『Nikon D90のレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon D90のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

Nikon D90のレンズ

2012/04/02 13:01(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:7件

現在、Nikon D90(18-200レンズキットで購入)を使用しています。

便利なレンズなのですが、一方で、妻が子供(3歳)を撮りたい時など
重すぎて持ち歩くのも大変なので、結局、妻は使わなくなっています。

妻にも使いやすいレンズでおすすめのものはございますか?

主な用途:子供(室内、室外)のスナップ

書込番号:14382111

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/02 13:43(1年以上前)

18-200よりも軽いレンズということですか?

ズームなら、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR .
http://kakaku.com/item/10503511943/
軽いだけあって造りはチープですが、写りは良い。

単焦点なら、Ai AF Nikkor 35mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510241/
35mmという使い易い焦点距離で、しかも被写体に思いっきり寄れる。

書込番号:14382219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/02 13:44(1年以上前)

35mmF1.8G またはマクロ可能な40mmF2.8G 作りは後者が良い。
大きさ・明るさは前者が若干有利。

書込番号:14382221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/02 14:31(1年以上前)

コンデジを買うほうが安いんじゃないかと・・

Nikkorレンズって小さくても3万円以上しますよね?

サードならもっと安いけれども


お金あってもっとキレイにというならミラーレスがおすすめ
(NEX-C3とか)

書込番号:14382357

ナイスクチコミ!1


sts98さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 趣味Log 

2012/04/02 14:56(1年以上前)

コンデジが良いと思いますが、一眼で撮りたいなら

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G が良いと思います。
とても軽いですし、中古で1万円以下で買えます。
ズームはやっぱり便利ですよ。奥さんがカメラが趣味でないなら単焦点は不便に思われると思いますし。

書込番号:14382436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/02 17:54(1年以上前)

レンズ買うのもいいですが、どうせなら、オリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズのかたおちのレンズキット買ってしまった方が安く軽くなると思います。

書込番号:14382891

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/02 20:27(1年以上前)

こんばんは。

予算をいくらでお考えなのかわかりませんが
D3100レンズキットもいいかもしれませんね。


書込番号:14383491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/04/03 01:13(1年以上前)

>現在、Nikon D90(18-200レンズキットで購入)を使用しています。
>便利なレンズなのですが....重すぎて持ち歩くのも大変なので、
>結局、妻は使わなくなっています。
>妻にも使いやすいレンズでおすすめのものはございますか?
>主な用途:子供(室内、室外)のスナップ

う〜ん、これは、難しいですね。基本的にD90も結構な重さがありますので...以前は、マニュアルフォーカスのAi-Sニッコールにパンケーキレンズ並の大きさの50mmF1.8や20mmF3.5などが在りましたが、今はどうでしょうか...手ぶれ補正やレンズモータ内蔵で巨大化したレンズ群のオンパレードとなってしまっています。

とりあえずは、単焦点のAi AF Nikkor 35mm f/2DとAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dを、おすすめしておきます。35mmは少し足りないかもしれませんが、24mmだと自然な感じで適当に広角で適当に圧迫感の少ない写真が撮れると思います。重量もDXフォーマット用の35mmF1.8と、どっこいどっこいですし、大きさは、24mmや35mmは、レンズモーターを内蔵していないので小さいと思います。

書込番号:14384982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/03 01:22(1年以上前)

ヤン-ヤン さん
レンズ買うより、
防水タイプのコンパクトデジカメ。

書込番号:14385005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/03 10:19(1年以上前)

お伝え忘れていましたが、50mmf1/1.4のレンズを持っておりまして・・・(みなさん、失礼しました)
みなさんより色々とアドバイスを貰い、ますます悩んでいます(笑)

Kyonkiさん ありがとうございます。D90を使う前提だと、18-55mmのズームが使い勝手良さそうですね。

うさらネットさん ありがとうございます。上述の単焦点があるのですが、明るくて使いやすい一方で、子供の全身を取る場合など相当離れなければならない点で苦戦しています。35mmだと良さそうですね。

TIFACRYSISさん ありがとうございます。おっしゃるとおり、女性での持ち運びや使い勝手を考えると、コンデジやミラーレスの方が妻は使いやすいのですが。さらに、価格を考慮するとコンデジなんでしょうが...。とりあえず撮っておこうというスナップでは、妻は携帯のカメラ機能でも納得しているようです。

sts98さん おすすめレンズの中古を見ましたが、確かに安いですね。おっしゃるとおり、妻はカメラが趣味ではないので、ズームの方が使い勝手良さそうです。

Greenさん できる限り安めでという感じ予算は設定していなかったのですが、新しくレンズキットを購入するのは厳しそうです。

あじごはんこげたさん おっしゃるとおり、D90自体に結構な重さがあるので、レンズを変えたところで重たいというかもしれません(笑)

Nightbearさん 以前、オリンパスの防水タイプのコンデジもあったのですが、一度水没し復旧したのですが、今は子供のおもちゃとなっています。スキューバダイビングもやっているので、防水タイプのコンデジを買っておくのも手ですね。

書込番号:14385834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/03 15:31(1年以上前)

ヤン-ヤンさん
一緒に行って見てみたらええやん。

書込番号:14386827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/03 19:41(1年以上前)

ちなみに万が一D3100を買う場合は、近々(4/19?)D3200が新発売するというウワサが
あることを考慮したほうがいいと思います

書込番号:14387871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング