> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『カブにリアケースは似合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

標準

カブにリアケースは似合わない

2011/12/03 14:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

どうでもいいと言えば、どうでもいい話。

脱着可能なリアボックスはあると便利だけど、
付けの器具がじゃまで、箱系の荷物が積めません。
カブにリアボックスつけるのが間違いみだい。
似合わないしーー;

書込番号:13844003

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2011/12/04 04:25(1年以上前)

脱着可能なリアボックスはあると便利ですね。
今無いものはビジネスチャンスかもしれない・・・

書込番号:13847243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/04 07:14(1年以上前)

ご親切にコメントありがとうございます。
やはりカブの本領を発揮するのは荷台の様な気がします。リアケース付けてからと言うものの
ステージがじゃまで仕方ありませんでした。せっかく買いましたけど昨日取り払い完了です。
アドレスには既に付いているし・・・ 使い道考えます^^

書込番号:13847387

ナイスクチコミ!3


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/12/04 07:28(1年以上前)

ロンツーとかならいざ知らず、日常ではおっちゃんがよくやってるような、箱を直接載っけてバンドでギューが基本だと思います
ベース付けると2ケツ出来なくなるのが難点

書込番号:13847402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/04 07:42(1年以上前)

そうなんですよねぇ^^
いまアイリスオーヤマとかいうメーカーの箱を検索しておりました。
まーしかし何も考えずにあったら便利かな〜くらいで買ったケースですから、
取り払って正解でした。プチツーリングはアドレスに決めてますので^^

書込番号:13847426

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/04 09:24(1年以上前)

タウンメイト80デラックス

ダイソーの時計

お早うございます。

>いまアイリスオーヤマとかいうメーカーの箱を検索しておりました。

私のタウンメイトには、最初、アイリスオーヤマの箱(75L)を乗せていました。
写真はタダでもらった後、タイヤやチューブ(前後とも)、風防、ナックルバイザー、バッテリー、点火プラグなど、6万円余りを掛けて改装した後の状態です。

現在の箱はこれより一回り大きい、天馬(株)のベランダストッカー(ハーフ)を乗せています。
http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/detail/item00377.html

これだけ大きいと、長尺物以外、何でも入ります。
セメント袋(25kg(20kg?)×3袋)を積んだこともあります。
元々、2人乗りも可能な仕様ですから、その気になれば、100kg程度の品物を積んでも、(本来の積載量はオーバーしていますが)大きな問題はないでしょう。
今は、ヘルメットや防護材付きのメッシュジャケットを箱の中に入れていて、買い物などの時は必ず着て乗っています。

装着方法は、荷台に穴を開け、ベニヤ板(コンパネ)をボルト・ナット止めし、その板に、箱をボルト・ナット止めしました。(ボルトにはスペーサーを入れ、締め付け力が直接、箱の底面に掛からないようにしています。)
前籠は、\100ショップ・ダイソーで\315で売られていた物です。
譲り受け時に付いていた純製前籠は錆がひどく、又少し小さかったので、この樹脂製籠にしました。
最初はもう少し大きな籠でしたが、色がピンクで、ヘッドライトを点灯させると、反射が眩しかった為、黒に変更しました。
現在は、前部を少し切り欠き、反射を少なくしています。
尤も、後の箱がこれだけ大きいと、前籠に積む事は希です。

当時はダイソーの\105時計も付けていましたが、1年経ち、電池切れになった後は、外しました。

Ninja 250RやYBR-125では、余り大きな荷物は積めないし、積む気にもなりませんが、カブやタウンメイトなどの実用車が1台有ると、何かと便利です。
私の場合、家庭ゴミの集積場への搬出など(片道400m余り距離があります。)、稼働日数はこれが一番多いです。

走行速度は40〜50km/hで、燃費は40〜45km/Lくらいです。(YBR-125より悪いです。)
今は、これに代えて、スーパーカブ110が欲しいのですが…。

書込番号:13847644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/04 15:23(1年以上前)

愛車がタウンメイト80デラックスなんて渋いですね。(笑)

書込番号:13848807

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/04 17:24(1年以上前)

事情通_さん こんにちは。

>愛車がタウンメイト80デラックスなんて渋いですね。(笑)

ありがとうございます。(と言って良いのかな?)
2年前に、行きつけの整備工場のオヤジが、その店のお客さんの所に、”不要のカブが有るが、要るかい?”と言われ、無償でもらった物です。

その以前に、ヤマハのギヤをオヤジが”タダでもらってきた。”という話しが有り、”イイナ−。”などと言っていたら、その内無くなりました。
”どうしたの?”って聞いたら、整備工場のお客にただであげたとか。
”残念〜”などと言っていたら、”上記のように、ポンコツのカブだったら、別のお客の所にあるけれど要るかい?。”という話になり、”カブだったら、程度不問で欲しい。”と言っていました。
しばらくして、”入ったよ。”と連絡があり、軽トラ(もちろん、そこで購入した車)で引き取りに言ったら、ヤマハ車でした。(二輪には疎いらしく、このスタイルなら、何でもカブに見えるそうです。)

走行距離は3,000km弱でしたが、ここ数年の間、軒下に放置されたとかで、錆々でした。
点火プラグを清掃してキックしたところ、エンジンは掛かりました。(バッテリーはダメでしたが、点火はマグネトー式の為、始動しました。)
引き取った後、改めてチェックすると、先のレスのようにあちこちがダメで、整備し直しました。
結果的には、、中古車を買ったのと、大差は無かったかも知れません。

譲り受けてから2年間、タイヤの空気圧とエンジンオイル交換程度しか、メンテしていませんが、良く動いています。
その内、スロットルや前ブレーキのワイヤーにも、給油しなくてはダメかな?

書込番号:13849195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/04 22:27(1年以上前)

緑山さん

ずいぶんたくさんバイクお持ちなんですね^^
使い分けするのが楽しそう、それにしてもそれだけ保管できるお庭か倉庫かが
うらやましいです。屋根があれば雨の日メンテも出来そうですね。
さて〜私のスーパーカブですが、主に町内周遊の旅に使う感じで、
ホームセンターや、灯油を買いにと重宝しております。
燃費は計ったことないのでわかりません。気にしてないです。

スーパーカブの110なら、タウンメイト80のが好きだな私は^^
荷台に載せるケースはおいおい考えますね。ありがとうございます。

書込番号:13850567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/04 22:28(1年以上前)

事情通さん

初めてお目にかかります。よろしくお願いします^^

書込番号:13850580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/04 23:23(1年以上前)


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2011/12/05 07:04(1年以上前)

カップセブンさん
こんにちは

我が家のカブにはホームセンターで購入した
プラスチックのカゴ(農家の収穫に使う物らしい)を
タイラップで固定してあります。
これに塩ビのパイプをタイラップで取り付けて
釣り竿を差し込み釣りに出かけるのが楽しみです。

カブは細いところも入っていけて便利ですね

書込番号:13851781

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/05 10:28(1年以上前)

RVBOX 400搭載のYBR-125

フル艤装のYBR-125

キャンプツーリング仕様のYBR-125

ST-250Eに乗せた85L箱

カップセブンさん お早うございます。

鍵付きの箱、私もホームセンターで見て知っています。
YBR-125 黒に、以前乗せていた、RVBOX 400にカギが付いた物と考えていました。
HP内の寸法表を見ると、若干違うようですね。

ただ、このサイズだとフルフェースヘルメット+α程度しか入りません。
YBR-125のキャリアに乗せるなら、キャリア自体の強度の関係で、余り重い物は乗せられませんから、この程度で良いかも知れません。
ただ、カブならもっと大きい箱でも良いのでは…と思います。

写真はかって私が載せていた箱です。
ST-250Eはリヤシートを取り外し、木製ベースを自作して天馬(株)の85L箱を乗せていました。
この箱がタウンメイトに乗っています。
ST-250EはNinja 250Rの下取りで放出しましたが、今考えると、長距離ツーリングには、自動車専用道も走れますから、YBR-125よりST-250Eの方が、向いていると思えます。
これで、タンク容量がNinja 250R並であれば、言うことは無いのですが…。

現在のYBR-125黒は、タイヤを前後とも、ダンロップのTT100GPに履き替え、サイドボックス、トップケース、レッグシールド付きエンジンガードは外し、身軽にしています。
YBR-125 青には、2枚目の写真と同じトップケース(52L?)を載せています。(箱は2個持っています。)

このように、私の場合、見栄えより、実用面を重視した使い方です。


南白亀さん こんにちは。 お久しぶりです。

>これに塩ビのパイプをタイラップで取り付けて
>釣り竿を差し込み釣りに出かけるのが楽しみです。

このようなロッドホルダーを装備されている方も多いですね。
リヤケースに、φ100mm×L500mm位の塩ビ管を固定し、竿を立てていらっしゃる方をよく見ます。
あるいはロッドバッグごと、背中に背負って走っていらっしゃる方も…。

以前、自分の船を持っていた頃は、休みの度に海へ出ていましたが、手放してからは、釣りもしていません。
当時は三宅島〜神津島近海で、カジキなども狙っていましたが、船を手放すと同時に、そのような大物狙いの道具は知人に譲渡しました。
キスやアジ・鯖、イナダ・ワラサ級程度までの竿なら、未だ数多く残っていますが、船竿ばかりで磯竿は持っていません…。

車の屋根に乗せられる足舟やゴムボートなどは、今でも持っていますが、吹き曝しだと寒いのと、無料で降ろせる場所が近くになく、最近は乗っていません。
\1,000程度なら、直ぐ近くに 降ろせる場所(小さな港)もありますが…。

書込番号:13852203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/05 23:19(1年以上前)

南白亀さん

日頃からカブに親しんでる様子が伺われます。
何より自然体で楽しんでるのがとてもいいですね^^



緑山さん 

やはりバイク全部にケースはついているんですね、
しかし私はそんなに入れる物がないから
20〜30gくらいあれば十分と思っています。
85ってすごいですね〜〜^^
一週間くらいのツーリングは楽々そう。
何が入ってるんだろうと興味津々です^^


書込番号:13855127

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/06 07:57(1年以上前)

お早うございます。

>一週間くらいのツーリングは楽々そう。
>何が入ってるんだろうと興味津々です^^

北海道へ行った時は、3枚目の写真の120Lベランダストッカーを積みました。
サイドボックスは持ってなく、サイドバッグを装備しました。
レッグシールド付きエンジンガードも購入前でした。
箱の中には、雨で濡らしたくない物を入れました。
テント、エアーマット、シュラフ×2枚、衣類(大量)、ガソリンコンロ、食器類、工具類、エアーマット用電動ブロワー、ブロワー電源用12V5Ahのシールドバッテリー、予備カメラ、予備電池&充電器類一式、等々です。

初めての長距離キャンプツーリングだったので、必要と思える物を一杯持って行きましたが、実際は使わなかった品も多かったです。(大半の衣類、タープ、ゴム長靴、普通の短靴、折り畳みスコップ、予備食料、レギュラーコーヒー1kg袋、などなど。)

写真のキャンプツーリング仕様の時は、1〜2泊で小田原〜富士吉田〜甲府〜塩尻〜恵那〜浜松〜小田原と回る予定でしたが、結果的に日帰りで帰ってきました。
この時は、サイドボックスは空の状態でした。

性格的に、心配症なものですから、どうしても、荷物が増えます。
その為、”出来るだけ大きい箱が欲しい…”という事になります。

書込番号:13856149

ナイスクチコミ!1


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/06 10:22(1年以上前)

カップセブンさんの見つけたアイリスのRVボックスですが、4ストバーディ50の荷台に荷締めベルトでくくりつけて使っています。

このボックスはカギ付きで足にベルトを通す穴が開いてて、ふたの裏にパッキンも付いているのでバイクには最適です。

容量はフルフェイス(X-9 Mサイズ)1つに雨具で一杯位ですね。

A4サイズの本は折らずに入ります。

値段は2500円位だったと思います。

書込番号:13856538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/06 23:18(1年以上前)

緑山さん

だん奈さん 

有意義なコメントありがとうございます。
カブにはRVボックスみたいなケースが似合うような気がしてきました。
法律の許容範囲以内の大きさでめーいっぱいのケースがいいですね^^
ツーリングするのも便利そう。
カブでツーリングする人もいるみたいで、たくさん検索されてきますね。
ちょっと考えてまたアップします。


書込番号:13859343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/11 12:12(1年以上前)

結局は写真のRVBOX買いました。

上に乗っているのは、いままで使用していたケースです。
カブにはRVBOXの方が似合うみたいですね^^ 
天馬のケースはバイクに付けるのに小細工しないと無理なので断念しました。
このケースと合わせて、チューブで出来たゴムロープを購入、どうもそれで留めるのが一番良いみたいです。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13877941

ナイスクチコミ!1


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/11 18:14(1年以上前)

ボックスを付けるとき、できるだけキャリアの後ろ側に付けると腰に当たりにくいです。

書込番号:13879304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/12/11 18:53(1年以上前)

だん奈さん

まさしくその通り、ボックスを後ろ側に付けた方がいいと思いました。
さすが経験者^^

しばらく付けて走ってみましたが、ボックスがびみょ〜〜に背中に
ぶつかってじゃまな感じがしました。
それからチューブのゴムロープはきっちり留まらないみたいで
凸凹な道をはしると上下左右にわずかに動きます^^;

よく見ると蓋の部分にゴムロープを留める幅の溝が切ってあったので、
ゴムロープをもう一本買って(行商さんみたいに?)留めました^^;
この点はまだまだ改良の余地がありますね。
ネジとか使ってばっちり留めてしまうと、荷台にする時に
またリアボックスの様に不便ですから固定はしないつもりです。

書込番号:13879468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング