16:42(1年以上前)

皆様、いろいろとご親切なる連絡ありがとうございました。
本日、改めてプラグを抜き確認。
やはり黒ずんでいて濡れが強く来ていました。そこで新しいプラグを購入して
早速、ドキドキしながらキックしましたら・・・・
爆発して一発でエンジンが始動いたしました。ほんとご指導いただきありがとうございました。2−3日エンジンンがかからず心配していたのでバイクの音を聞き安心しました。
早速、近所を一回りしておもいきりアクセルをふかしました。
バイクもとても元気で嬉しそうでした。

書込番号:13685466

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/28 06:28(1年以上前)

お早うございます。

>そこで新しいプラグを購入して
>早速、ドキドキしながらキックしましたら・・・・
>爆発して一発でエンジンが始動いたしました。

良かったですね。
ホンダのエンジン(カブ系?)って、空燃費が濃いのか、私が以前乗っていたゴリラでは真冬の一時期以外、チョークは使わずとも、始動していました。(神奈川県・小田原市です。)
ところが今乗っているヤマハのYBR-125は薄いためか、真夏でもチョークは必須ですし、完全に暖機させないと、発進時や加速時で息付きが激しいです。
暖まった後は調子も良く、燃費は全く文句が有りませんが…。


>早速、近所を一回りしておもいきりアクセルをふかしました。

スピードの出し過ぎには十分注意してください。
免許を無くすと、乗りたくても乗れなくなりますから。

書込番号:13688208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング