『Marantz[SR4200]の「PROTECT」表示』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Marantz[SR4200]の「PROTECT」表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

Marantz[SR4200]の「PROTECT」表示

2012/03/12 00:43(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:3件

MarantzのSR4200を使用しており、正常に作動していたのですが、
先日から、電源ON直後に「PROTECT」表示があり、数秒後に自動OFFになる現象が出ました。

症状が出始めた頃は、音量を下げたりコンセントを抜き差しすると正常に作動し始めたのですが、
今では作動することがありません。

スピーカーケーブルの断線等を考え、全てのケーブルを外しても、症状は変わりません。
音量を最小にして本体をリセットしても同様です。

取扱説明書には「PROTECT」表示について記載されていません。
Marantzにメールで問い合わせても返信がないため、この場で解決法をお教えいただければありがたいです。

【使用環境】
■アンプ:Marantz [SR4200]
 ・実用最大出力:6Ω
 ・フロント・センター・サラウンド:100W
■フロントスピーカー:JBL [4312A]
・出力音圧レベル 93dB/W/m
 ・インピーダンス 8Ω
 ・許容入力 100W
■リアスピーカー:JBL [4312M]
 ・出力音圧レベル 89dB/2.83V/m
 ・インピーダンス 4Ω
 ・許容入力 75W(RMS)

書込番号:14276161

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/03/12 06:45(1年以上前)

原因は不明ですが、何かの保護回路が働いているような印象を持ちました。
ユーザーレベルでできることは限られます、せいぜいリセット操作程度でしょう。

やはりメーカーや購入店で点検してもらうことになると思いますよ。

書込番号:14276633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/12 13:08(1年以上前)

>口耳の学さん

早速のレス、ありがとうございます。

メーカー問合せから1週間が経過したため、掲示板に書き込んだのですが、このタイミングで返答が届きました・・・。
「機器の不具合が発生していると考えられ、修理が必要な状況ですので、弊社修理窓口のマランツ名古屋サービスセンターに修理依頼をお願いします。
 なお、4オームスピーカーには対応しておりませんので、大音量・長時間再生等は避けてください。」
との回答でした。

口耳の学さんの考えどおりです。

修理費用をサービスセンターに問い合わせたところ、「1.5万以上+送料」とのことで、
古めのアンプですので、新規購入も考えています。(予算は少ないのですが・・・)

僕はシルバー系が好みなのですが、最近のアンプは黒が多いようですね。
MARANTZも好きなので、4万円ぐらいで買える「NR1501-N」を検討しているのですが、
上記セッティングで通常の再生は可能でしょうか?
当方ド素人のため、抵抗等の不具合があるかどうか判断できかねます。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=NR1501
http://kakaku.com/item/K0000046539/spec/
同機種も4オームスピーカーには対応していないようですが、一般家庭内での常識的な音量なら問題ありませんよね?
(自己責任だとは思いますが・・・。)

当初の質問とは趣旨がずれますが、「他にこの機種も良いよ」等のご意見がありましたら、よろしくお願いします。
なお、趣旨がずれることに問題があれば新規スレを作成しますので、助言をお願いします。

書込番号:14277713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/03/12 18:56(1年以上前)

NR1501も4Ωスピーカーには非対応です、6〜8Ωの対応となっています。
対応外なのですが、少し低い程度なら通常使用では問題ない場合が大半でしょう、大音量再生するとアンプに負荷が掛かりますが相当大音量再生しなければ負荷は掛かりませんしアンプにダメージを与える前に通常保護回路が働きます。

今回の不具合の原因がスピーカーのインピーダンス不適合で起こっているとはあまり考えられませんが、心配でしたら4Ωに対応したアンプを選ぶのもいいでしょう。
ただ好みのアンプとなるかの方が重要ですけどね。

書込番号:14278805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/13 23:28(1年以上前)

>口耳の学さん

レスありがとうございます。

そうなんです。
NR1501、今回のアンプ不具合の原因が不明なので、大丈夫だとは思うのですが少し心配・・・。

検索したところ、ONKYOの[TX-NA609(S)]が4Ω対応で、値段も外観も僕の好みです。
しかも好評ですよね。

上記2者で迷っているので、自分の考えを整理してみました。↓

☆値段・外観・ユーザー評価⇒ほぼ同じ
■ONKYO TX-NA609
 ・機能豊富
 ・パワーある
 ・4Ωスピーカー対応
■Marantz NR1501
 ・ブランドイメージ(JBLと合いそう・・・?)

すでにTX-NA609に傾いていますね。
最新機種のTX-NR616は、予算都合で無理です。

音へのこだわりは強くありませんが、購入機種を決定するために音の差を知りたいです。
しかし、田舎住まいなので試聴ができません。
「ONKYOはクリアな音」、「Marantzは自然な音」というイメージがあるのですが、
上記2機種の違いは、いかがでしょうか?

音の好みは人それぞれですが、各機種の音の特徴だけでも知っておきたいです。

ちなみに、用途は映画鑑賞・音楽鑑賞(REGGAE・HIP HOP等のクラブ音楽、JAZZ・BOSSA等ですが、他にも色々多ジャンルを聞くので、傾向は定まっていません)です。

すみませんが、アドバイスをお願いします。

書込番号:14285390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング