『オイルレベルゲージのキャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F650 GS」のクチコミ掲示板に
F650 GSを新規書き込みF650 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルレベルゲージのキャップについて

2012/04/01 14:58(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F650 GS

スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

F650GSのオイルレベルゲージキャップ

こんにちは。

中古のF650GS(2004)を購入しました。

バッテリーにアクセスしたくて、ダミータンク部分のパネルを初めて開けてみようとしました。
すると、左パネルにあるオイルレベルゲージの蓋もはずさなくてはいけないようです。

ところが私のバイクについている蓋は、写真のようになっています。
(オプションでしょうか?)

どうやらこの2本の穴にハマる工具がありそうな感じですが、中古で買った私のバイクの工具には付いていませんでした。

質問ですが、このキャップをはずせる工具は、どのようなものを買えば良いのでしょうか?
近所のホームセンターには無さそうでした。

ひょっとしたら市販されていない専用品でしょうか?

以上、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

書込番号:14378051

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/01 17:41(1年以上前)

LetMeLiveさん
F650GSのライダーズマニュアルでは三角形の蓋がついおり、「必要に応じてオイルフィラープラグを(1)をスパークプラグレンチ(ツールキット)を使用してはずしますと、エンジンオイルの章に記載されています。

写真を見ますと明らかに小生のF650GS(シングル)と違う蓋になっていますね。
黒の三角形の蓋が愛馬にはついています・・

書込番号:14378598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2012/04/01 17:52(1年以上前)

百均で買ったリングプライヤー

こんにちわ 

元F650GS乗りです。 
画像のオイルフィラーキャップは、社外品ですね。
(KMAか?ZTechnic?かな)


スナップリングプライヤーやEリングプライヤーがあれば蓋を回せますよ。

プライヤーの大きさは現物で合してね (^^)v

書込番号:14378648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/01 17:59(1年以上前)

LetMeLiveさま
エフロクご購入おめでとうございます^^
前オーナーがお洒落で社外品のキャップに交換なさったようですね…コレには恐らく専用の2つ爪の工具が付属していたでしょうけれど…そんなにギュウギュウ締め付けられていることも無いでしょうから多少の傷が気にならないようであれば細い6角レンチを2本挿し込んでグルっと…

ふたつ孔を傷付けるのがお嫌ならばスナップリングプライヤーL型ですかね http://homepage3.nifty.com/hocompany/image/img010.jpg こんな感じのもの…今回の用途の場合はグリップを握って開くタイプでも閉じるタイプでも問題ないですね…を当てれば楽々廻せると思います…

バッテリにアクセスなさりたいのは補充電でしょうか…前オーナーが凝り性ならダミータンクパネルを開けなくとも済むように端子を出しているかも…純正のフィラーキャップは開けなくともパネル外せた気がしますけど乗っていたのは昔のことで…記憶違いですかね…

書込番号:14378681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/04/01 18:49(1年以上前)

>tatechanstandさん

コメントありがとうございます。
やっぱり純正のやつじゃないですよねぇ。
私もネットで探してみたら、ぜんぜん違う形状のが出てくるので「あれ??」と思った次第です。。。

書込番号:14378903

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/04/01 18:54(1年以上前)

>す〜ぎんさん

やっぱり社外品ですか〜。
す〜ぎんさんのコメントに書いてあった社名でググって見たら、見つかりました!
これですね!↓
http://www.kma-japan.com/kmaoriginal/index.htm

やっぱり専用工具が付いていたようです。


スナップリングプライヤーですね。
そのような工具があるのですね。
……というか、そういえば、昔、会社の実習で使ったことあるような。。。(^^;

ありがとうございます。
原寸合わせで探してみます!

書込番号:14378924

ナイスクチコミ!0


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/04/01 19:03(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

コメントありがとうございます。
やっぱり社外品で、専用工具が付いていたようです。

スナップリングプライヤーのL型ですね。
良さげなサイズのものを探してみます!

バッテリーにアクセスしたいのは、実はバッテリーがあがっちゃいました(T-T)

購入したのは実は去年の春で、夏には北海道をぐるっと回ったり、既にエフロクライフを楽しんでおります!

しかし、ここ5ヶ月ほど長期出張になり、乗れていなかったもので、
久しぶりに家に帰ってきて乗ろうとしたら、もうダメでした。

とりあえず、バッテリーの状態をみようと、開けてみたかったのです。

なので、ひょっとしたら、またバッテリーのことで質問するかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします!

書込番号:14378959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/01 19:19(1年以上前)

LetMeLiveさん
購入前に薦められましたhttp://www.shoraipower.jp/shop/products/detail.php?product_id=53
は性能が良く軽いと言われました。
小生は赤男爵で半額で新品をつけるときにこのメーカーは取扱外でしたので、YUASAのバッテリーにて交換となりました。
次はこのバッテリーをつけるつもりです。
参考にということで報告します。

書込番号:14379015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/01 20:15(1年以上前)

LetMeLiveさま恐れ入ります^^
旧型のBMWは押し並べてバッテリアクセスが良くなかったのでジャンプスタートコネクタを増設してあることが多かったのですが画像検索してもどういう訳かヒットせず…CAN-BUSシステム迂回補充電防水コネクタが一般的になったからかも知れません…

5箇月間放置は厳しいでしょうね〜バッテリ充電しても回復なさらなかったらtatechanstandさまがリンクして下さったリチウム燐酸フェライトバッテリお勧めします…友達のK1200Rと小生のHusqvarnaTE630とR1200GS-A用に3つ買いましたが巷で言われるような初期不良もなく…
電圧充分なのにマジで始動性の悪かったTE630が不安なくエンヂン始動するようになりましたので…電圧は別として同じサイズで流せる電流が増すってのはメリット有りますね…2本指で摘まみ挙げられる軽さも凄いと思います…携帯のリチウム電池みたいに爆発する危険もないらしいですしパソコンの電池にも採用して貰いたい位です…もっと早く世に出なかったのが悔やまれる方も少なくない筈^^

稼ぐためには長期出張も致し方ないでしょうけれど…トップシーズンは乗り続けられると良いですね^^

書込番号:14379259

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/04/01 21:45(1年以上前)

>tatechanstandさん

情報ありがとうございます。

私も、今のバッテリーがダメだったらYUASAを付けようと思っていました。
こんなバッテリーもあるんですねぇ。
参考にさせていただきます!

書込番号:14379723

ナイスクチコミ!0


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/04/01 21:56(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

情報ありがとうございます。
充電に使える端子がどこかに出ている、という話は聞いた気がするんですが、
私もどこだか思い出せませんでした(^^;
ただ、とりあえず、開放型バッテリーなので、液量を見ておきたいのでカバーは開けようと思います。

リチウム燐酸フェライトバッテリというのですね。
軽いのは良いですね。
今のバッテリーがダメな場合は第1候補にさせていただきます!
ありがとうございます。

書込番号:14379784

ナイスクチコミ!2


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/04/07 14:53(1年以上前)

週末しかバイクいじりできないもので、遅くなりまして申し訳ありません。

結果から言いますと、ViveLaBibendumさんがおっしゃっていた六角レンチ2本の方法でまずは試しとやってみましたら開きました!
ありがとうございました。

また、リングプライヤーの情報とバッテリー情報にもGoodアンサーを付けさせていただきました。
ありがとうございます。

さて、いまからバッテリー復活の準備しなくちゃ。

書込番号:14404437

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetMeLiveさん
クチコミ投稿数:102件

2012/05/26 19:20(1年以上前)

時間が空いてしまいましたが、事後報告です。

バッテリーをバイク屋に診て貰ったところ、電圧は出るけど、たぶん容量がもう足りないと言われました。
だましだまし使ってみようかとも思いましたが、やっぱり気分的に新しくしたくて、
ここでお勧めされたSHORAIのLi-Feバッテリーを付けてみました。

ネットで発注して、届いた箱を持った瞬間……

「か、軽い!!!」

一瞬、中身の入れ忘れかと思う想像以上の軽さ!

さっそく装着し、問題なく始動しました。
調子良いです。
ここで回答してくださった、皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

書込番号:14608048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/05/26 21:19(1年以上前)

そんなに軽いのですか。
自分も次回はそれにしようと思います。

気分一新、F6もこの季節、良い感じで走るでしょうね。

書込番号:14608484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/27 05:32(1年以上前)

2本指で摘まみ上げられるほど軽いので思わずテスター当てました^^

書込番号:14609758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > F650 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアスプロケットボルトサイズ 1 2023/11/15 7:42:36
乗り換え予定です 13 2014/09/11 21:20:07
バイクナビについて 6 2012/10/18 23:04:21
F700GS 日本での発売真近? 1 2012/09/30 18:19:57
維持費について 6 2012/06/02 21:59:39
2ヶ月後の感想 11 2012/06/09 23:10:49
オイルレベルゲージのキャップについて 14 2012/05/27 5:32:30
積載量UPについて 26 2012/04/29 17:53:22
ウィンカースイッチの改善 5 2012/03/12 8:53:53
BMWについて 44 2012/03/04 16:30:50

「BMW > F650 GS」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

F650 GS
BMW

F650 GS

新車価格帯:

F650 GSをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング