SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)
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SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
こんにちは。
只今レンズ選びに奮闘中、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。
ボディはcanon eos 40DでレンズはEF75-300mm F4-5.6 U USMを使っています。
用途は室内のスポーツ観戦です。
とても古いレンズなので室内では暗いし、かなり明かりがないときつい場面が多いですが、
野外ではなかなかの働きをしてくれています。
MFでは反応せず、自分で設定すると暗い写りになる事が多いため、スポーツモードの連写で撮っています。
撮れたものを見るとF5.6でシャッター速度は20〜100、iso1600が多いです。
また野球ではネットがあるせいか、ピントがなかなか合わないことが多いです。
そこで新しいレンズを購入しようと考えています。
望遠は300mmは最低でも必要です。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMが第一候補でしたが、女性の手持ちでは無理だと思うので、こちらの製品が1番現実的かなと思うのですが、実際にスポーツ観戦等で使われている方の満足度は如何でしょうか?
中古限定なら手に届きそうな以下のレンズも気になっています。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF300mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
書込番号:14160994
0点
>とても古いレンズなので室内では暗いし、かなり明かりがないときつい場面が多いですが
レンズの明るさに古さは関係無いと思います
タムロン70-300にされても明るさは変わらないので室内でのスポーツは厳しいかと思います
候補の中ではEF300mm F4L IS USMにされてみてはどうでしょうか
300mmでは1段分のアドバンテージがあるので、F5.6で1/100秒な倍の1/200秒でシャッターが切れることになるので良いのではないでしょうか
書込番号:14161302
0点
どのようなスポーツの撮影ですか
最低300mmですよね
明るさはレンズの古さと関係ないのでF4はF4です
テブレ補正はあくまでテブレ補正なのでスポーツの被写体ブレは止められません
明るさを考えると300/3Lですね
100-400を視野に入れいるのであれば
50−500もなんとか可能かななんて感じます
焦点距離からは400〜500くらい欲しいので
シグマ170−500とかタムロン200−500とかはダメですか
50−500に比べれば画質もAF速度も劣りますが
現状使用のレンズよりは良いかもしれません
(テストした訳ではありません)
重さも50−500よりかなり軽いし・・・
普段あまりお勧めしないレンズですが今回のkazuminn さんの場合検討しても良いかなと思います
本当は50−500がお勧めです
書込番号:14161382
0点
kazuminnさん こんにちは。
A005に変えられても設計が新しいと言う事以外メリットは無いと思います。
室内撮影などが有るのであれば300oF4Lがいいと思います。
たった一段の差ですがその一段で室内スポーツは被写体ブレして撮れない物が、撮れるようになる場合も有りますので300oの画角で良いならばお薦めしたいと思います。
書込番号:14161464
0点
>野球ではネットがあるせいか、ピントがなかなか合わないことが多いです。
フルタイムマニュアルフォーカスが可能で可変焦点のレンズがよろしいかもしれませんね。
(ちょっと工夫すれば問題はないとも思いますが…)
しかし、室内撮影の事を考慮に入れると…EF300mm F4がいいと思います。
書込番号:14161690
0点
こちらのレンズを7Dと5DmarkUで使用していますが、室内ではどうやっても暗いので綺麗な写真を撮影したいならおすすめは出来ません。 室外では7Dでは連続使用をしているとファインダーが暗くなる不具合などがあったり(なぜか5DmarkUでは不具合が起きませんが)7Dでの撮影時は画質もそれなりです。5DmarkUで撮影した場合は、満足する描写の写真が撮影できました。レンズ自体のAFスピードは悪くないです。
結論から申しますと、どうしても300mmが必要な場合は、新しいEF70−300を購入したほうが不具合もないだろうし、私自身も純正に買い換えようかなと現在考えておりますので、今後写真撮影を続けていく方ならまず純正をおすすめいたします。(オークションでも純正はそれなりの価格で売却可能ですし)白いレンズを使用しているカメラマンのほうがよい撮影場所を譲ってくれることが多いです。(レンズで本気度が周りに伝わるのかもしれません)
書込番号:14164337
0点
皆さんアドバイスありがとうございます。
多分今持っているレンズよりも設計が新しく手振れ補正も付いているので、
体感的にもストレスなく撮影できそうだと思い候補に入れました。
きっとシャッタースピードは今までの3倍くらいは稼げそうなので、
それだけでも有利かなと思った次第であります。
>gda_hisashiさん
北海道のチームを応援しているので札幌ドームと言いたいところですが、
住まいが関東なので、室内球場は西武ドームと東京ドームです。
>人和さん
実際に使われている方の意見を聞けて嬉しいです。
やはりドーム球場では厳しそうですかね?
EF70−300を購入するならこちらのレンズでもそんなに変わらないよと販売員さんに
言われたのを真に受けていますが、今回純正の方がとの意見が多かったので、EF300mm F4が1番良いのかなと思いました。
でも色々なシーンを想定するとズームレンズの方が活躍しそうなんですよね。
そうなるとEF70-200にテレコン?
EF70-200mm F2.8L USMとEF70-200mm F4L IS USM値段はあまり変わりませんよね。
大きさから言ってもF4の方が良いのですが、私の用途では勧められませんか?
書込番号:14165128
0点
なるほど
野球に特化しているのですね
ssが稼げるは手振れで被写他体ブレ(選手の動き)は対応できません(変わりません)
スポーツ撮影の場合手振れ補正があっても過信は禁物です
300/4が無難かとは思いますが
スペックはともかく400/5.6Lって結構向いているような気がします(隠れた逸品?)
2択でどうですか
同じようにコンパクトな望遠として使っている方の評判は良いようです
(安価な物でよいので1脚の使用をお勧めします 撮影時以外のカメラ保持にも役にたちます)
書込番号:14165153
0点
レンズの前に、まずは感度を3200に上げられることをオススメします。
書込番号:14182843
0点
僕もたまに動体撮影の練習がてら、サッカーや野球(といっても近所のグランドですが)を撮りにいきます!
ただ競技の特性で競技スペース自体が広いのでAPS-C機で200mmでも画角的に迫力のある画は厳しい…
自分的には300でも物足りない場面が多々あり、手持ちの望遠がEF70-200F2.8L IS UとタムロンA005なので(ボディは7Dと50D)、たまに友人から100-400を借りたりしています。
ドーム型球場は人生で1度だけ小学生の時に東京ドームへ行っただけで、明るさは覚えていませんが…笑
トリミングで画角分を補えるという意味では、40DよりもISO感度耐性が強くて画素数が多いボディへの切り替えというのも一つの手かなとも思います!
ps、F値の問題除けばA005のVCはなかなかいい仕事してくれます!軽くて安いし☆笑
書込番号:14190042
0点
皆さんありがとうございます。
>u59414さん
候補レンズをお持ちとの事で参考になります。
確かに300mmでも足りないと思い、最初はもっと長いレンズが欲しいと思っていたはずなのに、レンズが短くてもF値の低いものの方が良いのかなとか色々考えるようになりました。
そうしたら何か買ったら良いのか分からなくなりまして(苦笑)
ボディを買い換えるのも手なのかも知れませんが、とりあえずはレンズから始めたいと思います。
書込番号:14193022
0点
75-300も70-300も開放F値は同じ5.6なので基本的には何も進化はありません。
手振れ補正はシャッタースピードを稼ぐものではなく、あくまで手振れを補正するものです。
なので、被写体のブレは防ぎようがありません。
候補に挙がっているレンズならサンヨンが限界かと思いますよ。
F2.8レンズにテレコン1.4倍を付けるとF4、2倍を付けるとF5.6となりますので良くて1.4倍かなと思います。
その代わりAF速度や画質は低下しますのでご注意を…
マニュアルで露出を合わせると、露出が引っ張られたりしないので
そこそこ速いシャッター速度を見出せたりします。今後のためにも勉強してみてはいかがでしょう?
書込番号:14194786
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0点
こんばんは。
ヤフードームで野球撮影をしています。
僕は7Dにシグマ50-500OSを使っています。肘を膝の上においてレンズを支えています。
確かにズームの方が良いですよね。席が自由に替われるわけでもないですし、自由に好きな席が確保できる保証もありませんよね。
EF70-200F2.8LかシグマAPO70-200OS HSM あたりに1.4のテレコン使うのが一番現実味があるような気がします。
もす、良い席を確保できた時はテレコンを外せば開放でF2.8ですから1/400〜1/500程のSSが稼げそうです。
その後、70Dとか7D2とか出たらそっちに行く方が良いと思いますよ!高感度がカナリ強化されると思いますので。
スポーツモードより、Avモードで、AFを中央1点にしてみてください。今より、網にAFを持っていかれるケースは減ると思いますよ!
書込番号:14195295
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0点
>1976号まこっちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
やはりレンズに変わりはありませんか。
そう考えると300/F4ですね。
それでも厳しそうですか・・・
「マニュアルで露出を合わせる」
やり方を勉強したいと思います。
>maskedriderキンタロスさん
ヤフドの画像ありがとうございます。
50-500mmが第一候補でしたが、女性にはちょっと厳しいので・・・
多分3番目の画像は外野よりの内野の15列目前後での撮影ではないかと想像しますが、
テレタンでは暗いから250mmでの撮影なのでしょうか?
テレタンでの迫力の画像が見てみたいなと思いました。
書込番号:14197505
0点
僕も投降後に思ったんですが1976号まこっちゃんさん言うようにマニュアル露出!いいと思います!
オートみたいに変に引っ張られないし!
ドームなら光量の変化もあまり気にしなくていいと思うし!
カメラの測光機能を利用してとりあえずオートで数枚撮って、気にいった露出のデータを参考にマニュアルで設定するのがいいかも!?
駄文で申し訳ありません
書込番号:14198049
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0点
こんにちは!
kazuminn さん、前回のUPは250mmぐらいでのイメージでUPしました。座席により変わるので意味無いかもですね(^^;)
500mmの写真をUPします。
書込番号:14201151
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