『坂道発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道発進

2012/03/04 21:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:148件

アクアで坂道発進時の挙動を教えてください。

普通のAT車だとDに入っていればアイドリングでもある程度前に向かって力が加わっているので下がるにしてもゆっくり下がります。

アイドリングストップのAT車だと、どうなんだろうか?とか、、

アクアはモーターで発進するとして、、、ブレーキから足を離したときサイドブレーキを引いていない時はストンと後ろに動くのでしょうか?

ちょっと気になったので分かる方教えてください。

書込番号:14241133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 21:33(1年以上前)

さすがトヨタその点は抜かりなく。
http://toyota.jp/aqua/001_p_001/safety/active/index.html

むしろ抜かったのはHPを見ようともしない人です。

書込番号:14241180

ナイスクチコミ!12


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/03/04 21:35(1年以上前)

「擬似クリープ」をモーターの推進力で作っているので、トルコン式オートマと同じフィールですょ。

ただリバースからドライブにチェンジした瞬間のレスポンスはトルコン式に比して悪いですけどね。

こんなんでどぉ。

書込番号:14241193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/04 22:21(1年以上前)

ブレーキを停車中に少し強く踏むと、ピピとなって
黄色のランプが点滅しますね。
試乗したときに何ですか?これは?と
同乗している営業さんに聞いたら、まったくわかっていませんでした。

ヒルスタートでしたね。

書込番号:14241463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 23:19(1年以上前)

ヒルスタートアシストコントロール・・・・2秒間ですね 十分ですな
ちなみにホンダNボックスは1秒でしたね、このまえ試乗した時。
どうでも良い話だと思いますが、慣れが必要ですかね・・・

書込番号:14241819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/05 13:43(1年以上前)

私はこの機構をカタログで見かけた時に、最近はここまでドライバーを甘やかさねばいかんのかと思いました。
その時だけ左足でブレーキ踏めばいいじゃんと。

でも今は下手にそんなこと言うと、ずっと左足でブレーキする人いるんですよね。
それで注意されたら、あの人が左足で踏めと言ったとか言われる。

自分で考えることを諦めた人が増えたんだな。

書込番号:14244004

ナイスクチコミ!6


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/05 21:03(1年以上前)

>私はこの機構をカタログで見かけた時に、最近はここまでドライバーを甘やかさねばいかんのかと思いました。
>自分で考えることを諦めた人が増えたんだな。

いいえ、足車は楽な方が良いと考える人が多いのでしょうね。

書込番号:14245837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/03/05 21:16(1年以上前)

ニクネェムさん
32N1WHITEさん
もぐらまんさん
埼玉りょうさん
しゅがあさん
335i.f355さん

ご返信ありがとうございます。
坂道発進時に安全な機構となっているようで安心しました。

いまだフィットハイブリットとアクアで調べたり悩み中ですが、アクアが少しリードしている現状がみえてきました。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14245914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/05 22:30(1年以上前)

335i.f355さん
文章を省略しないで下さい。違う意味になりますから。

書込番号:14246419

ナイスクチコミ!6


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/06 21:46(1年以上前)

>文章を省略しないで下さい。違う意味になりますから。

いいえ、省略するしない以前の問題ですね。

そもそもアクアのパーキングブレーキはハンドブレーキで、ヒルスタートアシストが装備されていなくても左足を使う必要などありませんから・・・

書込番号:14250897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/06 23:29(1年以上前)

以前の問題では仕方ありませんな。

書込番号:14251651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/07 12:04(1年以上前)

本来、坂道発進アシスト機能はMT車でこそ恩恵が大きい機能です。
トヨタはAT車ユーザーを過保護にするよりも、MT車ユーザーに対する
ホスピタリティを考えて欲しいですね。
(マイノリティは冷遇されても止む無しかもしれませんが・・・。)



>足車

このように省略すると、柔道の投げ技の意味になります。
あ、ジョークです、スルーしてください。

書込番号:14253469

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/07 23:34(1年以上前)

>本来、坂道発進アシスト機能はMT車でこそ恩恵が大きい機能です。
>(マイノリティは冷遇されても止む無しかもしれませんが・・・。)

マイノリティが冷遇されているのではなく、いまどき自家用車にMTを選ぶような人は物好きで利便性など求めておらず、ニーズが無いのでしょう・・・

ちなみにF355の場合、半クラにしてからブレーキをリリースするだけで普通に坂道発進できます。

書込番号:14256445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,399物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング