『ASUSマザー IDE』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ASUSマザー IDE』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUSマザー IDE

2011/11/25 10:00(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:197件

以下に該当するマザーよかったら教えてください。

1 古いドライブ使いたいのでIDEの差し込みがある(一個でOK)
2 チップセット1155
3 ATX
4 OCは特にしない
5 現状で販売されている。

書込番号:13810303

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/11/25 10:16(1年以上前)

検索して出てきたのはこの二つ、
P8H67-V REV 3.0 \9,780円
P8P67 LE REV 3.0 \12,738円
他に2機種あるけど、取り扱い店舗なしみたいです。



書込番号:13810348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/11/25 10:36(1年以上前)

実用的なところで、お薦め順に。
・SATAなHDDに移行する。
・IDE対応のUSBケースに入れて使う。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1187
・IDEカードを挿して使う。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1177
こんなところかと。

どのみち、チップセットでIDEをサポートしなくなって久しいので。マザーボードにハンダ付けしてあるかと、カードで増設するかでは、OSから見た形態としては差はありません。

今は一時的にHDDが高騰していますが。容量的にも速度的にも、IDE時代よりは上がっていますので。小容量のHDDをたくさん抱え込むよりは、SATAなHDDに移行させた方がよろしいかと思います。ましてI/Fの調達に苦労するようなストレージに、データをいつまでも置いておくべきではありません。

書込番号:13810392

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2011/11/25 10:41(1年以上前)

ご質問と,少々離れますが,IDE-SATA変換アダプタ ,例えば,

http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960565/

こんなのは如何でしょう!

書込番号:13810398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/11/25 10:44(1年以上前)

下記のようなIDE→SATA変換を使うのが良いかと。
IDE活してS-ATA(IDE-SATA)
http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html

LGA1155でIDE接続をみつけるのは、無理がありますy

書込番号:13810406

ナイスクチコミ!0


PC COMさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/25 11:34(1年以上前)

LGA1155でIDEの付いたマザーは数が少なくZ68が希望であればASUSは無いと思いますがアスロックであればFatal1ty Z68 Professional Gen3がIDE付いています。
ついでにFDDポートも付いています。あくまでASUSに拘らなければの話ですが。。。。

書込番号:13810536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2011/11/25 14:59(1年以上前)

後輩のPC作るのにIDEのDVDドライブ余ってて
あげようかなって思い質問させていただきました。
ありがとうございました^^

書込番号:13811131

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/11/25 18:01(1年以上前)

…今買ったら、新品のSATAタイプが2000円しないDVDドライブのために、上流のパーツに制限が出るのは、いかがなもんかと思います。
まして、アダプタやらカードやらの余分な出費をする価値はないと思います。

書込番号:13811561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2011/11/25 19:38(1年以上前)

最初から,「古いドライブ使いたいのでIDEの差し込みがある...]
でなく,「旧いDVDドライブ(ATAPI or IDE)...」と聞いて貰いたかった!

書込番号:13811875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング