『ヘッドホン・イヤホンで3D感じてみませんか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホン・イヤホンで3D感じてみませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ412

返信148

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

本日、Strike Rougeさんにお薦めされてStereo 2012年2月号を入手しました。
皆さん、ご存じだと思いますが、2月号にはオーディオチェックCDたるものが収録されており、録音の仕方による、定位感や音場の違いや響きの違いが分かるCDとなっております。
また、後半の方には街中の音を録音した物や蒸気機関の音を録音した物が収録されており、鉄ちゃんにも受けるかと(笑)

因みにトラック9の1分50秒あたりでは馬車が目の前を通り過ぎるシーンがあり、これがきちんと目の前を通り過ぎると言うのが、空間表現的に優れているシステムになります。
皆さんの環境ではどのように聴こえるか是非お試し下さい。

目指せ、3D空間!

書込番号:14212986

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/27 22:36(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

サイさん 早速の試聴並びにお勧めスレお疲れ様だす。

メインターゲットはピースカセッティングだすが、ヘッドフォンベンチマークにも有効な音源やと思いますだ。

問題は、ステレオ2月号がそろそろバックナンバー取り寄せ時期かもな点(^_^;)

今なら間に合う可能性大なんで是非皆さんも♪

書込番号:14213058

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/02/27 22:41(1年以上前)

録音の技術が良くなって3Dが体感しやすいという事ではなく、システムがどれだけ体感しやすくなっているか、のチェックCDですか?
Stereo誌がスピーカー、ヘッドホン、イヤホン、どの辺りの再生装置での再生を目的としてるのかも気になるところではあります。

Stereo誌嵩張るから買ってませんが、面白そうなんで買ってみようかな。

書込番号:14213088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/27 22:45(1年以上前)

ルージュさん、こんばんみ^^

最近、別スレでリファレンス音源のスレがたてられたりしていたのでスレをたてちゃいました。
ヘッドホン・イヤホンでも3D空間を目指せ!の合言葉でいきたいと思います。
ピースカと違いセッティングが不要なのでセッティング用には使えませんが、ヘッドホンの音場の環境には役立ちそうですね。
皆さんも本屋へ急げ!
因みに近くの本屋にない場合アマゾンで買えますよ〜



書込番号:14213102

ナイスクチコミ!2


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/27 22:48(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。

このチェックCDはもともとスピーカーセッティング用CDなのでシステムがどれだけ体感しやすいかの方になりますね。
一応、リンク貼っときます。

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=933202

書込番号:14213129

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/02/27 22:51(1年以上前)

あ、ちょうどrougeさんに記載して頂いていますね。
3Dが体感できるように録音がしっかりしているなら脳内補完不用で試せるのは良いですね。

書込番号:14213141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/27 23:12(1年以上前)

サイさん
丸椅子さん

映像ではHIVi CASTやAVレビューのベンチマークディスクが一つのリファレンスとしてありますが、音響リファレンスディスクも何かあれば話が通じ易いですよね。

オマケ?のメインはCDですが、オーディオ便利帳なる第2オマケも付いてお買い得感満載な2月号です(笑


書込番号:14213258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/02/27 23:17(1年以上前)

面白そうなのでポチってみました。

私自慢の直挿し環境で3Dを体感できたら笑えそうなので(笑)

書込番号:14213286

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/28 01:18(1年以上前)

情報共有目当てでポチッときました〜。
初めてアマゾンで雑誌購入(笑

書込番号:14213811

ナイスクチコミ!3


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/28 23:01(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

皆さん、ポチられてますね〜
在庫少なくなりつつありますので興味ある方はお早めに〜

で、このCDは純粋に音楽としても楽しめますので、是非音質を視るだけでなく音楽の方も楽しまれてください。
クラシックはあまり詳しくはありませんが、オリジナル版が気になった今日この頃です。

書込番号:14217479

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/28 23:04(1年以上前)

ゾネホン附属のデモCD。

花火の音源は,地面をクルクルと這う花火は低いポジションへ来る感覚。
上空へ打ち上がったロケット花火は,近くで打ち上げた感覚がなく,遠くで花火を楽しんで居るとの感覚の,遠くの距離感が出て,然程高くない上空ポジションにて弾けるイメージ。

水の音源は,水面からリスナさんが頭を出した感覚で,水の中に潜った感覚がなく,小さな小さな弾けた炭酸の粒らしきな音が,水面から出た頭部へ柔らかく降り注ぐイメージ。

で,今のデモCDの中身は変わったのかな。
一時期は,ゾネホンのデモCDも,此処の掲示板に出て来て話題になったモノです。

書込番号:14217509

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/02/28 23:08(1年以上前)

書店になかったのでAmazonも考えているのですが、最近荷物の量が多いので不審がられて、
いやぁ、不具合多くてしょっちゅう修理出してるんだよ(嘘)ってのもそろそろ使えず…

各種イヤホン、ヘッドホンでどれほど差がでるんでしょうか?
体感された方の比較聞いてみたいところです。

書込番号:14217542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/02/28 23:12(1年以上前)

現在発売中(今日発売だったかな?)のヘッドフォンブック2012には『ヘッドフォン用オーディオチェックCD』ってのが付録に付いてますね。
個人的にはコッチのが役に立つかも?とか思わなくも無かったり。

常連の皆さんが同じものを買われればWINさんがおっしゃるように情報の共有化にも助けになりそうです。
話が通じやすくするって意味でも皆さんも買って置いてくださると行き違いも減るのでは?とか淡い期待を持っていますw

書込番号:14217570

ナイスクチコミ!4


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/28 23:30(1年以上前)

丸椅子さん

一応9トラック目の1分50秒あたりではヘッドホン、イヤホンによって違いが出てきます。
前方へ音が捌けている場合、目の前を馬車が通過しているように聞こえますが、捌けていないと自分の鼻から口あたりを通過しているように聞こえます。
イヤホンだとかなりキツイですね。
残念ながらBA型はほぼ全滅でした。
EX1000も良い線行っているのですが、あと一息でした。
ヘッドホンのが感じやすいと思います。


ひろまさん

そーいえば、ヘッドホンブックにおまけCDが付いているらしいですね。
自分も買いましょうかね。

書込番号:14217683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/28 23:31(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

サイさん

トラック8のスケール感、かなり気に入ってますよん。

楽しみながらのチェックが一番ですよね。

EXILIMひろまさん

そもそもヘッドフォン用チェックディスクとは?って話が必要かもですね。
ヘッドフォンで聞く音源の殆どがダイナミックスピーカーを想定したものならば、正しくセッティングされたスピーカーでの聞こえ方により近いのが正しい?ってなるんでしょうかね?

別途、ヘッドフォン用に作った音源でチェックした結果が良いヘッドフォンが、ダイナミックスピーカー用音源をより自然、或いは心地良く聴かせるのや否や?

難しい話かもです(^_^;)

書込番号:14217688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/02/28 23:34(1年以上前)

昨日両方(本)ポチってしまった。

明日棚卸しで神経すり減らした後聞いてみましょうw

書込番号:14217703

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/02/28 23:36(1年以上前)

Saiahkuさん
レビューありがとうございます。
EX1000で厳しいって辺りはイヤホンの限界を感じさせますね。

ヘッドホンブックは明日探しに行ってみますかね。

書込番号:14217717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/28 23:58(1年以上前)

>イヤホンだとかなりキツイですね。

前から言って居るでしょう。
ヘッドホン因りも上方へ向かい易いと。

>残念ながらBA型はほぼ全滅でした。

前から言って居るでしょう。
特に,抜かせぬマルチBA型は,欠点の癖と。

>EX1000も良い線行っているのですが、あと一息でした。

前から言って居るでしょう。
浮きの強い作品は崩し早いと。

書込番号:14217832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/02/28 23:59(1年以上前)

Saiさん

“同じCDのどこ”って話ならより通じやすいと思うので是非♪w
実際、誰々のこの曲の・・・って言ってもアルバムごとに微妙に違ったりもして紛らわしい事もありますので。

例えばEARTHSHAKERなんかはアルバムごとにアレンジまで違う(笑)

情報の共有化ができると誤解も減りそうでしょ?
バイナリ完全一致でも音が変わるとか言う人は別として(苦笑)


Strike Rougeさん

ヘッドフォンブック2012付録のCD、
まだ手元に届いてないのですが、実は内容的には大した物じゃないと予想してるんです。
ただ、ヘッドホン・イヤホン板の常連さんならコチラを買っている率が高いな?というだけでしてw

それと、実際に売られているCDの録音って、モニターヘッドホンでチェックしてるのかと。
基本的にL/Rの2chで録音してる物ならスピーカー用・ヘッドホン用の区別は無いと思っているのですが、違うのかな?

書込番号:14217839

ナイスクチコミ!5


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/29 00:10(1年以上前)

ルージュさん

トラック8良いですよね。
オリジナル版を買おうかと思案中です。
このチェックCDは純粋に音楽も楽しめるので自分は好きですね。
地味に生録音源も入ってますし。


ひろまさん

ですよね〜
やっぱ、共通の音源は欲しいですね。
自分も明日本屋にさがしに行きます。
地味にテクニカ50周年とソニーのBAの特集が気になったので。

書込番号:14217890

ナイスクチコミ!4


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/02/29 00:31(1年以上前)

 ポチりました。 |゚Д゚)))

書込番号:14217969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/29 00:42(1年以上前)

ひろまさん

ヘッドフォン用録音には、ダミーヘッドを用いたバイノーラル録音が必要ですが、音源は非常に少ないのが現実です。

ステレオマイクによる録音は、ダイナミックスピーカー用と考えてよいかと思います。

市販コンテンツのほぼ全数がダイナミックスピーカー用ならば、その音源をより自然に聴かせるヘッドフォンを見分けるチェックディスクは有益だと思いますよ。

サイさん

オイラはテラーク派なんですが、こいつは気に入りましたね(^_^)v
捕獲しますだ。

録音も最近で新しいですしね。

書込番号:14218012

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 00:55(1年以上前)

>ヘッドフォン用録音には、ダミーヘッドを用いたバイノーラル録音が必要ですが、音源は非常に少ないのが現実です。

パイノーラル音源は,上方へ浮いて後頭部寄りへ凹み遠さが出ます。
此の音源を低い近いタイプのヘッドホン&イヤホンで聴くと,空間歪みが出ます。(強く出て来る)
また,前方への抜け悪さも出ますょ。

パイノーラルでの嘆きは,後頭部寄りへ凹む感覚の出音。
で,此方の音源は,基本的拡がり方が高い遠いタイプの鳴るモノの方が,空間歪みが少なく聴き易い。

書込番号:14218063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/02/29 01:13(1年以上前)

Strike Rougeさん

返信ありがとうございます。

>バイノーラル録音

個人的には発想は面白いけど未完成というか、かなりザックリした物だと感じています。
実際にバイノーラル録音された音源を聴いても前後はハッキリ認識できませんし。
それゆえまだお遊び程度としか思えません。


>ステレオマイクによる録音は、ダイナミックスピーカー用と考えてよいかと思います。

生録したものに関してはそう言えなくも無いような気もしますが、実際はどうなのでしょう?

疑問に感じる点は録音時に入ってくる逆側の音です。
ステレオマイクで録音した際にL側にもR側の音が入ります。
もちろんR側にもL側の音が入ります。

コレをそれぞれL/Rのスピーカーで再生した場合、L側のスピーカーからはL側の音にR側の音が混じったものが出ます、R側のスピーカーからはR側の音にL側の音が混じった音が・・・
さらにスピーカーから耳に届く段階でもう一度左右の音が混じります。

これは左右の音が混じらないヘッドホン・イヤホンの再生と比較してどちらがより正確な再生と言えるのでしょうか?


こういう事は普段は考えないようにしているのですが、考え出すといろいろな物がただの思い込み以上の物ではないように思えてなりません。

と、この辺で毎回「好きな音楽が楽しく聴ければイイジャンw」という事にして寝るのですが(苦笑)

書込番号:14218110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/02/29 07:51(1年以上前)

ステレオマイクは生録を目的に作ったものだから、マルチトラックで作成した音源とはまるっきり違って当然ですよね。
昔は、SLオタクがデンスケとステレオマイクもってあちこちに出没したもんです。
今の゙てっちゃん゙のはしりかな?

バイノーラルは、マイクの特性や、イヤフォンのオーディオ特性が人間の耳とは違うので難しいですね。マイクにはラウドネス曲線も無いですからね。
マイクとイヤフォンの個々の特性のチューニングが必要ですね。いわゆるプロフィルやキャリブレーションをかなり厳密にやらないとむずかしいと思います。

゙パイノーラル゙は私はどのようなものかは、知りません。ちなみに、Googleで゙パイノーラル゙を検索しても、有効な情報は得られませんでした。

あと、基本的にスピーカーを前提にしたソースをイヤフォンやヘッドフォンで、全く同じに再生することは不可能だと思います。
CD制作現場でも、個々の音をチェックしたり、細かい音を拾いたい時にはヘッドフォンですが、全体を聴いて最終を決めるのはスピーカーです。特に表記がなければ、普通はスピーカーで聴くことを前提にしてます。

あと、馬車が左右に抜ける時の音って、きれいなサイン波じゃなく、かなりキザついた、ピークとディップと細切れ音の連続だと思います。それにかなりの低周波含んでますよね。
振動板が大きいほうが有利なのは論理的に説明できると思います。

書込番号:14218627

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 08:07(1年以上前)

低音側の前方抜け,捌ける具合が弱いと,前方からのイメージが乏しくなりますょ。
機種に因っての,馬車でしたかの前方からのイメージが感じ難いのは,低音の沈み込みが未だ甘く,水平面展開が弱いからでしょう。

で,配置的に,「低ボ」の出方が強い傾向か。
鳴らす環境の,電源周りの追い込みが甘いかもね。

書込番号:14218671

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 08:17(1年以上前)

あと,馬車のイメージが前方抜けが悪いで考えられるのは,作品が浮き印象が出て居て,浮き抑えが出来ていないかかな。

書込番号:14218688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/02/29 08:30(1年以上前)

あら
自分の書き込み読み直したら、変な事を書いてましたね。
マイクにラウドネス曲線は全く関係ないですね。
失礼しました。

機器固有の特性の違いが影響する。
と言う事ですね。
訂正させて下さい。

書込番号:14218721

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 09:54(1年以上前)

>一応9トラック目の1分50秒あたりではヘッドホン、イヤホンによって違いが出てきます。
前方へ音が捌けている場合、目の前を馬車が通過しているよう に聞こえますが、捌けていないと自分の鼻から口あたりを通過 しているように聞こえます。
イヤホンだとかなりキツイですね。
残念ながらBA型はほぼ全滅でした。
EX1000も良い線行っているのですが、あと一息でした。
ヘッドホンのが感じやすいと思います。

主が引用の感想を出して,なあなあでしょうから否定的な感想は出ないだろうし,此の感想に対しては同意でスルーかな。

書込番号:14218954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/02/29 10:56(1年以上前)

おはようございます(^^)

皆様、かなり購入されているようですね!

おいらも聴きましたが、Z1000+P1ではトラック9は広場ではなく、箱庭に頭突っ込んでる感覚…頭内に定位を…

部屋のスピーカー環境では上手いこと再生されてるかなと思いました。
ONKYOアンプとDALIのセンソールは定位や音場に優れているので(しかも、安い)、かなーりオススメです。
ヘッドホン板の皆様ならば気に入るんじゃないかなぁ?
小音量でも行けるので、マンション住まいや夜間でも、大丈夫ですよ(^^)
…ただ、メインシステムを専有している相方には全否定されたので、試聴は必須ですが(汗

ルージュさん。サイさん。

プロコフィエフ、ポチりました!
やっぱいいですね!
録音も新しいし、スケール感あって、オケの音の・ホールの音もいいですね〜

オーストラリアのオケって、メルボルンがいいイメージがありましたが、シドニー響、なかなかですね!

さすがアシュケナージというべきか(日本とも縁が深い方です)

ひろまさんも感想聞かせてくださいねo(^▽^)o
あと、個人的にはエラストマさんの感想も聞いてみたいな〜

書込番号:14219138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/29 12:51(1年以上前)

皆さんこんにちは。
大変盛り上がってられるので私もAmazonでポチってみました(笑)。
ヘッドフォンブックにも付録CDが付いているんですか。昨日発売でしたっけ。

書込番号:14219531

ナイスクチコミ!3


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/29 14:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ヘッドフォンブック2012も捕獲しやした。
こちらは一般的なヘッドフォンのチェックCDと同じですね。
バイノーラル音源も収録しているようですね。
今は出先なので、帰宅しましたらレポートしたいと思います。

で、皆さん当然ご存知だと思いますが、ヘッドホンは頭内定位が基本です。
今回の3Dについてもこの限られた空間でどれだけ広く立体感を感じれるかという事を主題にしています。
空間の広さ立体感に関してはハウジング容積の稼げるヘッドホン、更にスピーカーのが有利です。

書込番号:14219897

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 15:30(1年以上前)

>で、皆さん当然ご存知だと思いますが、ヘッドホンは頭内定位が基本です。

ヘッドホン&イヤホンは,頭内定位ですょ。
けれども,脳みそ内に入り込む感覚が強い出音も頭内定位。
脳みそ内に入り込む感覚が弱い出音も頭内定位。

イヤホンでも後者の出音は出ますし,後者の出音が鳴らせるイヤホンは,表題の音を聴かせるのは巧い。
単に,追い込みが甘くての前方への捌け,抜けが甘いのでしょう。

書込番号:14219979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/29 17:39(1年以上前)

こんにちは。
乗り遅れました・・・ステレオ2月号は近所の本屋で取り寄せだ・・・もう3月号発売してますね。
ちなみにヘッドホンブックのチェックCDはほんとただのチェックCDですね。入ってる曲がツゴイネルワイゼンの理由はわからない。50〜14kHzの電子音も入ってるので興味ある方は暇潰しがてらに。自分はだいぶ上聞こえにくくなってました(泣)

書込番号:14220366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/02/29 18:04(1年以上前)

棚卸し後の少し鬱な心で聞いてます(いやもう延延ちまい千単位のクリップ1つずつ数えるとか・・・)

1500円ほどの本の付録なら十分なもんですね。

たぶんここで見かけなければ買わなかったモンなんでありがとうございます。

書込番号:14220462

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/02/29 19:12(1年以上前)

書店でバックナンバーの取り寄せできるかな?
今から聞きに行ってきます。

ついでにヘッドホンブックも捕獲してきます。

書込番号:14220698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/29 19:49(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ひろまさん

ピースカでのクロストークを改善する手法が実はあります。

逆チャンネルの逆相信号を加算して鳴らす方法です。

右耳には右ピースカの音だけ聞こえて欲しいのですが、左ピースカの音も混じるんですよね。
で、右ピースカから逆相左チャンネル信号を再生して打ち消す訳です。

まぁ、楽しんでなんぼは言われる通りですね〜

講釈は無用。
どう聞こえたか?
どのヘッドフォンが耳の好みか?
それのみですね〜


ナコさん

ポチおめ〜
皆さんお気に入り。
確かモノホンはSACD盤でしたよね?

オイラも捕獲しますだ(^O^)

書込番号:14220879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/02/29 20:11(1年以上前)

ルージュさん

それはWalkmanのクリアステレオと同じですね。

書込番号:14220958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/29 20:14(1年以上前)

こんばんは。

ナコナコナコさん、お誘いありがとうございます(笑)
面白そうなのでポチって来ました。

楽しみです。

書込番号:14220974

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 20:17(1年以上前)

主さんの。

>イヤホンだとかなりキツイですね。
残念ながらBA型はほぼ全滅でした。

BA型の前方への捌け具合,抜け具合が全滅なのは判る。
ダイナミック型イヤホンは,もっと前方へ捌ける,抜ける度合いが足らないですね。
W5000辺りのクラスにて環境を構築すると,引用の出音に来ますか。
ワザと鳴るモノのグレードを落として,鳴らす環境を構築しないとね。

水平面展開が未々弱い,垂直面展開が残った出音ですね。
主さんの環境わ。
で,落雷も雷鳴と言うのも頷けます。

書込番号:14220990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/02/29 20:29(1年以上前)

こんばんは♪

ルージュさん。

ありがとうございます(^^)
モノホンてSACDなんすか?
やべっ
っておもって今確認したら、Amazon欠品してるだすよ・・・びっくり

ちなみに通常CDポチってましたー

エラストマさん。

どもですー
ご無沙汰していますー

プロコフィエフ、いいですよー
幸せな気持ちになれます。
けっこう掘り出しものかもでした〜
プロコフィエフでシドニー響って選択肢が自分には思いつきませんでした・・・未熟者・・・(汗

気に入っていただけると嬉しすです(^^)
ヘッドホン板のプチリファレンスCDになると面白いかもですね♪

書込番号:14221041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/02/29 20:39(1年以上前)

あ、よく見たらハイブリッドって書いてあった…orz

すんません(>_<)

書込番号:14221095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 20:40(1年以上前)

ソニーのZ1000にて頭内と言ってた方が居りましたが,其れは音場の沈み込みが甘いですか。
此の出音なら,雷鳴と言うのも頷けてしまいます。

もっと,音場の沈み込みをさせて,ノイズフロアを下げてやらないと,中々前方への捌けた出音は出て来ないですね。

書込番号:14221100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/29 20:40(1年以上前)

丸椅子さんこんにちは。
僕は書店でバックナンバー取り寄せ頼めました。たぶん在庫がメーカーにあるなら大丈夫ですよ。

書込番号:14221102

ナイスクチコミ!4


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/02/29 20:46(1年以上前)

Amazonのこいぬさん今晩は
注文してきました!が、出版社に在庫があればとの事でした。
ここの数名+αで食い付くしてなければ良いんですけど。

書込番号:14221137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/29 20:55(1年以上前)

丸椅子さん
予約できたならよかったですぅ。でも確かにメーカー在庫食い尽くしそうな勢いですね。きっと書き込みしない人達も買いますもんね・・・。

書込番号:14221178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/29 20:56(1年以上前)

落ちたなら

正に霹靂

晴天の( ̄∀ ̄)


ほにょさん

ウォークマン?
イヤフォンで逆相カウンター仕様がありましたか?


ナコさん

ハイブリッドだす。
で、ポチれましたが?
再入荷?(え

書込番号:14221180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/02/29 21:01(1年以上前)

ルージュさん

ちゃうちゃう
Walkmanのクリアステレオっちゅう機能は、イヤフォンのクロストークを改善するっちゅうヤツです。
なんでも、標準イヤフォンのクロストーク量に合わせて、片側逆相の量を決めて混ぜるのですよ。
今のWalkmanにはデフォで付いてます。

書込番号:14221212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/29 21:07(1年以上前)

ほにょさん

ハード的なクロストークにオフセット補正を掛けて更に良い音で聴こうつうことですね(^_^;)

理解しました。

書込番号:14221250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/02/29 21:20(1年以上前)

落ちないよ

嘘をついては

いけません( ´ ▽ ` )ノ

ルージュさん。

あ、二週間ぐらいで届くっぽいですね(汗
ごめんちゃい…

書込番号:14221320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 21:22(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンの表題の出音で,弱い部分,甘い部分を指摘して居るに過ぎません。
弱い出音からの感想を鵜呑みにしてしまう,参考にしてしまうリスナさんが居るかも知れませんから,尚更ですね。

そんなモノじゃないのょ。
もっともっと,水平面展開が豊かに出て来ますょとね。

書込番号:14221340

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 21:56(1年以上前)

馬車がパンするシーンは,横方向へ像イメージが動く感覚へ来ますね。
前方への押し出し感が弱く前方へ抜けが悪いと,リスナさんの顔面を横切る音が後頭部寄りの後ろ遠さが出ます。
此の横切る感覚の音って,主さんのイヤホン出方では窮屈感が出ます。
窮屈感を小さくさせるには,もっともっと,前方へ押し出された感覚が付き,真横から前へ横切る感覚が出て来なくてはなりません。

Z1000でも,結構な前方抜けが出て来ますから,脳みそ内に入り込まない感覚は小さく出来るのですが。
因みに,BA型は,後ろ遠さが残ります。

書込番号:14221534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/29 22:00(1年以上前)

ナコナコナコさんこんばんは。
私のステレオ2月号は Amazonから明日届くと思いますが、プロコフィエフのアシュケナージさん指揮シドニー協ってたくさんあるんですが、どれですか?ポチってしまいたいです。
お願いです、教えてくださいませ。

書込番号:14221558

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/02/29 22:15(1年以上前)

左右真横から後頭部寄りの後ろに音場が残った感覚が出て居ると,前方への捌け具合,抜け具合が悪いですから。
此の感覚が強く出て来るのが抜かせぬマルチBA型。
一方,此の感覚が小さいのが,○○○因りも遠いと騒いで居りましたイヤホンですね。

で,イヤホンらしくないと言われる出音の方が,馬車の前方捌け具合は好いですね。
閉鎖感が非常に小さいですし,水平面展開が豊かなです。

水平面展開が巧い出音を目指しましょう。
垂直面展開が残った出音からは,馬車の前方イメージも出難いですょ。

書込番号:14221652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/02/29 22:17(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜♪

『Stereo 2012年2月号』届きまして、手持ちのイヤホンヘッドホンで聴きまくってみたのですが・・・

ダメでした(笑)

やっぱ目の前は通りませんよね〜
Q701でもダメだったのにBOSE SoundDock程度でも目の前通るというw
根本的なシステムの違いを楽しめました♪


>クリアステレオ

ちなみに買った日に試したっきり使ってませんね。
純正イヤホン使わないので(苦笑)

Walkmanに要らないと思う機能、“内蔵ノイズキャンセル”と“クリアステレオ”
純正イヤホンでしか機能しないものなんか要らないと思うんだ・・・



Strike Rougeさん

スピーカーのクロストーク改善はL/Rにそれぞれノイズキャンセル掛ける感じですね。
実際普及してる物なのでしょうか?

私はポータブルがメインでスピーカーはSoundDockのようなものしか使わない状態ですから据え置きステレオには疎くて(苦笑)



ナコさん、お久〜♪

上記の通りヘッドホン・イヤホンでは明確な前方定位はやっぱ無いですわw

でも、脳内変換で感じやすいのは密閉型より開放型に感じました。
環境音に混じる事で誤認しやすくなるのかも知れませんね。

個人的には前方定位自体はどうでもイイのですが、こういう検証って楽しいです。
普段と違う聴き方でヘッドホン・イヤホンをじっくり聴きなおす良い機会ですね♪


『ヘッドフォンブック2012』はまだAmazonさんから発送されません。
発送準備って何日かかるの〜?w

書込番号:14221673

ナイスクチコミ!5


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/02/29 22:23(1年以上前)

 ウチは明日辺りヘッドフォンブックと一緒に届くかな。(@^^)/~~~

書込番号:14221714

ナイスクチコミ!4


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/29 23:19(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

さて、人の環境を批判している方がいますが、皆さんスルーをお願いします。
是非とも、その方から立体感を出すための方法を具体的に機種名を交えて教わりたいですね。
抽象論でしか語らないならテストだと不合格です。

ひろまさん

私もK701で試しましたが、馬車が口から鼻のあたりスレスレで通過していましたね〜
一応、EX1000よりは前方へ捌けていましたが。

書込番号:14222043

ナイスクチコミ!12


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/29 23:51(1年以上前)

さて、具体論を挙げずに人の環境批判している方がいますが、具体論を伴わないので零点ですね。

皆さんは抽象論をききたい訳ではないですね。

因みに私の環境の場合、最近ルージュさんからお借りしたCSEのエッジワイズノイズフィルターを使うと背景に静寂感が生まれ音が前方へ捌けていきます。
今度アイソレーショントランスを導入予定ですが、おそらく電源のクリーン化はかなり効果あるものと考えられます。

また、ポタアンで9V電池を使えるポタアンをお持ちの方はリチウムポリマー電池であるiPowerをお試し下さい。
音に静寂感が生まれ、前方へ音が捌けていきます。

私のポータブル環境だとHP-P1よりもiPowerを電池として使ったSR-71Aのが前方へ音が捌けていきます。

書込番号:14222234

ナイスクチコミ!11


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/01 00:03(1年以上前)

こんばんは。
いよいよAmazonもカウントダウン状態、ですね。

今は「お急ぎ便(Amazonプライム)」の無料体験期間だとかで、チェックアウトの際に表示されていましたが
ポチったのが夕方だったので、結局着くのは明後日ですって。
通常配送と変わらなかった(笑)。

書込番号:14222304

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/03/01 00:11(1年以上前)

>因みに私の環境の場合、最近ルージュさんからお借りしたCSEのエッジワイズノイズフィルターを使うと背景に静寂感が生まれ音が前方へ捌けていきます。
今度アイソレーショントランスを導入予定ですが、おそらく電源のクリーン化はかなり効果あるものと考えられます。

此の手のアイテムは,複数使用して電源周りは既に固めて居ります。
電源ケーブルを結構持って居るのは,中間に挿入するアイテムを結構使って居るからなんですょ。
確か,ドラム缶と言ってましたね。
何個使って居たかな。
ヘッドホンアンプのP1買えるかな。

さて,機種云々言ってますが,何時も挙げて居る機種達でしょう。
「低ボ」感覚へ来やすいモデル達は薦めに出さないでしょう。

書込番号:14222344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/01 00:49(1年以上前)

キングダイヤモンドさん。

遅くなりましたー

プロコフィエフ:交響曲第1番「古典交響曲」&第5番[Hybrid SACD]
アシュケナージ(ウラディーミル), プロコフィエフ, シドニー交響楽団

です。
リンクの貼り方がわかりまへん…

アシュケナージさんが、どアップで笑ってる盤ですー

なんか、スマホ用Amazon、見にくいし、使いにくい…(スマホ版だとSACDって書いてないし…orz

DENZAさん。

どもですー(^^)
DENZAさんもポチられましたかー

わーお(^^)

書込番号:14222505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/01 00:50(1年以上前)

Saiahkuさん
しつこいおっさんの戯言0点
読むに値しない、で宜しいでしょうか?

なんなら、スレッドの趣旨に関係ない人の環境がどうだこうだ五月蝿い荒しがいますって旨通報してきましょうか?



書込番号:14222509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/01 01:08(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。まあ、難しいですが、気にしないのが一番じゃないでしょうか。

忍耐力の修行かな(笑)

書込番号:14222579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/01 01:15(1年以上前)

リンクだす。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003DXPLWS/ref=mp_s_a_25?qid=1330515658&sr=1-25

ひろまさん

サッパリ普及しとらんだす(^_^;)

ギミックとしては面白いと思いますがね〜

馬音源、楽しめました?

書込番号:14222602

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/01 01:28(1年以上前)

ま、確かに関わらないようにする忍耐力勝負(笑)ですかね。
口コミ掲示板の案内にも荒しは関わらずに、しつこい場合は通報て下さいとの事ですし。

ところでstereoのcheckCDの件ですが、見てますとヘッドホンの場合でも大概脳内定位みたいですが、W5000は明らかに前に出ている感じですか?
届いたらUltraSONEがどれだけ捌いてるかじっくり比較したくてウズウズしてます。

書込番号:14222640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/01 01:32(1年以上前)

昨日ポチっておいたら、本日発送されましたー。明日到着かな。

他の方には申し訳ないのですが、スレの状況みるに速めにAMAZONに頼っておいて正解だったようですね。しかしほんとにここで買占めてるようですなー。


EXLIMひろまさんの
>Walkmanに要らないと思う機能、“内蔵ノイズキャンセル”と“クリアステレオ”
>純正イヤホンでしか機能しないものなんか要らないと思うんだ・・・
は賛成。
というか、上記の機能に対応した上位イヤホンをとっととだせ!というのが本音。今のウォークマンの普及率なら結構うれるとおもうんですけどねぇ。


書込番号:14222651

ナイスクチコミ!3


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/01 01:36(1年以上前)

丸椅子さん

(笑)ですね。わざわざすいません。

やっぱ、ヘッドホン・イヤホンはピースカと比べると基本頭内定位ですね。
SR-009ですらそうです。
ただ、限られた空間でも立体感は感じられますし、ピースカとは違うダイナミックな音を楽しめるのがヘッドホンの良さかなあと思いました。

因みにW5000だときちんと目の前を馬車が通りすぎますね。
私の手持ちだとW5000が一番前方へ捌けます。
ゾネホンはどうでしょうかね。

書込番号:14222661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/01 07:09(1年以上前)

ナコナコナコさんおはようございます。ありがとうございます。

プロコフィエフのアシュケナージさん指揮シドニー響、交響曲第一番&第五番ハイブリッド、ポチってしまいました。2週間待ちですねえ、楽しみです。
私もプチリファレンスにしますです。

書込番号:14222994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/01 07:13(1年以上前)

くず鉄スモーカーさんおはようございます。
そうですよねえ、EX1000の全部機能付きで遮音性を向上させたやつでも発売したら売れると思います。

書込番号:14222998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/01 08:59(1年以上前)

皆さんおはようございます。

遅ればせながら自分もベッドホンブックとstereoの2冊をAmazonにて発注しました。

明日か明後日には来ると思います。楽しみ!




書込番号:14223231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/03/01 21:54(1年以上前)

こんばんは♪

Saiさん

やっぱ耳に固定してるものの利点と欠点がありますよね。
その辺を理解して使えばスピーカーもヘッドホンイヤホンも楽しめますよね♪



Strike Rougeさん

お陰さまで楽しんでま〜す♪


>サッパリ普及しとらんだす(^_^;)

あらら。
意外とニーズ無いんですね(苦笑)

でも、なんとなく分からなくもないかな〜
音をあまり弄らず出すほうが素直で大らかな感じしますもんね。
個人的にあまり弄繰り回すのが好きじゃないのでそんな風に感じます。

趣味の物だからアプローチも色々ですよね〜♪



くず鉄スモーカーさん

個人的に余分な機能は要らない派&何故かSONYのヘッドホン・イヤホンが好みに合わないので、もっとシンプルにしてその分容量増やしてよ〜とか思っちゃいます(苦笑)

PCも今はVAIOを使ってるんですが、なんかSONYの考え方が合わないと感じる事が多いです。

Walkmanも音は良いけど微妙に使いづらいし・・・
SONYと相性悪いのかなぁ?(苦笑)

書込番号:14225913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/01 22:55(1年以上前)

ナコさん
アシュケナージ・シドニー響・SACDでラフ2もでてましたよ〜ちょいアメリカンなラフマニノフになってましたが。ご興味あれば是非。
スレ違い失礼しました。

書込番号:14226275

ナイスクチコミ!0


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/01 23:07(1年以上前)

こんばんは。

ナコさん、どうもです。なんか、久しぶり?

>プロコフィエフ:交響曲第1番「古典交響曲」&第5番

そういえば、このシリーズ(?)のエルガー編をたまたま試聴して、エルガーに興味を持ったんですよねえ。
まあ、輸入盤で済ませちゃったので、このシリーズのを聴いたわけではないんですが(汗)。

Stereoは明日届くようなので、週末にでも試してみます。

書込番号:14226344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/01 23:19(1年以上前)

こんばんみ(^-^)/

こいぬさん。

情報ありがとうです^^
ラフマニノフぢゃなくてマーラーポチっちゃった(あ

楽しみなりー


DENZAさん。

ご無沙汰ですー^^
エルガーですか!
実は持ってないんですよねー(汗

買ってみようかなー

今、ザ スミスのボックスを買うか悩みちうです。
録音いいらしんだけど、被っちゃうのよねー

スレチなんで…


IE8でトラック9を聴くと…
ガチ脳内でした…

モーツアルトとプロコフィエフは良いなーでした(^^)

書込番号:14226402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/02 00:18(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ヘッドフォンブック2012のチェックCD聴いてみました。
というか、まんまチェックCDですね。
音楽としては楽しめないかなあ。リファレンスに使うにもちょいと詰まらないかも。
個人的にStereo2月号の方が試みとしては楽しいですね〜


ひろまさん

ですね。
やっぱ、物理的に音が前方から来ているピースカとくらべたらヘッドホンはイメージの世界になりますね。
まあ、私はヘッドホンのダイレクトな音が好きなんですが(笑)



書込番号:14226709

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/03/02 01:24(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンの出音は頭内定位なんだから比べる自体がね。

如何に頭内に留まり難い出音にして,頭内感覚を少なく小さくさせるかですょ。
何時までも,昔から変わらない感覚の出音で聴いて居るのですか。
昔とは感覚が違う頭内定位の出音に出来るし,出て来るのだがね。

で,「真横から,前方に音場が来て居るか」「真横から後方に音場が残って居るか」。
後者が昔からの変わらない感覚の出音で,前者が進歩した出音。
後者の感覚がイヤホンにて強い様じゃ,前方へ捌ける感覚は弱くて,水平面展開が豊かな出音は出て居りませんから。
因みに,頭内に感じると挙げる方々の現状の出音は,後者の感覚が残って居るか。

書込番号:14226933

ナイスクチコミ!5


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/02 08:48(1年以上前)

ヘッドホンブックのCD聞きましたが、本当にチェック用すぎてどうしてくれようか、って感じでしたね。

Stereoは在庫はあったみたいですが明日以降になりそう。

先月買ったNet audioは192、96のハイレゾ音源とDSD音源入ってました。
DSDは再生ソフト落とすの面倒で触ってませんが、ハイレゾ音源はJAZZのライブ音源が3曲程入っててオマケの割に聞き応えありましたよ




書込番号:14227480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/02 08:53(1年以上前)

あ、因みにハイレゾはwavでした。
DVDからのリッピングはよく分からんかったのでまんま引っ張ってきただけです。

書込番号:14227497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 11:03(1年以上前)

ヘッドフォンブック2012やステレオサウンドが届くのを待ちきれない人用
サウンドチェックサイト

サウンドチェック用無音Waveファイル
http://www.hide10.com/archives/11072

WaveGene
多機能 高精度 テスト信号発生ソフト
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

iNtEl ニュートラリゼーション(Sound Check)
http://www.youtube.com/watch?v=cak0Xd_df5U

双子姉妹によるオーディオチェック、サウンドチェック音源
http://nicosound.anyap.info/sound/sm9458155

書込番号:14227892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/03/02 13:29(1年以上前)

Amazonからヘッドフォンブック2012が届きました♪

『ヘッドフォン用オーディオチェックCD』は本当に“チェックディスク”ですね(苦笑)
ちょうど午前中にBOSE AE2が届いたのでチェックしてみましたが、ちゃんと鳴ってますw
このヘッドホン、評判はイマイチだけど個人的にはイイ感じかも♪

記事の方はまだザッとしか見てませんが、FADの拷問器具は誰が買うのやら(苦笑)

仕事が片付いたらゆっくり読もう〜っと♪

書込番号:14228400

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/02 18:21(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
さて、皆さんそろそろヘッドフォンブック、Stereo2月号が届くころでしょうか。
ヘッドフォンブックのチェックCDは本当に単なるチェックCDですので、あまり面白みはないですが、Stereoの方は録音の仕方による違いが楽しめたり、生録サウンドが楽しめたりと意外と聴きがいごたえあります。

私自身、Stereoの方はなかなか楽しんで聴くことが出来ました。
是非、皆さんご感想を書き込んで頂ければと思います。

書込番号:14229575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/02 21:08(1年以上前)

皆さんこんばんは。
SA8400+AT-HA20と上流ショボいですが、AH-D7000ATH-W3000ANVで聴いてみました。
思っていた以上にATH-W3000ANVは優秀でした(笑)。今まで悪く言ってごめんね(汗)。
特にプロコフィエフ第五番(Amazon2週間待ちです)拡がる拡がる。
AH-D7000ってそんなに拡くなかったんだなあ。
ATH-W3000ANVはHD650とさほど変わらんです。ビックリ!!
ちなみに3機種とも馬車は目の前を通りますが一番遠いのはHD650でした。

書込番号:14230398

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/05 18:36(1年以上前)

Saiahkuさん今晩は
在庫はあったみたいなのに、取り寄せにやたら時間かかってます。
走ってる馬車が前方の穴にドーンと落下しちゃうネタっぽい感想期待できそうですね(笑)

書込番号:14245077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/05 22:08(1年以上前)

どらさん、さては私の縁側覗かれましたね。
しらばっくれても私には分かりますよ(笑

ところで、付録CDのトラック9は、どらさんの仰る通り空間歪みのあるバイノーラル音源でした。イヤホン等で聴けば、ステージはかなり浮いており、センターの定位があいまいな録音です。以前話題にした時は空間の高い鳴り物を使えば空間歪みを抑えられるという話でしたね。

ただ、今回の音源は、ネットで拾えるような圧縮された音源では無いので、音の濃さは強いです。それ故かどうか、スピーカーで聴くと、浮くコトも無くかなりのサラウンド立体音響と思える音を聴かせてくれます。トラック9に関しては、それが体感できれば良いのでしょう。オマケのお遊び程度に収録された音源のようですから、それはそれで楽しめれば役割は果たせていると考えるのが妥当です。

どらさんは聴かれていないようですが、トラック9の2分15秒に通り過ぎる馬車の音、コレがどらさんのポタ環境で見事前方にハケ切った音を再現するコトができるならば大したもんだと思います。又、それができる機器があるなら紹介して下さればとても参考になると思います。更にその方法論があれば尚のコト。現状、外野からあーだこーだ言っても誰も聞く耳持ちませんよ(笑


オフ会等で、トラック4あたりを皆で持ち寄り、どの様に聞こえるかを聴き比べできたら面白いかな〜と思います。トラック4は最も純粋なステレオ録音です。この音源で、定位・奥行き等の遠近・広がり・ステージの高さ・描写力等、一連のチェックは可能です。フロアノイズもほとんど拾っていないので、S/Nチェックにも使えます。自分の環境の出音を覚えておけば、短い時間で他者との比較がスムーズに行えると思います。

書込番号:14246267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/05 23:15(1年以上前)

こんばんは。

やっと聴けました。
コレ、面白いですね〜!

うわさのトラック9ですが、据え置きのCordaCantateで聴きました。PCからUSBでT70です。
プラセボかもしれませんが、確かに目の前に聴こえます。
が、そのまま轢かれたんじゃないか・・・と。

終了間際の馬で「おぅ!」とつい声が出てしまいました。

書込番号:14246761

ナイスクチコミ!3


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/05 23:20(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

このスレの主題を理解していない方がいますが、ゆったりと進んでいきましょう。

今まで私は彼に最低限のモラルを持ち接して来ましたが、今回はこの際、言わせていただきます。どうせ心には響かないと思いますが。

どらチャンでさん
いい加減、人の感情を逆撫でする書き込みはご遠慮下さい。
オフ会の提案をしても逃げる、こちらが歩み寄っても某症候群の患者のように他社攻撃、流石に私も疲れました。
荒らしをするならもうここに書き込まないで下さい。

貴方が言う理論は頷ける点が多々ありますが、会話が成り立っていないのでオワコンです。

今後、他者の環境や感じ方を批判するのであればこちらもそれなりの対策をとります。
今まで貴方のアカウント停止には反対の立場でしたが、流石にスルーだけではもうどうにもなりせん。
わかりますね?


さて、スレと関係のない話になってしまいましたが、本題に戻ります。

馬の音源ですが、私自身、街中の音源を真面目に聴いた事がないのですが、異常に前方へと定位させるのは難しく感じました。

おそらく、大半の方がヘッドホンやイヤホンだと馬が目の前を通るように感じないかと思います。
実際、私のポタ環境でもなかなかきつくP1でも厳しいです。

面白い音源ではありますが、正統派なのはWINさんが仰るトラック4になるかと思います。

書込番号:14246799

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 00:00(1年以上前)

馬に轢かれそうになった方登場(笑

しかし、バイノーラル録音に気付いたウィンさん流石!

つうか、バイノーラルがヘッドフォン御用達とも言えない新発見ですね〜

ピースカが描く目眩く3D音響空間!

ヘッドフォンに向いた音源とは?なる新たなお題が浮上でしょうかね?

ヘッドフォン試聴にこの皿持参なんてのもオモロいかもですね。

書込番号:14247037

ナイスクチコミ!6


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 00:09(1年以上前)

ルージュさん、どもです。

ちょっと熱くなっちゃいました(。・ω・。)

で、パイノーラル音源って何個か聴いた事があるのですが、個人的に違和感は拭えなかったですねえ。
今回はお遊びネタとしてこのスレをたてましたが、なかなか興味深い感想をきけて良かったです。

書込番号:14247095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 00:22(1年以上前)

サイさん

イヤイヤ、よろしいんじゃないでしょうか?
人間はターミネータではありませんから(笑

T2ではターミネータが人間の心を理解しようとするんですよね。
青いロボット猫は(謎略

ヘッドフォンのため?のバイノーラルがヘッドフォンで違和感有りとなると、正に振り出しに戻るですよね(^_^;)

音響は深くて面白いですね。

書込番号:14247171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/06 00:44(1年以上前)

ども、こんばんはー。
ようやく聞いてみました。とりあえず時間もないんで評判のトラック9のみをいろいろと試してみました。
あ、イヤホンはすべてK3003を使用しています。
・馬車が右から左へカッポカッポと脳幹を蹂躙する組み合わせ
 imod+SR-71
 imod+iqubeV3
 imod+STEPDANCE
LODはALOのLUXFEP18、およびDockSTAAR MAESTRO。
いやー。imod系はみんな同じ。
わかっちゃいるのに、3分前くらいの馬の鼻息が「びくっ」としちゃうくらい近いです。

・ちょっと前、前頭葉から前くらい。
 ALGORISM SOLO+RXmk2
 HP-P1
 おまけのHP-P1+iqubeV3光。
これらはimodよりは多少前にいくかなぁ。imodで脊髄反射のように「びくっ」となった馬の鼻息がびっくりせずに聞ける感じです。

他のトラックもまだ聴き途中ですが、おもしろいですなー。
オフで持ち寄って聴きあうのは確かにおもしろそうですねー。


書込番号:14247265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/03/06 00:49(1年以上前)

>くだらないモノを買っても無駄ですから,普通のCDアルバムを購入しますょ。


また逃げた。

ブラインドテストもオフ会も逃げて同じCDの聴き比べも逃げる。
そんなに化けの皮が剥がれるのが怖いのかね?

って言うか、とっくに剥げてるわけですが。



本筋に戻って。

>ヘッドフォンのため?のバイノーラルがヘッドフォンで違和感有りとなると、正に振り出しに戻るですよね(^_^;)

バイノーラル録音は色々と難しいですよね。
厳密に言ったら聴く人の頭の形を再現したダミーヘッドを用意して、さらにマイクと再生するヘッドホン・イヤホンもチューニングを合わせないといけません。

実際にはそんな音源を用意するのは難しいわけですから違和感を感じるのは当然と言えば当然なんですよね。

逆に再生機器でその辺を調整できる環境ならもう少し違和感も減って脳みそも騙しやすくなるのですが。

書込番号:14247284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/06 00:58(1年以上前)

て、書いておいてなんですがほかの皆さんの意見とダダかぶりですなー。
なんか書いておいて恥ずかしくなります。
一応スレ途中から「あ、こりゃいかん」と見ないようにしていたんですが、ちょっとは見ちゃいましたからねー。
ただ、分析的に聞ける人はすごいですねぇ。
わたしゃ「うぉー、かっぽかっぽするー。脳が、脳がー」と一人で馬鹿みたいにはしゃいでました(笑)
もうこれだけで1500円の元はとった!見たいな感じです。

というか、これポタで完全に前方定位とかできるものですかね?

書込番号:14247320

ナイスクチコミ!3


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 01:12(1年以上前)

ルージュさん、どもです。

あっ、パイノーラルって書いちゃった汗
正しくはバイノーラルでした。
某氏に釣られてつい(笑)

で、バイノーラル音源ですが、自然音源が多い気がします。なかなか通常の音楽がないのですが、やはり録音の難しさがあるからかな。
まあ、個人的には録音云々よりもひろまさんが言うように再生機で弄れたらなあと思います。

それにしても、トラック9はなかなか曲者ですねえ。
ポタ環境だと鼻口付近がせいぜいです。

書込番号:14247374

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/06 01:27(1年以上前)

ルージュさん

>ピースカが描く目眩く3D音響空間!
>ヘッドフォンのため?のバイノーラルがヘッドフォンで違和感有りとなると、正に振り出しに戻るですよね(^_^;)

そうなんです(笑
この音源に関してはスピーカーで聴いたほうが遙かに面白いんですよねぇ。
一発録りなので、弄るならマスタリング時に何かしらの小細工をしている可能性はありますが、積極的に弄られている感じは受けないので不思議です。

ただ、縁側の続きとなりますが、バイノーラル録音って、やっぱりイヤホン等で聴くと浮き気味になってしまうようなんですよねぇ。それを低域情報の欠如のせいだと言いましたが、そこはあると思うんです。

耳に填めるマイクの特性か、性能不足か、低域が拾い切れていないんですよね。

トラック10のSL機関車ですが、リアルな低域情報はあの程度では済まないはずです。もっと地を這う低域が出てきてもいいのでは。
トラック9の雑踏にしても、雑踏って、意外とかなり低い音が拾えるはずなんです。
ネットで拾えるバイノーラル音源も同じですが、今回の音源にも明確に低いと思える音が入っていないので、そこが浮く原因なのかな〜と感じています。あと、12KHz付近の音は脳みそ上方で聞こえ易いようなので、そこの成分が多いせいかとも思えます。

スピーカーだと、間接音が入り交じり細かい粗が見えなくなるので、浮く感覚も排除され楽しく聴けるのでしょうか(笑

まぁ、そもそもがイヤホン・ヘッドホン等での再生を目的とした録音方法ですが、最初から欠点があるので市販クラスの音楽用とはなれないのだと思います。バイノーラル録音自体、原始的な理屈なので発展も難しそうです。せいぜいマイクの性能が上がればもっと良くなるとは思いますが。

とにかく、この音源がスピーカーと同じように聴けるイヤホンがあればスゴイですね。


どらさん
>くだらないモノを買っても無駄ですから,普通のCDアルバムを購入しますょ。

ならココでは話になりません。同じ音源を共有しないと何言っても無駄です。

書込番号:14247419

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/06 01:31(1年以上前)

こんばんは。
バックナンバー取り寄せまだ来ないよ(泣)みんな楽しそう・・・うらやましい・・・
サイさん
確かにスルー限界な感じですね。干して干して日干しにする方法があればいいのですが。結局ヘッドホンのカテゴリだからどんな内容でも食いつかれはするんですが(汗)

書込番号:14247430

ナイスクチコミ!3


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 01:52(1年以上前)

こいぬさん、こんばんは。

最近、自分熱過ぎますかね?
本当はスルーが一番なのですが、スルーだけじゃどうにもならなくなって来た感はありますね。
その前に某氏には気付いて欲しかったのですが。

で、バックナンバー取り寄せ中ですか。
私は都内の某書店で買いましたが、在庫限りでしたねえ。
ここのスレを見てる方皆が買ったら確かにヤバそう(笑)

書込番号:14247480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/06 02:06(1年以上前)

サイさん
いいなぁ、自分はタイミングのがして買えなかった(汗)まぁ気長に待ちます。早く試したいですけどね。
大丈夫です、野次ったり貶したりではなくて、スレ主としてスレ違いだから止めてくれ、と言ってるだけなんですから。ただマトモな事言っても相手が荒らしだけに通じないから、無駄にレスつけられてスレ埋まって相手の目論み通りにされるのが癪に触りますね。取り合えず削除依頼するか、出てくるのが無駄だと思うぐらいに今から完全スルーするかっすよね。ちょっとの間は某氏も出てきてなかったし、彼に少しのエサ(レスとかツッコミとか?)も与えなければ勝手に消えるんじゃないですか?

書込番号:14247508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/06 02:18(1年以上前)

こんばんみー(^^)

ウィンさん。

詳細、ありがとうございましたです(^_-)
しっかし、分析的に聴きますねー
尊敬す!

おいらは、しゃがんで怪しいことしとるー
ぐらいの感想しか(あ

うーん。
P1+Z1000でも前にハケませんねー
鼻先?
てか、実はそんなに前にハケた経験あんましないかも(え
もしくは、ハケてたとしても、気付いてない可能性高し(あ

まぁ、家だと夜中でもピースカなんで…

しっかし、ヘッドホンよりもスピーカーで楽しめるパイ…バイノーラルって…
あ、ある意味みんなで楽しめてる感じですが(笑

まぁ、購入する意思もなく、しゃしゃってる荒らしさんは…
どうしようもないっすねー

サイさん、ドンマイ!

書込番号:14247531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/03/06 02:19(1年以上前)

WINNIMさん,イヤホンはヘッドホン因りも上方へ浮くと記載された資料も在りますょ。
其れから,浮くのは,回り込みに因るクロストークでしょう。(此れも資料に出てましたね)

で,浮き易いイヤホンですから,ヘッドホン以上に沈み込ませないとなりません。
だから,試聴結果が悪いのですょ。

書込番号:14247532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 02:20(1年以上前)

バイノーラル花盛り(笑

ひろまさん

逆に言えば、実用面に問題有りになりますよね(^_^;)

てか、そこまでの厳密性が果たして必要なのか?
厳密な音響再現以前のフェイズに留まってる感がありますから、現在の理論自体を見直した方がよいのかも???

サイさん

自然音の観点からはウイーンの馬車は正にうってつけ。
風の音、波の音なんかもよいんでしょうね。
難問パズルノリでピースカ再生に近付けるか、近いブツを探すか?
コンペでもしますかね?(笑

それから、言うべきことは伝えるべきですからビシビシと( ̄∀ ̄)

ウィンさん

まぁ、石田氏のことですから、ピースカで楽しく聴けることを織り込み済みのバイノーラルだとは思いますが。
低域の方が指向性無く収録出来るようにも思いますが、マイク特性?

で、トラック10、11もバイノーラル?
表記にはバイノーラルとはありませんが・・・・
又聴いてみよ。

馬車を限り無くピースカ風に再現するヘッドフォンを皆さんで探しませう。

スモーカーさん

かぽっかぽっ♪
楽しめたようで何よりだす。
ネタが出来ましたね。

こいぬさん

ではトリをよろしく(え

書込番号:14247536

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 02:40(1年以上前)

ルージュさん

トラック9は結構面白いと思いましたよ。
確かに浮き気味に感じましたが、ホーム環境だと意外と楽しめたのも事実です。
ポタだとつらいですねえ〜
そう言えば、ヘッドフォンブックのおまけCDに無響音源が収録されていたので聴いてみましたが、ヘッドフォンで聴くと詰まらないものでしたねぇ。
いかにクラシックが響きを大切にしているか分かる逸品です。
ステレオのおまけCDにも似たのありましたよね?

これからも言うべきことは言いますぜい。
今まで甘やかしてきたツケさすねぇ。

ナコさん

まさしく、箱にわですねえ。
イヤホンだと更に辛い感が(笑)

キレちゃってすいません。

丸椅子さん

またまたお気遣いありがとうございます。
流石にそろそろ本気にならないとまずそうですね。
今年度中に決着付けないとまずそうです。

で、どらチャンでさん

>で,浮き易いイヤホンですから,ヘッドホン以上に沈み込ませないとなりません。
だから,試聴結果が悪いのですょ。

いやいや、そんなことWINさんも知ってますから。
抽象論でなく具体論でお願いします。
ここは製品の情報交換サイトなんですから具体的な機種名を挙げないと意味ないですよ。
でなければ、役に立たない情報です。
役に立たないコンテンツ=オワコンです。



書込番号:14247567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/06 02:58(1年以上前)

バイノーラルちらっと調べましたが、面白そうですね。
立体音響ともあり、上下左右ありそうで興味ぶかいです。
サラウンドシステムを超えてしまうような印象を持ちました。

ただ録音にダミーヘッド使ってるとなると笑えますね(笑)
人間使うと心臓の音が聞こえるとかなんとか。

FPS等のゲームに採用されると楽しそうではありますが、聞いた事ないのはソフトでバイノーラル録音がまだできないからなんでしょうかね。
もしくはコストか。

ともかく私の興味をそそられる品を毎回くださってますね(笑)
最近ソフト買ってばかりでハードが買えませんわ(笑)

書込番号:14247578

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/06 03:59(1年以上前)

ナコさん

なるほどー!やっと気付けました(笑
ナコさんの「しゃがんで怪しいことしとるー」と
エラストマさんの「そのまま轢かれたんじゃないか・・・と」と
私の「(頭の)背後を通過」は大体似通った意味ですが、通過点に違いがありそうですねぇ。

中でもナコさんの感想が一番高い位置に居そうですが。。。それって、もしかしてオーグのドックケーブルだったり?
ナコさんの仰るのは、馬車の下か何かに隠れて上を見上げている感じでしょうか?その高さに人や馬車が行き交っているような?それが浮いた音源と私が主張しているモノなんですよ〜。人によって表現に違いがあって面白いですね〜(笑


どらさん

>浮き易いイヤホンですから,ヘッドホン以上に沈み込ませないとなりません。

Saiさんも言ってくれていますが、そんなコトは言われずとも分かっています。
ならば、ポタのP1+K3003+8NUSBドックケーブルで改善策はありますか?
ご存知の通り、消磁リッピング、クリーン充電、USBアイソレーター転送は行っています。コレでも普段の楽曲を聴くには十分な水平面展開を魅せています。音像が散ったり、垂直に間延びするコトなんてほとんどありませんよ。
どらさんのポタ環境で、トラック9の2分15秒の馬車の音を脳みそからハケさせてから言って下さいね。それだけ強烈な音源ですから。

>音空間を浮かすのは,外も内もクロストーク。

例えば、私の上記環境で、それを減らす方法はありますか?
そこに言及して貰えなければ意味がありません。
ただ、浮かす原因がクロストークにあるのは一理あると思っています。
確かウォークマンのクリアステレオはそれを軽減する技術でしたよね。


ルージュさん

トラック10はバイノーラルでは無かったみたいですね。失礼しましたm(_ _)m
今見たら、1975年の古い録音だったようです。
ただ、イヤホンやヘッドホンで聴くと、妙な中抜け感があります。コレは何なんでしょうか(笑
特にHD25で聴くとヒドイです。
スピーカーで聴くとちゃんと繋がっているんですが。。。

先のは、単にSLの低域ってこんなもんなのかな〜と不足に感じましたので言及した次第です。。。
リアルなSLは見たコトも聞いたコトも無いので、深く突っ込まれると何も言えませんよ(笑

書込番号:14247642

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 04:24(1年以上前)

WINさん

やっぱ、この音源面白いです。
P1+8NリケーブルZ1000だとトラック9の馬車は顔面から鼻をえぐるように通り過ぎていきます。
こりゃあ、気持ち悪いですね(笑)ホーム環境だともうちょい前方へ捌けますが、それでも違和感が。
私のポタ環境だとせいぜい高さ的には鼻先が精一杯でしょうか。
確かにこれは完全なる浮き音源ですね。
面白いと言えば面白いですが、これで追い込むと大分ストイックになりそう(笑)

書込番号:14247658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/06 07:33(1年以上前)

はじめまして。

面白そうなので発注してみました。早く届くといいな。
ヘッドホンは7本ぐらいあるのであれこれ試してみます。
全滅しそうで怖いw

書込番号:14247842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 07:54(1年以上前)

おはよーごぜーますだ(^_^)v

サイさん

ポタやと辛い・・・・
再生機器能力に依存ってことですね。
せや!
オイラはラジカセで今夜試すべ(笑

無響音源ならば知る人ぞ知る、オーディオ協会のインパクト2があります。
ピースカで聴いても詰まらんだす(^_^;)
有響なら、オーディオアクセサリー付録のTーTOCレコードモノがあります。

楽器ソロ音チェック用です。

ウィンさん

SL中抜け?
なしてでしょうね???
まぁ、現役で走ってた時代の話ですから古いのは(^_^;)
つうか、オイラもバックトゥくらいしか、ってモノホンちゃうし(^_^;)
後はお猿の(あ

ヘッドフォンで再確認してみますだ。

書込番号:14247890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 08:15(1年以上前)

モニタースピーカーによるリファレンス同様の雷鳴に聞こえるヘッドフォンは非常に優秀ですね〜

落ちるのは故障か逆相( ̄∀ ̄)

それから、某リッピングボンドが

粗粗粗粗粗粗粗粗粗

なんはみんなにバレとるで( ̄∀ ̄)


書込番号:14247943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/06 09:16(1年以上前)

久方ぶりに書き込みをさせて頂きます。

バイノーラル、懐かしいですね。
確か、30数年前にFMオーディオ誌とかでも話題になってたように記憶しています。
で、当時それをヘッドホンで聞いて耳元で囁きが聞こえる!!とびっくらこいたものです(笑)
その後にビクターだったと思うのですが(この辺りがあやふやですみません)、ラジカセでバイノーラル録音をスピーカーで聞かせる機種が発売され、思わず親にネダって買ってもらいました。
確か、バイノーラル録音用のマイク(ヘアカットのマネキンの頭のような黒いもの)も発売されてたと記憶しています。

当時、バイノーラルはヘッドホンの構造、録音技術上、頭の後ろ側に空間が広がる感じだったのですが、ラジカセのスピーカーから聞くと前に空間が広がる感じだったように記憶しています。
今で言うサラウンド効果のスイッチみたいなものがあって、通常の再生と切り替えてスピーカーで再生を聞いていました。

その後は、まだアダルトビデオなんて流行る前でしたから、写真集と一緒にバイノーラル録音のエロテープも売ってましたねw 耳元での艶声の囁きで××××・・・・
下ネタ系は御法度だったかな?w

当時のオーディオ界でも一時期話題になったバイノーラル技術が、現在はどうなっているのかは気になりますね。

amazonでまだポチ出来るかな・・・

書込番号:14248106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/03/06 09:27(1年以上前)

おはようございます。

Strike Rougeさん

>逆に言えば、実用面に問題有りになりますよね(^_^;)

ですね。
バイノーラルの発想は面白いのですが、実際には普通のステレオマイクを持って環境音を録っても大差は無かったりしますし。
誰が聴いても明らかにステレオマイクよりリアルな録音が出来るようにでもならない限り普及する事は無いでしょう。

ちなみに、個人的には頭や耳に固定するヘッドホン・イヤホンで完璧な立体音響を実現するのは原理的に無理だと思ってます。
音源に対して左右の耳との角度や距離が変わる事や耳以外に感じる振動などが有って初めて音源方向の確定ができると思うので。

現実問題として、街中を歩いていても視覚と合わせないと音源方向の確定って難しいですしね。
ヘッドホン・イヤホンの音だけでソレが出来ると言われても俄かには信じがたいです。


逆に、もし厳密に調整してバイノーラル録音したものをその実験に参加した本人(頭の型を取られたり、スタッフが面倒な調整作業をしていると知っている本人)が聴いたとしたら強力な思い込みで立体音響に感じるかもしれませんけどねw

書込番号:14248138

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 11:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
昨晩はお見苦しいとこ見せまして失礼しましたm(__)m

逆さまの月さん

はじめまして。
ちょっと険悪な雰囲気になってしまいましたが、どうぞお気軽にご感想をお書きください。
他者批判する奴は成敗するので(笑)

ルージュさん

ポタだとキツいだすよ。
ラジカセだとどうだろう?

無響はつまらないですね〜
そう言えば、正月オフ会ではプさんが例の無響を聴かせて下さったそうですね。
ヘッドホンではつらいともおっしゃっていました。

で、オーディオアクセサリーの音源ってこの前私が買ったやつかな。
ステレオばっか聴いていたので全く聴いてませんでした。

書込番号:14248475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/06 11:34(1年以上前)

Saiahkuさんこんにちは。
AH-D7000、ATH-W3000ANV、HD650では馬車が目の前を通ります、と書き込みしましたが、皆さんの書き込みからよくよく考え直すと、鼻っ柱を(顔のすぐ前、ぶつかりそう(笑))通り過ぎた気がします。
イヤホンだとすぐ近くから頭の中を通ります。
確かに轢かれた感じ(笑)。

書込番号:14248511

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 11:55(1年以上前)

キングダイヤモンドさん、こんにちは。

私のZ1000だと顔面えぐりますから(笑)
まー、その辺りが普通じゃないですかね。

この音源面白いですが、ちょい曲者かなあ。

書込番号:14248577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/06 15:49(1年以上前)

こんちはー

顔面えぐられるとか、轢かれるとか、物騒なスレに(笑


ウィンさん。

最初、ちょっと気になったのが、録音位置なんですよ。
立ってマイク向けた録音じゃなくて、ちょっとしゃがんだか、低い位置でとった録音なのかな?って感じました。
でも、これが浮くっていうことなのかなぁ?
上記は頂き物8Nです。
オーグだともう少し”浮き”ます。
なるほど、浮くって上手い表現だなと思いました。

ただ、いまいち経験なくて浮いた音源なのか、マイク位置が低いのか判断はつきませんでした(汗

で、Z1000からIE8に変えると、完全に轢死か、100%変質者で通報確定です(笑

・・・浮き気味な音源ってイマイチ思い当たらないんですよね・・・
チャートに出てくるような音楽って聴かないからな〜(宇多田くらい)
洋楽系とかでなんかあります?
あ、グラモフォンでなんかホールを再現だか、立体的な再生できるだかっていう技術を使っている盤があったと思います。ちょっと試してみます(バイノーラルとはまるで違いますが、変な?録音技術って浮くのか仮説・・・ないか・・・)

サイさん。

この音源が前方定位ってすんげー大変では・・・?
今度のオフ会でAD2000持ってくから、HA5000で試して〜(笑
おいらはもう、アンプが貧弱なんでこれ以上の前方ハケは無理だす〜
どなたかスタックスかエスロジでのレポされませんかね〜

書込番号:14249357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/06 15:55(1年以上前)

ナコナコナコさんこんにちは。
プロコフィエフやっぱり気に入ったんでポチってて正解でしたが、一体いつ来るんてしょうかねえ(笑)。

書込番号:14249373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 18:34(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

ひろまさん

個人個人の頭部伝達関数に依存では最早成り立たない話ですよね。

要は、近接音場でどこまで再生空間を拡大出来るかなんでしょうが、これが難問(^_^;)

サラウンドにバーチャルスピーカーってギミックがあるんですが、こういう工夫も面白いかもです。
Sロジックユーザーの感想聞きたいだすね〜

サイさん

オーディオアクセサリーの有響音源は以前の付録だすよ。
無響皿と合わせて又レンタルしますよん。

今回のステレオ皿にも確か直接音のトラックがありましたよね?

さて、今夜はラジカセ祭り(え
パナソニックのスペシャライザー搭載モデルなんでオモロいかも(^O^)

又後程に〜

書込番号:14249882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/06 18:43(1年以上前)

こんばんは。

先日、近くの書店にて頼んであったSTEREO2月号のバックナンバ−、入手できました。

此方の皆様の情報、本当に助かります。
有難う御座いました。

書込番号:14249906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/06 20:40(1年以上前)

ナコナコナコさんこんばんは。
プロコフィエフ、HMVに在庫があってしかも安かったのでそっちにしました。
今週末には届くはず、楽しみです。

書込番号:14250505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/06 21:31(1年以上前)

キングダイヤモンドさん。

まじっすか?
そいつはラッキーですね(^^)

おいらはゆるりーと待ちます。
自分が持ってるのは、ゲルギエフ=LSOなんですけど、かなり楽しみっていうか、好みに合いそうな、運命の一枚になりそうですd( ̄  ̄)

っていうか、こんなにプロコフィエフが推されることってあんまりないかも(笑

若い人にもオケ聴いて欲しいですねー
音楽的には熱く、美しく。
オーディオ的にも楽しめるかと(笑


今日はヘリコン800とDENONのSXコンビを試聴してたんですが…
このCDの為に欲しいな〜(無理〜

書込番号:14250804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 21:50(1年以上前)

ラインハルトさん 捕獲おめ〜

よい子の皆さんは皿だけゲッチュで雑誌捨てたりしないでね(え

ライダーカードとちゃう中年!

プロコ、アマゾンから出荷前倒しの朗報来る!
今週中には捕獲出来るかも〜


書込番号:14250927

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/06 22:05(1年以上前)

Rougeさん
オマケ目当てで注文しましたよ…
Sロジ(ノーマルでスミマセン、)試したいのに中々入荷の連絡ないし、Amazonで注文すりゃよかったと後悔してます。

書込番号:14251046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/06 22:44(1年以上前)

ひろまさん

不発弾ですか。
かなり問題となりますのでご遠慮願いたいですね。
というか、ああいう呪文って立派な荒らしだと思うのですが、運営さんは削除してくれないのですかね。

ナコさん

この音源、ポタで前方へ捌けさせるのは激難ですよ〜
というかホーム環境でもハイエンドホン持ってこなくちゃキツいかも。

AD2000は楽しみにしています。

書込番号:14251344

ナイスクチコミ!3


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/06 23:10(1年以上前)

こんばんは。

WAVをWALKMANに入れて聴いてみました。
IE8はマンホールの縁から、ちょっとだけ頭出してのぞいているような・・・ナコさんの言う変質者モード?
最後の方の馬の鼻息のところで、鼻水とかよだれとか思いっきり・・・。
D1100だと路上には出ているけれど、障害物になっているような感じで、センターでスッと後によけて行かれるような。

私は本道進む知識もスキルもないので、邪道を試してみたら一応前には動いたけれど、額というか眉間の辺りを、やっぱり削られてますねえ。
「眺めている感」は強くなったのですがね。馬も人も、車も自転車も、目よりは前を通ったし(笑)。

このCD、いろんな意味で面白いですね。楽しみましょ♪
お試しするか、しないか・・・というだけの話ですしねえ。



あっ、楽しむ気も、試す気も無い方は、ムリにコメントしなくていいんじゃない?
レスを無駄に消費して、貴重な意見を逃すのはもったいないし。

書込番号:14251520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 23:36(1年以上前)

丸椅子さん

財産目当てでも後から愛でも(え
Sロジック楽しみにしとりますだ(^O^)

サイさん

ちょっちヘンチクリンな皿は借りるが勝ち(笑

さて、ラジカセ祭り、サクッと試しました。
ラジカセはパナソニックのコブラトップ末期?、RX DT07スペシャライザー搭載モデルだす。

試聴は勿論トラック9。
先ずはイコライザとスペシャライザーオフ。

なかなかええ感じ。
ラジカセ頑張ります。
馬も前方通過。音場はピースカの内側くらいまで頑張ります。
次にスペシャライザーオン。
まるでピースカから音が出てるくらいに水平方向に広がりました!
やるな、スペシャライザー!
この音源、なかなか使えますだ。

写真は下記リンク参照。

http://8525.teacup.com/rouge/bbs?M=THAL&

書込番号:14251685

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/06 23:55(1年以上前)

Rougeさん
今見たらうちのpro900はSロジplusになってましたね。
何がplusか、どういった原理かは謎ですが、

書込番号:14251813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/07 00:18(1年以上前)

こんばんみー

DENZAさん。

マンホールから、ちょこん
と顔だしてるDENZAさんが浮かびました(笑

かわゆす〜

キングダイヤモンドさん。

パイノーラル…
パイオツ+モノラル…

下ネタ、いくない?

ルージュさん。

ラジカセすげー
ハイエンドシステムに君臨してる(笑

君臨すれども、システムを統治せず^^;

スペシャライザーも必殺技的で強そうですだ!

書込番号:14251928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/07 03:35(1年以上前)

コブラトップ!懐かしい‥。
ラジカセの音響システムではAIWAのワイドが良かったなぁ。

スレ汚し失礼しました。

書込番号:14252444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/07 06:03(1年以上前)

おはようございます。

plusじゃないほうのS-logic(DJ1PRO)とラムダのSTAX(SR-507)が
手元にあります。でも、雑誌が届くの明日です。orz
スレが保ちそうにないよ!(笑)

書込番号:14252542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/03/07 07:52(1年以上前)

この音源は、バイノーラルと考えるより、3D効果を狙うため、90度程度の指向性を持つマイクを左右180度に開いて録音した。と考えたら良いのでは?

つまり、こういうことです。

この音録りの仕方では、発音体が片側にいるときは、マイクのスイートスポットにあります。ところが発音体が前に来ると、左右のマイク共にスイートスポットを外れます。
発音体が、片側からもう片側に動くと、こうなります。
片側のマイクのスイートスポットから徐々に外れていき、真ん中で左右共にスイートスポットを外れます。更に発音体が移動すると徐々にもう片側のマイクのスイートスポットに入り始めます。そして移動が終わると完全にもう片側のスイートスポットに入ります。
さて、こうやって録った音源は扇形の移動軌跡の位相変化を持ちます。また、音圧的には、密→粗→密となるわけです。
さて、この音源を前に置いたスピーカーではどのように位相が変わるかと言うと、左右に開いた位相を90度内側に向ける訳ですから、扇形の真ん中の部分は前に出てきます。
それから、真ん中の音圧が粗の部分はスピーカーを内側に向けることにより、左右の音圧がクロスして、補完されます。
また、音が始ってからしばらくと、真ん中過ぎて終わるまでのしばらくは、オンマイク、真ん中辺りのオフマイクでリアル感に。このように山谷の変化を持たせることにより、立体感を感じやすい音作りになっていると思います。オンマイクで録った馬の鼻息?も印象に残すために役立ってると思います。

さて、この音源はイヤフォンやヘッドフォンで聴いても、位相が90度内側に向かないから、扇形の位相は真ん中が出ないし、左右チャンネルの補完も無いから、密→粗→密がモロに出てなかなか立体感は生まれないでしょう。

書込番号:14252730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/03/07 20:40(1年以上前)

なんか書いてたことが消えてるな〜

もう一度書いときます。

音だけを聴いてるのと映像があるのとはちがうかも。の話でしたね。
映画なんかじゃ、左右にプラス真ん中にマイクをもう一本。3chでミキシングしたほうが違和感無いでしょう。

と書いてたかな?

書込番号:14255309

ナイスクチコミ!2


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/08 00:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今日は音源聴いていないのでネタ提供出来ませんが、ほにょさんの書き込み見てなるほどと思いました。
なんと表現すれば良いのでしょうか、ちょうど馬が真ん中にくるあたりで音が中空になっている感じがしましたね。
スピーカーでは聴いていないのですが、密-粗-密だと交わらないヘッドホンだと違和感を感じそうです。
ということは、逆相を流せば違和感は少なくなる?

ルージュさん

ラジカセと後ろのシステムがミスマッチで笑いました(笑)
家にはラジカセはないですねぇ。
皆お陀仏しやした^^

やはり、ヘッドホンが交わらないのが影響してそうです。

書込番号:14256778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/08 07:36(1年以上前)

皆さんおはよーございます(^_^)v

丸椅子さん

C++とか(え
月さんの+無しと交換して聞きたいだすね〜

ナコさん

一夜限りのスペシャルゲスト。
普段は目覚ましだすよ。

スペースイコライザでスペシャライザーかな?

スネイクさん

蛇なら黙っておれんと( ̄∀ ̄)

サイさん

ホーン部から音が出てるように聞こえるからスペシャライザー侮れずだす。

確か95年頃のラジカセやから長生きしてますね〜

交わらないのは音だけではなく(謎

書込番号:14257442

ナイスクチコミ!4


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/08 14:00(1年以上前)

ルージュさん、こんちは!

削除入りすっきりしましたね〜

家にはアイワの96年製CDラジカセがありましたが、CDを再生すると音飛びするようになりそのままお陀仏しやした。

交わらないのは音ではなく、言語かな。
いや、通じない方が近いか(笑)

書込番号:14258668

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/08 18:07(1年以上前)

皆さん今晩は
最近運営さんの対処が早くて助かります。
荒らしとして記載したレスは全削除して頂けてます。

さて、S-ロジですが前に出るらしいってだけの認識で使ってきましたが、ちょっと調べた程度で、皆さんご存知かと思いますが、
ドライバーの位置を通常より前にずらして外耳に反射させて、頭内定位を感じさせない。
S-ロジplusは、S-ロジの効果を起こしやすいハウジング設定との事。

全メーカーが耳の真横にドライバーを位置しているのかは不明ですし、Ultrasoneしか採用していないかどうかは不明。
BOSEのTriportはドライバーを後ろ寄りに配置してた様な記憶もありますが…

とりあえず入荷しないので乗り遅れた感がヒドイ…
一週間経って連絡ないので書店に電話したらまだ問屋で…来週になるかも…
結構デカイ書店がこの様ってのが書店業界が旧態の流通でAmazon等に市場どんどん奪われてる現状が見えてちょっとヤでしたね(´Д`)

書込番号:14259398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/08 20:42(1年以上前)

Saiahkuさん ご無沙汰してます|ω・)

面白いスレでずっと眺めていました
基本あまり雑誌を買わない僕ですが購入してみました
それで、トラック9を聞いた僕の感想なのですが
『自分自身がマイクになったような疑似体験をした』
という印象です(イミフかな?
左右は強く感じますが前後は有って無い程度・・
そう、僕の環境と感覚じゃ現時点で3Dは不可能のようです(残念

マイクの音を頭内で再現するのがヘッドフォンの音
そんな考えに行き着いた気がします。

あくまでも僕個人の感想にすぎません、スレ汚し失礼いたしました。

書込番号:14260060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/08 20:45(1年以上前)

こんばんは。雑誌が届いたのでレポートします!

SR-507(STAX)
終始、子供目線でした。馬の、足のうえ辺りがおでこをえぐります。

DJ1PRO(ULTRASONE)
S-logicが効いていない感じ。いつもの定位と感覚が違います。
馬車は右肩口から左後ろへ抜ける、おぞましい感じでしたよ。
Plusの方に期待しましょう(笑)

・試しにスイーベル機構を使って、ハウジングを90度外側に向けひっくり返して聞いてみたら、
馬車は扇の軌跡を描いて目の前を通り過ぎていきました。(左右は逆になります。)
私もほにょ〜さんの説に一票です。面白いスレ、ありがとうございます!

書込番号:14260078

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/08 22:04(1年以上前)

こんばんは。

海燕さん、お久しぶりです。

海燕さんの環境でも無理ですかあ。
私の印象だと一枚の板(要は平板)を馬が通る感じで確かに3Dには感じませんねえ。
3Dを感じるのはヘッドホンではなくスピーカーというしまつです(。・ω・。)

海燕さんのコメントに私もなるほどと思う事が多いのですが、マイクになってしまうとは意外でした。
もしや、追い込めば追い込むほどマイクに近くなる?


逆さまの月さん、はじめまして。
Sロジやスタックスでもダメですか。
どうやら、音源の方に癖がありそうですね。

皆さんもバシバシ感想下さい。
必要ならばパート2もたてる予定です。

書込番号:14260556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/08 22:33(1年以上前)

ルージュさん

俺のコブラ砲(byロボコップ)が火を吹くぜ(笑)

ほにょ〜さん

映画のマルチチャンネルの話が出ましたが、
マルチチャンネル(5.1、7.1)でも録音時のマイクの数は1本です。
ミキシング時のトラック編集で振り分けるだけなので‥。
昔のモノラル音声の映画を5.1chにミキシングしたBDも多数販売されていますね。

なので3本マイクは必要有りません。

書込番号:14260718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/03/09 07:21(1年以上前)

call me snakeさん

どうもです
映画などは1本マイクでフェダーで動かすんですかね。

ま、ここは、今回の音源に映像が付いたら・・・と言うイメージで考えました(^O^)

書込番号:14261869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/09 07:58(1年以上前)

皆さんおはよーございます(^_^)v

さて、位相を弄った音源をショボフォンで聞いてみました。

フライドプライド
マイルストーン トラック11
3分20秒?あたりで、ピースカやと音がほぼ真横にくるんですが、ショボフォンでは耳朶後ろあたりに(^_^;)
行き杉?

サイさん

そろそろ、

Go ahead!
Make my day!

ってあたりかと(謎

馬音源が理想的かどうかはさておき、ヘッドフォンでの音響空間を考えるヒントになればよいですね〜


月さん

>試しにスイーベル機構を使って、ハウジングを90度外側に向けひっくり返して聞いてみたら、
馬車は扇の軌跡を描いて目の前を通り過ぎていきました。(左右は逆になります。)

逆さまに月たんだすか?(え

左右信号入れ替えたら、バッチリ?

何かおもろそう。


スネイクさん

マーフィーはコブラ砲喰らう方では?(え

ぶっ放すのはデザートイーグル(^O^)

あの時代、ラジカセピースカが3ウェイ、マルチアンプ駆動だったりしました(笑

書込番号:14261938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/09 19:26(1年以上前)

こんばんは。

>Saiahkuさん。
はじめまして。私の環境では、全滅でした(笑)
他の方のレポに期待します。

>Strike Rougeさん。
はじめまして。LRのチャンネルを入れ替えたら、スピーカーの鳴り方になると思います。
左手奥から馬車が来て、中央で立体感を持って旋回、右手奥に消えていく感じです。

スピーカーのない方も、スイーベル機構があれば立体的な音像を体験できますよ。
やり方は、ハウジングを90度折りたたんで、イアパッド側を顔に向けて再生するだけです。

書込番号:14264129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/10 00:46(1年以上前)

ほにょ〜さん

感覚的にはその方が分かりやすいかも知れませんね。

マイケル・ジャクソンの『スリラー』は32トラック録音で、
完全な再生が出来る環境だと前後左右から音が聞こえるって発売当時言われていたのを思い出しました。

ケイト・ブッシュの『ドリーミング』みたいに72トラック録音なんてのもありましたっけ。


ルージュさん

勿論コブラ砲を撃つのはクラレンス。
下ネタと思われない為の苦肉の策です(笑)

因みにロボコップの銃はオート9。
ベレッタR92をベースにロブ・ボッティンが造型したものです。
三連の薬莢がカッコ良かったなぁ‥。

書込番号:14265711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/10 12:50(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

プロコ捕獲して聴いとります。
久々のクラシック(笑

別途、3D音響にピッタリの凄い音源を新たに捕獲!

LIVING STREO

BANG BAARROOM HARP

先日オーディオ仲間のミネルバさんが拙宅に来られた際、同伴のご友人が持参された皿だす。
頭上後方まで明確な音場が構築されます。

お客様が来られた際は、お客様に正面ソファにお座り頂きオイラは横の壁側に地べたリアンするんですが、2本のスピーカーとソファ中間位置でスピーカーに対し90°の位置で向こう側の横壁を見るポジションで、

「スピーカーとソファ中間、横壁位置に音源が定位」

したのは初めての経験でした。
残念なのは本皿が廃盤っぽく、オクで高値流通気配(^_^;)

今回はご友人のご厚意により、全10枚を焼いて頂きましたm(_ _)m
ご友人とミネルバさんありがとうございましたm(_ _)m


月さん

はじめまして(^O^)
>ハウジングを90度折りたたんで、イアパッド側を顔に向けて再生するだけです。

よろしければ、ノーマル状態とリバース状態の写真アップ頂けませんでしょうか?

スネイクさん

相棒はアンルイスなる日本かぶれ映画(笑
クレランス最後のセリフが、
「サヨナラロボコップ!」

バイオでも使われましたが、オイラはオートマグが好き。


書込番号:14267381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 15:20(1年以上前)

こんにちは。

>Strike Rougeさん。

以下の検索キーワードでe☆イヤホンさんのブログを検索してみてください。
記事中央の当たりにDJ1PROが、スイーベル後の状態で載っております。
(DJ1PROはこの方向にしか回りません。)

【日刊オルトフォン単発】「O-one」(画像多め)

この状態で、顔にイヤーパッドを向け音を流します。現状、私の環境では
これが、ヘッドホンでこの音源を3D化する、唯一の方法です。

書込番号:14267993

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/10 21:25(1年以上前)

ようやくチェックCDゲット
EACでリッピングしてPlayPcmWinで再生、USBでHD-7A192、RCAでEPA-007
利用ヘッドホンはPRO900とTH900

結論から言うと2分後半の最後の馬車は見事に蹂躙されています。
こめかみ?辺りで馬の鼻息、近すぎてビビります。
両者とも1分にかけて左右から来るのは顔掠めて鼻折られてしまいそうな感じでしょうか。
1分45秒辺りの右から左は、右手前辺りからスーッと後頭部寄りに抜ける。

中心辺りでは頭外へはほぼ出ないですね。
S-ロジplusですが、左手奥、右手奥は自分が歩道にいるなら、馬は車道にいるって前後感は感じますが、近づくにつれ頭内に突っ込んで来るのは止められませんね。

全体を通しては自分が小さくなったのか、馬がデカイのか足ばっかり見えてしまい、足フェチではない私の好みではなかった…
予想以上に頭内感が凄くてびっくりしました。
オマケ目当てで買ってしっかりオマケで楽しめました、ありがとうございます。


書込番号:14269527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/03/11 11:24(1年以上前)

書店で見つけた「オーディオベーシックvol62」ヘッドホンアンプ特集でした。
雑誌等ではあまり見られないヘッドホンアンプのレビューや、複合機のDAC機能
他にもヘッドホンを同じアンプで聞き比べのレビュー等、結構読み応えありました。

書込番号:14272060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/11 15:58(1年以上前)

丸椅子さん、こんにちは。

やっぱ蹂躙されますか。
私の場合、顔を抉られると言う恐ろしい現象が起きていますが(激汗

S-Logicでも無理となると、やはりこの音源で前方定位は厳しそうですねぇ。
スピーカーでは簡単に前方へ定位すると考えると、やはりこの音源はスピーカー用なのかな。

>オーディオベーシックvol62

ご紹介ありがとうございます。
チェックしときます^^

書込番号:14273180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 01:09(1年以上前)

ども、こんばんはー。
本日いくつか試してみました。

一番印象が良かった機種順ですが

・HD800(シングルエンド)
 ヘッドホンのなかではもっとも頭内定位を感じませんでした。脳内が蹂躙とまではいかないで、 ニアミス的な感触といいますか。

 
・GS1000 balance
 街中の空気感?というものは他のヘッドホンと比べてもかなり自然。
 一番聞いてて楽しかった機種です。本当に街中にいる感じというと大げさか。
 2分30秒くらいまでの馬車は少し前から聞こえますが、2分50秒くらいの馬車に轢殺されました。
 

・Hifiman HE-500(balane)
頭内ズナイ。
 多少前から聞こえるかな?というくらいで上2つとは明確に踏みにじられ度がアップしています。


・Edition9 (balance)
なんというか、避ける気ないですね、こいつは。
 馬車に真正面から立ち向かうというか。
 ゴリゴリつぶされました。


ちょいとワタシの性格的に茶化した表現になってしまうのは申し訳ないです。
HD800が一番前方への伸びが良い感じがしますが、一番自然で聞きやすいのは今回の中ではGS1000でした。いや、街中の空気感の表現が抜群によいですね。GS1000.楽しかったです。

やはり、左耳と右耳で聞く以上、この音源では頭内定位は避けられないんではないでしょうかね。

なにはともあれ、おもしろかったです。

書込番号:14276246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/12 15:44(1年以上前)

くず鉄スモーカーさんこんにちは。

私のちゃちい環境でもHD650が一番安全(轢かれて無いだけで鼻先すれすれ)でした。

ゼンハイザーのあの系統は、やっぱり音場が少し特殊なのかもしれませんね。

書込番号:14278185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/12 20:58(1年以上前)

こんばんは。今更感もありますがやっと試しました。
T1:一番聴きやすかった。取り合えずギリギリ馬車に轢かれなかった。全体的に音が遠く聞こえました。
T5p:轢かれました。左右の移り方や距離はともかく前後はちょっと・・・
AH-A100:もろに轢かれました。
音場広い順でより自然に聴こえるって事なんでしょうか??スピーカーで鳴らした時と比べて違和感少ないのもT1でしたし。でも音楽以外の録音で音場チェックもできたし面白かったです。

書込番号:14279389

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング