『NDフィルターについて意見ください!(できれば至急で・・・)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥198,000 (前週価格なし) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『NDフィルターについて意見ください!(できれば至急で・・・)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

以前は下のスレ「どのくらいの近接撮影から――」でお世話になりました。
今日、50Lが届きました。

絞ってのピンズレは目が悪いのか、やっぱり個人的には気にならないです。
少なくともスナップには問題ないですね!
いずれ画像を添付してレビューを投稿させていただきます。

ところで、日曜月曜に鎌倉・箱根に行く予定で、早急にNDフィルターが必要です。
晴天下の使用で、ISO100、開放1.2でもSSを抑えられるND、
個人的にはND4辺りかと思っています。
今日の曇天下でも上記の設定ではSS6000とかいっちゃいました(汗)

それでみなさんに質問です。

マルミ、ケンコーなど他社も含めて、
おススメのNDフィルターを教えていただけないでしょうか、

また、晴天下でのISO100、開放1.2での撮影にND4は適切なのか、
そして汚れの付きやすさ、ふき取りやすさも教えていただければ幸いです。

素人みたいな質問ですが、今までNDを使ったことがないもので、すみません。
明日(土)の夕方に買いに行く予定なので、早急に返信いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14431268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2012/04/13 19:50(1年以上前)

ちびたのおでんさん こんばんは

御購入おめでとうございます

NDですが
私はNDよりもPLを使う事のが多いです!
PLでも8000分の1秒以下に抑える事が出来ますし
青空を青く出すにも便利だと思います!

書込番号:14431302

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/13 19:57(1年以上前)

簡単にするためにF1.0と仮定すると、晴天下(EV15)のシャッタースピードは1/32000となります。
3段落とせばシャッタースピードが1/32000→1/16000→1/8000→1/4000まで下げられます。

ND8にすれば余裕があると思います。

可変NDフィルターというものもあり、ND2.5〜400くらいの間で自在に変化させられます。
1枚で色々なシーンに対応できるので便利かもしれません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html

書込番号:14431333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/13 20:00(1年以上前)

私自身はケンコー ND400 プロフェッショナルとPRO1D プロND8の77mmを、ステップアップリングで使っています。

光量を調節できる、バリアブルNDというのも有りますよ。

ケンコーのは高価ですが、格安なのも出ているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483744.html
下の方のUMAZONe をクリックすると、通販サイトに飛べるようです。


書込番号:14431339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/13 20:23(1年以上前)

ND4の2段ならPLフィルターでも実現できます
ND買うなら3段分の効果のND8が良いと思います

書込番号:14431437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/13 21:19(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

PLとバリアブルNDですね。
でも、バリアブルNDは高いですね。。。
ハンファは安いですが、選択肢外です。

PLはマルミのスーパーシリーズC−PL77と82を持っていますが、
基本的に広角で使っています。
確かにPLで2段マイナスなら、ND4である必要はないですが、
果たして50mmにPLが必要かどうか。。。
(偏光効果はないよりは、あったほうがいいですが)


エヴォンさんに質問です(見てくれてればいいですが)。

真夏の晴天下でPLを着けてのISO100、開放1.2のとき、
SSはどのくらいまで落ちるのでしょうか?


PLなら実績のあるマルミ・スーパーシリーズのC−PLを買うつもりですが、
ほかの方も、まだまだおススメのND(メーカーも含めて)がありましたら、
ご教授ください!

書込番号:14431711

ナイスクチコミ!0


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/13 22:09(1年以上前)

ちびたのおでんさん、こんばんは。
50Lご購入おめでとうございます。私は不釣り合いですが7Dで50Lを使っています。
晴天下での開放を存分に味わうため高価ですがケンコーのZeta ND4、ND8を購入しました。
二枚合わせても使えるだろうという事も考えてますがまだ二枚重ねでは使用しておりません。
折角の50L。フィルターも拘りたいという理由だけですがね。
満足感は格別ですよ。

書込番号:14431993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2012/04/13 22:17(1年以上前)

お急ぎの所
爆睡してました・・・すみません

>真夏の晴天下でPLを着けてのISO100、開放1.2のとき、
>SSはどのくらいまで落ちるのでしょうか?

50Lには着けっぱなしにしてるので外して比較したことはありませんが
PLを付けていて開放で撮れなかった事はありません
4000〜最悪でも8000分の1秒で撮れてます!

夏の雲をくっきりと写すにもこのレンズにPLは欠かせない存在になってます!

書込番号:14432032

Goodアンサーナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/13 22:49(1年以上前)

NDはバリエーションのあるケンコーで揃えています。
ND400、ND8、ND4など

書込番号:14432165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/14 02:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
特にエヴォンさん、非常に参考になりました。

結論として、ステップアップリングを購入して、
手持ちのC−PLを活かすことにしました。

ステップアップリングなら安いので失敗してもダメージは少なく、
かつ、とりあえずの緊急処置にはなりそうです。
そもそも開放で撮る場面があるかどうかわかりませんが、
とにかくありがとうございました。

書込番号:14432895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/14 16:39(1年以上前)

一応、報告です。

ステップアップリングの予定でしたが、
結局、マルミのC-PLにしました。
ヨドバシでポイント使ったら、
ここの最安値くらいだったので。。。

あと、ステップアップリングだと、
フードが着かないのもネックでした。

もし、これで不都合があったら、
あとでご報告します。

ありがとうございました!

書込番号:14435307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2012/04/16 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます

フードですが
私はEF35Lのフードを付けています!

カッコも良いですし
PLの操作にはこれの方が便利なんです!!

書込番号:14443054

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/16 08:06(1年以上前)

F1.2 だと、EW-78C が付くのですね。

格好良いので2個購入しようと思ったら・・・
F1.0 だと標準品がES-79(85F1.2も同じ)なので、EW-78C は付かないようです。
少し残念・・・

書込番号:14443098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/18 03:03(1年以上前)

>エヴォンさん

スレ自体は解決済みですが、
フードの件までありがとうございます。
35Lのフード、良さそうですね!
スースエさんのレスを見る限り、EW−78Cなのかな?

実際に使用してみて、とりあえず減光効果はPLで問題ありませんでした。
ただ、日曜日も月曜日もピーカンではなかったので、最終的な結論はまだ出せていません。
もう少し、様子見が必要そうです。

で、フードの件ですが、EW−78C?(35Lのヤツ)は良さそうですね!

個人的にPLの操作で困ることはありませんでしたが、
ごくたまーにフロントキャップを着けると外しにくくなる対策として、
そして見た目もいいので、いずれ購入しようかなあと思います。

今のところの50Lの評価ですが、柔剛兼ね備えたレンズですね。
まだ現像していないので、5D2のモニタでの感想ですが。。。

書込番号:14451153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/18 07:26(1年以上前)

エヴォンさんではありませんが・・・

EF35mm f1.4L USM 用の EW-78C みたいですよ。

エヴォンさんのアップされた左の写真のフードの上の方を良くみると 「78C」 が見えます。


フードでは、私がお世話になっているのはこちらです。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol190.html
(リンクについては以前、許可を頂きました。後追いでしたけど・・・)
(たまたま自分が所有するレンズのフードで誤記を発見し、御連絡させて頂いたこともあります。)m(_ _)m

書込番号:14451400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/18 10:46(1年以上前)

> エヴォンさんではありませんが・・・

いえいえ、スースエさんを避けているわけではありませんよ!(笑)

リンク見ました。
ページ作った人すごいですね。ありゃ大変だ〜

で、形状のSとCが標準か広角かを表すことは理解しました。
が、もともと50LのフードはSなのに、
広角用のCを着けて遮光効果は失われないのでしょうか?

スースエさんは1.0の方をお持ちなので、
またまたエヴォンさんの登場を待つしかないかもしれませんが。。。(汗)

書込番号:14451909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/18 15:40(1年以上前)

>> ページ作った人すごいですね。ありゃ大変だ〜

本当にそう思います。


>> 広角用のCを着けて遮光効果は失われないのでしょうか?

耐フレア性能などは S より劣ると推定されます。
どの位か? が大事なんですが、定量的にはわかりません・・・(ToT)


けど、

(あり得ないのですが)絞り開放付近で周辺減光が緩和されそうな気になるのが不思議です。

そんな事は無いと、わかっっちゃいるのですが・・・

書込番号:14452731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2012/04/21 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは

>またまたエヴォンさんの登場を待つしかないかもしれませんが。。。(汗)

お待たせいたしました(笑)
お呼ばれに全然気が付きませんでした〜(汗)

>もともと50LのフードはSなのに、
>広角用のCを着けて遮光効果は失われないのでしょうか?

まあ角度によって多少は遮光されないかもしれませんが
上下のひさしはSより長いですし、丸より花型のがカッコいいですよ(笑)

ちなみにAPS−Cで使うとEF135Lのフードでもケラレませんよ!!

書込番号:14467697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2012/04/23 16:32(1年以上前)

おっとっとっと、
エヴォンさん、登場していましたね!

というか、繰り返すようですが、
スースエさんを邪険にしているわけではありませんので、悪しからず(汗)

まあ、遮光効果に関しては、おふたりの言っている通りですよね!
花柄フードの方がカッコいいですが、
まあ、とりあえずは今のままで使ってみます。

フードも安くないですからね〜
4000円くらいかな?

書込番号:14475478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/24 07:03(1年以上前)

>> スースエさんを邪険にしているわけではありませんので、悪しからず(汗)

お気遣いありがとうございます。

楽天で 「EW-78C」で検索をかけて、「価格が安い」で並べ替えると、1,280円の花形フードの汎用品がヒットします。このフード、たぶん私がコンデジ用に買ったやつのシリーズではないかと思います。そうなら、結構シッカリしていて使えますよ。
わたしのコンデジ
  ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=9061643/

フィルター取り付けネジにねじ込んで、位置を合わせたら固定ナットで固定します。
もし、けられたら、ヤスリで削ります。
色々加工するのがお好きな方にはお勧めです。

と、ここまで書いていて気が付いた。レンズの先端がピント合わせでグルグル回るレンズでは使えません。50f1.2 ってどうなんでしょう?
PLフィルター使う事を考えたらこのクラスのレンズで先端が回る事はない、のかな?


楽天でさがすと純正の EW-78C も送料別で3,000円以下がありますね。

書込番号:14478228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2012/04/24 14:09(1年以上前)

スースエさん  こんにちは

>レンズの先端がピント合わせでグルグル回るレンズでは使えません。50f1.2 ってどうなんでしょう?

回りませんよ!
最近回るレンズはあまり見かけないような?
USMではないEF-s18-200ですら回らないです!

書込番号:14479327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/24 14:21(1年以上前)

>> 回りませんよ!

そりゃそうですよね・・・

投稿後に、(そういや回るのってなんだっけか?)って思いました。
マクロは先端にストロボを付けるから回る訳はないし、花形フードのレンズは回らないし・・・

失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:14479366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2012/04/24 14:24(1年以上前)

ぜんぜん関係ないんですが、僕は50mmとか85mmとかあたりの単焦点は花形フードって生理的にあまり好きではありません。

書込番号:14479378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/02 05:43(1年以上前)

>> 投稿後に、(そういや回るのってなんだっけか?)って思いました。

回っていたのは EF50mm F1.0L と、 EF85mm F1.2L でした。
ただ、まわっているのはレンズ先端ではなく、ピントリング前方に付けられた純正フードでした。
なので、MFでなければ純正フードも回らないです。

花形フードをレンズ先端に付ける分には、フードは回らいので、使えそうです。

遅レス、失礼いたしました。

書込番号:15010845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥198,000発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング