『今思えば○○にしておけば良かったなどの体験談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今思えば○○にしておけば良かったなどの体験談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

初めまして、デジタル一眼レフを買うに辺り悩んでいる者です。

最初はKiss X5にしようかと思ったのですが、ここの方からご意見を頂き、60Dがいいなと思いました。
ですが、60Dといった中級機と価格(10万前後)でしたら、他にもK-5や、α65、D5100なども候補に挙がってきて、選んでいるいまがすごく楽しいです。
きっと一眼レフを買われた方もこうして悩んで買われたのではないかと思います。

そこで質問なのですが、いま皆様が悩んで選んで買った一眼レフ、ほとんどの方が満足していると思います。
ですが、満足はしているけど「候補だったあの機種でも良かったかな」「あの機種にしておけばよ良かったかな」・・なんて思うことありますか?

選んだ機種の性能が近かったからこその気持ちだと思いますが、もし振り返ってそんな体験がありましたら、是非教えてください。

書込番号:14303275

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/17 18:19(1年以上前)

いままで、デジタル一眼を購入して○○にしておけば良かったなどと
思ったことはないですね。

書込番号:14303376

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/17 18:38(1年以上前)

それほど数多くの機種・機材を購入してはいませんが、購入するときは予算や目的を考えて買います。
購入した後、別機種の方が良かったかな? と思ったことは一度もありません。

お金があれば、上級機種が買えるのに…とは、常に思っていますが、無い袖は振れません。
予算は10万しかないのに、100万円オーバーの機材は買えませんから。

書込番号:14303459

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/17 18:53(1年以上前)

こんにちは

あります。 自分は元来天邪鬼なんで人と同じことをするのが大嫌いで、大手のキヤノンとか
ニコンとかじゃない マイナーなメーカーの一眼レフを買いました。

しかしだなー(笑)、初の一眼レフ買ってから予想外に動体の撮影に興味が出てしまったのだ。
だが私が選んだ一眼レフは、よく調べないで買ったので、動体の撮影が全く不向きのカメラだったのである。
当然それ以降大変苦労した・・・。

何度も「キヤノンかニコンにマウントを変更しようか」と、悩んだが、当時
「動体撮影が上手く撮れないのは機材じゃなく腕が無いからだ」とかいう考え方が そのメーカーのユーザーの
主流だったので(笑) 自分も日夜一生懸命、人の何倍も努力した(つもりだ)。 

が、色々工夫努力したがやっぱり上手くいかない。、しっかりとファインダーで動く被写体を捉えているのに 
AFがさっぱり反応しないのだ! そう、そのメーカー、やっぱりAFが糞なのであった。
しかし同じエントリー機でも、ニコンやキヤノンのカメラで悠々と撮っている写真を見ると
「ああ、素直にキヤノンにしておけば良かった …」と、唇を噛む日々で、正直後悔も…

天邪鬼の性格が招いた悲劇(喜劇?、笑)かも。でも選んだのは自分だから自業自得なんだが。 

その後 SONYを経験し、そして今はキヤノンで、その当時とは信じられないほど快適です。

書込番号:14303533

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/03/17 19:14(1年以上前)

良く調べて、気にったものを購入し、
あとは他のものを気にしないようにしています。
隣の何とかは…とならないために(笑

書込番号:14303621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/03/17 19:18(1年以上前)

今自分もこのカメラを買う決心がつきました。
最初は kiss x5などエントリーを検討してましたが、この機種が満足度ランキング上位なのと、なんか高級な感じがしましたw(高級は余計かなw)
早く色々撮りまくりたいです。

書込番号:14303638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/17 19:34(1年以上前)

あまりそういう事は考えないようにしています。泥沼にはまる可能性もありますし・・・

書込番号:14303722

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/17 19:46(1年以上前)

こんばんは。

今思えば○○にしておけば良かった…とは思いませんが

あれも欲しい、これも欲しいとは思います(笑)

書込番号:14303784

ナイスクチコミ!3


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/17 19:53(1年以上前)

売らなきゃ良かった…ならありますが(笑)。

書込番号:14303826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 19:55(1年以上前)

一眼に限らずだけれど、
価格.comを知ってから買ったものは後悔したことないですヨ。
価格.comを知る前に買ったものは、価格.comの口コミを知らなければ後悔しなかったカモ?と思うことが有りますが。

書込番号:14303838

ナイスクチコミ!1


hiraiwさん
クチコミ投稿数:21件

2012/03/17 20:17(1年以上前)

キャノンかニコンのフルサイズ機が良いと思います。
デジタル一眼だとキャノンのX2,40D,ソニーのNEX-5,ペンタックスのk-5とか使いました。これらは、駄目ではないけど何か物足りないと感じていました。
今は5D2を丸3年使ってますが、特に不満は無いです。ここまで随分浪費しました。

書込番号:14303936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/03/17 20:19(1年以上前)

 完全なカメラなんて無いですからね。
 他のカメラの良い点は素直に認めますが、必要以上に気にしないことにしています。

書込番号:14303947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/17 21:12(1年以上前)

え? ヨメさんの話? そりゃあもち アッやb・・・

書込番号:14304210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/03/17 21:38(1年以上前)

カメラを使い始めたのがレンジファインダーの自動露出も何もないフィルムカメラでした。
当時はそれでどんな天気でも、動きものでも何でも撮りました。

その後、初めて持った一眼レフは自動露出は絞り優先AEだけが付いているカメラでした。当時はそれでも自動化されている方でした。暴れる露出を補正してリバーサルフィルムを使ううちに、自然と環境光を見ながら自分の撮りたい映像の露出補正を勘で設定できるようになっていました。

今はオートフォーカスのカメラを使っていますが、何も不便はないですね。何でも自分で対処できますから。

私の場合は、不便な時代から写真を撮っていて良かったというところでしょうか。

書込番号:14304351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/03/17 22:30(1年以上前)

もう10年以上も昔です。
何かのPC雑誌で500万画素のデジカメが発売されることを知りました。
当時、画像処理に興味があったのでその研究用を兼ねて購入しました。
それから、そう簡単にはあんな写真やこんな写真が撮れないことを
知りました。

そしてキヤノンやニコンのユーザーが多いことも知りました。
それからフィルムカメラに走ってフィルムスキャナーでISO400や
ISO800やISO1600のザラザラ感にほれ込んだり。
撮った写真を見せても「背景のぼけが綺麗だね」と被写体には目もくれず
ボケだけで熱く語るカメラ暦うん十年の先輩達に囲まれて、、、
今日に至っております。

途中、その会社のカメラ事業部が2回ほど他社に買われてしまいました。
あの時、あのメーカーに出会わなかったらボケに興味なんてわかなかった
と思います。

以上、スレ主さまのご期待に大ボケかましてしまってすみません。
裸眼視力0.1、矯正視力0.8の私でも、こんな写真が撮れるのも
あのメーカーの昔の技術者と今のメーカーの技術者のおかげです。

君の瞳に写る鳥居にうっ「とりい」
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Enoshima-20120315/

書込番号:14304705

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/17 23:00(1年以上前)

>「候補だったあの機種でも良かったかな」「あの機種にしておけばよ良かったかな」・・なんて思うことありますか?

それは無い。大抵衝動買いだから・・・
欲しいと悩む場合は、購入して無い。
小生の場合 悩むと言う事は、要らないかもの裏返しなので冷却期間を置けば買わずに済む。

思い起こせば 2機種でどちらが良いと悩んだ事は無い様な気がする。
多分 アンチキヤノンでニコンも好きでは無いからオリンパスかペンタではそれ程悩む必要は無かったのかも知れない。

書込番号:14304858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/18 01:32(1年以上前)

「買い替え」ではなく、「買い増し」にしておけばよかった、
と思ったことはあります。

CCD機。

書込番号:14305601

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/03/18 02:18(1年以上前)

ここで回答書く人たちって、
「○○も良いな〜」
と思ったら、下取りにだして買い換えるか、
買い増すかの人達なので、あまり悩まなそうですね。。



私は比較で悩む事はないかなぁ。
予算決まってるので、その中で買える物しか
買えないので。。

まぁカメラはシャッター押しで写真がとれれば
なんでもいいかな、って思ってるので。
と思ってたらデジタルは若干様子が違いましたけど。

極限の状態での撮影じゃなけりゃ、どのカメラだって
大して変わらないですよ。
Kiss X5も60Dもα65もD5100も。

そういえば、1台目買う時、この小遣いの状況で
カメラを買うべきかどうか、は悩んだかも。

書込番号:14305722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2012/03/18 06:21(1年以上前)

むか〜しはデジタル物は新しい方が良いと信じていて、
所有してた某社の一眼レフの後継機が出たところで新型に乗り換えました。
ところが、処分した前のカメラの方が立体感がある画像が撮れてた事に
気づくハメに、、、、そういう経験はあります。

書込番号:14305979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/18 08:29(1年以上前)

おはようございます。みなさん、早いですね〜、

さて、こういう後悔の様な経験は、カメラに限らず多々あります。
特に、若い頃は欲望の塊でしたから、

でも、何でもそうですが、失敗と反省の繰り返しから人間は学んで行くんですから、正に授業料ですよ。
いけないのは、良く検証もしないで、その場で感じた感情のまま短絡的に手放したりする事ではないかと思います。私も若い頃は、特にそうでしたね。

今、デジ一は3社の物を使用していますが、最近は買い増ししても売却はできるだけしない様にしています。

>「あの機種にしておけばよ良かったかな」・・なんて思うことありますか?

それよりも、売却した時の方が、圧倒的に後で、必ず後悔が発生します。

不満に感じた事、モノ、に対しての冷静な判断が損なわれたまま、次に欲するモノへの興味
だけに走りがちにて、多いに後日後悔という日々も多々ありました。

特にカメラは、各社得意とする分野がちがいますので、難しいですね。
写真はプロではないので メーカーや仕上がり、本体機能に縛られる必要がありません。

趣味として下手ながらも、嗜好の画や機械としての歴史、メカニカル的な魅力、機能美等、多種多様な魅力へ、懐や日々衰える足腰と相談しながら対しています。
深すぎてとても5.6台位で満足が行くものではありませんので、懐が最も悩みどころですね。

怖いのは、理解してくれない奥方様です。
内緒のカーボン三脚などは、車の後部の隅にバットケースに入れてさりげなく置いてあります。

書込番号:14306306

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/18 08:38(1年以上前)

普段は、NikonのD3やD2xを使っているのだが、
興味本位で、安くなった NEX-3 を購入したはいいが
ファインダーが無くて使いにくいから、サブとしても使わずホコリを被ってます。

「今思えば、貯金しておけば良かったなと思います。」

ま、無駄に機材は買うべきでなかったんですね。

書込番号:14306339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 09:00(1年以上前)

ある特定の機種を比べて、って話じゃないんだが、カメラメーカーとしてのオリンパスにはガッカリしてる。

細かいことはとても5000字では書ききれんし、もとを辿ればかなり昔の話もしなきゃならないんでここでは言わんが、
このメーカーのユーザー軽視の殿様的な態度や、旧態依然とした隠蔽体質、そして優柔不断でスタミナもないくせして妙に誇り高い、オレは一流の光学技術者だぞ、オレやカメラ屋だぞ的な態度は本当に酷い。

そもそも、家電屋や白物屋と揶揄されるソニーにもパナにもカメラで負け始めてる・笑

そして、フタをあけてみれば会社自身の20年以上に渡る1000億以上の粉飾スキャンダル、イメージング事業の継続的な低空飛行や、1度ならず2度目もありそうなマウント廃止の濃厚な可能性。

もう、本当に情けなくなる。

セコンド、サードカメラとしてちょちょっとお気楽で使うんなら別にいいんだが、ちゃんと一式揃えて長い付き合いを考えてるヒトにとっては、とてもじゃないがすすめられないメーカー。

オレ自身は使いやすくもあり、意義も感じてるんでまだオリンパスも使い続けてるし、だからこそこれだけズケズケ言えるんだが、もう、他人に安易に(しかし自信を持って)このメーカーをすすめることはないだろう。

もちろん、この人に合ってるな、と思えれば、自分の考えとは別にしてドライにすすめることもあるだろうけど、そうでない限りは、そして似たようなカメラなら、もしくはニーズがハッキリとしていないヒトには、おそらく他メーカーをすすめていくと思う。

書込番号:14306407

ナイスクチコミ!3


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/18 10:41(1年以上前)

ようこそここへさん、解ります。論旨がズレますが、銀塩オリンパスで写真を始めてAF時代に苦渋の主力メーカー変更。デジタル時代にフォーサーズで復活。風雨や大波当たり前な私には"コンパクトさ""タフさ"が魅力であり、オリンパスが好きだから再度導入。マイクロフォーサーズも導入したんですが…フォーサーズは?先日、メーカーの方にEー7(仮)について問うと初めて明快な回答が…"契約しているプロユーザーがいらっしゃいますのでフォーサーズは絶対に辞めません。""現在、開発しています"しかし…"二年後には出ます"…Εー5って何年前だっけ?
個人的には絶対に必要だし、愛してるから使い続けるんだけど…新しくって方にはすすめにくいなぁ。
何でこんなメーカー選んじゃったんだろ?とは思いませんけど…一抹の苦しさはあります。

書込番号:14306845

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/03/18 11:28(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。

諸先輩方は『ないなぁ〜』とのご意見が多いですが、私、初心者ゆえ『あるアルあるアルッー』って感じです。

・X5のレビューにも書いていますが、ケチらずに60Dにしときゃよかったッー

・初めての単焦点にAPS-C用のシグマ30mmを買ったものの、すぐに5D-2を買い増して、純正の28mmか35mmにしときゃよかったッー

・ズームも同じく、17-55勿体なかったッー




まだ書きます?(笑)

で、なんでこんなにすぐに次々と後悔するのか?を整理することが大事だと思いました。

地図(経験)を持ってないのに近道しようとするからだと気付いた今日この頃です。

どこのメーカーでもエントリーモデルにWズームキットとか 広く焦点距離をカバーできるお買い得なセットを設けてくれています。

この辺りをさっさと買って、たくさん撮影して経験を確保すれば、自分の撮りたい写真や必要な機材は分かるようになっているのだと思いました。


●急がば回れ


先人は良い格言を残してくれていますね。

無理のないご予算で、広く焦点距離をカバーして始めれば、私のような後悔は重ねないと思いますよ。


書込番号:14307076

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 12:04(1年以上前)

トイ☆プードルさん、こんにちは。

初めてデジ一を買うときって、「何を撮りたくて、その為には何が必要で…」ってが全然わからないので、迷います。
これはこのスレ上のベテランカメラマンの方々には、すでに遠い昔に忘れ去った記憶だと思います。
中にはカメラを始めたときは、デジ一ではなくフィルムだった方も多いでしょう。
別メーカーですが、3年程前にはじめてのデジ一、かつはじめての一眼レフを入門機(キヤノンで言うx5と同じクラス)を、
1年前に中級機(同じく7Dクラス)を買い増しした者です。

「今思えば○○にしておけば良かったなどの体験談」は、「もっと早く買っておけば良かった!」です。
やっぱり使い始めてみないと、撮影の楽しさもそうですが、分からないことさへ分かりません。

「あの機種にしておけば良かったかな」は、以下の点で今のK-5で本当に良かったと思っています。
・ボディだけでなく、一部レンズも防滴防塵
・超音波振動による画像素子のゴミ取り機能でレンズ交換の際に安心
・ボディ内手ブレ補正でどんなレンズにも手ブレ補正が効く(単焦点、サードパーティ製、オールドレンズを含めて)
・コンパクトなボディとボディ内手ブレ補正で、レンズを含めたシステム全体が軽量コンパクト
・システム全体が比較的安価で、交換レンズを揃えやすい

「キヤノンやニコンの様な大きなメーカーが羨ましい」と思うときは
・テザー撮影等の拡張オプションが充実
・サードパーティ製レンズが優先的にリリースされる
・元々の流通量が多いので、市場中古品も充実

最後に、今発売されているデジ一はどれも高機能ですので、どれを買ってもしっかり撮影出来ます。
トイ☆プードルさん自身でお店で色々と触ったり、ファインダー越しに構えてシャッター押してみて、
一番フィーリングが合うカメラを選ばれて下さい。
楽しいPhoto Lifeを☆

書込番号:14307242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/03/18 14:03(1年以上前)

こんにちは。

ぼくも売らなきゃよかったという体験があります。
レンジファインダーのベッサを4台(R3A,R2,T,T Limited)所有していて、レンズもLマウントのノクトンやウルトロン、カラーヘリアーなどあったんですが、デジタル移行をきっかけにR3Aとノクトン40ミリを残して売却してしまいました。せめてレンズだけでも残しておけばルミックス用のレンズとして活用できたのですが、当時はまだミラーレスが登場していなかったので、そんなこともわからず売ってしまったことを後悔しています。売らなきゃよかった。

もうひとつは水中写真をやっていていましたが、ニコノスVとUWニッコール20ミリやSB105も売ってしまったことをすごく後悔しています。潜る機会が減ったので必要性は乏しいのですが、残せばよかったと思っています。

書込番号:14307747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/19 11:50(1年以上前)

20以上前、EOSではなくα7700iを購入しました。

EOSにしてればなぁ・・・という思いと、自分自身のマイナー+パイオニア好きの性格考えると、これで良かったようにも思います。

書込番号:14312756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/20 17:50(1年以上前)

様々なご意見、ありがとうございました!

「後悔はしない」という方は、色々と考えて買われた方、あとは買って愛着を持てたからなのかなって思います。
素晴らしいですよね。

そして、私からの質問に答えて頂けるだけでなく、私へ購入についてアドバイスを下さった方、ありがとうございます。

お忙しい中、お付き合い頂きありがとうございました^^

書込番号:14319240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング