『夜景のこと』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景のこと

2012/04/10 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

すみません、お願いします。

ちょっと疑問に思ったのですが、夜景を撮る場合、三脚を使ってiso100で撮る場合と、高感度手持ちで撮る場合には結果が違うのでしょうか?
高感度手持ちのブレ、ノイズなどは考えないとしてでお願いします。

また、k-rでは、iso800は良い、1600はギリギリオーケーな私ですが、k5を買った場合、isoいくつまでオーケーとなりそうですか? 予想で結構なので教えて頂けると参考になります。

お願いします。

書込番号:14418908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/10 20:26(1年以上前)

当機種

ISO10000  ノイズ整列機能使用

付属ソフトのノイズ整列機能は使用されたことありますか?

試されていない場合試してみてください。

好みに合わないかもしれませんが、ノイズは少なくなりますよ。

書込番号:14419005

ナイスクチコミ!1


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 20:26(1年以上前)

撮影の対象は違いますが、以前に高感度についての質問をしたことがあるので
貼っておきます。

【K-xからのステップUP】 K-x・K-rと比較して高感度は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13004892/


>三脚を使ってiso100で撮る場合と、高感度手持ちで撮る場合には結果が違うのでしょうか?
>高感度手持ちのブレ、ノイズなどは考えないとしてでお願いします。

こっちについてはちょっと質問の意図が分かりかねます・・・。
ブレとノイズを考慮しないとなると、違いがないような気もするんですが。(違うのかな?)

書込番号:14419006

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/10 20:28(1年以上前)

> 高感度手持ちのブレ、ノイズなどは考えないとしてでお願いします。

これを考えないとなんの比較にもなりませんね。
普通に考えると三脚使用で ISO100で撮る方が美しい写真になりますよね。

K-5と K-rのノイズの差は 半段〜 2/3段程度だと思います。
ですから ISO1100は良い、2200はギリギリオーケーとなると思います。

書込番号:14419013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/10 20:29(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

 良い子はあほなとこを聞かない!
ISO 6400は普通に使える。
ノイズを許す場合は ISO 12800も許容範囲。

その代わり、ISO 100の画像は ISO 200から作った(CMOSセンサーで) ISO 100なので、K10Dの ISO 100の画像には及ばない。

書込番号:14419018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/10 20:30(1年以上前)

高感度に強いカメラですが許容範囲は人それぞれだと思いますので、過去のスレや作例を見て判断されてください。いい悪いは自分で決めるものだと思います。

書込番号:14419020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 20:32(1年以上前)

よすみんさん、ありがとうございます。

K-5は、まだ持っていないんですよ。iso10000の作例ありがとうございます。

書込番号:14419031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 20:35(1年以上前)

Mrさん、ありがとうございます。

後でユックリと読ませて頂きます。

ブレとノイズがない場合とさですが、例えば点滅してる光を三脚を使っての長時間露光なら取りこむだろうし、手持ちなら取りこまないかな?
だから、写りが違う。結果、どっちが綺麗なのかな?とか。

その他にも違いはあるのかな?と思いまして。
ありがとうございます。

書込番号:14419043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 20:36(1年以上前)

Delさん、ありがとうございます。

2200までいけるかもと予想して下さってありがとうございます。

なるほど・・。k-rとそんなに変わらないのかな〜。

書込番号:14419049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 20:38(1年以上前)

おじんさん、ありがとうございます。

良い子なんですが、アホなもので、頼りにしてます。

6400まで常用ですか!
これは欲しくなりますね。

さげどまりみたいだし買おうかな〜。

ありがとうございます。

書込番号:14419057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 20:39(1年以上前)

タイガーさん・・

だから予想でいいと言ってるのに・・

書込番号:14419063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/04/10 20:45(1年以上前)

質問の意図と違っていたらすみません。

結果は違います。 光や物(人物なども含む)が移動する場合、
絞りが同じで、感度の違いだけなら、低感度の方がシャッタースピードが長くなるので、
光は光跡になり、動く人物は消えたりします。
観覧車などはそれによって全く画にならなかったりするので、
例え三脚にセットしていても感度を上げることがあります。

K-rを持っていないので何とも言えませんが、私個人では1600位に抑えたいです。
3200はブログサイズと考えています。

書込番号:14419099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/10 20:45(1年以上前)

最近は高感度で無理に手持ち撮影した夜景写真を見ますが、大口径レンズで絞り開放ですよね。三脚使用なら絞り込めるのでその点も違うと思います。

書込番号:14419102

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/10 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-5 ISO800, 1600

K-5 ISO3200, 6400

K-r ISO800, 1600

K-r ISO3200, 6400

K-5と K-rのノイズの出方です。
Lightroomを使用し、RAWファイルから現像しました。
で、ノイズリダクションは切ってありますので、ノイズの素性が分かると思います。
参考にしてください。

> 6400まで常用ですか!

ブログで使う、価格コムへ貼るサイズまでリサイズして使うという事であれば
常用と言っても良いかもしれませんが、私の感覚だと通常使用は NGです (^^

書込番号:14419146

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/10 21:14(1年以上前)

ISOを高くして手持ちでの撮影だと、できるだけ高感度ノイズを抑えようと絞りは開き気味にして撮るようになると思います

でも三脚使えば絞り込んで写すことができますし、微妙な手ブレも押さえることも可能ですし、一般的にレンズは絞り込めば性能も向上します
また絞り込んで写せばクロスフィルターを使わずとも絞り羽根の枚数に応じて光芒も出てきますね

書込番号:14419275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/04/10 21:19(1年以上前)

スレ主様、皆さん、こんばんは。

皆さん、おっしゃるように、
高感度ノイズに対する許容値は、人それぞれですので、
ご自分で、試されるのが一番ですよ。
K-rとK-5との差など微々たるものだと思います。
それよりも、実際に三脚で撮った、
ISO100とISO1600の夜景を比べてみてください。
なぜ、皆さんが、重たい三脚を持ち出すのか、
よくわかると思います。
あとは、動体などに関して、どのように対応するかは、
ご自分の中で、ノイズの許容値との比重を考慮して、決定されるのがよいでしょう。
したがって、慣れるまでは、何枚も条件を変えて撮影することになると思います。
一般的に「夜景」というのは、暗い部分が多くなりますので、
昼間の撮影に比べて、ノイズが目立ちやすくなります。
これも、三脚使用の大きな理由だと思います。

書込番号:14419301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/10 21:23(1年以上前)

こんばんは♪

色々と条件を、設定しないと議論になりませんね。。。^_^;

◎手振れと、ノイズをまったく考慮しないという前提において・・・

1)絞りとシャッタースピードが同じ・・・と言う条件なら。。。
手持ちでも、三脚でも撮れる写真に変わりが有りません。


2)なるべく手ブレさせないように、高感度手持ちでは絞りを開ける(シャッタースピードを速くする努力をする)ならば・・・
いわゆる「百万ドルの夜景」や「工場萌え」の写真では、手持ちでは画質が落ちます。
シャープで高解像な画は望めません^_^;
例えば・・・
車のテールランプが糸を引くような写真、点光源が「光芒」となるような写真は、高感度手持ちでは撮影出来ません。
例えば・・・
イルミネーションをファンタジックな「玉ボケ」で狙うような撮り方をすれば・・・手持ちでも、三脚でも同じ絵が撮影出来ます。

現実問題としては・・・
いわゆる「夜景=風景」写真は・・・
明るいレンズとISO高感度使って、手持ち撮影って技は使えないんですよ。。。
絞りをある程度絞らないと話にならないので・・・^_^;

夜景バックの人物「記念撮影」。。。
背景をボカしても絵になるスナップ撮影。。。
こんな用途なら・・・高感度手持ちでしのげる撮影シーンはありますよ♪

う〜ん
K-rも高感度ノイズは優秀だよね〜〜
1段・・・差が有るか?ないか?じゃないかな〜〜〜^_^;。。。

書込番号:14419320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/10 21:26(1年以上前)

>K-5は、まだ持っていないんですよ。

UPした画像で使用したのはK−r付属ソフトのノイズ整列機能です。

書込番号:14419344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/10 21:32(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが。

http://digicame-info.com/2012/03/k-01dxomark.html

書込番号:14419380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/10 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ストロボを焚くとISO5000

こんばんは

 では、25600 手持ちの画像をどうぞ
 タンタラスの丘からワイキキの夜景です

 私的には、記録出来ることが大事なんで、たしょうのブレやノイズは・・・あれ?

書込番号:14419408

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/10 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO200

ISO500

ISO100

ISO400

久々のK-5板に書きます。
光の大きさも関係してくるので参考に写真を上げておきましょう。
PENTAXのISO100,200の夜景では凄い以外言葉は出ません。
こういう写真を撮りたいならば高感度撮影はダメです。

書込番号:14419479

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 22:01(1年以上前)

簡単に考えると、

ISO感度を上げると、シャッター速度が稼げるので、動き物に強くなります。

ISO感度が低いと、シャッター速度が遅くなる(露光時間が長くなる)ので、動き物にはちょっと難ありですが、静物撮りならコッテリいけます。
ただし、三脚使用でも強風で微妙にブレることもあるので、極端なスローシャッターは回避したいです。

まあ、私はいくら高感度特性が良くなったといってもISO1600までが自己限界としています。

ケースバイケースじゃないですかね?

書込番号:14419544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 22:05(1年以上前)

ふぃーねさん、ありがとうございます。

そうか〜、光は光跡、人物は消え、観覧車は・・

観覧車は逆にカッコヨク写ったりして(・・;)

勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:14419576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 22:06(1年以上前)

けんちんじるさん、ありがとうございます。

絞りで違う!
そうですよね、開放と絞り!
見逃してました。

ありがとうございます。

書込番号:14419584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 22:18(1年以上前)

Delさん、作例ありがとうございます。

アップのせいか、ノイズが凄いですが、どちらも1600までがギリギリに見えます。

Krとk5の違いが分からないなぁ〜。
参考になりました、ありがとうございます。


フランクさん、ありがとうございます。
絞ると光芒が出る!

これ大事ですね。

そうか!光芒は絞らないと出ないのか。

勉強になりました、ありがとうございます。


Arnoldさん、ありがとうございます。
確かに、微々たるものですね。勉強になりました。
三脚、確かに重いし、出来るだけ持っていきたくないですね。
けど、三脚!大事なんですね〜、改めて実感しております。ありがとうございます。


4001さん、ありがとうございます。
なるほど、やはり絞ることが大事なんですね。「工場萌え」
知らなかったので調べてみました。なるほど!これは綺麗ですね。勉強になりました。
なるほど、夜景は手持ちは使えない!勉強になります。高感度が優れている今の機種なら余裕かと思いましたが、身の程知らずでした、勉強になります。

この二機種に高感度の差はあまりないみたいですね、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14419666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 22:26(1年以上前)

よすみんさん、ありがとうございます。

Krの付属ソフトでしたか。
ゴミ取りかやりにくくて、フォトショに変えてしまいました。
フォトショでも出来るのかな?
調べてみたいと思います。k-01も中々やるんですね、ありがとうございます。

けいごんさん、作例ありがとうございます。
25600・・・、勉強になりました(・・;)

Drさん、作例ありがとうございます。
いや〜、綺麗てすねぇ〜。
特に100の写真は落ち着いた光芒がロマンチックです。大変勉強になりました、ありがとうございます。

Goさん、ありがとうございます。
風の影響ありますよね、三脚も頑丈な方がいいとはいえ、持ち運びが・・。
何だか、カメラは凄くなった部分もありますが、変わらない部分もありますね。
ありがとうございます。



書込番号:14419706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/10 22:36(1年以上前)

再びこんばんは♪

>高感度が優れている今の機種なら余裕かと思いましたが、身の程知らずでした、

残念ながら・・・^_^;
ISO 102400位の高感度撮影が・・・今現在のカメラのISO400〜800程度のクウォリティにならない限り。。。

フルオートやシーンモードに・・・「手持ち夜景スナップモード」とか「体育館スポーツモード」なんて機能は出来ないでしょうね^_^;。。。

この掲示板から・・・
「体育館でのバレーやバスケを上手に撮影する設定を教えてください。」
「夜景を綺麗に撮れるカメラを教えてください」
・・・と言う、定番の質問が消える事はないでしょう。。。^_^;

ISO6400や12800程度では・・・まだまだです♪

書込番号:14419760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 22:47(1年以上前)

4001さん、ありがとうございます。

なるほど!今回の質問で、大変良いカメラの勉強が出来ました。

ホント、ここの方達は素晴らしい人格の方が多いですね。有難いです。

また、何かありましたら、宜しくお願いします^w^

書込番号:14419829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 22:49(1年以上前)

高感度の写真については個人の趣向によるところが大きいです。
この掲示板でも少しでもノイズのある画像に嫌悪するかたもいらっしゃる反面,
ある程度のノイズも許容される方も結構いらっしゃいます。
なのでISOの許容云々は不毛の議論を生む可能性がありますが一言。

私個人としてはフィルムの高感度もしくは増感に比べてデジタルのノイズは
いまひとつ汚く感じるのですが,ノイズのないのっぺりした写真よりも
高感度らしいノイズがのった写真の方が好きです。
というのは,そのほうが夜景なりの雰囲気を感じられると共に,日中の写真でも
余りにノイズレスののっぺりした画像はポスターみたいで嘘くさく好きになれません。

で本題の件ですが,というわけで私はノイズに関して鈍感です(多分)。
それを前提に承知していただくとして,3200までは全くOKです。
高感度写真の印象は撮る被写体の光の状況により大きく印象が変わりますが,
大体の状況で6400でも大丈夫だと思っています。
さすがに12800では被写体を選ぶと思います。

醜いノイズは暗い部分に載りますので,その点を考慮して構図や被写体を選ぶと
良いと思います・
とはいえ三脚を使った低感度?(100-200)の画像も捨てがたいので
色々と試してみてカメラの特徴を捕まえてください。

手持ちの手軽さは代えがたいものがありますが,三脚を使った低感度の写真は
癖になる美しさがあります。

(画像をアップしようと思いましたら失敗しましたので又の機会にします)

書込番号:14419840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/10 23:11(1年以上前)

リミットサイクルさん、ありがとうございます。
ノイズを好きになる♪ 素敵な言葉ですよね。
三脚を使って低感度もいいし、高感度もいい。何でもいい。カメラが好き!みたいな。
もっともっとカメラのことを知って楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:14419978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/04/11 00:22(1年以上前)

解決済みですが・・・ ^_^;

参考になるかどうかわかりませんが、こちらにUPしてみました。
Ver1.01ですのでちょっと古いです。
(水平が取れてないのはごめんなさいです 笑)

http://photozou.jp/photo/show/300009/130069132
この写真から前の4枚です。
jpg撮って出し、リサイズもなしです。
条件など多少違いますが、感じだけでも掴んでいただければと思います。
なお、高感度NR中のものがありますが、試写のためで、普段は切か弱かオートを使っています。

>かっこよくなるかも
うーん・・・^_^; だいたいは、白飛びするか、光の三原色の重なりで白くなることが多かったです^^

書込番号:14420363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/11 06:09(1年以上前)

フィーネさん、ありがとうございます。

う〜ん、6400でもギリギリ許容範囲のような気がします。

良い作例ありがとうございます。

白飛びですか、なるほど〜。

今まで、シャッタースピードは、手振れしないように気をつけていたぐらいですが、これからは、写真の表現として、ssを主に撮ってみたいと思います。

勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:14420865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング