『コーナーセンサーについて(性能の違いと見ばえについて)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーナーセンサーについて(性能の違いと見ばえについて)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:16件

質問が2つあります。
ダークブルーマイカにコーナーセンサーをリアとフロントにつけて見積もりをしましたが、今見積もりを見ると「コーナーセンサー(リア左右)、コーナーセンサー(フロント左右)」になっていました。
インジケーターは必要なく、ダッシュボードに付けるのはカッコ悪いので、いらないとは言いましたが、よく読むと「コーナーセンサー4センサーボイス4インジケーター表示タイプ」と、「リア、フロント別々で売っているものをどちらも付ける」のとでは、性能も機能も違うような書き方になっています。(インジケーター付きのものはボイスと書いてあるので、声で知らせてくれるのだとは思いますが、)値段もインジケーター付きの物の方は安いので、そちらを買って、インジケーターは付けいない方が、お得のような気もしますが、リア、フロント別々のものの方が性能がいいのであればそちらでもよいと思っています。

長くなりましたが、知りたいのは「リア、フロント別々で売っているものをどちらも付ける」ものは「ボイス4センサーインジケーター付き」のもので、「インジケーター」を除いたものではないということですか?(もし違うのであれば、「リア、フロント」どちらも付けることを前提とすれば、どちらがよいのでしょうか?また、どちらが、良い選択でしょうか?

2つ目は、コーナーセンサーのカラーが「ホワイト、シルバー、ブラック」なのですが、ダークブルーマイカの場合、この中から選ぶのでしょうか?または、ディーラーで塗装とかしていただけるのでしょうか?

取りつけられた方がいらしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14137594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/12 00:02(1年以上前)

エキマエ君さん、こんばんわ!

両方つけていらっしゃる方は少ないと思いますので比較は難しいと思います。
私は、電動コナーポール(正式名称は?)タイの洪水で入手困難で付けられず不安のまま狭い出入り口を通り抜けた際にエアロを2カ所も擦り(ドジでした)直ぐにフロントコナーナセンサに変更してもらい付けました。取り付けのものは安い方で三段階の音色(単純で危険度が判り安い)のものですが、非常に良いです、(それ以来安心して狭い出入り口を毎日出入りしています)これは推薦です。リアの方はD純正カーナビ+バックモニターが有るので付けていません!

色の件は私のαはホワイトパールで適用品で参考ならないと思います。

色はDに聞くのが一番確かだと思います。
あまりお役に立てなったかな?

書込番号:14140945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 シェルティの飼い主のひとりごと 

2012/02/12 00:44(1年以上前)

2つ目の質問については、過去レス「13520261」
をご参照ください。

書込番号:14141160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/12 04:28(1年以上前)

ボイス4センサーを6ケ月点検の時に30型プリウスに後付けしましたが
その時に担当から聞いた話では、
前後にボイス4センサーでないコーナーセンサーを付けるのは可能ですが
インジケーターや音声での検知方向の警告が無い為、
四方向のどのセンサーが検知しているか分からないので
前後に付ける場合は、ボイス4センサーの方が良いとの事です。
性能に関してフロントは、どちらも同じですが30型プリウスのカタログ上では
ボイス4センサーのリアが検知開始距離が10p程短い50pで
リアのみのセンサーは、60pから検知するようです。
インジケーターが邪魔なのであれば、αには
ボイス4センサー・インナーミラー表示タイプという設定があるので
それを選択すれば良いかと思います。

センサーのカラーは、三色からの選択だと思いますけど
新車購入時に取り付けたらボディカラーと同じ色のセンサーを
付けてくれたとのコメントがネット上にあるので
販売店で確認が必要です。
センサーの塗装は、センサーの誤作動や
障害物の検知が出来なくなる可能性があるので不可です。

私の場合、特に色の指定をしなかったのですが後付なので
ブラックのセンサーが付くだろうと思いましたが
何故かボディカラーと同色のグレイメタリックのセンサーが付いていました。
特に確認していないので分かりませんが、ディーラーが気を利かせて
インテリジェントパーキングアシストのセンサーを使ってくれたのかな?と
勝手に解釈しています。

書込番号:14141602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/02/12 08:49(1年以上前)

nnoma_2008様、ありがとうございます。体験談は非常に参考になります!
わんこ。。様、過去レスを探していただいてありがとうございます!とても参考になりました。
写真を見る限り、私のブルーでも黒が良さそうです。
ぴらネコ様、詳しく調べていただきまして感謝いたします!微妙に性能が違うのですね。20年以上そのようなアシストの無い車に乗っていたので、そこまでシビアに考える必要無いのかもしれませんが、初めての3ナンバー車で妻も乗るので、念のため付ける事になりました。確かにどの場所がぶつかりそうになるのかはわかった方がいいですね。でも、だいたい、どこがぶつかりそうなのかは、目視でもわかりそうなので、いらないような気もします。ミラーに表示されるものは、確かに目立たなくていいですが、とても高価ですね。
センサーに色を塗ると誤作動する可能性があるのであれば、黒でいいですね。
本当に参考になりました。
ありがとうございました!!!

書込番号:14142008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング