新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーボルドールのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール
先日SF(限定色SE)を購入したいと思い、現車確認も含めて見積もりに行ってきました。
そこには(ホンダドリーム)限定車SBがありSFで見積もりを取っているうちに何となく
SBにも興味が出てきた次第です。
以前は、SFVTEC2を所有していました。今回のSFSEもVTEC2と差ほどデザインが変更された
様子ではないのですが、そこがCBの良さでもあるのかなと勝手に思ってしまいます。
順当にいけばSFSEなのですが冒頭申し上げた通りSBも気になるところであります。
そこで宜しければSBのメリット等をご教授頂ければと思い投稿させて頂きました。
内容は、ほぼ同じだからデザインで選べよ!!!!と思われる方も居られるでしょうが
現在お持ちの方(詳しい方)にご教授頂きたいと思っていますので悪しからずご了承下さい。
書込番号:14175540
0点
追記で申し訳ありません。
飛び込み見積もりで総額より10%ほど値引きしてもらえました。
他でもこの位が限度なんでしょうか…
書込番号:14175556
0点
200系様
はじめまして、先日 SB、ツートンABSを購入しました。
ドリーム店ですが、その時も値引きが10万位でしたよ?
ABS無しも聞きましたが、本体値段が違うのでそちらは9万位でした。
安売り店を引き合いに出しましたが強気で、安売りと競合するつもりは無いと言ってました。その辺は、信頼と安心料なのかなと思いますので判断下さい
私は、メンテなどの知識もないので安心を取りましたが200系様のスキルで決められたら良いかと思われます。
書込番号:14175872
![]()
1点
追記です。
SFかSBかは、正直好みの問題になると思いますが良く耳にするのは小物入れがある事、カウルがある分 風圧などでの疲労が少なくなる(高速を良く使うのであればですが)後は、ぶっちゃけてデザインで良いんじゃないかな?って感じです。今回の黒&金のSEも見ましたが中々精悍で良いですよね〜
書込番号:14175915
![]()
0点
200系さま
chocolat.daxさま仰せのとおりSBのメリットは防風性ですね…オリジナルのままでも高速走行がかなり楽ですけれど例えばMRAの http://www.plotonline.com/brand/mra/lineup01.html スクリーンスポイラーやバリオシリーズを着けたらSFとは別世界です…向かい風に腹筋で耐える必要がほぼ無くなります…膝下は差が無いでしょうけれどフルカウルでなくとも侮れませんハーフカウル…
デメリットは切り返しが多少鈍くなることと倒せば高いことでしょうか…なのでジムカーナ競技に使われるならSFをお勧めします…
書込番号:14176171
![]()
0点
chocolat.daxさま ViveLaBibendumさま
ご回答頂き感謝します。
やはり一番は防風性ですね!!
記入漏れですが…主に用途は、街乗り+α通勤程度です。
なので防風性は要らないのかもしれませんが今回は冒険したくなりました。
小物入れもGOOD!ですし、ETCもきちんと収まるみたいでGOOD!
VT2は20代で購入しましたが今は30代なのでSBに挑戦してみるのも悪くないかと思いました。
ViveLaBibendumさま ご指摘の切り返しが多少気になります。実機を見て納得です^^;
どちらにせよレッドバロンへ見積もりに行って再度、ドリーム店と比較し納得したSHOPでSB購入したいと思います。
書込番号:14176835
2点
200系さま
ETCの納まりを心配なさる位ですのでアンテナ別タイプをお考えでしょうけれど日本無線のものよりもミツバサンコーワ製の方が本体がかなり小さくて更にアンテナに「課金されました」通知ランプまでまとめられているのでお勧めです^^
お気に入りの装備が納得の価格で買えると良いですね^^
書込番号:14177161
0点
ViveLaBibendumさま
度々ご指導頂きありがとうございます。
色々とお詳しいようで助かります。
そこで、いきなりですが直球でお聞きしたいのですがViveLaBibendumさま でしたら
SF、SB、どちらを選ばれますか?個人的見解で構いませんのでよろしくお願いしますm(_)m
書込番号:14177231
0点
200系さん こんばんわ。
用途は、「街乗り+@通勤程度です」ということで、(老婆心ながら)通勤に使うとなると、
維持費が意外に掛かりますよ。
ゴー&ストップが多いと、タイヤの磨耗が早く7000Kmぐらいしか持たないのでは。
チェーン、スプロケも2万Kmも持たないような気がします。
同僚がオフロードバイクに乗っているのですが、これは通勤に使わず、通勤用にホンダPCXを
買い足しました。
通勤距離が片道 40、50Km以上もあればCB400が楽ですが、そうでなければ通勤用に
125CCを薦めます。
書込番号:14177319
2点
電動サイクリストさま
スレ主さまは以前にCB400SFに乗っていらしたようですのでランニングコストについては充分ご納得でしょう…年式が違っても驚くほど燃費やスプロケチェンタイヤの磨耗に差が出るとは考え難いのですが…
友人も通勤でCB400SFにツーリングでMonster1000に乗ってますがホンとにSFは通勤に向いていると小生も思います…
200系さま
例えば小生の場合…今の愛馬2号TE630は拙宅から愚母を入所させている老人ホームに見舞って都心で買い物して食事して帰って一巡100kmってなことと〜偶には三浦半島巡って松輪で鯖を喰って三崎で鮪を買って帰るなんてことと〜ツーリングを愛馬1号で牽引する前の下見〜それに本来の林道トレーニングですけど…
街乗りは良しとしてツーリングの下見などではカウル着きが欲しくなります〜そう考えますとSBですね…
スレ主さまの場合街乗りと通勤が主体で+αのαがショートツーリングでお住まいから200km程度を想定なさっているのであればSFで〜高速に乗って300km以上走られることが有るのなら〜と云うかSB買ったら高速流す頻度が上がる気がしてらっしゃるのであればSBでしょう…
未だに高価なETCを迷わず装備なさるのであれば距離伸びそうですし以前SFに乗っていらしたのであればSB持ってみるのも良いと思います…
それでも切り返しが重くなってやっぱりSFにしておけば良かったと思われる危険を払拭するためにも運転経験は豊富でいらっしゃるようですのでどちらを買われるか決めてしまわれる前にSB試乗なさっては如何でしょうか…試乗車が無ければレンタルバイクでも短時間なら決して損な出費では無い筈ですので…
書込番号:14177766
0点
電動サイクリストさま
ご教授頂きありがとうございます。
ランニングコスト等はSP2である程度承知しておりますが、お気遣い頂き感謝します。
また、125の選択とのご教授も頂きましたが以前(最近ですが)CBR250の掲示板でご教授頂き
250の購入を改めCB400での掲示板掲載させて頂いた次第です。
ViveLaBibendumさま
毎度ありがとうございます。
用途が中途半端に記載してしまいました。
基本、車使用です。
なのでサブ扱いになります。
※通勤(晴れ限定往復20`)
※ツーリング(晴れ限定、月4程度)距離100`
未熟者なので100`以上は今まで運転したことがありません。
高速走行もしたことがありません。
この程度ですとSFでも落ち着く感じでしょうか^^;
書込番号:14177921
0点
200系さまご謙遜^^
晴天日限定の通勤とショートツーリングなら冬場に風切って走るのも気持ち良いでしょう〜お住まいの地域に依るでしょうけれど…
年間走行距離が5000kmに達しそうになければSF買われてライテク磨きって方が良いかも知れませんね〜小生もジムカーナの真似事するならSF^^
書込番号:14178091
0点
ViveLaBibendumさま
夜分遅くに失礼します。
今のところ…
SF80l/SB20l
で、ブレにブレてます^^;
どちらにしましても本日RB見積もり取りますので後ほど結果報告したいと思います。
今後も的確なアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:14178491
1点
自分の体験談に過ぎませんから参考になるかどうかはわからないけど、私の場合はこんな感じでした。
@SBは好みのデザインではなかったのでCB400SFにした。
↓
A最初はのうちはおっかなびっくりだったけど、走りこんで慣れてくると楽しくなってくる。遠出するようになる。
↓
B風との闘いに疲れてきたのでカウルつきのバイクが欲しくなる。
↓
CCB400SBに買い換えるのはさすがにアホらしいと思い、デザインに惹かれてCBR600RRが欲しくなる。
↓
D大型二輪免許(教習所でコテンパンにしごかれましたが)をとったので、いざCBR600RRと思ったけど、ライポジとか自分の技量不足に不安を覚えたので、入門機のCBR250Rにした。
↓
ECBR250Rも使い勝手がいいから悪くは無いけど、CB400SFには勝てないよな。やっぱ値段は嘘つかないよな。買い換えたいな。NC700Xが欲しいな。でもNINJA650もいいよな・・・
とまあこんな感じなんですよね。(Eは余談ですが・・・)
私自身あれこれ自分勝手に紆余曲折してますけど、よく考えると最初からCB400SBにすればよかったかもって思うことはありますけどね。
書込番号:14179522
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーボルドール」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/18 21:47:10 | |
| 2 | 2023/07/28 20:14:40 | |
| 6 | 2023/01/22 11:20:05 | |
| 4 | 2021/07/29 11:57:34 | |
| 20 | 2020/09/20 21:23:45 | |
| 3 | 2020/04/02 20:15:59 | |
| 10 | 2018/10/12 18:40:47 | |
| 5 | 2017/09/18 13:39:29 | |
| 7 | 2017/09/12 1:09:02 | |
| 0 | 2017/08/28 22:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







