プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,521物件) プリウスαの中古車を見る
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| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
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素朴な疑問です。
パーキングスイッチはどのようなときに使うのでしょうか。
意味はあるのでしょうか。
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:14100164
7点
パーキングスイッチは、システムON状態で停車待機
するときぐらいでしょうか?
私も普段は使いませんね。
車両を停止し車から離れるときは、システムOFFして
います。
そうすれば、自動的にシフトは「D」から「P」に変わり
ますからね。
では では・・・
書込番号:14100224
![]()
1点
パーキングスイッチは電動で車をロックします。サイドブレーキより効果があると思います。試しに坂で停止したときパーキングスイッチを入れてみてください。車が完全に停止しすることを実感します。安全のためサイドブレーキと併用して必ずパーキングスイッチを入れてください。
書込番号:14100250
![]()
5点
駐車するとき普通のオートマ車ではPレンジに入れますよね。
この車はレバーでPレンジに入れるのでなくPボタンを押してPレンジに入れるんです。
書込番号:14100878
2点
プリウスαにおけるパーキングスイッチは、他車で一般的に
機械的に作動させていたものを電気的に作動させ車輪をロック
するスイッチであることは分かりますが、実際皆さん使って
いらっしゃるのでしょうか?
先にも書きましたが、パワースイッチを押下すると、自動的に
シフトポジションが「P]に切り替わり、パワースイッチが
OFFになりますので、私は殆ど使ったことがありません。
これは、マニュアルにも記載が有る自動Pポジション切り替え
機能です。
皆さんは、車両を駐車する場合等において、車両停車後
パーキングスイッチを押下しシフトポジションを「P]にして
からシステムをOFFにされているのでしょうか?
パーキングスイッチを使うのは、車両を継続停止させ
システムON継続の必要性がある状況、例えば人待ちで空調の
必要がある場合、走行直後にシステムON状態で点検等が必要
な場合ですね。
他の使用目的をご教示頂ければ幸甚に思います。
書込番号:14101993
![]()
1点
わたしの場合は、長い信号待ちの場合は使用します。α以外の車種でもそうしている人は見かけますね。(パーキングに入れる際に一瞬バックランプがつきますのでそれで分かったりします。)
書込番号:14102031
1点
私の場合、駐車時にテレビや音楽視聴などをちょっと継続していたいときによく使います。
HDDナビのため特に再起動に時間がかかるので。
逆に、エンジン停止→全電源OFF→アクセサリーONではなく、エンジン停止→アクセサリーON(電圧降下無し)ができる方法(もしくはパーツとか)あったら教えて欲しいです。
もちろん常時電源使って任意で電源入り切り‥とかは無しで。
書込番号:14102176
2点
>逆に、エンジン停止→全電源OFF→アクセサリーONではなく、
>エンジン停止→アクセサリーON(電圧降下無し)ができる方法
>(もしくはパーツとか)あったら教えて欲しいです。
本当、私もそう思います。
書込番号:14102436
1点
最初のうちは、Pボタンを押すようにしていましたが、
どうしても忘れて、いきなりOFFにしてしまうことが・・・
でも、後で確認すると、ちゃんとPポジションに収まっている!
電源OFFだけで良いのだと、納得して以来、
Pボタンは押したり、押さなかったり・・・
書込番号:14102666
3点
マナパパリンさん
Pボタンは人を乗せたり、降ろしたりする時に利用しています
人間いつどうなるか分かりませんよ
若い人でも急に意識がなくなりブレーキが緩むかも?
ではでは
書込番号:14103061
2点
puriusu2011さん
>Pボタンは人を乗せたり、降ろしたりする時に利用しています。
人の乗り降りの時は、そうですね、フットブレーキは、
何かのタイミングで力が抜ければ車両が動き危険ですね。
そのシチュエーションの時は、Pボタンを使います。
ありがとうございました。
書込番号:14103098
2点
ACC-ON(電圧降下なし)の件ですがIG-ONでライト・エアコン等すべてOFFすれば必要なければエンジンとまるからほぼACC状態と同じになるのでは。
Pレンジの件HVバッテリーの電気が少なくなるとPレンジに入れるようメッセージが出ます。
Nレンジでは充電しませんので長時間Nレンジ放置すればREADY-ONすらできなくなり走行できなくなりますよ。
書込番号:14105013
3点
プリウスα歴6か月が経過した者です。
パーキングスイッチは赤信号などで停車した時はほぼ使用しています。
パーキングにすると停車時、常時フットブレーキを踏んでおく必要がないので、
脚を休めることができます。
またプリウスのシフトレバーは従来のようなジグザグのゲート式ではないため、
Dなどにシフトチェンジした後も元の位置に戻るので、常に2動作以下で操作が
可能です。
なので、赤信号などで停車した際はすぐにPボタンをプッシュして脚を休め、
青信号に変わるとブレーキを踏み、シフトレバーを横→下へ移動させて発進しています。
これだと停車中無意識のうちにブレーキを踏む力が緩んで、車が発進してしまう心配も
ありません。
書込番号:14117179
10点
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