『このレンズの実力は?』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,333

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,980 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『このレンズの実力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの実力は?

2012/01/02 00:35(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

クチコミ投稿数:409件

Eマウントレンズとしては
高価なこのレンズですが、
実際の実力はどうなのでしょうか?

良レンズとの評判の
Aマウントのツァイス ディスタゴン24mmF2や
Planar T 85mm F1.4、Sonnar T 135mm F1.8などと比べてどの程度の実力があるのか
各々の感想で結構ですので、
色々と感じていることが知りたいです。

宜しくお願い致します。


書込番号:13968502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 18:28(1年以上前)

それぞれ画角(用途)が全く異なるので、優れている方を買う、といったものではありません。
同じ画角の他のSonyやNikonのレンズと比べてどうなのか、ということであれば、他の方の回答をお待ち下さい。
あと「T」ではなく「T*」です。「ティースター」と呼ばれるコーティング技術です。

所持していないのに回答するもアレですが、各Webサイトの縮小画像で判断する限り、優等生レンズですね。
周辺光量落ちもスペックの割に少なく、歪曲は少しありますが許容範囲内、色収差も皆無。
http://kakaku.com/item/K0000281850/picture/
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20111219-001/
力強いコントラストは良いですが、階調がツブれてしまっている気がしなくもない…。
ブロックノイズが出ているような作例なら止むを得なく、RAWなら違うのかな。

カリカリ過ぎない点も良いですね。バランスが良いというのでしょうか。
ボケはなかなか良好ですが、ミノルタ製のレンズはやわらかいというイメージを持つので、もう少しやわらかくても良かったかな。
点光源も変なギザギザ光芒が出ないのも好印象です。
周辺は流石に口径蝕の影響があるようですが、仕方がないですね。

おっと、
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1452/cat/82
http://digicame-info.com/2011/11/sonnar-t-e-24mm-f18za.html
によると色収差は並のレンズくらいにはあるようですね。

書込番号:13974623

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 18:44(1年以上前)

> 高価なこのレンズですが、
> 実際の実力はどうなのでしょうか?

性能は良い。
但し割高で、コストパフォーマンスは悪いです。
画質だけなら、Sonyの85mm F2.8とか結構良いですよ。

例えばNikon D700 + 35mm F2.0Dという組み合わせなら、ほぼ同じ画角とF値で、3万円で買えてしまうレンズです。
でもシステム全体が大きくなってしまいます。
また、同じZeissのBiogon 35mm F2.0ZMなら小型ですが、AFが出来ません。


・ミラーレス機で使えること
・小型であること
・大口径であること
・その画角であること
・AFが可能なこと
・金属鏡筒であること
・銘が入っていること(GレンズやLレンズ、Zeiss等)
結局これらの条件を全て同時に見たせるレンズはE24mm F1.8しか無いんです。
ですから10万円の値打ちはありますよ。

書込番号:13974684

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:409件

2012/01/09 20:48(1年以上前)

Eghamiさん

貴重なご意見ありがとうございました!

コストパフォーマンスは良くないけれど、
性能は良いとの事で 本当に悩みます・・・

NEX−7と24mmツァイスのするか、
もうすぐ発表の富士のX PRO 1のレンズも良さそうで
楽しいような苦しいような^^;

どうもありがとうございました!

書込番号:14002262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング