『中古車のディーラー修理について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車のディーラー修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車のディーラー修理について

2012/03/18 10:08(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2件

某ディーラー中古車販売(県外)で車両購入

購入後1年経過した頃から、始動直後のエンジンの不調

駐車場から公道へ出る際、P→Dでアクセルを踏み動き始めに前進しなくなります
体感的に2〜3秒程、車が動きません(若干は動いてると思います)
 ・原因は、エンジン(CVT)回転数の低下だと思います(エンストはしない)
 ・月に数回と発生頻度は低い(店舗でも症状は確認済み)

これまで数回、近隣の系列店舗へ修理に出してますが症状は改善されてません
 ・距離は走ってないがプラグの焼けが…→プラグ交換
 ・エンジン内部が汚れている→オイル交換
 ・その後もオイルを見てエンジン内部の汚れを指摘されますが、洗浄の提案はありません
 ・数回目の修理で、排気側で「燃料が薄い」との結果で燃調したとの事
 ・燃調後も症状が再発した為、店舗に持ち込みましたが「たまたま再発しただけですから・・・」

このような場合はどうしたら良いでしょうか?
 ・全国で保証が受けれるといっても、結局は購入店舗以外での修理は綿密には行なってもらえないのでしょうか?
 ・たまたま持ち込んだ店舗が悪いのか?
 ・延長保証期間内で同症状で複数回修理に出しても直らない場合の対応は、無いのでしょうか?


初年度登録より5年以上経過してる車両なので不具合は理解してますが…

修理対応に詳しい方、修理で直らない経験等ある方からの回答お待ちしてます

書込番号:14306703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/18 10:17(1年以上前)

ATの場合
ATフルードの交換で
伝達率がよくなるということがあるようですが
CVTの場合にてはまるかどうか・・・

書込番号:14306745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2108件

2012/03/18 10:33(1年以上前)

いろいろ考えられることはあると思いますが、

点火系でプラグコード、(ディストリビューターはついてない?)
燃料系で、フューエルフィルター、
補器類で、スロットル、エアフロセンサー、O2センサー などなど。

簡単なところでプラグコードのリークかとも思いますが、同系列の別店舗に行ってみてはいかがでしょう。

書込番号:14306806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/18 11:16(1年以上前)

車種が何かがわからないのでこの場では皆さん何とも言えないと思います。
前進しないと言うのは、アクセルを踏んでも反応しない(例えばエンジン回転はどうなのか)ということでしょうか。


ディーラ系列の中古車店の保証がある場合は、基本的に同系列店舗での対応に違いはありませんし、作業内容に関して対応が悪い場合は強く言ってもいい部分だと思います。
(これは保証規定に他店舗でも同様のサービスを受けられる旨の記載があると思います)

確かに自分の場所で売った商品じゃない場合、車両の状況判断ができていなくて時間がかかることはあると思います。

一度、元々購入した店に相談してみてはいかがでしょうか。

メーカー保証に関しては5年以上の車だとほとんどの部分が保証外にはなってしまうと思いますが、中古車としての購入保証は1年とかあると思いますので、なるべくその期間内に保証が受けられる部分に関しては相談してしまった方が良いと思います。

書込番号:14307018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2012/03/18 12:05(1年以上前)

前のオーナーが手放したのも、症状が改善出来なかったからかもしれませんね。

書込番号:14307244

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/03/18 13:20(1年以上前)

>全国で保証が受けれるといっても、結局は購入店舗以外での修理は綿密には行なってもらえないのでしょうか?

車種が不明ですが県外で購入、近所で診て貰うというのは虫が良すぎませんか?
お店の人も自分のところで購入した訳ではないからと面倒臭がっているのかも知れません。
まずは購入店に相談されることをお勧めします。

書込番号:14307575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/03/18 21:04(1年以上前)

>車種が不明ですが県外で購入、近所で診て貰うというのは虫が良すぎませんか?

そんなことはありません。そのための全国保証です。
別なディーラーに見てもらうのもいいと思いますよ。

ただ、3月は決算期で車の販売台数が多く、それに伴う納車整備や過去に売った車の車検などで忙しいので、
保証期間にもよりますが4月になってから見てもらったほうがいいかもしれません。

書込番号:14309880

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/03/18 21:44(1年以上前)

こんにちは。
この手のすぐに原因を特定できない不具合の調査は、ディーラーは積極的には対処してくれません。
しかも、
・新車から5年経過している
・中古で購入してから1年経過している
ならば、車両としての保障は切れている状態でしょう。
さらに購入先が異なるならば販売責任が無いので、なおさら冷たい対応になります。

ディーラーは原因が特定できないような修理を嫌がります。
理由は調査に掛かった時間を工賃として請求できないから。
企業である以上、タダ働きはしたくはありません。
そのディーラーで購入した車両であれば、調査は保障に含まれるのである程度までは手を掛けてくれます。
しかし他店の購入で、しかも保障が切れているのであれば、積極的に調査してもらえないのも仕方ないでしょう。
原因が特定できるまで付き合ってくれるような修理工場を探すことができれば、あるいは修理が可能かもしれません。

書込番号:14310139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/19 07:17(1年以上前)

沢山の回答有難うございます

皆様にGOODアンサーを差し上げたいのですが…
定数があるので申し訳ありません

JTB48さん
>車種が不明ですが県外で購入、近所で診て貰うというのは虫が良すぎませんか?
私の考えは佐竹54万石さんが仰るとおりだと思っています
中古車を購入することに対しての個人の価値観の違いかと思います…
遠方でも程度の良い車両・全国保証が受けられる際は、選択の視野も広がるかと思います
但し、販売店が遠方過ぎる点では今回は失敗したかもしれませんね(^^;

幸い中古車ですが、中古車の1年保証+延長保証2年を付加している為…まだ保証期間が残ってます
今後、他の店舗で診てもらうことにします

有難う御座いました



書込番号:14311976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング