『リアブレーキアジャスターの調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

リアブレーキアジャスターの調整について

2012/01/29 19:08(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

スレ主 maroyakanさん
クチコミ投稿数:33件

現在約9000km
購入数ヶ月でアジャスターの調整がいっぱいに絞っても後輪ブレーキが効かない症状になりバイク屋に見てもらったところパッキンが切れてましたと返答があり知識も無い私はそうですか〜とその時はそれで納得していたのですがさらに数ヶ月したところまたアジャスターを締めこまないと効きが悪くなってくる症状になってきました。
再度バイク店に聞いたところワイヤーを変えないと無理ですね〜と回答。
数ヶ月前のことを言うとそんなパッキンありませんと。
いったい前回はどうやって直したのか・・・??
そこでタイヤ交換を自分でするついでにブレーキシューを見たんですが見た目ではそんなに減っていないのですがアジャスターのこの症状の本当の原因は何なのか、対策はどうすべきかわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14083593

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/01/29 21:32(1年以上前)

カム位置がシューを開くようにして(ブレーキシューが開くようにして固定する)アジャスターレバーを組み付ける。
マークがあるので限度以上回るようだとシューの交換かな。

ワイヤーの伸びすぎも交換対象だが、普通は何年も持つが切れかかっていることもある。

書込番号:14084261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/29 22:27(1年以上前)

maroyakanさん>
自分の経験だとワイヤー単体を外して新品と比べるとその伸びが少しだったり、引きしろ調整をしているのにブレーキが効かずに握りが一杯になったりしますね。
そこでシューを外してみると、これが意外に残ってる?
これって思うに握ったときのワイヤーの伸び意外に、各ジョイントのガタの影響が大きいです。
ブレーキカムのガタツキがあったり、ブレーキシューの新品を交換しておさめるとき、位置決めのピンとブレーキカムがありますが、それが少しでもガタツキがあると、少々のがたつきでもレバーまでの距離感で結局効かなくなったりします。
そしてブレーキシューにも特性みたいなものがあって、純正でも上下入れ替えるだけで聞くようになったりします。
自分も出来るだけ様子を見てブッシュ等を交換したりすることもありますし、ブレーキシューのピンとカムの当たり面を修正したりして無駄の無いように配慮したりもします。
とにかくちょっとしたガタツキや逃げがあると影響出るように思えます。
新品のブレーキシューを買ったときも一度取り付けて駄目なら、上下入れ替えて様子をみたりします。
少しは改善しますし、ガタツキや逃げの修正は効果的面ですよ。
私はこうやって何とかしています・・・。
つたない説明ですみません・・・
そんな感じ

書込番号:14084605

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/01/30 09:51(1年以上前)

スレ主さんにTOKYOPARTSさんの言ってる事なんとなく理解しても・・作業できないと思いますので・・・と、バイク屋さんに同じ事言っても・・知ったかぶりで嫌われるだけやし・・

バイク屋さんに「ちゃんと効くように修理して!・・ブレーキはエンストより危ない・・死んだらどうする。」と言って、故障個所や消耗品の確認して交換部品は見せてもらうこと。

書込番号:14085961

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/30 12:46(1年以上前)

こんにちは

>購入数ヶ月でアジャスターの調整がいっぱいに絞っても後輪ブレーキが効かない症状
自分もアドレス125を買った後に同じ様な経験をしました

バイク屋さんで見ても貰ったところ、後輪のブレ−キのライニングが焼けていました
後輪のブレ−キを使い過ぎていたようです
ライニングをぺ−パ−でクリーニングしてもらい、強く握らずとも効く様になりました



以下は、自分の解釈です
前輪のブレ−キの効きがいまひとつなので、後輪ブレ−キに頼りすぎる
結果的にライニングが焼けて効きが悪くなり、更にレバ−を強く握らないと効かなくなる

で、前輪のロ−タ−径UP、パッドを赤パッドへ
今では、前輪が底付きしてタイヤが鳴る位に前輪ブレ−キは効きます
後輪の不具合も再発していません

書込番号:14086417

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/30 13:07(1年以上前)

>ブレーキシューを見たんですが見た目ではそんなに減っていないのですが
>アジャスターのこの症状の本当の原因は何なのか、対策はどうすべきかわかりますでしょうか


答えは既に出ていると思います。

>バイク店に聞いたところワイヤーを変えないと無理ですね〜と回答。

と、バイク屋さんが実機を見てそう判断しているのでしょうから、
過去の原因は定かではありませんが、現状の原因は、
「ワイヤーが伸びているか切れ掛かっているため、アジャスターの調整範囲いっぱいに調整しても効きが悪い」
という状況なのでしょう。


購入数か月でのワイヤーに関し、
保障(無償)で交換してもらえるか否かは、分かりませんけれども。
保護者はタロウさんの仰るとおり、『とにかく効くようにして』とバイク屋さんにお願いするか、
自分で何とかするか、
いずれにせよ早急に対処するべきですね。

書込番号:14086494

ナイスクチコミ!2


スレ主 maroyakanさん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/01 20:09(1年以上前)

神戸みなとさん 
>カム位置がシューを開くようにして(ブレーキシューが開くようにして固定する)アジャスターレバーを組み付ける。

この作業をしたことがないので少しわかりにくいところがあるのですがもう少し詳しく教えていただけませんか?
もしくはよくわかるサイトなどありましたら教えてください。


TOKYOPARTSさん
>自分の経験だとワイヤー単体を外して新品と比べるとその伸びが少しだったり、引きしろ調整をしているのにブレーキが効かずに握りが一杯になったりしますね。
そこでシューを外してみると、これが意外に残ってる?
これって思うに握ったときのワイヤーの伸び意外に、各ジョイントのガタの影響が大きいです。

前回はズレていくら回してもスカスカでしたのでブレーキシューが外れていた?のかもしれませんね。

保護者はタロウさん
>ちゃんと効くように修理して!・・ブレーキはエンストより危ない・・死んだらどうする。」

直してもらうのは当たり前だと思います。気になってるのは直してもらうことではなく本当の原因が知りたいという気持ちです。

VTR健人さん
後輪のブレ−キのライニングとはどの部分になるんでしょうか?

>前輪のブレ−キの効きがいまひとつなので、後輪ブレ−キに頼りすぎる
結果的にライニングが焼けて効きが悪くなり、更にレバ−を強く握らないと効かなくなる

確かに街乗り通勤仕様ですのでブレーキを使用する頻度は多いので劣化しやすいと思います。
前輪は7000km程度で赤パッドに自分で変えました。

iwaki_addressさん
>答えは既に出ていると思います。
??わからないですw

>バイク屋さんが実機を見てそう判断しているのでしょうから

見てないんです。症状だけ伝えたら2つ返事でワイヤーがわるいと・・・^^;



返信おそくなってすいませんでした。
乗り方の条件は同じの前車が5年使用したV125G(K5)でしたがこんな症状は出ず丈夫な車でした。
このバイクはこのことに限らず貧弱すぎてメンテが欠かせません。

ありがとうございます。



書込番号:14096019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/01 20:43(1年以上前)

「ブレーキカムの位置調整」で語句検索すると見つかると思います。

アジャストナットを締めていくとカムに固定されているアームが動いてシューを押し広げていきます。
この調整で足らないときにアームの位置をシューがより開くように固定しなおすことなんです。
マークがあってこれ以上アームを引っ張ると危険だということになります。
こうなるとシューの交換が必要です。
またシューを開くカムがさび付いて固着すると動きが悪くなるので、カムも外して清掃し軽くグリスを塗り動きやすくします。
書くと簡単ですが相手はブレーキなので、あらぬところにグリスが付くとブレーキが効かなくなるので注意は最大限必要です。

こういうことをバイク屋ではやってくれますよ。
スクーターはマフラーをはずすという作業が必要なので工賃は高めになりますね。
タイヤ交換の時などにまとめて依頼すると安上がりになります。

書込番号:14096146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング