『壊れにくいSSDを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『壊れにくいSSDを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

壊れにくいSSDを探しています。

2012/01/22 10:11(1年以上前)


SSD

スレ主 鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件

先週初め頃からインテルのSSDが固まり始めて今は起動はするものの5分持たずフリーズしてます。今は同じPCのHDDから起動してます。

今のSSDは3台目のSSDで2年くらい前にインテルで初期不良で変えてもらったものです。

速さは魅力ですが、HDDより全然持ちませんね。自分の運が悪いのかもしれませんが・・・・

耐久性に定評のある商品がありましたら教えてください。

書込番号:14053074

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/01/22 10:41(1年以上前)

運が悪いのですね。
外れくじを引いたって事。

書込番号:14053176

ナイスクチコミ!0


kzauiさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/23 00:12(1年以上前)

今では流通量が極端に少ないですが、SLC型のSSDを導入してみてはどうですか
耐久ではMLC型に比べて極端に上です。

書込番号:14056742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


vonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/23 15:03(1年以上前)

まったく同感ですよ! 私のも3ヶ月で壊れました。 メーカーにもよると思いますが、歩留まりが悪いのでしょうね! 

書込番号:14058426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/23 15:20(1年以上前)

今のところ「無理使いを避ける」用法も必要かなと。
容量目一杯使わないとか
IDE SSDのプチフリ対策として知られるRAMディスクに一時ファイルやバァッファを置く
など、読み書きの頻度を減らす工夫をしてみるのも一つの案。
すでに導入済みなら悪しからず。

書込番号:14058465

ナイスクチコミ!1


はりをさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/23 21:06(1年以上前)

私が持ってる約2年前のX25-VというインテルSSD、全然壊れる気配ありませんが…(-_-;)
約1年前に買ったIntel 510だってベンチマークでも体感でも全く異常ないです。。

言うまでもありませんが、どちらもMLC。


壊れたのは運が悪いか、安物SSDを買ったんじゃないですか?
安物買いの銭失い、高くても質のいいSSDはHDDより長持ちします。

書込番号:14059559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/23 21:23(1年以上前)

当方はIntel 510 120GBでこの3月で一年を迎えますけど、全くもって快調ですよ。
初めてのSSDですけど、その恩恵は大きいです。
出来るだけ書き込み回数を軽減することと、当然データ類はHDDに。
ページファイリング→無し
インターネット一時ファイル→Ram Disk
Windows Live Mailの送受信メール→HDDに
ドキュメント類→HDDに
画像加工作業→HDDに
休止状態→無効
デスクトップ情報→HDDに
復元機能→無効
お気に入り→HDDに
Google Earthのキャッシュ→Ram Disk(これが以外に大っきい)

既に実行済なら失礼!

書込番号:14059643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/23 23:36(1年以上前)

私のとこのX25-Mももう結構使ってますけど全く壊れる気配無いなあ。
別に書き込みしないように設定してやってたりとかしてないのに。

耐久性がいいという触れ込みだった710とかスレ主さんが突撃しないかなあ、と書いてみたり。

書込番号:14060422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/24 00:44(1年以上前)

メモリセルの耐久から言えば大容量のタイプ選ぶしか有りません。
貴方の環境の実使用の倍の容量(半分が空きの状態)が目安です。
HDDと違い空き容量少ない状態でやりくりするほど寿命は早くなります。

売れてるのは日本だけで世界的にはまだまだキワモノ扱いです。
メーカーも手探り状態で実質実験場になってます。
故にファームウェアの更新頻度も高めなので
使う側もチェックしてupfateするぐらいの知識は要します。
まさかファームウェア一切更新してないとかじゃないですよね?

買うならPlextor製でしょうかね。目立ったトラブルもありませんし
故にファームウェア更新も殆ど必要ないし。

>はりをさん
海鳥山氏はインテルのと言ってるが・・・
まぁ8M病は低確率だけど完全には治ってないしなぁ
コントローラー自社開発も辞めちゃったし、あまりやる気無さそうな印象

書込番号:14060745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件

2012/01/24 20:40(1年以上前)

今帰って見たら沢山の返信があり驚いてます。

結果から申し上げますと、「復活」しました。
使用SSDはインテルX25−Mの80Gです。インテルにメールして、返信の内容が以下のものです。



SSDの診断スキャン



もし正常に動作しているPC環境をお持ちでございましたら、その環境に当該

SSD製品を内蔵 SATA で接続していただき、下記の作業をお願いいたします。

Intel(R) SSD Toolbox の準備が必要となりますので、下記のウェブページから

ダウンロードしてインストールをお願いいたします。



<Intel(R) Solid State Drive Toolbox>

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18455&lang=jpn

※「Intel SSD Toolbox - v3.0.2.exe」をダウンロードお願いいたします。

(2つ並んでいるうちの上のダウンロードボタンになります)

これで診断・ファームUPしたら、元通りに復活しました。


蔭照係数 さん

ファームUPは初めてしました^^;そんなに必要だと思っていなかったのでしませんでした。以前はMBのバイオスUPの度にしてたのにな・・・・

返信していただいた皆様、ありがとうございました^^

書込番号:14063534

ナイスクチコミ!0


はりをさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/25 21:01(1年以上前)

私も特にキャッシュや一時フォルダは変更してません。動画エンコのキャッシュもSSD。


>ファームウェア
そういやIntel 510は未だにファームウェア出てませんね。致命的なバグもないし510はおすすめです。



>蔭照係数さん
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_901x-02.htm#end
この人の実験によるとウェアレベリングがあるので空き容量はそこまで寿命に影響しないそうですよ。

とはいえ空きがギリギリだと速度劣化するので、実使用量の2倍の容量…は正しいと思います。


》コントローラ
確かにやる気なさそうですよね^^;
私はIntelのコントローラにはもう期待してません(-_-;)

書込番号:14067755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/02/06 08:28(1年以上前)

intelか東芝を選んでおけば間違いありません。

書込番号:14114463

ナイスクチコミ!1


tochikakuさん
クチコミ投稿数:10件

2012/02/12 22:39(1年以上前)

工業製品は初期不良モードと劣化(寿命)不良がある。
初期不良はintelだってある(が、低い)。
初期不良後は使い方しだいですね。間違った使い方、正しいが使用頻度が高い(業務用など)、
一般に自分の使い方が理解できていない人にクレームが多い。
知らないだけで、他の人の例を持ち出して説明すれば納得してくれる。
これ、部品メーカーの常。

書込番号:14145802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング