『バック時について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『バック時について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バック時について

2011/11/07 22:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

現行プリウスの購入を検討しています。このクルマはバック(後退)する時にはモーターの駆動力のみというのを何処かで目にした記憶があるんですが本当ですか?自宅車庫には窓や換気口が無く、排ガスがこもり易いので本当なら有難いです。また、車庫入口が段差になっているのでアクセルを踏み込まないと車庫に入れないんですが、バック時にはアクセルを踏み込んでもエンジンはかからないんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:13736487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/08 00:39(1年以上前)

エンジン掛かっていても駆動には回されない。
と言うことです。
CVTに逆転機構が無いためエンジンの動力が使えないためモーターの逆回転でまかなうと言う作りです。

ですからエンジンは動きます。

書込番号:13737148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/08 01:29(1年以上前)

試したことがないので分からないですが、EVモードでバックしたらいいのでは?

書込番号:13737301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/11/08 06:30(1年以上前)

ワイキキウォーカーさん、こんにちは。

プリウスのハイブリッドシステムの構造上、バックの駆動力はモーターのみでまかなわれるようになっています。
モーター単体でも軽自動車並みのパワーはあるので、よほどの上り坂でもなければパワー不足を心配する必要はないのではないでしょうか。

私の自宅車庫も道路が若干傾斜している関係で最大30cmくらいの段差のスロープになっていますけど、問題なくバックで入庫できています。
(むしろ冬の積雪時に前輪のグリップ不足で入庫できるかが心配の種です)

書込番号:13737575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/08 09:32(1年以上前)

ワイキキウォーカーさん、こんにちは

諸兄の回答でほぼ判ったと思いますが、少し補足

> バック時にはアクセルを踏み込んでもエンジンはかからないんでしょうか?
駆動自体は、モータのみですが、バッテリーレベルが低いと電力不足を補うため、エンジンが掛かって発電することもあります

慣れない場所で何度も切り返しているうちにエンジンが掛かるってことはありますね

書込番号:13737974

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/11/08 09:53(1年以上前)

>車庫入口が段差になっているのでアクセルを踏み込まないと車庫に入れないんですが、
モータはエンジンと異なり、低回転で最大トルクを発生します。
従って、バックのような速度を出さない領域ではアクセルを踏み込まなくてもエンジンより遥かに力強く動きます。
モーターだけでも、多少の段差やスロープは元気よく上がっていくのでご心配なく。

書込番号:13738025

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/08 21:00(1年以上前)

皆さんの回答で間違いありません、若干の間違いはプリウスはCVTでないことですが、本題には関係ありません。

プリウスにはバックギアはありませんから、リバースはモーターを逆回転させます。
モーターはタイヤに直結、つまり常時トップギアみたいなものですからあまり力はありません。
急勾配や段差をバックするときは、エンジン車ほどの力はなく、慣れ無いと登らなくてオヤッと思います。
最終的には登りますので心配要りません、慣れることです。

リバースに入っている場合でも、バッテリー容量の低下、水温の低下でエンジンがかかる場合がありますが、動力は伝わりませんしアクセルを踏んでも回転が上がることはありません。

問題はむしろ車庫から出るときです、この場合はシステムを起動させると水温を検知し夏でもエンジンは自動的にかかります。

この場合でもシステム起動後すばやくEVモードにするとエンジンはかかりませんから、車庫を出るまでエンジンをかけないことは可能です。

書込番号:13740148

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2011/11/08 22:13(1年以上前)

AS-Pさん、サントリーニさん、経過観察中さん、きみゅさん、hitcさん、asahikumaさん、皆さん返信ありがとうございました。大変参考になるアドバイスばかりで、まさしく目からウロコです。購入したあかつきにはまた色々教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:13740561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング