『ON/OFF_CHARGE機能動かず』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 登録

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

Z68 Expressチップセットを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月 9日

  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

『ON/OFF_CHARGE機能動かず』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]」のクチコミ掲示板に
GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]を新規書き込みGA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ON/OFF_CHARGE機能動かず

2012/02/12 23:21(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

クチコミ投稿数:438件

お世話になります。
分からない事ばかりですいません。

当マザーボードには「ON/OFF CHARGE機能」がついているようですが、これはパソコン電源OFF時(コンセントには挿してあります)でもUSB口に給電されており、充電などが出来るものと判断しています。

専用ドライバをインストールしてありますが、赤いUSB口にUSBを挿しても給電されません(電源ON時には給電および開くこと出来ます)。

給電対称にしているのは音楽プレーヤーです(USB扇風機でもテスト済み@NG)。

ドライバのインストール以外に給電のためには設定が必要でしょうか?
それとも私の考えているシステムとは違うのでしょうか?

どうかご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:14146058

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/12 23:44(1年以上前)

IEEE1394ヘッダピンに一番近いUSBヘッダ(F_USB1)に接続したフロントパネルUSBポートに接続して下さい。
ヘッダピンの位置はマニュアルのp.7に書いてあります。
UEFIバージョンが最新でなければ最新版に更新して下さい。
以上を行ってもシャットダウン状態から充電できないなら、PC起動時に充電したままシャットダウンしてみて下さい。

書込番号:14146181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/02/13 00:00(1年以上前)

PCがS4/S5モードに入る前にをPCに接続する必要があります。
電源OFFする前に取り付けても駄目ですか?

書込番号:14146255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/13 00:04(1年以上前)

http://www.gigabyte.jp/MicroSite/185/on-off-charge.htm
別に設定はないけれど、最新版を使うならUEFI BIOSも最新にした方がいい。

書込番号:14146275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2012/02/13 22:30(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
何か大きな勘違いを少ししていたのかも。
まずUSB給電できるのはF−USB1のピンに挿したUSBだけだった・・。
フロントもリアも全部該当かと思っていました。
また3倍給電もそこだけ?のようで。
リアUSB端子が赤かったので勘違いでした。
すいません。

なお、BIOS系は先月自動BIOS更新で他の板を壊し当板に買い換えたことからBIOS更新はしたくないです。最初から入っているBIOSで対応したいです。最新版には対応しないかもしれないけど、基本動くはずなので。最終手段として更新します。

★甜さん
元からF_USB1に接続したところでも試しましたがNGでした。
充電したままシャットダウンしてもUSB機器もOFFされます(通電が途絶える)。

★オジーンさん
前述しましたがON時に挿してシャットダウンでもだめでした。

★Hippo-cratesさん
最新版はまだ使っていないのでBIOSも基本のまま。
UEFI(マウスで出来るやつ?)ですか?
うちの普通のBIOSですが。


当板のホームページ(http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3973#ov)には電源OFFでも「USB機器」に給電できる、と書いてありますが、それ以外は「携帯電話」と強調して書いてあります。
もしかしてこのON/OFFチャージ機能はアップル社用の携帯専用の機能なのでしょうか?
最初に書いたように私が行ないたいのは、音楽プレーヤーなどのUSB充電(それも高速充電)です。

書込番号:14150214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/02/13 22:56(1年以上前)

>もしかしてこのON/OFFチャージ機能はアップル社用の携帯専用の機能なのでしょうか?
GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]を使用しています。
電源OFFからでも、iriverのmp3プレヤー・jabraのヘッドセット・他も充電していますよ。
USBハブ経由からでも充電出来てます。高速になっているかは?ですが!

書込番号:14150382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2012/02/13 23:14(1年以上前)

★オジーンさん
充電できていると聞いて少し安心しました。
ありがとうございます。
今から端子の差し替えなどでもう一度調整してみます。

書込番号:14150495

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/13 23:53(1年以上前)

UEFIでもBIOSでも意図していることは同じものなので、更新してないなら注意を払いながら更新して下さい。
マウスで操作できるBIOSがUEFIだというわけではありません。
このM/Bに搭載されているものはHybridEFIだと命名されているので、今回はUEFIでもありませんが。

書込番号:14150750

ナイスクチコミ!0


10masayaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/14 11:59(1年以上前)

横から失礼致します。
たけふみランドさん、こんにちは

私もGIGABYTEのマザーボードを使っているのですが、ON/OFF Charge機能はBIOSで「ErP Support」を無効にしないとシャットダウン後、USBポートに電力が供給されずON/OFF Chargeが機能しないようです。
BIOS画面の「Power Management Setup」から「ErP Support」という項目を見つけられないでしょうか?
「ErP Support」がEnabledになっていたらDisabledに変更してみて下さい。
これでシャットダウン後もUSBポートに電力が供給されるかもしれません。

私の場合はP67なのでチップセットが違うのですが、恐らく同じじゃないかと思い書き込みをしました。
参考になれば幸いです。

書込番号:14152214

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件

2012/02/14 23:06(1年以上前)

★10masayaさん
> BIOSで「ErP Support」を無効にしないとシャットダウン後、USBポートに電力が供給されずON/OFF Chargeが機能しないようです。

まさにその通りでした。
Disabledにしたら通電するようになりました。
取説にはこの機能まで使えなくなる旨は書いてありませんでしたので疑いもしませんでした。
でも節電機能なので考えてみたらそうなのかもしれませんね。
このたびは本当にありがとうございました。


コメントいただいた皆様。
知恵を貸していただきありがとうございます。
無事解決しました(と思われ・・)。

しかし気になる点がひとつ残りました。
OFF時に通電されるのはF_USB1に挿したUSBのみだと思われますが、全てのUSB差込口でOFF時に通電を・・・(^^♪
一石二鳥ではないですが自分の好みになってよかったです。
電気代が爆発的に嵩んだら泣きますが(^^ゞ

書込番号:14154902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]
GIGABYTE

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月 9日

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング